img376.jpg img377.jpg

2007年02月20日

笑って!笑って!!


2007-02-20.jpg


 みんな笑っています(笑)
 こんなに笑ってていいのでしょうか(笑)

 いいのです(笑)

 笑ってたら幸せがやってくるのです(笑)
 ※沖縄の豊年祭にて。


 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 15:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

考え過ぎのときは。

2007-02-19.jpg


 いつも飛行機に乗って
 宙(そら)をながめてると
 いつもナニくだらないことに
 クヨクヨしてたんだ!な〜んて
 想ってしまうはげっちであります。


ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 02:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

やっぱり人生っておもしろい!

 
 人生ナニがきっかけで
 どう変わるかなんて誰にもわかりません。
 
 まさか10年前に沖縄で撮った
 写真を10年後にブログにのっけるなんて
 沖縄でダイビングしてるときには
 考えもしなかった。
 
 はげっちはあらためて想うのであります。
 人生は楽しい。
 大人になればなるほど楽しい。
 
 積み上げたモノがどんどん
 いろんなモノにどんどんつながっていくわけです。
 人生には一切の無駄がないのでございます。
 
 今起こってることは
 必ずや未来のナニかにつながっているのでございます。
 だからこそ
 今を楽しく過ごす工夫をしなくちゃ
 いけないのであります。
 そうするとより未来が輝きだすのであります。 




-2.jpg

 
 雨降る沖縄の赤瓦の屋根の下で。
 
 沖縄でこんな写真を撮り始めたことが
 今のはげっちにちゃんとつながっていたのでございます。
 そんなことを考えますと
 人生は面白くて楽しくて実に感慨深いもの
 なのであります。


 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

コンパクトなおでん屋さん。

2007-02-16.jpg



 愛機のデジカメのメンテナンスのおかげで
 久しぶりにフィルムカメラで撮っておりますと
 いろんな発見があっておもしろいのであります。
 
 デジカメで撮ればその場でポンと確認できて
 パソコンでポンすれば画像がすぐに処理できるわけです。
 
 フィルムカメラは現像しない限りは
 どんな風に撮れてるかわからないし
 そのうえ現像するには時間を要するわけで
 手間と時間の積み重ねが必要とされるわけです。
 
 手紙やハガキと同じで
 手間と時間が必要となりますが
 すくなくともその手間と時間の量と同じだけ
 人の想いの積み重ねがあることは
 確かなのでありまする。。



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 04:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

きっかけは水中写真。

 すまんすまん。
 はげっちの愛機・GR DIGITALが修理のため
 ブログをながらくお休みしてしまったのである。
 
 1年間GRちゃんは本当に頑張った。
 
 だけどもまだ帰ってこない(T_T)
 
 じゃ〜どうしたもんか?と考えてたら・・
 はげっちの愛機・コンタックスT2を復活させようと
 毎日フィルムカメラでバシバシ撮っているのである。
 こちらはフィルムなのでデジカメとは
 違う趣きがあってなかなかいいもんである。
 
 そんなこんなで過去のフィルムを探しまわってたら
 こんな写真を発見したのである。





T.jpg




 はげっちが写真を始めたキッカケは
 沖縄でのダイビングなのである。
 重たい一眼レフをブラ下げて海のなかで撮ってたのである。
 
 しばし過去のこんな写真とか
 ただいま撮ってるフィルムカメラの写真を
 交えながらはげっちブログの再開とするのである(笑)



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 14:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

朝から幸せでございます。


 きょうはざぶい{{ (>_<) }}ポン!
 だけどどうして寒いときは
 空気が澄んでくれるのでしょうか。。。
 
 まっ!
 そのおかげで朝から富士山が拝見できたし。(^o^)
 うちの可愛い奥さまは富士山にむかって
 手を合わして(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。ごと(笑)
 本日も朝から超シアワセな気分なのでございます。




2007-01-24-023.jpg


 おてんとうさまも朝から張り切って
 みんなを輝かせてくれております。
 今朝のお散歩からの一枚。。。




 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 10:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

すべてには裏がある。

 きょうは愛読者のこころさんからの
 コメントについてちょっとお答えしますね。
 
 3日間連ちゃんでコトバのお話ですまぬすまぬ。
 
 
>イイ言葉にはイイ意味があるんですね。
 >そうするとワルイ言葉には
>ワルイ意味があるのでしょうか?


 森羅万象すべてには裏・表がありますよね。
 陰と陽と言い換えてもいいかもしれません。

 きのうご紹介した「ありがとう」の
 文字の意味はすべて表の意味なんです。
 「あ」にも「り」にもすべて裏の意味が
 あるんですねぇ〜〜。
 
 「あ」(表の意味) 明るい・輝く
    (裏の意味) 吾
    
 「り」(表の意味) 知らせる
    (裏の意味) 転落
    
    
 おもしろいですねぇ〜〜(^o^)        
 手紙を書くにしても、話をするにしても
 使う人の気持ちひとつで
 表の意味になったり裏の意味になったり
 するんですねぇ〜〜
 
 こわいですねぇ〜〜(>_<)
 
 イイ言葉とかワルイ言葉というよりも
 気持ちひとつでどっちへもなりうるんですね〜
 
 誤解しないでポンね!
 決して「陰」や「裏」がワルイ意味ではなくて
 「陰」があるから「陽」があると受けとめて
 ちょうだいポン(^^)/   





〓??.jpg



 周りをすべて写しこむ雫も
 こぼれそうになりながらも
 バランスを保ってくれてるから
 こぼれないんだよねぇ〜〜



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
 
posted by はげっち。 at 17:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ありがとう≠フ意味について。

 
 本日のはげっちブログは
 先日の日記のコメントで愛読者・とくさんから
 お問い合わせがございました件について
 回答させていただきます。m(_ _)m
 
 
 「ありがとう」のコトバの意味を・・。
 
 「」・・明るい・輝く・晴れやか・命の始まり
 「」・・知らせる・来る
 「」・・明らか
 「」・・此処(ここ)・安心する
 「」・・素直・産む・生む
 
 
 今ここにいることは
 命がめばえ産まれてきたから。
 
 ともかく命を授かったからには
 明るく笑って生きていたら
 うまくいくようになってる!!
 
 
 はげっちブログの冒頭の
 笑っていたら大丈夫!ってのは
 まさにこのことなのでありまする。




2007-01-17-006.jpg


 江戸川区の空は
 雲が雲らしクモクモしてるでしょ。(笑)


 きのうは「読書のすすめ」のメルマガを
 作成してためにサボってしまいました。(>_<)ヽ ナケルゼェ
 今回のメルマガは2007年を
 最幸にしてしまう19冊を一気に
 ご紹介していますのでお楽しみに!!
 登録されてる方には今夜届くはずです。 



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 15:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

言葉には知恵がいっぱい!

はげっちは英語がまったくもってダメである。
 なんどもなんどもトライしたわけで。
 
 日本語もロクにわかってないのに
 英語やってる場合じゃないでしょ!

 
 こんな勝手な言い訳で英語と別れたわけで。(笑)
 まっそんなことで
 ちょっと日本語の源であります
 「大和言葉」なんてのをお勉強してますと
 『みどり』って言葉にも深く意味がありまして。
 
 『』・・・「御」という意味で神さまのこと。
 『』・・・ こちらに伝わってくること。
 『』・・・「来る」「する」という意味で。
 
 神さまの知恵がこちらに
 伝わってきてひとつになるということらしく。





2006-11-06-037.jpg


そんなことをつれづれ想いながら
 ご近所を日の出とともに散歩した。



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif



posted by はげっち。 at 11:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

厄払い。

 今年も初詣に行かれた方は多かったでしょう。
 参道を歩くと必ず本殿の手前に大きく
 「本年の厄年」
 ・・・と○○年生まれの人は本厄∞前厄≠ニか
 書かれてるのをご覧になったことが
 一度はあるでしょ。
 
 はげっちはあれを見るたびに思うのであります。
 厄年とかを気にするまえに
 もっと大事な厄払いがあることを。
 
 気づかないうちに
 毎日背負い込んでる厄があるのでございます。
 
 人の悪口やグチやねたみ。
 誰かと自分を比べること。
 こっちの厄払いのほうがもっと
 大切なのでありまする。
 
 こちらの厄払いを毎日しっかと
 しておけば厄年なんて逆に
 飛躍の年にもできちゃうのでありまする。





2007-01-18-004.jpg


 たまにはこんな大きな空と
 一緒に過ごすことも大きな厄払いにも
 なるのでありまする。




 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 13:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

なんとかなるもんです。

 おはようございます。
 本日も朝から超ご機嫌なはげっちであります。
 
 いいえ。
 とくにナニがあったわけではありません。
 いつものように朝に目が覚めて
 顔を洗って着替えて
 お布団をたたんで押し入れにかたづけて
 部屋のお掃除をして
 神棚に向かって朝の挨拶をして
 そしてドリップコーヒーを一杯。
 この一杯がたまらないほど
 幸せなわけです。
 
 小さなことから大きなことまで
 毎日いろんなことがありますよね。
 それも一生懸命に動いてるから
 いろいろあるわけで。
 
 そんなときはいつも笑って
 
 なんくるないさ〜
 
 ・・・と云ってるとなんとかなるもの
 なのでありまする。





2007-01-16-099.jpg



 友人のシロ〜ちゃんが椅子で
 クルクル回って遊んでたら壁にぶつかりそうに
 なった瞬間であります。(笑)
 
 なんくるないさ〜〜



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 12:07| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

君はちくわぶを知らないのか!

 はげっちは食べ物に関しては好き嫌いはない。
 ストライクゾーンは大きいのである。
 これは両親のしつけの賜物である。
 感謝しなくてはいけない。
 
 神戸のおぼっちゃまとして育った
 はげっちにとって
 東京へやって来て驚いたことがある。
 
 おでんはおでんでも
 関西にはないおでんのネタが
 関東にあるのである。
 
 きみは「ちくわぶ」を知っているか?!
 
 はげっちは「ちくわぶ」がちと苦手である。(笑)
 たったそれだけの話である。




2007-01-11-004.jpg


 このおじさんは近所の公園の脇で
 いつもおでんの屋台をだしているのである。
 当然「ちくわぶ」も用意されている。(笑)
 
 妙に屋台のおじさんってカッコイイのである。



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif




posted by はげっち。 at 10:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

本日もためにならない話。


2007-01-16-016.jpg


 なんでもないんやけど
 なんでかひっかかる。
 
 こんなことを大切にしたいポンね!



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

かくれんぼ。

 引っ越しの数日間
 ニュースにふれなかったら
 いろんなことが世間で起こってた。
 
 


2007-01-10-010.jpg
 
 
 
 引っ越し前に近所の不二家さんで
 ペコちゃんがかくれんぼしてるみたいで
 1枚パチリ!!
 
 まさか本当に・・
 ペコちゃんがかくれんぼするなんて。(笑)
 
 鬼さんに早くペコちゃんを
 見つけてもらいたいポン(^o^)
 



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

たいしたことじゃありませんが・・。

 
おはようございます。
 はげっちのお引っ越しも無事に終え
 のこるはダンボールの山ばかり(笑)
 
 東京へ来て3年。
 いざ引っ越しとなると
 住んでたアパートの1階の部屋も
 なかなか名残惜しいものがあるわけで。
 
 荷物がなくなった部屋で
 ひとり寝ころんでいたわけで。
 
 ちょっとセンチな気分になったわけで。
 40過ぎた男が・・。(笑)
 
 アパートの前にある駐車場の脇にある
 桜が毎春楽しみだったわけで。
 
 引っ越しの前日から駐車場で
 工事が始まったわけで。
 
 個人邸の建築工事が始まったわけで。
 
 だけど桜の木はちゃんと残していたわけで。
 なかなかわかってらっしゃる
 建築主さんだとお見受けしたわけで。
 
 
2007-01-10-001.jpg 
 
 
 はげっちが引っ越ししても
 ちゃんと今年も花を咲かすんだよ!の想いで
 記念に一枚パチリしたわけで。
 
 昨年末に制作した『二〇〇七カレンダー』の
 4月のカレンダーにはこの桜の花の写真が
 はいってるわけで。




 
 
 
〓〓〓〓[??.jpg 
 
 

 はげっちのイチバンのお気に入りの桜の木なわけで。






 
 
 
2007-01-10-008.jpg 
 
 
 朝あった桜の木が
 夕方には姿がないわけで。。。
 
 ちょっとショックなわけで。。。。
 
 ちょっと建築主さんを恨んだわけで。。。。
 
 ちょっとさびしくなったわけで。。。。。
 
 
 桜の木の命を引き継いで
 元気に生きてくれ!っていうことだと
 はげっちは勝手に解釈したわけで。
 
 『二〇〇七カレンダー』にも
 その桜の勇姿は残っているわけで。。。
 
 引っ越し先の横の公園は
 春は桜で満開になるらしい。




 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

 
posted by はげっち。 at 10:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

お詫び。

 澄みません。
 毎日はげっちの「笑門福来ありがとう日記」を
 ご愛読してくれてる世界中のみなさんへ
 お詫び申し上げます。
 
 読書に夢中のあまり
 しばし・・はげっちブログが書けません。

































2007-01-09-021.jpg



 ウソです。
 
 
 4月に誕生予定の我が子のために
 このたび引っ越しすることになりました。
 はげっちブログ「笑門福来ありがとう日記」は
 数日間のお休みをさせていただきます!
 今週の土曜日に再開できればと考えております。
 
 はげっちブログをこれからもよろしくちゃん(^^)/



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif


 
 
posted by はげっち。 at 09:04| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

楽しくなるコツ!

1月6日の新春開運堂でお披露目した
 
   『はげっちの空の観察日記』
   
 1ヶ月間毎日アパートの1階から空をながめた
 写真をみなさんに見ていただきました。
 
 同じ光景なんだけど、同じ光景じゃないんですよ。
 空の色も雲も一日として同じモノではないし
 2階の住人の人が布団を干してたり
 毎日洗濯モノの種類や数も違う。
 
 それがなんなの?
 ナンの役に立つの??
 
 ナンの役にも立ちません。(笑)
 だけどそんなことを感じながら
 いつも見てるものをながめてみたら
 楽しくておもしろいでしょ?



2007-01-06.jpg

※ベランダからながめたきょうの空


 ワクワクすることをしよう!な〜んて
 あっちを止めて、こっちやったりする人が多いけど
 これは大きな勘違い!!
 ワクワクできるように
 自分で創意工夫することをしなくちゃ!
 
 たまには外をながめて
 毎日の変化をみてるときっと楽しくなるポン(^o^)




 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif



posted by はげっち。 at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

生きて活かされ。

 1月6日新春開運堂に70人もお集まり
 いただき本当にありがとうございました。
 そのあとの縁会には85人。
 
 .。ooO(゜ペ/)/ビックリ
 
 一番ビックリされたのは
 篠崎の「養老乃瀧」のマスターでしょう。(笑)
 
 新春開運堂2007ではいろんなお話を
 写真とともにさせていただきました。
 元旦の朝、はげっちは奥さまの実家・中伊豆で
 すごしました。
 
 新年最初に撮った写真は先日のブログでも
 紹介させていただきました。
 新春開運堂ではモノクロバージョンで・・・。



¨????〓〓±????.jpg



 このかほるおばあちゃんの掌を撮ったあとに
 実家の前にある中伊豆中学校のグランドで
 元旦から小学生たちがサッカーの練習かで
 集まって元気にカラダを動かしていました。


±??????〓.jpg
 
 

この元気なこどもたちの姿に
 はげっち自身は考えさせられたのであります。
 94歳のおばあちゃんから・・
 はげっちは大きな命のバトンを受け継ぎ
 次はこのこどもたちにしっかり
 はげっちが大きな命のバトンを渡していくことに。
 
 血がつながっているとか
 いないとかのちっちゃなことじゃないのです。
 そうやって我々が連綿と広がる命に
 
 生きて活かされて
 
 「生活」ができることに。
 

 そんなことを考えてゆくと
 どんなことがあっても命あるかぎり
 命を生きて活かしていかなきゃならないのです。
 
 命を絶やすことなく生かしてくれたご先祖さまや
 ずっと我々を輝かせてくれる
 お天道さまに申し訳ないでしょう。
 
 今年もいろんなことがあるでしょう。
 みんなにもはげっちにも。
 そんなことはたいしたことじゃありませんから。(笑)
 いろんなことがあってあたりまえです。
 ご先祖さまもいろんなことを乗り越えて
 命を遺してくれたのですから。
 我々もその命をしっかと行動と背中で
 こどもたちにバトンを渡していかなきゃならないのです。
 
 えっ〜
 わたしにはできないです〜
 なんて云ってるのは・・
 
 あんたのエゴなんですよ。(笑)



 ブログランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 11:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

前向きに!

2007-01-03-001.jpg


 いつも登場の近所の果物屋のネコ。
 冬はなかなか出会えないのですが
 きのう、はげっちと新年の挨拶を交わし
 2007年へ向けての気持ちを
 姿勢で表現してくれました。

 シャんとしてまっすぐ前を向いてます。
 隙がない。。。


 今年もはげっちの参加してるブログ
 ランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif
 
posted by はげっち。 at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

未来をみつめて。

 おはようございます。
 
 本日は1月4日。
 仕事始めの方も多いと思います。
 
 2007年も過去は振り返らず
 まっすぐに未来だけをみつめて
 歩いてゆきましょうね。
 
 人間って常に右肩上がりに
 成長できるようになってるんです。
 過去ばかりをふりかえっていると
 成長速度がめちゃくちゃ遅くなります。
 
 ちょっとひと休みしましょ!なんて
 聞こえがいいコトバに誤魔化されてはいけませぬ。
 ひと休みしちゃうと余分なことを
 考えちゃうんですよ。(笑)





2006-12-31-047.jpg



 ほらね。
 このネコちゃんもせっかく成長曲線に
 乗っているのに過去をふりかえってるもんだから
 完全に隠居じいさんになってます。
 
 
 歩きながらひと休みしましょ。




 今年もはげっちの参加してるブログ
 ランキング応援してちんね!!
 1日1回クリックするだけだチンよ!!
 

  ↓ ↓ ↓
 〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

