img376.jpg img377.jpg

2005年10月20日

活字の力を信じる全地球人へ。。。

img394.jpg

img397.jpg

img396.jpg


※鹿沼書店さんのホームページ
 ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.cc9.ne.jp/~watarasemasa/


う〜ん・・ブログ更新が朝の予定が・・

こんな時間なっちゃったふらふら

さぁ〜〜きょうも元氣の源exclamation&question

くりちゃんを・・やさしくやさしく・・

愛でながら・・ブログランキングをクリッククリック揺れるハート



↓ ↓ ↓ ↓



ランキング.png

posted by はげっち。 at 21:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

粋(いき)。

img263.jpg

img264.jpg

img266.jpg

img267.jpg

img269.jpg

img270.jpg

img268.jpg

img271.jpg

img273.jpg





週末は「読書のすすめ」ゴーゴー!!

昨日、ご紹介した諏訪ゆう子さんの出版感謝パーティ〜のチラシが・・

よく見えないよ〜って苦言をいただいたので・・

詳細はこっち ⇒ 諏訪ゆう子出版感謝パーティ〜

・・では7月16日(土)はパーティ〜へゴーゴー!!


さぁ〜週末は愛する彼女と奥様とご一緒に・・

クリクリ・・クリちゃんバッド(下向き矢印)・・クリッククリック!!


ランキング.png

ああああっ。。。。。。。だめ。。。。。。
posted by はげっち。 at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

想像力。

img154.jpg
img155.jpg
img156.jpg
img157.jpg
img158.jpg
img159.jpg
img160.jpg
img162.jpg
img163.jpg
img164.jpg



いやぁ〜本日は熱く語ってしまいました!!

本日、ご紹介いたしました本は・・ちゃんと・・

ちょっと変わった変な本屋「読書のすすめ」にも置いてありますぜ!!

え〜〜25〜26日の2日間・・ハゲッチは鹿児島へ行ってまいります!!

ちょびっと寂しいでしょうが・・2日間ブログはお休みいたしやす!!

えっ?何度も休んでるから・・慣れてる!ですって?!

そんな寂しいこと・・言わないでポン!!

みなさんのお蔭で人気ブログランキングもベスト10位以内をキ〜プ!!

よかったら・・またクリちゃんを・・いや・・

クリック・クリックして〜〜〜ポ〜〜〜〜ン!!



ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

中村文昭さんの新刊だぁ〜の巻だポン!!

img107.jpg









まずは3月12日の日記より・・







一昨年の夏、この中村さんの本に出逢い・・

どうしても中村さんの講演を聴きたくなって

中村さんに初めて出逢うことができたのが・・

2003年8月4日大阪でした。

それまで講演会なんてロクに参加したことがなかったのに

このときは何かに突き動かされるように参加したことを

きのうのことのように鮮明に記憶しております。

懇親会で中村さんにサインをしていただきたくて

ほんの数分間の会話でのこと。



こうやって淨徳さんと出逢ったのも


ちゃんと意味があって出逢ったやんで〜
≠ニ。



・・・?????・・・・



なんのことか、まったく中村さんの一言が理解できなかったのですが・・。

そのときがまさに・・人との出逢いが点に線につながっていくスタートだったのです。








このあと・・

中村さんに誘われて9月に大阪での Ryo−ma倶楽部 に参加。

そして・・別れ際に・・




東京でRyo−ma倶楽部ってないんですか?




それやったら・・淨徳さん!東京で立ち上げてよ!!




たった・・この一言から・・




DSC00006.JPG

※写真をクリックしみてください!



昨年3月1日新大久保にて・・

東京Ryo−ma倶楽部を開催いたしました。

※この会場で中村さんと出会いが・・まだ3度目でした。









img109.jpg

「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!2 出会い編」
中村文昭著 サンマーク出版刊





僕が「読書のすすめ」に初めて訪ねたのが昨年の3月3日。


東京Ryo−ma倶楽部の開催の翌々日のことでした。


出版されて半年以上も過ぎたのにも関わらず・・



DSC00095.JPE



平積みされた・・中村さんの本。


あら! びっくり!



清水店長との出会いが・・そこから始まりました。


そのときのことを「強運道」(清水克衛著・総合法令出版刊)に


書いていただいたのですが・・面白いんですよ〜






それから・・4月に中村さんと一緒に「読書のすすめ」へ訪れたのです。


中村さんと清水店長とパカポン鈴木さんと僕とで・・


昼間から大瓶のビ〜ルを数十本を呑み干しました・・。


まぁ〜話は大盛り上がり!!


そのときの様子が・・


このたびの中村さんの著書の中に・・


「読書のすすめ」との出会いとして描かれています。



中村さんが初めて「読書のすすめ」へ訪れた時の様子です。



DSC00032.JPG 



ここで注釈を入れておきます・・。

写真をクリックして・・よ〜く見てください!!

清水店長・中村さん・パカポン鈴木さんの後ろに・・。


めがねと超短髪の「読書のすすめ」店員・あみちゃんであります。



現在の・・あみちゃんは変わっちゃいました!












DSC00021.JPG



ありゃ??



ごめんポ〜ン!!




カツラをかぶったあみちゃんでした。














2月1日 012.JPE



ほらっ!!





こんなに ステキ 変身しました!!






おっと・・寄り道しちゃいました・・。






中村文昭さんとの出会いから・・


Ryo−ma倶楽部・・「読書のすすめ」へと出会い・・


多くの出会いに恵まれ・・


今も多くの素敵な人たちとの出会いに恵まれています。


そして今の僕にたどり着くわけであります。


すべては・・中村文昭さんとの出会いから始まったのです。








そして・・






DSC00107.JPG




中村文昭さんと清水店長との出会いにも・・。












中村文昭.jpg  ありがとポン.jpg

「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!」
中村文昭著 サンマーク出版







さて・・そんなご縁から・・


「読書のすすめ」で 6月12日日曜日



中村文昭さんのサイン会 を 開催 いたします!!






えっ??






なに?! 言うてはるんですか!!









そんな ちっぽけな ことを言う 清水店長 ではありましぇん!!











2月1日 057.JPE









あっ・・

ごめんポ〜ン

ぼくだった・・ポ〜ン













2月1日 032.JPE





中村文昭さんのサイン会では・・

「読書のすすめ」で中村さんの本を買っていただき・・

整理券をお渡しするなんて! そんな セコイ ことはいたしましぇ〜ん!!


他の書店で買われた中村さんの本でも おっけ〜 であります!!


時は 6月12日日曜日!!「読書のすすめ」 でお待ちしております!!


夜7時30分くらいから懇親会も予定しております。


詳しい時間は決まり次第発表いたします。











中村文昭出版記念講演会のお知らせ



テーマ:『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!2 出会い編』
     出版記念講演会!! 

日程:7月9日(土)
時間:13:30〜16:00+質問タイム15分(16:15終了)
会場:島根イン青山(渋谷) 
費用:5000円(税込)
詳細:後日、ヒューマンスキルのサイトに掲載されます! 
申込みは・・info@j-kyoiku.com までメールで!
件名に「7/9参加申込」と記入のうえ、お名前・ご連絡先をお知らせください。
※事前予約申込となります。

まだ・・正式に公表してませんので・・お早めに!!

当日のスペシャルゲストは・・

出会い編≠フ第2章 に 登場されるゴッツイ母・肥川千代乃さんです!

※カラダがゴッツイじゃなくて・・ココロがゴッツイんです!

僕も一度お会いしましたが ニッポンの母!! なような方です!

千代乃さんのお話も必聴です!!

当日「読書のすすめ」の書籍の出張販売もあるポ〜ン!!





つづけて・・・





東京Ryo−ma倶楽部開催のお知らせ



7月9日の中村さんの講演会の後に

中村文昭さん主宰『東京Ryo−ma倶楽部』が開催されます!

時間等の詳細が決まり次第・・世話人を僕から引き継いでくれた


12月2日 027.jpg


案浦(あんのうら)さんがご希望の方にはメールでお知らせをさせていただきます!!

件名に「Ryo−ma倶楽部のお知らせ希望」と書いて・・。

案浦さんまでメールで宜しくお願いします!


toy-ottoman@jcom.home.ne.jp



僕より・・男前具合は少々劣りますが・・


ココロは僕よりズット男前であります!!


前回の東京Ryo−ma倶楽部については・・4月12日の日記に書いています!

ご参考まで・・。

















 
img111.jpg

※「出会い編」の帯であります!!








ホンマに・・僕は 変な中村さんに=@

ブワッと変えられました!















img108.jpg











店長と中村さん.JPE  ランキング.png 



みなさまのお蔭で・・なんとか・・ランキング2位を維持中!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

あいくるしいと心はゴムひも?!の巻だポン!

5月21日 062.JPE


『あいくるしい』

(TBS毎週日曜日午後9時放映)




ドラマ 『あいくるしい』 を観てますか?



7人家族の物語なんだけど・・脚本が野島伸二さん



あいくるしい≠チて・・とても素敵な言葉ですよね。


こんな日本語に出会うたびに・・・日本語の語感・響きに胸が一杯になります。





あいくるしい=E・愛嬌があって可愛らしい子供の顔やしぐさ




このドラマは野島さんの脚本が・・とても素敵だポン!!



5月8日の放送で母親役(真柴由美)の原田美枝子さんが・・・


自分自身の命が・・もうわずかだと悟り子供たちに最期のメッセージを遺すのです。







長男役(真柴豪)の市原隼人さんと次男役(真柴幌)神木隆之介さんに・・




img091.jpg 5月21日 067.JPE img092.jpg





5月21日 063.JPE





img093.jpg 5月21日 065.JPE img094.jpg




img095.jpg










たまには・・ハゲッチの本のご紹介



img105.jpg    ありがとポン.jpg


「心はゴムひも?!」
大敬先生《しあわせ通信》第1集
立花大敬著 本心庵刊


この本は・・まだまだ多くの人がご存知ないでしょう。

だって一般書店には置かれてないのですから。



立花先生は九州で高校の物理の先生です。

大学在学中に禅を学び著述・講演活動もされてます。


この中で「苦難の道」ってお話があります。




人生の逆境には・・どう対処すればいいのでしょう?




逆境に立ち向かってゆきなさい。

風がどんなに強くとも、しっかり足元を踏み固めながら

一歩一歩、台風に向かって突き進んでゆくのです。

そして台風の目にたどり着いたら、もう逆風は吹かないのですよ。

それどころじゃないのです。

今度は、自らが台風の眼となり

自らが台風を手や足として使用し

世界の主人公として、世の中に大きな旋風を巻き起こして

ゆくことになるのですよ。




ささいなトラブルからでも逃げていたら・・

必ず後で・・形を変えて・・また課題を与えられるようになっています。

だから・・そのことに全力で立ち向かいなさい!と教えてくれるのです。



ここだけのお話ですが・・


「読書のすすめ」 の 隠れたベストセラ〜 なんです。 ホントだポン!


第1〜5集まで現在刊行されています。


「読書のすすめ」サイトのショッピングから購入できます!
 または・・「読書のすすめ」にお越しください!!












5月21日 064.JPE




次男と次女役(真柴唄)松本梨菜さんにお母さんが・・






img096.jpg 5月21日 069.JPE img097.jpg











img100.jpg 5月21日 066.JPE img101.jpg






img102.jpg












img098.jpg 5月21日 070.JPE img106.jpg









5月21日 068.JPE














リチャ〜ド!!




ちゃんと・・1日1回!! 




ランキング.png


ブログランキング!!



クリックして応援してくれないと困るポン!!




そうだよ〜〜





それが・・・ポイントになって・・




義理の弟の僕への 愛の証 だポン 揺れるハート





やっと・・・・わかって?!くれたポン?!



















5月21日 055.JPE ランキング.png 5月21日 059.JPE 



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

いつも笑ってありがとポンの巻!

楽天イーグルスの田尾監督!


5月13日 046.JPE


負けた試合の後も・・


いろいろありますよ!


・・・って笑った



チームがシーズン100敗も冗談じゃない状況に・・なってきた。



5月13日 047.JPE


負けても勝っても楽しいですよ。

できれば・・勝ちたいですけどね。



それでも笑ってる!



5月13日 048.JPE


ストレス??

ないない!

負けたときのほうが寝れますね。

勝ったときのほうが興奮して寝れない。

投げやりになった時点で終わりですよ。



そして笑った



5月13日 049.JPE


弱音は今まで言ったことがないかなぁ〜

好きな野球やれて幸せですね〜

悩み?ないですよ!好きなことやってるのに!





そして・・また笑った!








TBS「情熱大陸」(5月1日)で田尾監督が語った。

チームが負けても・・
いつも明るくて笑ってる!






『笑』の『夭』は

人が両手広げて舞って踊って・・

神様を笑わせ楽しませるところから・・が源。


笑う≠ヘ咲(わら)う≠ニも書く。

『笑』って漢字は『咲』が変形してできた。

だから・・古事記とか万葉集では笑うことを

咲う≠チて書いている。






5月13日 016.JPE






笑う=咲う=花が咲く






おなじみ・・「掟破りの成功法則」の著書・夏目幸明さんが・・


サーカス.jpg

「CIRCUS」6月号
KKベストセラーズ刊


連載しているサイフの哲学で・・

「ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久さんのことを書いている!



どんなことも・・

この苦労も自分史の中の楽しい1ページになるね

・・と笑い飛ばせばいいさ!!



5月13日 013.JPE



夏目さんが北原さんの取材記録から・・

北原さんのこんなコトバをブログで紹介していた。
※「CIRCUS」の記事では使われていない




誰も見てないからって、クルマの窓の外に

タバコをポーンと投げ捨てる人っていますよね。

ああいうのって、自分のツキを

投げ捨てるようなもんですよ。








タバコの吸殻を投げ捨てる=ツキを投げ捨てる








あっ!






思い出した!!







JR事故の現場を視てきた友人が教えてくれた。


取材現場にはマスコミの取材陣のタバコの吸殻が無茶苦茶多い!って。


同じ煙草する身には・・少々辛いが・・

一部のマスコミの人であれ・・それも現実。






5月13日 023.JPE






JR事故のこと少しだけ4月28日の日記に書いたけど・・

息子さんを亡くしたお母さんが息子さんの遺体に最後につぶやいた。



ありがとうって。




5月13日 037.JPE


「ありがとうは祈りの言葉」
柴田久美子著 佼成出版社刊

柴田さんは福岡で特別養護老人ホーム等で勤務していたが・・

終末期になった幸齢者は住み慣れた老人ホームを離れ入院させられる。

安らかな最後を望む幸齢者の姿を見て・・柴田さん自らが・・

島根県の知夫里(ちぶり)島に看取りの家「なごみの里」を開く。

そこで看取られる多くの幸齢者が最後につぶやく言葉が・・・




ありがとう





トミさんっておばあちゃんが紹介される。

あるとき、トミさんが鏡に向かって懸命に笑顔をつくっていた。




笑って死ねるように稽古しとったわい。

わしは一番いい顔を残そうと思うちょう





ありがとうって言葉と笑顔を最後に残す幸齢者。

この本は・・・・


ありがとうって言葉と笑顔の大切さの意味を教えてくれます。




5月13日 031.JPE








笑うことは神様を楽しませること。

笑うことは花を咲かせること。

だから・・いつも笑って感謝の気持ちを

忘れなければいいんだぁ〜

きっと・・・・それだけで人生大丈夫!!








5月13日 007.JPE









いつも散歩する平和の森公園に・・









5月13日 063.JPE




紫陽花の花が咲う準備をしていた。

posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

「読書のすすめ」篠崎の巻だポン!!

昨日のつづき・・

出張販売の会場で・・

清水店長と煙草しようとしたら・・

これを見て・・しばし・・二人は考えた・・。


4月26日 082.JPE


お客様各位
「健康増進法」に基づきまして、当ホテルではロビーを禁煙とさせて頂きます。
喫煙のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。  ホテル支配人



そして・・左隣には・・これでもか!!と・・

灰皿の大きさからは不釣合いの吸ったらアカン!と言いたげなステッカー。

なんか・・人間性までを否定された気分になりながら・・




そんなことに・・めげずに・・


4月26日 085.JPE







店長と僕はタバコした・・。

とても美味しかった・・。





突然の雷雨の新宿で・・

店長とバカボンより先に篠崎は「読書のすすめ」へ帰る。



4月27日 045.JPE   4月27日 048.JPE



雨上がりの篠崎を歩きながら・・

なぜか・・雨上がりの・・香りが大好きだポン!!





4月27日 047.JPE


通り道にあるフラワーアレジメントのお店。



4月27日 054.JPE


雨あがり・・いきなり快晴!!

「読書のすすめ」の空は青い宙(そら)!!







【お久しぶりのハゲッチの独り言】

先日・・ブログランキングなるサイトを知った。
ためしに参加してみたら・・本・読書部門≠ナ
あら!びっくり!!
44位になっちゃった??!
アクセス数ではなくて・・サイトに貼り付けてる

ランキング.png

・・をクリックしてもらうと・・
ランキングのポイントになる仕組みらしい。
それも・・同じパソコンからは1日1回有効らしい・・。
まっ・・どうでもいいや!!
おもしろかったら・・よかったポン!!って
ランキングをのぞいて見てポン!
おもしろいサイトもあるポンよ〜





おっ!!



4月27日 057.JPE img036.jpg 4月27日 056.JPE


さなえちゃんが来店してくれたポ〜ン!!

このブログでは最近常連なんだポ〜ン!!

きょうは見知らぬおばさんに1日乗車券を頂戴し・・

「読書のすすめ」に来てくれた!ホント・・ラッキーだね〜さなえちやんは!!




4月26日 058.JPE

きょうは『ハチミツとクローバー』ってコミックを購入!

なんか・・今春から毎週木曜日深夜に放映されてて・・エラク人気らしい・・。

ハゲッチは・・知らなかった・・。

さなえちゃんに教えてもらった・・。




4月27日 059.JPE

さなえちゃんが大好きな店員・あみちゃんと!!

さなえちゃんは、清水店長の『まず、人を喜ばせてみよう』を読んで・・

「読書のすすめ」に来てくれた!!

そんなときに・・声をかけたのが店員・あみちゃんなのだぁ〜

それから・・さなえちゃんは店員あみちゃんの大ファンなのだ!!

そして・・

あみちゃんがいいよ!この本は!!って紹介してるのが・・



48時間.jpg

「1日を48時間にして夢をかなえる」
中井隆栄著 ユウメディア刊

NPO法人「読書普及協会」京都支部支部長の中井隆栄さんである!!



推薦の帯には・・

奇蹟って本当に起こるんです。「魔法のランプ」って本当にあるんです。
ウソじゃありません。そんじょそこらの本と違います。
なぜなら著書の中井氏はそれを実際に起こしてみせた人だからです。

この本にはすごい力がある!!!

「読書のすすめ」の店長であり・・

「読書普及協会」理事長であります清水克衛さんの推薦文であります!!





さて・・そんなところに・・

出張販売を終えた店長とバカボンが帰ってきた!







4月27日 060.JPE  4月27日 063.JPE  4月27日 073.JPE

水割り呑みながら・・

巨人VSヤクルト戦をテレビで観戦する清水店長・・。

巨人は先週の阪神戦からの3連敗中!




4月27日 065.JPE


ナニやってんだよ〜〜

アタマくるよな!!





4月27日 067.JPE    4月27日 066.JPE


清水店長 堀内はナニ考えてるだよ〜〜

バカボン ・・・・・




4月27日 068.JPE          4月27日 071.JPE


清水店長 勘弁してくれよ〜〜

バカボン ・・・





4月27日 069.JPE


・・・・・・・・





4月27日 070.JPE                  4月27日 074.JPE


バカボン 監督交代だべ・・


清水店長 ・・・・・・










4月27日 075.JPE


ナニ!!じょうちゃん!!・・と


阪神ファンの僕をにらむ・・・・。



へっへへへへへへへへへへ・・。



やっぱ阪神タイガースが最高だポ〜〜ン!!


店長ごめんポ〜〜ン!!












巨人は負けた・・。






そして



次の日も・・また・・ヤクルトに負けた・・




4月27日 094.JPE








4月27日 095.JPE






まだ・・巨人は最下位だ・・。





5月5日 054.JPE


人間関係はたいへんだぁ〜ポン!!







posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

「読書のすすめ」新宿へゆくの巻だポン!!

おっ!!


4月26日 109.JPE 4月26日 110.JPE


バカボン鈴木・・朝から新聞をチッェク!!





本日は船井総研さんのセミナー会場で

「読書のすすめ」の出張販売!!


4月26日 108.JPE

新宿ワシントンホテルにて。





4月27日 005.JPE   4月27日 004.JPE




4月27日 006.JPE   4月27日 005.JPE



休憩時間に読書にいそしむ・・バカボン鈴木!!

ただいま・・読んでる本は





4月27日 034.JPE

「アイデアのヒント」
ジャック・フォスター著 阪急コミュニケーションズ刊


この本はですね・・
部下の方に読ませると、会社の売り上げが上がりますよ!
そして・・上司の方は仕事が楽しくなって楽(らく)になる!!
・・・だって・・部下がポンポン・・アイデアを出してくれますから・・



アイデアって生き方なんです。









4月26日 103.JPE

「竜退治の騎士になる方法」
「びりっかすの神様」
「二分間の冒険」
岡田淳著 偕成社刊



児童書だからってバカにはできません!
児童書だから・・大人に読んでもらいたい!
・・・エッ?!・・
なにがいいのかって??
わかってたけど・・やれてなかったことを
想い起こさせてくれます!





この3冊セットを読むと○○○が見えてきます。







4月27日 023.JPE

あっ・・

まだ・・本読んでるのかなぁ??







4月27日 008.JPE

「掟破りの成功法則」
夏目幸明著 PHP刊


これはですね〜
タイトル通り・・普通の成功法則本じゃないんですよ!
登場する人物が全員・・創業者ばかりなんです。
創業者14人が14通りの生きざまを語ります。
ドデカイ壁にぶつかって・・どん底まで落ちた人ばかり・・。
これこそが大人のマジな教科書だと思うんです。




魂がヤケドします!!






・・・読書かと思ったら・・



4月27日 024.JPE

バカボン・・メールしてた!!


4月27日 026.JPE

あれっ??


4月27日 026.JPE

今度は清水店長が読書タイム




4月27日 022.JPE  4月27日 027.JPE

う・・うん??

バカボン・・誰にメールしてんの?!



・・・で

じょうちゃん!

この本は・・いいね〜〜!!って。

清水店長が読んでる本は・・









4月26日 104.JPE


「代筆屋」
辻仁成著 海竜社刊


中山美穂さんが辻さんと結婚した理由がわかりました!
だって・・ここに描かれている手紙をもらったら・・
誰でも惚れてしまいますよ!辻さんに。
短編10編が書かれてますが・・
10代のラブレターから88才の妻が
90才の旦那に離婚して欲しいって・・
いろんな手紙の代筆がころがり込んでくるんです。




手紙が書きたくなります。彼女が出来ます。淨徳和正






4月26日 101.JPE

「人生はいつでもいちばん」「絆」
絵馬師・殿村進著 宙出版刊

これは・・不思議なんですが・・・
経営者の方々には・・何もお話しなくても・・
ページをめくるだけで・・上下セットで買っていかれるんです。
ホント!経営者のみなさんは・・たくさん本を読まれているじゃないですか・・。
わかるんでしょうね〜この本の大切さが。




「人生はいつでも今がいちばん」
出勤前に。(朝用)

「絆」
おやすみ前に。(夜用)

ながめるだけでOK。








そんな二人のやりとりも知らず・・

はげっちはホテルの中をフラフラ・・と。


4月27日 001.JPE  4月27日 002.JPE

う〜〜ん・・石川亜沙美さん・・

素敵な微笑みだぁ!!






・・・と見とれてたら・・


4月27日 013.JPE   4月27日 012.JPE


販売ブースに木下先生がわざわざ・・ご挨拶に。



4月26日 106.JPE

「ココロでわかると必ず人は伸びる」
木下晴弘著 総合法令出版刊

塾の講師だった木下さんが
塾の生徒から・・いろんなことを教えられて
変わってゆくんです。そして人は感動することで
変わるんだ!ってことを教えてくれる1冊!!




絶対に178ページから読まないで下さい。








・・で石川亜沙美さんの真似をしてみた・・。



4月27日 031.JPE    4月27日 032.JPE










4月27日 030.JPE


やっぱり・・僕も素敵だ。







4月26日 107.JPE

「できるやんか!」
中井正嗣著 潮出版刊


お好み焼き「千房」ってご存知ですか?
いま・・海外店も含めて、55店舗をかかえる
お好み焼きチェーン店の社長さんなんですが・・。
中卒で丁稚奉公から今の「千房」を築きあげた一代記なんです。
僕が講演を聴いて初めて魂が揺さぶられた人なんです。




大ピンチを超チャンスに変えました。

32ページ10行目。








4月26日 100.JPE

「バッドラック」
水野敬也著 インデックスコミュニケーションズ刊


これは今回のセミナーで一番売れてる本です!
セミナー参加者の2人に1人が買っていかれました!
※事実です。
本を読んで、これだけ笑ったのは久しぶりです!




大阪へ行く新幹線の中で

何度も大笑いしてしまいました。








4月27日 009.JPE

「心はゴムひも?!」
立花大敬著


立花大敬さんって高校の物理の先生で
禅の先生でもいらっしゃるんですけど・・。
清水(店長)が・・これ読んで・・わざわざ
神戸まで、この本を扱わして欲しいってお願いに行ったんですよ〜。
最初断られましてね。そら落ち込んだらしいんですが・・。
しばらくして・・うちの「読書のすすめ」に出版社の社長さんが
来られましてね・・。うちの本屋を気に入ってくれましてね。
置かせていただけることになった本なんです!





※一般書店では置いてないのです。『読書のすすめ』







4月27日 018.JPE


じょうちゃん・・

いい〜POPを書くね〜・・と清水店長。
















やっぱし・・!!





4月27日 092.JPE







ありがとポ〜〜ン!!












posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

おたまじゃくしと「代筆屋」のこと。

4月15日 016.JPE

えっ!?





4月15日 023.JPE
 
ねっ! みんな!! みてみて!!!





4月15日 024.JPE



ほら! おたまじゃくし!!!





そういえば最近、結婚を申し込まれました。

よくしてもらっている会社の先輩に。随分と迷った。

私なんかにはもったいない人だった。

でもね、どうしても、どうしても

ケニヤのことを諦めきれなかった。

運命を信じてみたい、と思うようになっていた。

運命というものは多分、信じた人のものになるのだと思う。

だから、もう少しだけ、私は信じてみようと思います。





4月15日 001.JPE







4月15日 004.JPE  4月15日 003.JPE 
 







もしも、まだたくちゃんの心の片隅に

私のことがちょっとでも残っているのなら

どうか連絡をください。

私は今でも昔のあの部屋で暮らしています。








4月15日 005.JPE






世の中には知らない人や出会わない人たちの方が

知っている人や出会った人たちよりも圧倒的に大勢います。

少なくともぼくはこの広い世界の中で、あなたを探し当てました。

本当の出会いが持てるかどうかは、あなたにかかっています。

あなたが明日もまた笑顔で店に

立ち寄ってくれるなら、ぼくはきっかけの次を

手に入れたことになる。







4月15日 006.JPE






孝介様

今更あなたたちに謝って許してもらえるなどとは思っておりません。

この手紙も最後まで読んでいただけるなんて想像もしておりません。

でもあなたが結婚をするということを人づてに聞いてじっとしていられなくなりました。

あなたたち二人を捨てた女に

祝福なんてされたくないでしょう。






4月15日 009.JPE




img065.jpg

「代筆屋」
海竜社刊 辻仁成著




代筆屋はさまざな人からの依頼をうけます。

男子高校生が一目惚れした女性への手紙。

幼い子供ふたりを捨てた母親が結婚する息子へ贈る手紙。

近所に住みながら何十年と想いを告白出来なかった女性の手紙。

遺書を手紙に託す老人の手紙・・・。





4月15日 021.JPE





手紙を郵便箱から取り出し

封を開けた瞬間に時間の溝を埋めてくれます。

そして両手に握られて読まれる手紙だからこそ

伝えられることがあるのです。






4月15日 053.JPE







88歳の女性が90歳の旦那に

離婚を告げる手紙を代筆屋に依頼します。

依頼者から結婚してからの65年間の聴き取りを

代筆屋は1週間おこないます。

女性は65年を振り返る間に・・心に変化が起こります。

そして・・・その手紙の最後には

このように記されるます。




4月15日 032.JPE






いいえ、六十五年間という歳月があったからこそ

わたしはようやく気がつくことができたのかもしれません。

もう少し、わたしはあなたを揺らしつづけたい。

わたしはそよぐ風です。

優しくそよぐ風でいたいと思います。

あなたが今年もたくさんの若葉を芽吹かせるのを

楽しみにしながら。

八十八歳のわたしより






3月30日 026.JPE





4月15日 025.JPE










4月5日 036.JPE















4月5日 025.JPE


女優・石渡ひろみさんもハマリました。

読書のすすめ」にて


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

笑ってポン!!「バッドラック」のことだポン!!

ひさしぶりに本の紹介だぁ〜〜



きょうは家人と共に近くの平和の森公園で一緒に読書!


うちの家人がキャッキャッ・・ と 笑っている!!



4月15日 044.JPE


ギャハハッハッハッハッハッ〜〜〜〜



4月15日 042.JPE


ガッハハハハハッハハハハハッハハ〜〜〜〜



4月15日 040.JPE


アッハハハハハハッハハハハハッハハッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



家人が本でこれだけ笑うのも初めて見た!!


ありゃりゃ・・・


4月15日 029.JPE

そんなとこ・・登ってどうすんの?!



ドテッ!!





4月15日 028.JPE



こけてる・・・ドジな奴!!



4月15日 020.JPE


まだ・・笑ってるよ〜〜〜


4月15日 031.JPE


ぐっふふふふふふふふふ・・・


今度は思い出し笑いかぁ〜〜〜


エッ??

バッドラック??



4月15日 039.JPE


それ読んで笑ってたの!!

なんかスッキリしてるね〜〜顔が。



・・・・ということで・・家人から拝借して読んでみた。

先週、大阪行く新幹線で読んだんですけどね・・・・





ホンマに笑った!!




声だして!!





爆笑砲撃抱腹絶倒悶絶


元気夢御涙頂戴波状攻撃集中砲火乃嵐!!






ラック.jpg

「バッドラック」
インデックス・コミュニケーションズ刊
水野敬也著




人を喜ばせることって?!

どういうことかを教えてくれるんです!!

僕が自分のことをはげっち≠チて!!

・・・言ってる理由が全部ここに書かれてる!!

生き方に間違いはなかった。って。





悪戯好きな神様がふたり。

アレックスの運命を

朝の10時から夜の10時までの間に

9箇所運命を変更するの・・・。

夜の10時の運命変更は最悪。

アレックスが笑かせてくれます。







最も無駄な一日とは、一日も笑わなかった日のことである



※本の帯に書かれてる言葉です。






4月12日 007.JPE


読書のすすめ」にもドッと即入荷!


DSC00030.JPE

清水店長も読んで・・大笑い!!





四の五の言わずに読んでポ〜〜ン!!




「バッドラック」に出逢えて・・



しあわせ〜

いっぱい!!

胸オッパイ!!





ラック.jpg  img064.jpg














人生は神様が創ったドラマなんです。








posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

あんたが一番えらいんや!のこと。 ・・

4月1日 008.JPE


ひゃぁ〜

きょうも朝から気持ちいいポ〜ン!!

ありがとポンね〜



4月1日 042.JPE


おっラヂオ体操ですね〜



【ハゲッチの独り言其の一】

駅の売店で買った朝日新聞に・・

img043.jpg

毎年サントリーが4月1日に掲載してる広告。
以前は脚本家・倉本聰さんが・・今は作家・伊集院静さん。
新社会人に贈る言葉である。
みんな読むべし!!
※写真をクリックしてみて。





平和の森公園へ朝も昼間も。

きょうは部屋に同居する家人がうるさいので一緒に・・。

ヘッヘッヘッ・・喜んでるよ〜。



3月31日 029.JPE


おいおい・・おまえら・・はしゃぎすぎ。


3月31日 005.JPE


コラコラ・・そんな高いとこへ登って危ないよ〜


3月31日 048.JPE


・・・・・・。


3月31日 023.JPE


・・・・・・・・。


3月31日 014.JPE


・・。


3月31日 008.JPE


笑ってポン!!・・で楽しそうだね〜




【はげっちの独り言其の二】

松下幸之助さんの一日一話っていうサイト発見!
毎日更新で気持ちも新たに!!





はい?!なに?!・・。


3月31日 004.JPE


おっあなたちのお薦め本ですか?!


img044.jpg

「あんたが一番えらいんや!」
KKロングセラーズ 尾関宗園著



あっ・・・なんでこの本を知ってるの?!


命を救われたの?

読書のすすめ」でも先日置いてて・・ビックリしたよ〜!

清水店長に聞いたら・・胸張ってへっへっへっ・・≠セって。

この本は20年前に読みましたよ!!

まぁ〜〜あれから・・ずっと出版されてたんだぁ〜



3月31日 011.JPE


・・・・こら!!また!そんな高いとこへ登って!!



【ハゲッチの独り言其の三】

最近・・原因と結果なんてよく言うけど・・
僕はいつも・・こんな風に考える。

・結果⇒見えるモノ
・原因⇒見えないモノ

結果は現象として目の前で起こる出来事。
原因はすべて人の心なんですよ〜
ココロひとつで結果が決まるの!!
だからココロ磨きが大切なの・・。
だから笑ってポンなのヨン様。





人間誰でも自分を偉く見せたいものだ。

馬鹿といわれるよりも、賢いといわれたいのだ。

そこに錯覚がある。

人間は利口になろう、人より偉くなろうと考える。

だから自分の中の「愚」は恥ずかしくて・・隠そうとする。

そしていつも他人の目を意識する。

自分の中の愚かさを養い、「鈍」な部分にメシを食わせてやれば

だれに見られようと、何と言われようと、腹も立たない。

生活も楽しくなる。





【ハゲッチの独り言其の五】

3月31日 051.JPE


3月31日 053.JPE

人のコーヒーまで飲んだなぁ〜




尾関和尚はこんなこともいわれます。



最初に円を描いてごらんなさい。

この円を見て、子供ならマル≠ニ素直に答えるものだ。

しかし、知性的といわれる人ほど何か深遠な意味があるはずだ≠ニ

考え込んでしまう。意味を勝手にこじつけて、

ああでもない、こうでもないと悩む。

大器たるもの、こういう悩みを一切捨てなさい。




ほら!!

この子たちを見てやってくださいよ〜



3月31日 043.JPE

なんにも考えてないでしょう〜

あれ?

当たり前だろう!!≠ナすって?


そんな・・あなたが考え過ぎなんですよ!!

そんな・・あなたに・・・


笑ってポン!!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

「掟破りの成功法則」の夏目幸明さんのこと。

4月1日 012.JPE


う〜ん朝から気分爽快!!


4月1日 021.JPE



3月28日の日記へのコメント。夏目さん・・??

※28日の日記を先に読んで欲しいだぁ〜ポン!!


夏目さん???・・・げっ・・!!!




【ハゲッチの独り言其の一】

北海道の大地君からコメントをいただき
大地君のブログで北海道北見の青空を拝見!!
いやぁ〜気持ちいいねぇ〜
北海道の青空は・・⇒http://blogs.yahoo.co.jp/skate_go_go_1111




「掟破りの成功法則」の著書の夏目幸明さんからだぁ〜〜

ひぇ〜〜〜〜驚いた!!



“goo”で自分のブログを検索したら
どうなるかを試していたら、偶然
淨徳さんのページを見つけました!!

実は本当に一生懸命書いた記事なのですが
媒体が媒体なので人気がなく…しかし
人数は少なくても、好きになって下さる方
1人1人の思いは熱いはず!!と
編集部を説き伏せ、連載しておりました。

笑門福来日記、ほのぼのした写真と
なにより、何があっても笑っていそうな
淨徳さんの語りがたまりません!!

次は私が、淨徳さんの文章を
愛読させていただきますね!!

しかし、幸せって、いろんな人と
共有すればするほど増幅するものですよね。
しかも、幸せの原料は
ただ笑顔でいること、それだけ。
僕も淨徳さんに『ありがとポン!』です!



夏目さんにありがとポン!≠ニ言わせてしまった・・。

幸せの原料は、ただ笑顔でいること、それだけ。

ホント・・そうなんだポ〜ン!!




【ハゲッチの独り言其の二】

櫻の開花宣言がきのう東京でもされた!

4月1日 045.JPE

今朝の僕の愛すべき桜。
あす「読書のすすめ」恒例お花見大会である!!
夏目さんの「掟破りの成功法則」を買いに来て
午後2時に「読書のすすめ」に集合である!!
詳細は「読書普及協会」の掲示板に書かれているので要チェツク!!





掟破り.jpg

「掟破りの成功法則」
夏目幸明著 KKベストセラーズ刊

=あとがきより=


この本は、実は『ザ・ベストマガジン』というグラビア誌(ぶっちゃけエロ本)に

連載されていたものが、1冊の書籍にまとまったものだ。

なぜ、エロ本だったのか?

ふだんから日経新聞の「わたしの履歴書」を愛読されてる方は

そちらを読んでくれればいいのだ。

私はどちらかというと、自分の人生を未だ現状のまま肯定できない人ー

すなわち青春を生きる人に創業者たちの言葉を届けたいと思ったのだ。


編集部内では、半年で潰れる企画と言われていた。取材のアポを入れたとき

こんな雑誌に出たら弊社の株が下がる≠ニ冷たくあしらわれたこともある。

ところが異変が起きた。(中略)

読む人は1000人にひとりという悲惨なデータが上がってきたこともある。

しかしー「見た」人の多くが「今月面白かった企画は?」という問いに

この企画を挙げてくれた。こうして3年弱ものあいだ、この企画は続いた。

そして本になった。




【ハゲッチの独り言其の三】

4月1日 051.JPE

スキカルで新しい髪形になったポ〜ン




人生にはいろんな壁がありますやろ?鉄の壁、板でできてる壁・・

なかには「実は紙」いうのもあるはずや。これが立ちふさがったとき

どうしたらいいと思います?

力一杯ブッ叩くんです。そら痛みで目を回すこともあるけど結局、叩かんと

どんな壁かわからんのです。=@宮脇修



義理を抱え込む、いろんなことが不自由になる。

時には金や時間をとられることもあるだろう。

しかし「この世界、義理を通した方が、結局自分の思うようにいく」=@高橋がなり



危ぶむ事なかれ。危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる。

迷わずに行けよ。行けばわかる!=@北原照久



墜ちるべき時は、とことん墜ちる。

意外とこの振れ幅が大事なんだ。=@堀内九一郎



えらいことやと思っても、へこんだらあきまへんな。

ぶつかった壁には知恵が隠れてるんですわ=@青木秀雄



誰が自分の人生を愛おしく思うか?自分しかいないじゃないか?

だからこそ自分らしく生きた結果なら、笑って奈落の底に落ちようーと=@小竹守



できる奴とできない奴、どこが違うか?

毎日を1.01の力で生きるか、0.99の力で生きるか。

実はこの差がデカイ=@森下篤志



私が今、全身動かない自分のことをどう思ってるか知ってますか?

生きてるんやん!ラッキー!

そう、ボクもアナタもとことんラッキーなんです=@春山満




【ハゲッチの独り言その四】

3月31日 043.JPE

あすの日記に登場するポ〜ン





崖っぷちに立たされ、初めて身を捨てた。

ここで失敗したら、オレの人生すべてオシマイ。人のせいにでもできんし

帰る場所もないばってん・・。『なんかやる』ちゅうのは

そういうことったい!=@河原成美



自分が何者なのかをオープンにすれば敵も味方もできる。

会社がつまんないとか不自由だなんていうのは

自分が勝手にそう思ってるだけだ=@片岡勝



ベンチャー企業なんてウミガメの子供のようなもの。

一万匹海に出て行っても生き残るのは2、3匹。

だから、人より考え続けなければ生き残れないんです=@杉本哲哉



4月1日 009.JPE



己の目で見て、己の信じるところを行う。

それが、己がこの宇宙に生を受けた意味だよ。=@晝馬輝夫



その瞬間、本当に死ぬと思った。と同時に死んでもいいや、という

あきらめを感じ、次の瞬間、オレは今まで何をやってたんだうろう、と思った。

だって死んでもいいと思えるのに、なぜ今まで、人目を気にしたり、

誰かに遠慮しながら生きてきたりしたんだろう、と=@古川益蔵



『無意味なことはやめとく』って生き方は一見、賢明なように思える。

だが『こりゃ面白れぇ』ってことに、損得抜きで突っ込んで行けるバカの方が、

実は大きくなる=@野田義治





kk.jpg

現在発売中の「CIRCUS」(KKベストセラーズ)4月号にも

夏目さんの連載があります!

夏目さんのブログを拝見。素敵な笑顔の夏目さんが・・。




どんなときも笑ってようぜ!!

4月1日 024.JPE

笑ってポン!!

ねっ夏目さん!!な〜んてね!!




img042.jpg


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

夜櫻とエッチな本のこと。

3月27日 091.JPE

今宵の夜櫻の妖気に誘(いざ)なわれて・・

・・・エッチな本ってタイトルに書いてから・・

どんなエッチな本だろう〜って読んでるア・ナ・タがエッチですよ!!


〜なんてねエッチな本・・正直、僕は大好きですから・・

エッチで当たりまえ!!(おっ開き直った)




だって 僕は・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・


3月27日 065.JPE


はげピエール・ジャンピエールなんですから・・

笑った?!

そんな・・あなたの笑った顔がとても素敵だポン!!



つらい時には波乱万丈だねぇ≠ニ

声に出し、笑ってみなよ

悲壮感見せたって、

誰も付いてきてくれないよ



「ブリキのおもちゃ博物館」の北原さんの言葉に出会ったのが・・



マガジン.jpg

「ザ・ベストマガジン」(KKロングセラーズ)


これに2ヶ月に1度連載されてたのが夏目幸明さんの連載。

これを毎月読むのが・・・あっ!!バレた・・エッチな・・



3月27日 068.JPE


えっちピエール・ジャンピエール!!


夏目さんの連載を毎回スクラップしてましたからね。

これが一冊の本になって出版されたときは嬉しかった!!




【ハゲッチの独り言】

3月22日の日記での居酒屋で・・

喧嘩の後、別の男女のグループのなぞなぞに笑った!!

快速電車は男か女か??≠ウてどっち?!




掟破り.jpg

「掟破りの成功法則」
〜破天荒創業者のマジ語り〜
夏目幸明著 PHP刊 ¥1300(税別)

この本はタイトル通り・・ゼロからスタートした

創業者の14人の男達のどんな成功哲学書にも書かれてない熱い語りなのだ。

彼らのカラダで感じた火傷しそうなくらいの想いを

夏目さんが・・しっかり伝えてくれる。


カンタンにいえば、今のままじゃダメだって、

いろいろやったヤツだけが

生き残るんだよ


森下篤史(テンポスバスターズ代表)


3月27日 037.JPE


超おすすめだポ〜ン



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

『本の力』と萩本欽一さんのこと。

きょうはホントにあたたかい一日でしたね。

DSC00051.JPG

思わず半袖のTシャツにGジャンで『本の力』に出かけてしまいました。



さぁ〜みなさんにご紹介しましょう〜

3月28日 011.JPE

佐伯さんです!

佐伯さんは府中で古本屋「本の越後屋」を経営されながら・・

読書普及協会・本のソムリエなんです。


そして本日は記念すべき第1回「本の力」が開催されたのであります!

3月28日 022.JPE

毎回さまざまなテーマで本の紹介と本の読み方を伝授してくれるのです。

なに?ニュース速報??今から?!



【ニュース速報】

今夜午後10時過ぎ、江戸川区篠崎(しのざき)にあります、

居酒屋「養老の瀧」で笑顔セラピスト・諏訪ゆうこさんが倒れました。

3月28日 059.JPE

倒れた原因は呑みすぎなのか詳しいことはわかっておりません。

尚、倒れる前に・・なにもかも!越後屋のせいなんだよ!!

言いながら呑んでいたということです。

現在、都内全域越後屋の佐伯氏を緊急手配しております。

以上ニュース速報でした。


ありゃ〜ゆうこ先生・・倒れたの?!

佐伯さん!?なにしたの?!恋のもつれ??

いやぁ〜それは絶対ない!!(自信満々)

おっと・・その指名手配中の佐伯さんに僕もやられちゃいました。


img038.jpg

「まだ運はあるか」

萩本欽一著 大和書房刊

欽ちゃんのこの本について・・こんなことを佐伯さんは語るのです。

あるコント番組のオーディションのお話。

欽ちゃんはオーディションには立ち会わない。

オーディション会場を上から眺めているんです。


・・で最後に残った10人の時に欽ちゃんは会場に降りてこんなことを言うのです。

おはようございます。みんな大変ね≠チて。

そしてすぐに帰すんです。決めずに。

だって最終に残った10人だから・・みんな優秀でしょ。

ここで決めて僕が落としたとか後で言われるの嫌だから・・帰す。

欽ちゃんが見てるのは、ここからなんです。

10人の帰りかた・姿を見てるんです。

ディレクターが誰にしますか?≠チて。

欽ちゃんが1時間後に10人の家に電話をしてみて。家にいたら合格!

二人いたら二人とも合格。

うん??一人もいなければ?・・大丈夫必ずいるから
と。



なに〜それ〜って思うでしょう?!

僕はすぐにその後の一時間後の話を・・

聴いて佐伯さんから欽ちゃんの本を買いました!



・・で読んでたら・・欽ちゃんの『運』についてのお話が面白い!


勝負する時、自分で何かを勝負したいと

思ったものは今までみんな失敗してます。

反対に、誰かの言葉で出発したものは全部成功しています。

運というのは、自分で開くのではなくて、必ず開かせてくれる「人」が来るんです。

人が寄って来たら、必ず運は開ける。誰でもいい、寄ってくるということは

何か意味があって寄ってくるんですから。



う〜ん・・これは萩本欽一さんの体験学人生論でありますな!説得力がある。

他にもこの考え方を裏付ける体験をたくさん書かれています。


あっごめんなさい・・。オーディションの一時間後のお話ね・・。


エッ?!また?速報?




【再びニュース速報】

さきほど倒れました諏訪ゆうこさんですが、その後の調べにより

佐伯さんの『本の力』に参加し、本を読みたくなり「読書のすすめ」で即購入。

3月28日 061.JPE

気づいたら・・財布の中身がカラッポ。二次会の会費が払えなくなったということです。

尚、事件の原因になった本の購入リストについては現在調査中とのことです。


ありゃりゃ・・。しょうがねぇ〜なぁ〜・・。

佐伯さんのお話聴いてたら・・そうなるよ!いい本あるもん!

埼玉から来てた渡邉さんも我慢できない〜って買ってたもんね〜



あっ・・一時間後のお話をしますね!

欽ちゃんがどうして一時間後と言ったのか?

それは「運」だけだよ。だってスタッフが全員で選んだ10人なんだから

10人は全員優れてるに決まってる。

あとは・・「運」にゴツンと当たる人を選ぶだけ

欽ちゃんが一時間後と言った理由は・・。

@テレビの有名人になりたいと思うようなのは、

 大体都内の一時間以内の所に住んでるよ。

 二時間もかかるところに住んでたら芸能人じゃない。

A金持ってたら寄り道する。仕事があったら仕事場に行く。

 金がなくて仕事がなかったら家に帰るしかないでしょ。

 そこで仕事に行ってたら、このオーディション1本に賭けてない。

 掛け持ちしてるようだったら、もう運は分散してますからダメ。


オーディションにだけに集中して

真っ直ぐに家に帰った人を、後ろからポンと叩くの。


・・そして選ばれたのが柳葉敏郎さんなんです。

一番帰ってなさそうな(スタッフも欽ちゃんも考えてた)

10人の1人だったのです。


・・そんな選び方は単なるまぐれじゃないかの質問に。


そういうことは考えない。疑いがある時は勝負しない。

勝負に勝つと時っていうのは

そういう運が二十何段階をクリアして不思議なほど

あり得ないことが起こっていくんです

※「まだ運はあるか」は残念ながら現在出版されてないようなので・・

越後屋の佐伯さんに相談するか・・各自鋭意努力するように!!

こんな本はホントに一人でも多くの人に読んでもらいたいなぁ〜



【最後のニュース速報】

佐伯さんの「本の越後屋」さんでは本の買取りもしてくれます!

宅急便でも可能です!

次回『本の力』は次回5月18日(水)の夜です!!

詳細は読書普及協会のホームページに後日アップされますからね!!要チェック!!

きょうは・・本当に・・

img039.jpg

img040.jpg


こんな素敵な本に出逢えて・・やっぱり人と本の出逢いは大切だポン!!


3月28日 073.JPE


ありゃ〜佐伯さん・・それじゃ〜指名手配になってもしょうがないよ〜





posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

韓国講演と岡本太郎さんのこと。

3月25日 014.JPE

あれ〜あみちゃん〜大丈夫???

あみちゃん!!あみちゃん!!あみちゃ〜〜〜〜ん!!

誰か助けてくださ〜〜〜い!!


僕は・・あみちゃんをしっかと抱きしめた。

※『セカチュー』のラストの空港の場面を想像していただこう。




【CM】に入りま〜す!!

夕方、成田国際空港へ。

DSC00010.JPE

読書普及協会」清水理事長(右)とバカボン事務局長が韓国講演を終えて帰国。

韓国で最大の書店「教保文庫」からの招きで講演。

韓国の人はともかく本を読むらしく

この書店へのお客の数がとても多く・・なかなかの熱気だとか。

1日の売り上げは5000万円!!!


ハ〜〜〜イ!!みなさ〜〜ん!!

img033.jpg

こちらが清水克衛著『強運道』韓国版で〜す!

僕がヒエェェェェェ〜〜〜≠ニ叫ぶ部分も

しっかり・・韓国語に訳されてました(^^ゞ

2月に出版され・・なかなか好調だとか・・。


ハ〜〜〜イ【CM】終わりま〜〜す。


うん????

3月25日 015.JPE


倒れたあみちゃんが・・・左手で掲げたものは??


img034.jpg

『強く生きる言葉』

岡本太郎著 イースト・プレス刊 ¥1,000(税別)



コ・・コ・・この本を・・みんなに伝えたくて・・

あみちゃん・・もういいよ!!それ以上しゃべらないほうがいい!!



僕が代わりに伝えましょう〜

では本文の岡本太郎語録をご紹介いたしましょう。

=不条理=

賭けとおし、貫いて運命を生きる、そのためにつまらぬ目にあい、

不条理に痛めつけられても、それはむしろ嬉しい条件として

笑って貫きとおす人間でありたい。

ふりかかってくる災いは、

あたかも恋人を抱き入れるように受ける。




う〜ん・・やっぱし・・どんなときも笑ってることが大事だポンね〜

世の中、他人の評価ばかりが気になる人。

成功哲学本ばかり読んでる人⇒12・22ページを読んで。

ひきこもり大好きな人⇒26・70ページを。

ブランド品、セミナー好きな人⇒44・68ページを。

やっぱし・・どんなときも笑ってポンポンだね!!



・・・・どうやろ?あみちゃん・・こんなお話で・・


フッふふふ・・知らない間に腕をあげたわね・・じょうちゃん・・

あみちゃん・・バタッと再び倒れる!


DSC00013.JPE


あみちゃ〜〜〜〜ん!!




【ハゲッチの独り言】のコーナーで〜す!!

DSC00006.JPE

ありゃ〜〜大変だぁ〜〜

他の枝には開花した櫻の花もあるぞ〜

あす、あさって春の陽気だから・・。

櫻の爆発だぁ〜〜



3月25日 012.JPE


「読書のすすめ」のお客さんが・・

あみちゃんの・・隠れあみちゃんファンが多いんだよ!!≠チて。

なんで隠れるんだぁ〜隠れてないで・・出てこ〜〜い!!=iあみちゃんの心の声)


これを聞いて僕は笑っちゃいました。


3月25日 011.JPE


こんなに面白くて素敵なあみちゃんがいる「読書のすすめ」なんです。


3月22日 033.JPE



img035.jpg

【笑ってポン・・春バージョン】















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ごくせんとお地蔵さまのこと。

3月19日 007.JPE

いやぁ〜きょうもポカポカ陽気!!


3月19日 021.JPE

ホント春がそこまで来てるね〜



3月19日 012.JPE

春だぁポ〜ン〜〜




脅威の視聴率を誇った「ごくせん」が最終回を迎えましたね。


ココロの強さが一番大事なんだよ!!


いつまで、御天道様(おてんとさま)に背を向けて

               生きてくつもりなんだよ!!


どんなに苦しくても、逃げるんじゃねーぞ!

ずっと、お前達の味方だからな



・・・ヤンクミ(仲間由紀江)の

気持ちのイイ・・口上(こうじょう)が魅力だったですね。



口上といえば・・浅田次郎さんの小説では・・


四の五の言わずに・・

人間同様、世の中どんどん軽くって

     味気ねえものになって行きやすねえ



この世を恨んでくたばるんじゃあねえぞ



そうそう・・「読書のすすめ」清水店長は・・


出逢ってしまったんだから・・しょうがねえ〜とかね・・。



最後に極めつけをば!!

男性諸氏〜耳の孔掃除して聴いておくんなせい〜〜〜



義理とふんどし欠いちゃ男じゃないよ

無理してでも付き合う時は付き合え

困ってる奴には手を貸してやれ

角をたてる女房には悪いけど

男は心意気だ

やせ我慢こそ男の華なのだ


人の世は

義理と人情とやせ我慢



お地蔵さん上.jpg

「人生はいつでも今がいちばん―幸福はきょうという日にこそある(上)」

  殿村進著 宙(そら)出版 ¥2400(税別)

お地蔵さん下.jpg

「絆―愛あればこそ(下)」

  殿村進著 宙出版 ¥2400(税別)


絵馬師・殿村進さんの最高傑作です!

人気だった、お地蔵さんシリーズの8冊からセレクトして、まとめた上下巻。


2月にね・・3日間のセミナーでの本の販売で・・1、2日目に買われて方で

読まれて最終日にまとめて4冊とか・・で買っていただく経営者の方が多くて

ビックリしました。多くの本を読まれてる経営者の方々には・・この本の良さが

すぐに伝わるんだなぁ〜って実感いたしました。

中にはページを切って・・額に飾る方もいらっしゃるんですよ!!


最後に殿村さんの言葉を・・


勝利の女神のお好みのタイプは

一 す○おな人

一 ○かえめな人

一 い○らない人

一 ユー○アのある人


※○部分は・・考えてみてください。バレバレ?!



img028.jpg
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ふたたび丸山浩路さんのこと。

丸山さん.jpg

「本気で生きよう!なにかが変わる」
丸山浩路著 大和書房 ¥1500(税別)

これは人間讃歌です。

生きててよかった。

生まれてきてよかった。

いま、あらためて読み返してみて感じます。


あなたがあなたでなくて・・だれかがあなたなのですか。

あなたはあなたなのです。

あなたがあなたではじめて、まわりのひとたちが・・輝くのです。

まず、あなたがあなたであること。

それがすべての始まりなのです。


すでに読まれた方も、もう一度読んでみてください。

きっとなにかが変わります。

※昨日ご紹介した「発車オーライ」のお話もタイトルを変えて収められています。


そして一度、丸山浩路さんの講演に足を運んでみてください。

丸山浩路さんの講演スケジュールは丸山さんのホームページで紹介されてます。



最後に本の中で紹介されている坂村真民さんの詩を・・。



二度とない人生だから


二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛を

そそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳を

かたむけてゆこう


二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみころさないように

こころしてゆこう

どんなにか

よろこぶことだろう


二度とない人生だから

一ぺんでも多く

便りをしよう

返事は必ず

書くことにしよう


二度とない人生だから

まず一番身近な者たちに

できるだけのことをしよう

貧しいけれど

こころ豊かに接してゆこう


二度とない人生だから

つゆくさのつゆにも

めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめてゆこう


二度とない人生だから

のぼる日しずむ日

まるい月かけてゆく月

四季それぞれの

星々の光にふれて

わがこころを

あらいきよめてゆこう


坂村真民作



丸山浩路さんに講演終了後、ご挨拶させていただくと

いつまでも深々と頭を下げられたままの丸山さんの姿が目に焼きついています。


img022.jpg

丸山浩路さんの講演ビデオもあります(1〜3巻)
1巻¥4000(税込)
※ビデオは「読書のすすめ」でも購入可能です。


img023.jpg




posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

丸山浩路さんのこと。

夕方、テレビをポ〜ンとながめてたら・・

TBSドラマ「愛しているといると言ってくれ(再放送)」のクレジットに

【監修・丸山浩路】が目に入り・・

夜の【NHK手話ニュース845】で丸山浩路さんが出演されてたので・・

きょうは丸山浩路さんについて・・。


最初にみなさんにちょびっと考えていただきましょう〜


======================================================

まず、あなたがある地方の路線バスのバスガイドになったつもりなってください。

バスの乗客の一人のおじいさんが・・

おじいさん(乗客)・・○△○停留所には停まるよね≠ニ。

あなた(バスガイド)いいえ。このバスは特急バスですので通過します

おじいさんエッ停まらんのか・・間違って乗ったのか・・停めてもらえませんか?

あなたそれは出来ないことになってます。
    
    一度、そのようなことをしてしまうと、他のお客様が真似をされますから・・

おじいさんいやぁ〜どうしても大事な用があって、みんながわしを待ってるんじゃ

あなた事情はわかりますが・・しかし停めてはいけない停留所で
     
    降りられて、おじいさんになにか事故でもあったら大変なことになります

・・・そんなやりとりを周囲の乗客が聞いてて、停めてあげてもいいいじゃないか・・と

いう雰囲気になります。・・しかしあなたとおじいさんのやりとりは・・続いています。

なんともいえない雰囲気になってきました。

さて・・バスガイドのあなたなら、こんな時・・どうしますか?


========================================================

先日、丸山浩路さんの講演会に参加したのですが・・。


・手話にも方言があること。

・NHKの手話ニュースは、全国の関係者から注目されている。
 
流行語・新しい時事用語をどのように手話で表現されるのか。

・手話は決して手だけ、であらわすものではなくて、身振り、口、目、まゆ毛等の
 
顔も使われるということ。

・・・等々・・ホント勉強になりました!!

=====================================================

バスガイドさんがしばらく・・ドライバーとなにやら話続けています。

周りの乗客は、おじいさんを降ろしてあげてもいいんじゃないかと・・

バスガイドさんに対する苛立ちとおじいさんに対する同情にあふれた

雰囲気に包み込まれてきました。

そんなとき、ようやく話終えたバスガイドの女性が・・

乗客の皆様にお願いがあります。

ただいまより、このバスのブレーキテストを行います。

少しづつブレーキをかけてまいります。ご協力をお願いします≠ニ。

・・とバスは徐々にスピードを落としていきます。

すると、バスはおじいさんが降りるべき停留所で停まったのです。

皆様、ブレーキテストにご協力ありがとうございました

・・とその瞬間、バスの降り口の扉が開いたのです。

ポカンとするおじいさんにバスガイドがうながすように降りるように目配せをするのです。

おじいさんは驚きながらバスを降ります。

そしてバスは、また発車しました。

停留所では、いつまでも深く頭を下げるおじいさんの姿がありました。


====================================================

どうですか?

仮にバスガイドさんが・・おじいさんに押し切られたように

降ろしてあげるとなると・・おじいさんも他の乗客もバスガイドさんも

みんなが気まずい雰囲気になりますよね。


たったバスガイドさんのひとことで

おじいさんを含め、再び発車したバスの中の雰囲気は

どれだけあったかい空気に包まれたのでしょうか。

このバスに関わったみんなが、あたたかい気持ちになったと思いませんか。

このお話は丸山浩路さんの『鈍行列車(丸山浩路著ダイナミックセラーズ刊)』に

書かれてる〜発車オーライー〜というお話からでした。

・・では明日も丸山浩路さんのお話をさせていただきましょう。



img021.jpg







posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

斉藤一人さんの詩集のこと。

う〜ん・・きょうばざむい〜でずね〜ふらふら
僕の住んでる沼袋(東京都中野区)は冷たい風の通り道。
この冬も何度か雪雪が降りましたが・・
雪も名残惜しいのか?数日間溶けませんね。

そんなざぶい沼袋で炬燵(こたつ)と一体化して
プロ野球オープン戦で阪神が巨人に勝って喜んだりしながら一日をすごしておりました。
あっ脚が炬燵にくっついて・・離れへ〜ん!(ここは笑うとこ)

さぁ〜そんなこんなで炬燵で知り合いのブログを読んで
おりましたら、蓮見玲(はすみれい)さんの「はすみんずルーム」に
言葉の怖さの体験を書かれておりました。
肯定する言葉と否定する言葉の違いです。
実際に実験をされたんですって。
フムフム・・と深くうなずきながら読ませていただきました。

そんな言葉の魔力に想いをはせてたら・・
部屋の壁のカレンダーの言葉に目が止まりました。


知っていますか

春に咲くきゅうり草の花を

だれもきづかない程

小さな花ですが

せいいっぱい大自然に

感謝して花を咲かせています

ひとり

なんともココロあったかくなるじゃないですか・・

img019.jpg

「さいとう ひとり詩集」
総合法令刊 ¥1200(税別)


斉藤一人さんの詩集カレンダーの3月に書かれてコトバです。

こんな詩に出逢うとホッとします。
この詩集カレンダーには日付は書かれていません。
1月から12月までの12枚のそれぞれに
斉藤一人さんの詩が書かれているのです。

ホントに言葉って大切ですよね。
言葉ひとつで誰かを傷つけることも出来るし
言葉ひとつで相手の心に灯火(あかり)をつけることも出来るのですから。
それがわかってても・・なかなかできない僕ですが・・。

僕もこれまで言葉で何人の人のココロを傷つけたでしょうか。
どれだけの言葉で自分自身を痛めつけたことでしょう。
逆にどれだけの多くの人の言葉に助けらたことでしょうか。

みなさんはこんなことを考えたことがありますか?

どうして人の顔には耳と眼がふたつで・・口がひとつなのか・・・。

僕はこんな風に思うのです。
神様はきっと・・自分の言葉を伝える前に
口を動かす以上にモットモット耳と眼をしっかり使いなさいよ。
あなたの耳でしっかり目の前にいる人のコトバを聴いてあげなさい。
あなたの眼でしっかり目の前にいる人のココロの声を看(み)てあげなさい。
耳と眼でしっかり・・目の前の人の看えない・・
それまでの生きてきたココロに積み上げたさまざまなモノを看ることだと想うのです。
口を使うのは・・それからでも遅くないのかもしれません。

そんなことに気をつけながら・・コトバを使いたいものです。

※「さいとう ひとり詩集」は現在、「読書のすすめ」で販売されてます。



img020.jpg
   


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ふたたび浅田次郎さんのこと。

昨日の続き。

サイン会がひらかれたのは・・

草原からの使メ.jpg


「草原の使者」
浅田次郎著 徳間書店刊

「草原の使者」の出版記念だったのです。

この本のなかでこんなくだりがあります。
遺産相続について父親が3人の息子にこんな問いかけをします。

人間の実力のうちで最も物を言うのは何だと思う≠ニ。

その問いかけに・・

長男努力、もしくは忍耐
次男やっぱり能力だと思うけどね
三男誠実さです。何事にも、まじめに、誠意をもって≠ニ答えます。

それに対して・・

父親はちがう≠ニ。

人生は運だ

ツキのある人間は無敵だ。強運にまさる才能など、この世に何ひとつとしてない

・・と息子達に語るのです。


浅田次郎さんは、さまざまな作品で人間の運について書かれています。

例えばこんな表現で・・

運命に抗(あがな)う

人間の力の、神の意志を超越する可能性』と。



その人間の運、運命について3年をかけて如実に描かれた作品が・・

蒼穹の昴.jpg

「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」
講談社刊

この作品の冒頭で主人公の少年のひとり、春児(しゅんうん)が
皇帝に仕えてた有名な老婆の占い師に占ってもらいます。ここで占い師は人生で初めて
占いの結果を偽って春児に伝えるのです。本当は非常に不憫な結果が占いにでたからです。
しかし春児は偽りの占いを信じ、貧しい生活から西太后に仕える身分にまで駆け上がります。
春児は、どうしてそれを可能なものにしたのか。
その理由のひとつに万人を魅了する春児の笑顔にあったのです。


強運である・ツイてることとは決して生まれもったものではなく

人間の心の持ちかたで、いかようにもなるもんであるんだと。

それには逆境のときこそ、必要があって起こってることであり

自分はツイてるんだと想えるか・・どうかが大切なことであると。

心が逆境に流され従うと、それこそが運命に従うことだと。

浅田次郎さんの作品でいつも感じることなのです。


是非、浅田次郎さんの作品を読まれることをお薦めします!








posted by はげっち。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

