img376.jpg img377.jpg

2005年10月19日

人って。。


img390.jpg

img392.jpg



あら!びっくり!

ブログランキングが25位から・・・!!

やっぱし・・クリちゃんをくりくりしたら・・揺れるハート




ランキング.png



posted by はげっち。 at 13:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

大復活!!

img389.jpg



ご無沙汰しております。

ブログを更新していないにもかかわらず

ブログランキングに毎日クリックしていただいた

みなさん本当にありがとうございます。

やっぱり、くりちゃんは毎日クリクリしないとね〜

さぁ〜今日もご一緒に・・



posted by はげっち。 at 13:43| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

寺田屋かいぎ総集編パ〜トW。

img228.jpg

img229.jpg

img230.jpg

img231.jpg

img232.jpg

img233.jpg

img234.jpg

img236.jpg

img237.jpg

img238.jpg

img239.jpg

img240.jpg




「読書普及協会」の寺田屋かいぎ2005鹿児島編レポート・・

ヨカッタポン!ヨクナカッタポ〜ン!どちらでも・・


人気ブログランキング・・クリクリ・・クリック!!




ランキング.png
posted by はげっち。 at 11:10| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

寺田屋かいぎ総集編パ〜トV

img219.jpg

img220.jpg

img221.jpg

img222.jpg

img223.jpg

img224.jpg

img225.jpg

img226.jpg





img227.jpg





大地くんに一度・・会いに来てみてください!!

「読書のすすめ」で顔晴ってます!!



大地くん!!今日も・・ブログランキングクリックしてね揺れるハート



ランキング.png
posted by はげっち。 at 08:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

寺田屋かいぎ総集編パ〜トU

img218.jpg












img217.jpg




我慢できない・・あなたは・・


クリちゃんを可愛がって・・クリクリ・・クリック!!


ランキング.png

posted by はげっち。 at 04:36| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

寺田屋かいぎ其の二。

img197.jpg

img201.jpg

img202.jpg

img201.jpg

img201.jpg

img201.jpg

img205.jpg

img206.jpg

img206.jpg

img208.jpg

img207.jpg

img210.jpg

img211.jpg

img212.jpg

img213.jpg





こんな珍道中を繰りひろげながら・・

次回は寺田屋かいぎ2005総集編≠・・。

ではでは・・・クリちゃん(?)クリッククリック!!




ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

寺田屋かいぎ其の一

img181.jpg
img182.jpg
img183.jpg
img184.jpg
img185.jpg
img186.jpg

img187.jpg
img188.jpg
img189.jpg



img190.jpg
img191.jpg





img193.jpg




img195.jpg


img196.jpg




「読書普及協会」寺田屋かいぎ2005の様子は続けて報告いたします!!

次回は、このたび生まれた伝説をご紹介いたします!!



人気ブログランキングへクリックしてチン!!


ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

摩訶不思議。

img141.jpg



読書のすすめ」にも一度訪ねてポン!!




ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

笑える篠崎の石川夫婦の巻だポン!!

江戸川区は篠崎の・・

ちょっと変わった本屋「読書のすすめ」に通いだして・・

これほど・・出会った人の数だけ・・

笑ってるのも生まれて初めて。



そんななかでホンマに面白くていつもわせてくれる・・

素敵石川夫婦をご紹介いたしましょう〜〜



11月21日 038.JPE   11月21日 062.JPE


そういえば・・昨日も日記をにぎわせてくれたおふたりでしたね・・。

本日は旦那様の石川さんから・・聞いたお話を・・。





【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の一】


うちの春美さんは生まれも育ちも、下町篠崎なんで・・

大勢の人が往来するのを見たことがほとんどないんだ。

唯一、多くの人を目にするのは年に一度の地元江戸川区の江戸川花火大会。

ですから春美さんにとっては・・・


『人が集まる=花火大会』


・・・という公式が成立するんだ。


先日スクーターで二人乗りして出かけたんだ。

とても気持ちの良い天気で・・まさにお出かけ日和だったんだ。

国道20号線を走り、新宿駅南口で信号待ちをしてたんだ。

目の前の横断歩道をたくさんの人が歩いているんだよ。

私にとっては見慣れた光景なんだけど・・

春美さんには新鮮に映ったようで・・・

小声で私に尋ねたんです。














どこで花火やってんの?





ぐふふふふふ・・

去年初めて僕も江戸川花火大会に参加したんですが・・

ハルちゃん(春美さん)が勘違いするのも・・・わかるんだぁ〜

昨年は139万人が花火を堪能したんです。携帯電話は通じません。

「読書のすすめ」では毎年夕方5時にはシャッター閉めて・・

みんなでビール片手に花火が打ち上げられる前から・・酔っぱらってます!!

それも店頭で道に座り込んで・・・。

DSC00010.JPG    DSC00083.JPG

今夏は8月6日(土)に開催されます!

今回は30周年記念で大いに盛りそうです!

また石川夫婦と一緒に花火が観れるんだぁ〜〜

みなさんも今年は一緒にいかがですか?!







【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の二】


うちの春美さんは電化製品にことごとく弱いんです。

パソコンのことを今もピコピコと言います。

触ろうともしません。

いまだにビデオの留守録もできません。

ちょっと前までは携帯メールもほとんどしなかったので・・


その頃は顔文字なんてのも知りませんでした。

あるとき・・春美さんのお誕生日の日のことです。

春美さんのお友達から携帯におめでとうメールが届いたみたいです。

そして・・私に聞くのです。


トートってナニ?


私は便器のメーカーかな?って思って・・

メールを見せてもらいました。













(ToT) でした。








寅さんの石川さん.JPE


石川さんは、いつも奥様のことを春美さんと呼ぶのです。







【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の三】


うちの春美さんオセロが強いんです。

先日、久しぶりに対戦しました。

案の定、春美さんのペースでゲームが進んでゆきます。

負けず嫌いの春美さんは天地真理がダイエットに成功したときの・・

満面のド〜ダって顔で私を見下ろしています。

ゲームは終盤にさしかかり・・私は絶対絶命の状況となりました。

空いてるマスのどこに置いても・・春美さんが有利です。


私は白のコマ。春美さん黒のコマ。


私は思い切った戦法ヒラメキました!

呼吸を整えながら・・ココロ落ち着かせ・・

平然と私は黒のコマを・・あるマスに置いたのです。


一気に形勢逆転です!


盤面を見つめながら春美さんは・・








顔色が変わりました!!








そして・・さっきの満面のド〜ダって顔が消えて・・








真顔になって・・

あろうことか・・・・








白のコマを盤面のマスに置いたのです!!

すぐに気づくと思ってた私は笑いを堪えるのに必死でした。


そして・・私は勝利をつかみました!!


春美さんはホントに悔しそうでした!!!


これも実話です。







img075.jpg

※イラストレーター・さくらみゆきさんが石川夫妻に送られた葉書き。






ハルちゃんはいつも笑っています!

あるとき・・ハルちゃんが僕に色紙をプレゼントしてくれました。

その色紙はハルちゃんのお店に飾ってあったんです。

僕はハルちゃんのお店に遊びに行くたびに・・

この色紙のコトバが大好きで何度も声出して読んでました。

最後には覚えてしまいました。


もともと・・その色紙は「読書のすすめ」の店内に飾られてました。

ハルちゃんはその色紙のコトバが大好きで

「読書のすすめ」に行くたびに・・何度も読み返していたんです。

その姿を何度も見ていた清水店長は・・

あるとき・・その色紙をハルちゃんにプレゼントされたのです。

そして・・その色紙は今、僕の部屋に飾られています。

毎日・・僕はそのコトバを読んでいます。








img077.jpg





斉藤一人さんの言葉です。


ハルちゃんは、この色紙を僕にプレゼントしてくれる前に・・

元の持ち主清水店長にじょうちゃんにあげていい?≠チて聞いたんだって。

それぞれが大切にされてた・・色紙が僕の部屋にあるのです。

ハルちゃん、清水店長・・ありがとポン!!




そんな・・あったかくて・・笑いのある篠崎は僕は大好きだ!










5月15日(日)「読書のすすめ」にて・・
佳川奈未さん!遠藤励起さん!来店!!
サイン会が開かれます!!





ランキング.png


はげっちは・・・ただいま・・
本・読書ブログランキングに参加中!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

池江先生とカツオ君のことだポン!!

朝から東京駅へ。

新幹線の待合室にて。




4月23日 092.JPE





急に姿をあらわした。





4月23日 098.JPE









4月23日 096.jpg  4月23日 095.JPE  4月23日 091.JPE


鳩はなにも・・言わず・・立ち去った・・。






そして・・江戸川区は篠崎のちょっと変わった本屋「読書のすすめ」

篠崎駅から歩いてたら・・


4月23日 049.JPE


はげっちのヘナモン光線を放ってみた。



DSC00019.JPG









4月23日 050.JPE   DSC00049.JPG


・・・・・









4月23日 051.JPE



好きです!・・と目が潤んでた。








DSC00038.JPG

いぬは確実に僕にをした・・・。

また・・はげっちのファンがひとり増えた。


やれやれ・・。





4月23日 065.JPE  4月23日 052.JPE  4月23日 054.JPE







4月26日 066.JPE


やっと・・「読書のすすめ」に着いた。







4月23日 055.JPE  4月23日 056.JPE


「読書普及協会」常任理事の池江先生と奥様のみゆき先生!

池江先生は七田チャイルドアカデミーの中でも数少ない上級講師!!

「読書普及協会」の石脳講座はとても・・好評であります!!

そして・・七田チャイルドアカデミーの教室を開かれている。

ちなみに・・奥様のみゆきさんがブログを始められた!








4月23日 068.JPE


おかげさまで・・

『バッドラック』・・この日で残り1冊となった!

大変好評である。

急遽・・

4月27日 040.JPE

清水店長は焦って追加発注した・・。






そして・・また・・

素敵なカップルが来店してくれた!!


4月23日 067.JPE


渡辺君愛ちゃん

愛ちゃん曰くやっと・・「読書のすすめ」に来れました!!




・・とニコニコである。

ホンマにうれしいことである。

清水店長になり代わり・・

ありがとポンキッキー!!








渡辺君は・・カツオ君とみんなに呼ばれている!

理由は顔をしっかと観て想像してほしい・・。







4月16日 014.JPE

カツオ君は広島生まれの広島育ち!

カツオ君は「読書のすすめ」のオンラインショッピング

本を購入してくれていた。

この春・・就職で東京へやってきた!

カツオ君の彼女!愛ちゃんは大学卒業を控えて

就職活動で広島から・・東京へやってきた!!

とても素敵なカップルである。

ちなみに愛ちゃんは・・この日・・

「読書のすすめ」で本を15冊も買ってくれた!!

ありがたいことです!





4月23日 070.JPE


「読書普及協会」広島支部のハマちゃん

こんな素敵な扇子を送ってくれた!!









きょうも・・一日・・


DSC00057.JPG


・・・のようにみんなに・・・恋をした・・。









DSC00071.JPG








DSC00003.JPG



みんな愛してるポ〜ン
















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

香取貴信さんと「東京RYO−MA倶楽部」のことだポン!

或る日の「読書のすすめ」の店内。


4月26日 059.JPE  4月26日 058.JPE








4月26日 061.JPE











4月26日 060.JPE



すべては香取貴信の

不純動機から事件は起こった。






4月26日 023.JPE

昨日は朝から・・羽田空港へ。

中村文昭さんのRyo−ma倶楽部の大阪事務局を

取り仕切る松倉さんを出迎えに・・。

松倉さんから・・メールで伊丹発NH20便とあったので・・

日本航空の到着ロビーでぶらぶらしながら・・待ってても・・

松倉さんが出てこない・・?!



なんで?!なんで?!



日本航空の到着便に20便なんてない!!




がぁ〜〜〜ん!!



NH便=日本航空じゃなくて・・

NH便=全日空だった・・。


・・・・・

・・・・

・・

急いで全日空の到着口を捜したが・・・無い!!

おデコに汗・汗・・かきながら・・。


・・・

・・


げっ!!


・・



第2ターミナル?!

えっ?!?!


第2ターミナルってなに?????



4月26日 025.JPE  img036.jpg


まったく知らなかった・・。

第2ターミナルなんてできたなんて・・。


・・・

・・





4月26日 027.JPE 


・・

・ 



4月26日 028.JPE






香取さん1.jpg

「他の店が泣いて悔しがるサービス」
香取貴信著 知的いきかた文庫(三笠書房)


社員やアルバイトの面接をする場合、どこで面接するのがいいか?

答えは近所のコーヒーショップ≠ナす。








無事、松倉さんと出会えて・・

お好み焼き「千房」有楽町ビックカメラ店へ。


4月26日 040.JPE


はい!松倉さんです!綺麗な方でしょ!!


4月26日 035.JPE


おいしいポンよ〜〜!!




img036.jpg  4月26日 042.JPE  img036.jpg

銀座のハナミズキを眺めながら・・




中村文昭さんの講演会場へ
※ヒューマンスキル主催

4月26日 044.JPE

やっぱし・・会場は大爆笑!!

次に出版される本のお話とか・・おもろい!!
※7月9日に第2弾!の講演会が開催されます!
 詳細は後ほど・・。




そのあと・・大井町の「東京Ryo−ma倶楽部」の会場へ。

きょうのゲストは香取貴信さん!



香取さん3.jpg

香取さんのロングセラー

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」
 こう書房刊




4月26日 046.JPE



ジャングルクルーズの担当してるときに・・

慣れてしまうことから仕事の手を抜くことを覚えたんです。

そんなときに・・たかし君って男の子から手紙が届いたんです。

ディズニーランドが楽しかった!って。

たかし君は病気で・・あとわずかな命だったんです。

こんなに喜んでくれるお客様に対して自分は何を

やってるんだろう!って気づかされたんです。

鹿児島から軽四でやってきた親子の想い。

パレードに4時間も待っているお客様の想い。

香取さんはディズニーランドへ来られる人々から・・

さまざまなことを教わったのです。






昨日の日記に登場してくれた・・

南雲さんがこんなことを言ってたポン!!


僕は・・これまで・・水泳のコーチをしていて・・

選手達に教えたことは一度も無いんです。

教えてる!って感覚がまったく無いんです。

いつも・・選手逹から教えてもらうことばかりなんです。

今も・・そうなんですと。






【中村文昭さんの講演会のお知らせ】
申し込みが・・すでに84名!!
テーマ:『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!U』(仮称)
     書籍第2弾!の出版記念講演会!!  
※書籍中の登場人物の方をゲストとしてお招きする予定です。
日程:7月9日(土)
時間:13:30〜16:00+質問タイム15分(16:15終了)
会場:島根イン青山(渋谷) 
費用:5000円(税込)
詳細:後日、ヒューマンスキルのサイトに掲載されます! 
申込みは・・info@j-kyoiku.com までメールで!
件名に「7/9参加申込」と記入のうえ、お名前・ご連絡先をお知らせください。
※事前予約申込となります。
まだ・・正式に公表してませんので・・お早めに!!

当日「読書のすすめ」の書籍出張販売もあるポ〜ン!!






「コーヒーショップ」のつづき・・


こういうところに連れて行くと

その人の素の自分がよくわかるんです。

自分がお客様になったとき・・

ありがとう∞ごちそうさま

素直に言える人って結構少ないんです。

こんな言葉が自然と出てくる人が・・

お客様に感動を与えるようないいサービスができるんです!!



・・・これを読んでて



一昨年の冬、福岡ダイエーホークスオーナー代行(当時)・・・高塚猛さんに

お会いしたときのお話を想いだした。


私は社員採用の最終面接には必ず立会うんです。

学歴・経歴等は一切問いません。

ただ・・これを知りたいためにだけ質問を

さまざまな角度をからするんです。




お客様の喜びを感動を自分のこととして・・

一緒に喜べるのか?感動できるのか?



このことがわかれば・・採用しています。








4月26日 047.JPE


声が大きくて・・

お話のテンポが良くて・・

ちょっと・・やんちゃで・・

おもろい人ですわ〜


香取さんの講演会情報は・・香取感動マネジメントのサイトで!










香取さん2.jpgimg064.jpg


「社会人として大切なことは・・」熱い気持ち編!
 こう書房刊



香取さ〜〜ん!!

ありがとポ〜ン!!





























posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

さなえちゃんと「読書のすすめ」のこと。

きょうは「読書のすすめ」へ。


都営新宿線・新宿三丁目駅で・・


4月17日 015.JPE    4月17日 016.JPE



まいにち

よくあそぶ  よくたべる

よくねる  よくよむ

はい よくできました






おっとととととと・・・





4月17日 018.JPE


「読書のすすめ」のベンチで読書する女性。

笑いながら・・本を読んでいる。

僕は本を読む女性の姿がとても好きだ!

電車で。ホームで。ベンチで。カフェで。

なぜか・・いたく感動する。



4月17日 021.JPE  清水克衛.jpg

彼女の名前は・・さなえちゃん

清水店長の著書『まず、人を喜ばせてみよう!』を読んで

「読書のすすめ」に来てくれたとのこと。



ちなみに彼女がベンチで読んでたのは・・


バッドラック.jpg

『バッドラック』(水野敬也著)

お蔭さまで「読書のすすめ」でも尋常な売れ行きである!!
※詳しくは⇒4月14日の日記を!!



・・・で「読書のすすめ」のお客さんと清水店長と呑みに行くことに・・。




人生にチャレンジャーでいつもいたいんです!!



4月17日 032.JPE


さなえちゃん!!

カッコいいんだぁ〜〜





・・と横で新しい携帯を僕に自慢げに見せる清水克衛さん。


4月17日 026.JPE



3D画像搭載らしい・・。



4月17日 024.JPE      4月17日 025.JPE


・・で横のバカボン鈴木さんに自分の携帯番号がわからないで困ってる清水克衛さん。





一生懸命やって

ダメだったらしょうがない!




4月17日 036.JPE   4月17日 033.JPE


・・と豪語するさなえちゃん。





・・・で横でまた・・


4月17日 061.JPE

自分の携帯のメルアドがわからず・・困る清水克衛さん。








4月17日 060.JPE


勘弁してよ〜〜とバカボン鈴木さん。








4月17日 059.JPE


ふたりで笑い転げてる。




4月17日 028.JPE 4月17日 029.JPE 4月17日 031.JPE


さなえちゃんと携帯のメルアド交換をする3人。





4月17日 023.JPE

おおお・・俺にも!教えて〜とヒデちゃん。






そして・・また・・






さなえちゃんが啖呵を切った!!


4月17日 037.JPE




男は顔で食ってはいけない!!


顔でご飯は食べれない!!!








4月17日 042.JPE


・・となぜか・・僕の顔見てニッコリVサインする・・さなえちゃん。





僕へのVサインの意味がわからなかった・・。


・・と・・ヒデが・・


4月17日 027.JPE




じょうとくさんのことですよ〜〜



なぜか・・ヒデに言われて・・凹んだ・・。





4月17日 083.JPE


そして夜明け前の誰もいないファミレスで

ひとり本を読みながら凹んだ原因について考えた。



4月17日 084.JPE

かんがえた。


4月17日 085.JPE

かんがえた





だけど・・考えることがめんどくさくなって・・




4月17日 087.JPE


吉野家で豚丼の大盛りを食べた。





4月17日 088.JPE


そして始発の電車でふと気がついた。



居酒屋の帰り、ヒデが僕にくれた携帯ストラップ。


4月17日 102.JPE




縁起のいい四葉のクローバーだ。

そしてそこに・・小さく・・


LUCKY


・・と書かれてあった。







少しだけヒデに感謝した。




posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

【大東京・ほんのみらい】と僕はス・テ・キだポン!!

JR恵比寿駅から臨海高速大井町へ・・。

4月16日 002.JPE 4月16日 003.JPE 4月16日 004.JPE

JTの喫煙マナー広告!

毎度・・シンプルでおもしろい!!






4月16日 006.JPE

あれ?品川??




4月16日 005.JPE



気づいたら・・



4月16日 009.JPE



乗り過ごした・・。



4月16日 010.JPE


やっと・・大井町駅に着いた・・・・。




臨海高速・大井町駅も〜〜


4月16日 011.JPE 4月16日 012.JPE 4月16日 013.JPE



なんで〜〜〜こんなに深いんだよ〜〜〜







今宵は【大東京・ほんのみらい】へ参加!!


4月16日 022.JPE



4月16日 021.JPE 4月16日 025.JPE 4月16日 027.JPE


プロデュースバイ読書普及協会・岡保福理事!

岡保(おかやす)福理事の読書範囲はまったくノンジャンル!

縦横無尽無限大・・本日も30冊の本のご紹介!!




そんな中から・・1冊!!!

外伝.jpg

「職業外伝」
秋山真志著 ポプラ社刊


どんな本なの??⇒このページの立ち読みコーナー
または「職業外伝」に登場される⇒銭湯の絵師

今の時代、大学に行ってもしょうがないですから・・

手先が器用だったら中卒で職人目指したほうがよい。

ドックイヤーじゃなくてハムスターイヤーの時代、

失敗しても道はいくらでもある。

岡保的今世御指南炸裂!!





おっと・・僕じゃありません・・。




4月16日 033.JPE

路上詩人のいたるさん!!

img066.jpg

今度・・初の個展を開かれる!おめでとポン!!
※詳細はチラシの写真をクリックしてみて!




いたるさんから・・お礼のハガキが届いた。

img067.jpg



僕をほめてくれてる!

応援しちゃうよ!!単純である・・僕は。。。





一気に時間が過ぎてゆく〜〜



そして・・懇親会へ・・。



4月16日 033.JPE


美人イラストレーター・さくらみゆき嬢(ちゃきちゃきの江戸っ子!)
※当ブログの僕のイラストはみゆき嬢による!ありがとポン!!


4月16日 035.JPE


お誕生日である!26才!昨年は28才だった・・。


4月16日 037.JPE


たべる。


4月16日 039.JPE


たべる。


4月16日 038.JPE


しゃべる。


4月16日 041.JPE


たべる。

※一緒に同伴されてるのは「読書普及協会」長野支部長・池田さん(通称シロ〜)


 
4月16日 043.JPE


みんな思わない?!



4月16日 042.JPE




じょうちゃんって・・ホント男前だよね〜






また・・僕はほめられた・・。



なんでこんなにみんなに愛されるのだろうか?



ぼくは。



やっぱり・・僕はス・テ・キだぁ〜










そんな酒場の片隅で変な人発見!






4月16日 046.JPE





4月16日 047.JPE




ちなみに「読書普及協会」事務局長・バカボン鈴木氏である・・・・。

・・・・・。

・・・・。

4月16日 048.JPE

・・・。

・・。

・。

特にコメントは差し控える。


きょうは・・ここまで。
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

櫻と高津先生のことだポン!!

渋谷で・・

4月13日 004.JPE

オッ!綾瀬はるかちゃん・・じゃね〜ですか!

世界の中心で愛を叫ぶ」よかったポンよ〜

う〜〜んココロが痺(しび)れる〜〜!!




きょうは神奈川の十日市場へ

4月13日 005.JPE



いいねぇ〜十日市場の駅前の櫻・・!!



4月13日 006.JPE

あいにく雨が降ってたんだけど・・。




4月13日 007.JPE   4月13日 008.JPE


う〜〜んココロ和ませてくれるんでやんすね〜〜




十日市場といえば・・高津先生!

4月13日 009.JPE

なんか逢いたくなるんでやんすよ!!

おっ!!いいね〜〜

高津先生1.JPE

いつも受付でココロ和ませてくれる。

右から看護婦のコマッちゃんと高津先生の奥様!!



まず、受付でおしゃべりするのが楽しみでね〜

まっ!きょうはなんかイイコトありそう!って高津先生の奥様。

えっ?!どうして?!

だって、淨徳さんにお会い出来たんですから!!

う〜〜〜んシビれるね〜〜この粋な一言!

どこ行ってもモテモテでやんす!



高津先生.JPE


あっ!高津先生ご無沙汰しておりやす!





ある日急に高津先生から電話がありやしてね・・。

淨徳さん!近くまで来たんですが・・≠チて。

部屋を出て驚きやした!!

だって部屋の前に車停めて高津先生がいるんですもの!!

わざわざ・・お薬を届けてくれんたんでやんす!!

う〜〜〜ん・・このときは涙がこぼれました。

う〜〜〜〜んシ・ビ・レ・ル〜〜



そしていつもの・・

高津先生の最後の決めセリフ!!

なんでも言ってください!

出来ることはなんでもやりますから!!


嗚呼〜〜痺れた〜〜〜




ありゃ〜〜〜会っちゃった。

高津先生とこで古本屋の越後屋・佐伯さんに!!

まっしょうがないかぁ〜〜皆さんにお見せいたしやしょう!!

佐伯さんの診察の様子を・・!一挙公開!


3月27日 008.JPE


あっ!顔色がすぐれませんね〜



3月27日 041.JPE


は〜〜い佐伯さん・・ポンポンの具合はいかがですか?


3月27日 040.JPE

先生?大丈夫ですか?



3月27日 043.JPE


じゃ〜きょうはポンポンに、みんなでおまじないをしておきますね



3月27日 049.JPE


ハイ!これで2,3日安静にしておいてください!

これでしばらく大丈夫でやんすよ!



3月27日 011.JPE


おっいい笑顔になりました!!




・・・で高津クリニックを出たら・・・

4月13日 011.JPE


雨の中・・咲いてやした。

う〜〜〜んココロ和ませてくれる。

美しいね〜〜〜。




・・・で帰りにちと・・夜の渋谷へ。

4月13日 012.JPE


ありゃ〜〜勘弁しておくんなせぇ〜〜

黙って僕をこんな風に使って〜〜〜

僕は照れ屋さんなんですから〜


・・・てなことを一人・・つぶやきながら・・

img036.jpg

img036.jpg  4月13日 014.JPE   img036.jpg



はげっちは今宵・・春の渋谷へ消えていく〜〜〜


img036.jpg









posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

雨の中の新宿と「読書のすすめ」だポン!!

雨の新宿。

4月12日 001.JPE


寒の戻りだポ〜ン


4月12日 003.JPE


ざ〜むい〜〜〜


4月12日 002.JPE


もっと!

いいねぇ〜〜

もっと!


ねぇ揺れるハート〜〜もっと!!!


うっふんキスマーク〜〜もっと〜揺れるハートモ・・ッ・・ト・・




【はげっちの独り言其の一】

地下鉄の広告で見つけちゃいました!

4月12日 005.JPE

ほろり

なんでだろう  

いたくないのに

めが うるって きたよ

ほんは まほうだね







江戸川区は篠崎の「読書のすすめ」

フッ〜〜〜

やっと「読書のすすめ」のメルマガ原稿完了!

ウンウン・・・自分でもおもしろい!!

な〜〜んてね!

「読書のすすめ」へ通い出してからなんですよ。

児童書・絵本を読み出したのは・・。

これでね〜ハゲッチの読書が大きく変わりましたね!

子供たちに読ませるだけではモッタイない!

ホンマにハゲッチの視野がどれだけ・・小さかったか・・。

4月2日 047.JPE

だけど・・オデコはホントに広いポ〜ン!!

※「読書のすすめ」のメルマガ登録は・・
  ⇒ http://www.dokusume.com/





【はげっちの独り言】

ほろり・・せっかく・・いいのに・・

4月12日 004.JPE

このたるんだ広告の姿に僕は・・ホロリ・・。




いまね〜〜

「読書のすすめ」のパソコンが少しグレテル。

必死でバカボンがパソコンと格闘中!!

そしたらね・・


あぎゃ〜〜〜


ってバカボンの叫び声!!

どうも・・椅子から立ち上がったときに腰に激痛が走ったらしい。

これが・・そのときの瞬間!!

4月12日 012.JPE

カメラ構えたら・・バカボンの周りにみんな集まったの。

みんなニッコリ!!

清水店長なんてVサインだからね〜〜





【バカボン語録其の一】

DSC00026.JPG

「読書普及協会」事務局長バカボン鈴木!!

絶対やんねぇ〜〜
※絶対が俺≠ノ変化するときもある。

もう〜やぁ〜だぁ〜
※結構短気!!

気のせ〜∞かんがえすぎ〜
※これは名言!!

前職でやってたからね
※これは自慢してるときに発する。




4月12日 011.JPE


バカボンの雄叫びに瞬時に駆け寄った店員あみちゃん!

バカボンの腰を整体師あみちゃんがいたわる。

そのとき・・・

さわるのやめなよ〜〜

って怒りのバカボン!!

って・・・振り向いたら・・あみちゃんだったんで・・

4月12日 013.JPE

な〜んだ・・あみちゃんか!≠チて。

バカボンはてっきり・・僕がさわったと勘違いしたらしい・・

ホントにバカボンは失礼なんだから!!

僕はプンプン!!





【バカボン語録其の二】

4月5日 058.JPE

よくあることだよ〜〜
※これにはホッとするポ〜ン

ぜってぃゆるせね〜
※・・やっぱり短気!

じょうちゃん勘弁してよ〜
※・・と言いながら僕のことを愛してるらしい




4月12日 021.JPE


今宵、浜松からフラリと訪ねた・・江間(えま)さん!

はげっちと同年齢。

やはり・・僕らの歳には男前が多い!!

江間さんは来月から新たな道に進む!!

4月12日 012.JPE


・・・朝まで一緒に呑んだ・・。


img063.jpg
















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

「千房」の中井社長のこと。

う〜〜〜ん


4月10日 003.JPE


櫻も満開!!朝から気持ちいいポ〜ン!!



4月10日 004.JPE


中野駅前の櫻だポン!!


きょうは大阪へ向かうため、東京駅へ。

中央線の車窓からも櫻の満面の笑み!!ピンク一色!!
櫻ってニッポン全国で愛でることが出来るからホント幸せだポン!!



4月10日 007.JPE


幸せな気分で新大阪!


4月10日 008.JPE



お好み焼き「千房」中井社長のパーティー会場の心斎橋へ。



4月10日 009.JPE


いきなり会場の受付で出迎えてくれた松倉さん!!

ホントに美しかった!!

松倉さんは中村文昭さんからのご縁で出逢いました。

なにかと・・ホントにお世話になってます!





【中井社長のお話から・・】

「千房」がこんなになるなんて

考えもしなかった。ただ・・実践してきただけなんです。

そして人との出逢いがあった。

会ったのも因果。





そして抽選で座るテーブルが決まったんですけど・・・


4月10日 052.JPE

左から冨岡さん。大塚さん。篠原さん。吉田さん。中塚さん。小林さん。


ひやぁ〜〜ビックリ!!

僕以外はみなさま・・・美しい女性ばかり・・・。

ハゲッチは緊張してオデコに汗・汗・汗・・。

僕の座席の右隣にはミスインターナショナルの篠原さん!!



さぁ〜パーティーが始まりました!!


4月10日 012.JPE


このパーティーを企画してくれた満田さんと松倉さん。





【はげっちから満田さんへ】

満田さんは2度も「読書のすすめ」に来店。
最後に中井社長のプチ講演会の直後に
僕のスピーチの時間をありがとうございました。
じょうとくさん!!3分でお願いしますね!!
はい!≠ニ笑顔で返事した僕。
いきなり・・・スピーチの冒頭で・・
満田さん・・ごめんなさい・・5分ください!
そして・・満田さんが紙に『後、1分でお願いします!!』と。
結局10分・・おしゃべりしちゃいました。
満田さん!ごめんなさい!



中井社長のご挨拶。

4月10日 029.JPE



私の著書「できるやんか!」発刊1周年記念パーティーと

いうことですけど・・・こんなパーティー聞いたことがない!!(場内爆笑)


中井さん.jpg

『できるやんか!』
中井政嗣著 潮出版
※「読書のすすめ」常時置かせていただいてま〜す!!





【中井社長のお話から・・】

今度4月20日に国会へ参考人としてでます。

悪さしたんとちゃいますよ!

「若年者をめぐる雇用問題について」

発言します。緊張しています!




4月10日 013.JPE


水墨画の李先生が太極拳を最初に披露!!

「できるやんか!」を中国での出版も決まったとの報告も!


4月10日 022.JPE


素敵なテノールを拝聴!羅さんカッコイイ〜〜!


4月10日 024.JPE


歌あり・・



中井社長のハーモニカの演奏と一緒に

4月10日 035.jpg


李先生の10mの水墨画のご披露!1時間で描くんですって!





【中井社長のお話から・・】

苦しい・悲しいことには耐えられ大丈夫なんです。

しかし、さびしいっていうのには耐えられへん。

そんな時、この1本のハーモニカが支えだった。

そんな、さびしさが自分の器をつくってくれた。





img049.jpg


わっちゃ〜〜〜ハゲッチの似顔絵!

李先生が描いてくれました!

やっぱり男前だねぇ〜〜

あらためて・・自分に惚れた。





【中井社長のお話・・】

このまえ、新入社員セミナーで尋ねたんです。

君ら・・運が強いかって?

誰も手を挙げへんから・・

バカタレ!!≠チて言うたんです。

この業界で世界一の「千房」の俺の話が

聴けるんやぞ!!ツイてるに決ってるやろ!って。





4月10日 053.JPE


2次会では中井社長の素晴らしい歌声。

まぁ〜みなさん・・ホンマにうまい!!


久しぶりに出逢った奥田さん・・。

4月10日 054.JPE



奥田さんの歌った「あんた」もヨカッタけど・・・

みんなの歌声を聴きながら・・

ふたりでこんな歌の上手い人ばっかりやったら・・

恥ずかしくて歌われへんなぁ〜≠チて言ってた矢先・・

ハイ!僕歌います!ってあんた・・洒落なれへん・・。

奥田さんにも参りました。



ホテルへの帰り道。

4月10日 057.JPE


中井社長がじょうとくさん・・これ声だして読んでみて

渡されたのは数日前に社員に贈られた中井社長の直筆メッセージ。

その一部を・・


先日、私が主宰する50キロ歩破大会があり

約250人が参加しました。朝八時から夜八時までの十二時間です。

六才の子供が完歩しました。

七十六歳の男性がトップで完歩。

まるで人生の縮図を見ているようで感動しました。

「何で歩くの?」質問されても、すぐには答えられません。

しかし完歩した者なら誰もが理解します。

あの苦しみ辛さの後にくる達成感は心に大きな豊かさを

与えてくれます。意味のない行動はありません。

必ず後から付いてきます。振り返った時に感じてくるものです。

今、将来の夢の実現に向かって

生みの苦しみを味わっています。

「共に咲く喜び」を確信して・・

ファイト!ファイト!



大阪の街を大きな声出して・・読ませていただきました。


4月10日 055.JPE


中井社長、ホントにありがとうございました!!


きょう出逢った人・・みんなにありがとポン!!



※「千房」中井社長が紹介されます!
 大阪毎日放送「魔法のレストラン」4月14日(木)放送!
 午後6時55分より。
 残念ながら関西地区のみ放送です!!
 中井社長も是非ご覧ください!と。
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

またまた櫻と清水克衛さんのこと。

4月5日 001.JPE


がはっはっはっはっはっはっはっ・・・

東西線高田馬場駅で・・・・

おもしろ〜〜〜〜〜〜〜い

朝から「読書のすすめ」へ




4月5日 013.JPE


けさの「読書のすすめ」から眺めた空!


4月5日 009.JPE


でっかい空を眺めてたら・・・・

笑っちゃった。 





【店長語録其の一】

「人と本との出会いが人を成長させる」

清水店長と出会って一年。
考えてみたら・・・・
僕の周りでいつもキラキラ輝いてる人は・・・
ホントに本を読んで春(笑うとこ)
そしてみんな輝きながら成長して春(また笑うとこ)
同時に人との出会いを大切にして春(笑え〜〜)


4月5日 006.JPE


うへぇ〜〜〜〜
ムラムラくるポ〜ン

櫻の妖気にくらくらするポ〜ン

※「読書のすすめ」の近くの櫻





【店長語録其の二】

「人を喜ばすための読書」

人のために読む読書は読むスピードが早くなる!
自分のために読む読書は・・自分の為に為に・・で
読むスピードが遅くなる。
好きな人に、彼女に、彼氏に。なん〜てために読むと
早くなる!僕なんて・・・人に言いたくて言いたくて・・
我慢できない!




4月5日 007.JPE


生きててヨカッタポ〜ン


しあわせいっぱい胸オッパイ〜〜〜




江戸区から芝公園へ移動



4月5日 014.JPE



いっひっひっひっひっひっひっひっ・・・・・


気持ちよか〜〜〜〜



【店長語録其の三】

「考えすぎ〜〜気のせ〜〜」

ホンマにそうなんですわ〜

禅のお話で・・・・

100メートル先のローソクを消しなさい!

あなたなら・・・どうします?



4月5日 016.JPE


あんまし気分いいんで・・・・ トロ〜〜〜ン





清水店長の講演会での「プチ読書のすすめ」

聴きに来られた方への本の販売の会場へ。




【店長語録其の四】

さぁ〜〜ローソクをどうやって消します?
ややこしいこと考えてません?
そんなん無理だよ〜〜ですって??
ホラ!!
もうそれで考えすぎなんだよ〜〜〜〜ン!!
無理って考えた時点で・・・考えちゃってません?
えっへへっへっへっへっ・・・・
答えは⇒ ふっと消す≠アれだよ〜〜ン
ややこしくしてるのは・・・あんたの頭!!



清水克衛講演会


4月5日 021.JPE


もうここでは・・・1月にやった講演会が定員オーバーで

2月3月と毎回定員オーバー

そして今月。また定員オーバーで

5月も決定!!

詳細はここで告知がありますよ〜

東京元気アップショップのホームページで。

講演会終了後・・・

虎ノ門にあるゴマブックスさんへ。

その前に時間があったんで・・・・・

清水店長とバカボンと一緒にターリーズコーヒーへ。




4月5日 027.JPE


カッコイイね〜なんで・・・こんなに外人さんって

なにしても似合うの〜〜〜





【はげっちの独り言】

それで清水店長が灰皿をテーブルに置いて・・・・

テーブルの横でくるっと・・カラダをまわしたのね。

4月5日 024.JPE


直後、ガラスの灰皿の割れる音!

その瞬間!店長が僕の顔見て・・・

じょうちゃん〜〜≠チて目をするの・・・。

店長!店長!違うよ僕じゃないよ〜〜

だけど・・最後まで店長とバカボンに・・

灰皿割ったらだめだよ〜〜〜≠チて。

はいはい・・・僕が割りました!!

はいはい・・・・僕が悪いんですよ!!



お店でたら・・・虎ノ門の通りの櫻。


4月5日 030.JPE



いいポンね〜〜って一人眺めてたら・・・

店長とバカボンに

割っちゃだめだよ〜〜≠チて。


僕は割ってましぇ〜〜〜〜ん

※昨夜からパソコンが完全ストップ!!
 更新が遅くなってごめんポン!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ふたたび富良野塾と倉本聰さんのこと。

4月6日 001.JPE

ああ〜僕の愛すべき櫻は散った・・。

だけど櫻は・・そんなことすら・・

考えてないんだろうなぁ〜




きのうからのつづき・・。


僕はある人に

頭の上がらない人を3人持てと言われ

その後は常に持ち続けている。

そうしないと人間

どこかで天狗になってしまう。

いま、若い人の中で

そんな人はどれほどいるんでしょうね。


これは倉本聰さんが2年前のインタビューで語ったこと。

実は富良野塾入塾試験の面接で同じことを倉本さんが言われた。





【家人の笑顔】

家人が「読書のすすめ」に連れて行け!!って。

4月6日 002.JPE

家人はご機嫌である。



僕は「創る」ことの原点は智恵だと思います。

知識ではなく、智恵をつかうこと。

それはむしろ貧しさのなかにあったり

助けがないときに湧く力みたいなもの。

それが底力を出せるか出せないかと

いうことではないでしょうか。

倉本 聰





【家人の笑顔】

電車に乗れるだけで・・

4月6日 008.JPE<

このはしゃぎぶり・・・
おいおい・・あぶないぞ!!って言ったら・・。

4月6日 009.JPE

はい。転んでました。バカ!!




人と本との出逢いはホントに大切だと想う。

たとえ一瞬の出逢いでも・・そのときにかけられた言葉が

カラダのどこかに・・永く残留し・・解けるまでに・・

時間を経て・・・気づかされることが・・あるのだから。

20年前の富良野塾入塾試験・面接の最後の

倉本さんの言葉がまさに・・そのことだった。


きょうは遠くから来てくれてありがとう

試験の合否は僕が言うのはおかしいけれど・・

気にしないでください。たいしたことではないのだから・・

それより・・これからの人生、頭の上がらない人を3人持ってくださいと。


この言葉はそれから・・ずっと忘れることは決してなかった。





【家人の笑顔】

4月6日 017.JPE

マクドでも・・大はしゃぎ!!




何か材料がわずかでも残っていれば、モノは創れる。

モノを創ることの原点、オリジナリティというのは

こういうことじゃないのか。

考えた末にではなく、ハッとひらめいた。

今でもあれは神の啓示だとしか考えられない。

だから僕は、宗教は信じないが神様は信じる。

われわれはいわば、楽器なんです。

演奏するのは神様。

だから僕らは謙虚な気持ちで

いい楽器になれるように鍛えなきゃならないと思う。


倉本 聰





【家人の笑顔】

4月6日 027.JPE

「読書のすすめ」に着いても・・
この調子ですわ〜

4月6日 032.JPE




頭の上がらない人を3人。

みなさんには・・いますか?

たとえば・・テーブルの上にコーラがあるとする。

100人の人にこれは何ですか?と尋ねるとする。

99人がコーラだと答える。

もし、あなたが尊敬する人が1人、いやこれはお茶だと答えたとする。

あなたは・・その場で即、何も考えず

ハイ。これはお茶です≠ニ同意する。

そんな尊敬できる人が3人いるかということ。




【家人の笑顔】

4月6日 029.JPE

夏目幸明さんの「掟破りの成功法則」
おかげさまで・・読まれた方から好評!!




僕にはおかげで・・そんな存在の方が2人いる。

ひとりの方は・・電話でも直立不動である。

おふたりから言われたことには・・すべてイエスなのである。

しばらく・・3人の意味がわからなかった。

しかし・・2人目に出逢ったとき・・それは氷解した。

おふたりの言わんとされることの到達地点は同じなのである。

しかし・・到達するまでの過程がまったく異なる。

この異なることの空気に自分自身を晒(さら)すことが

とても大切であることを。

異なる空気にふれることで自分の世界・視野が大きくなること。

そんな存在の人の前で直立不動でいるだけで・・正座をしているだけで・・

その瞬間から・・自分を捨てる、無くすることを迫られるから・・。

それが・・人間の素直さにつながると感じている。


いかに日常、自分自身の勝手な思い込みで生きていることか・・。

それが・・人間の素直さにつながると感じている。

あと・・もう一人・・そんな存在の人にいつ出逢えるのか・・。

そんなきっかけを20年前に倉本聰さんにいただいた。


※毎週日曜日朝6時15分から『倉本聰・富良野からの風を』に
 倉本聰さんがニッポン放送のラヂオに出演されています!


ホント人と本の出逢いは大切だポ〜ン!!





【はげっちの独り言】

4月6日 018.JPE

「読書のすすめ」から眺める夕焼け!




人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず

一瞬遅すぎない時に・・。


森 信三




4月6日 024.JPE

女優の石渡ひろみさんが遊びに来てくれた!!



ありうがとポ〜ン!!










posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

富良野塾と倉本聰さんのこと。

あなたは文明に麻痺していませんか。

車と足はどっちが大事ですか。

石油と水はどっちが大事ですか。

知識と智恵はどっちが大事ですか。

理屈と行動はどっちが大事ですか。

批評と創造はどっちが大事ですか。

あなたは感動を忘れていませんか。

あなたは結局何のかのと言いながら、

わが世の春を謳歌していませんか。




富良野塾が開かれるときに脚本家・倉本聰さんが手帳に書きつけた言葉である。

僕はこの言葉を読んで富良野塾への入塾試験の手続きをした。

22歳のときだった。




【はげっちの独り言】
またまた・・驚いた!!
ラッキィ池田さんからのコメント。

いつもラジオをお聞き下さりありがとうございます。
墨田区京島のおっちゃん、爆発していました。
僕のホームページでもブログに書きましたので遊びにいらして
下さい。では、しあわせいっぱい胸オッパイ!


池田さん〜ありがとポン!!
しあわせいっぱい胸オッパイ!!・・最高だポ〜ン!!
ご要望にこたえラッキィ池田さんのホームページ
訪ねた!今も振付師として顔晴ってられる。
ホームページは開設されたばかり!!
ぜひ、みなさんも除いて・・いやいや・・のぞいてみて!!
ラッキィ池田健在だぁ〜〜!!




富良野塾は俳優・脚本家のコースがある。

塾生期間は2年間。入塾費用とかは一切無し。

酪農・農家の作業のアルバイトをしながら

市販不可能な野菜等をいただき自分たちの食事も塾生がすべて作る。

まったく自給自足の生活。

そんな生活をしながら・・合い間に倉本聰さんの授業を受ける。

僕は一次選考の作文をすぐに書いて送った。

4月5日 007.JPE

倉本聰さんの脚本のドラマ『北の国から』はすべて観ていた。

なんども書き直して・・投函するポストに手をあわせた。




【はげっちの独り言】
ラッキィ池田さんがレポートされた墨田区も下町。
「読書のすすめ」がある江戸川区も下町。
お店の前で清水店長と煙草をくゆらせてたら
小学生の女の子がキックボードに乗って
「読書のすすめ」の前の道へ脇道から急に飛び出してきた。
トラックが近づいていた。すぐさま店長が・・・
コラッ!!あぶねぇ〜だろう!!≠チて女の子を怒鳴りつけた。
女の子は無事だった。
こんなことを言うオトナが減った。



一次試験選考に合格!

二次試験のために東京へ。会場はリクルート本社ビルだったと記憶する。

俳優を目指していた僕は・・(笑うとこ)


試験前に説明があった。一次試験の倍率が20倍だと知らされた。

これを聞いただけで半分有頂天(^^♪

だって・・そんな倍率をくぐり抜けたのは人生でこのときが最初で最後。

二次試験はざっと10倍。

倉本聰さんからも説明があった。

人を人が選ぶことほど傲慢なことはない

そんな気持ちで僕はきょう面接官としてのぞんでいると・・。

そして筆記試験を受けた。




【はげっちの独り言】
画像 043.jpg

中国は西安で餃子を食べていたときのこと。2年半前。
ガイドブックにも必ず掲載されてるお店だった。
餃子はまずまず・・だったけど・・。
従業員たちのサービスがひどかった。
早く帰れと言わんばかりの態度。
当然、笑顔なんてちびっとも無い。
現地の添乗員の説明では、ここの従業員は少なくとも
マニュアルをもとに研修を受けていると・・。



筆記試験は惨敗だった(T_T)

試験用紙に向かってるときに諦めざるえなかった。

漢字の読み書き、「北の国から」に別のタイトルを考えろとか・・。

しょげながら・・面接試験会場へ向かった。




【はげっちの独り言】
どうして研修まで受けていて従業員のあの態度なんだろうと?
思わぬ勘違いをしていたのである。
彼ら従業員はサービスを受けたことが皆無。
彼ら自身が喜ばせてもらった体験が無かったのである。
だからマニュアルだけでは無理なのも至極当然。

自分が人にされてうれしいこと周りにすればいい。

あらためてこの言葉をココロで
噛みしめるはげっちなのであった・・。
今の西安は変わっているだろうなぁ〜。



面接会場に行くと倉本聰さんが目の前にいる。

未だに忘れられない質問がある。

『彼女いますか??』

もうこの質問でノックアウト!!


1メートル前で赤のラークを喫う倉本聰さんがいる。


確か・・・いや多分・・いや・・片思いだったから・・

いません。≠ニ答えたと思う。

『いない方は仮でいいですが・・合格したら・・

彼女はどうしますか??』
と問われた。

・・・・・

もうなんと答えたか覚えていない。

しかし・・完璧に落ちたと確信した。

4月5日 005.JPE


先月終わったドラマ「優しい時間」には富良野塾から・・

多く出演していた。脚本も倉本聰さんと塾生の共同である。

神戸へ帰る新幹線でヤケ食いしたことは・・

ハッキリ覚えている。


img047.jpg

「左岸より」
倉本聰著 理論社刊

昨日の左岸のお話、

きょうの冒頭の言葉についての

倉本聰さんのエッセイはすべてこの本に

おさめられています。


あすも申し訳ないですが・・この続きを・・。




4月5日 063.JPE



しあわせいっぱい

胸オッパイ〜!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

素敵な仲間たちのこと。

4月3日 052.JPE

あっはっはっはっはっはっはっはっ・・・・

バカでしょう〜〜

左下から楠生(くすばえ)さん・・栃木支部福支部長
※「読書普及協会」理事
武田さん・・埼玉福支部長
荒井さん・・茨城福支部長
さくらみゆきさん・・美人イラストレーター
大野さん・・埼玉支部長

きょうは「読書普及協会」埼玉支部『ほんのすすめ』。
二次会後、大宮駅内のスターバックスにて。
※酔った勢いでハゲッチがおごることに・・
 アイスコーヒーを頼んだ楠生さんは急に姿が消える
 ビール片手に帰ってきた・・・・・


4月3日 004.JPE   4月3日 005.JPE


初めて埼玉は大宮へ。

4月3日 029.JPE   4月3日 026.JPE


埼玉支部長の大野さん。

身近に素敵な人がいる。

人と出逢いを大切にし一人でも多く仲間が輝ける舞台にしたい

気になることは即実践!!


大野さんが埼玉支部長に立候補したのが昨年末。

そして本日、埼玉支部が発足した。




【はげっちの独り言】

脚本家の倉本聰さんのエッセイを思い出した。

ひとつの流れがある。それを右岸から眺める者と、左岸より見る者がいる。

右岸に立つ者は批評家たちである。

左岸に立つ者は創る側である。

流れには橋はない。右岸に立つ者が、対岸に立つべく流れに飛び込む。

たちまち流れに体を下流へ押し流される。

必死でたどりついた左岸は、右岸より眺めてた位置より、ずっと下流である。

簡単に行き着けると思ってた対岸はもう見えない。

見る現実とそこに立つことは極端な距離にはばまれている。




埼玉支部「ほんのすすめ」に集う楽しい素敵な仲間たち。

4月3日 013.JPE

「笑顔のすすめ」の諏訪ゆうこさん
笑顔で『義理と人情』を語る

4月3日 014.JPE 

群馬支部長の工藤夫妻
ホンマにおもろいお二人!今宵二次会で告白していました・・
恥ずかしくて言えないキャ〜エッチ!

4月3日 023.JPE

茨城支部長の菅原さん
あだ名はおばあちゃん・・
理由はココでは言えない恥ずかしくて・・キャ〜スゲェ〜

4月3日 018.JPE

神奈川支部長の菊次(きくつぎ)さん
キクちゃんとみんなから呼ばれている
僕は個人的にキクちゃんにいろいろ言いたいことがある!!
理由は後日・・気持ちがおさまったら(熟成中)・・絶対書く(笑)
※キクちゃんの腕の中に清水さんと楠さんが・・


4月3日 036.JPE

千葉福支部長の中塚さん
ナカちゃん〜ナカちゃん〜と呼ばれてる
あややとおんなじ・・兵庫県姫路市出身 
お仕事で世界・日本中を駆け走る!!

4月3日 021.JPE 

栃木支部丁稚の後藤さん
昨年初めて逢って1時間後に・・
必ず、これからはみんなの前でお話するべき!≠ニ僕は言った
きょうのお話もヨカッタポン!!




【はげっちの独り言のつづき】

倉本聰さんのエッセイから。

批評は誰にだってできる。

実際に黙々とやってる者とやりもせんで

ああだこうだと能書きばかりたれる奴。

右岸に住む奴がやたら多く、左岸は過疎であると・・。



4月3日 032.JPE 

「読書普及協会」清水克衛理事長

普及協会は自立と奉仕がモットーにしていますが・・

自分で自立してると思う人は手を挙げてください!

ほら・・二人だけ。違うんですよ〜

できていると言っちゃった者勝ちなの!!≠ニ。


笑顔と自信と人を喜ばすことと勢い・・

これらには目に見えないエネルギーがあるの。

このエネルギーが想いとなって目に見えてくるようになるの




【はげっちの独り言】

僕はサラリーマン時代に学んだことがある。
さまざまな人間関係のトラブル。
ややこしくしているのは・・それぞれの人のココロ。
ホントはすっごくシンプルなの。

自分が人にされて嫌なことは周りにしない。
自分が人にされてうれしいこと周りにすればいい。


ただこれだけだと考えるポン!!



4月3日 042.JPE


泉一也さん!二次会で・・こんなことしてくれました。

泉さんとは昨年の「読書普及協会」のパーティで・・お逢いし

お互い関西弁やったんで・・話してたら、同じ神戸出身だと判明。

今宵の会話・・

いずみ じょうとくさん!見て見て!と携帯の画面を見せようとする。

はげっちあ〜ん・・また奥さんの写真?!もうエエよ〜

    それやったら・・僕の携帯も見る?!


いずみ エエですわ〜また綺麗な彼女の写真やろ〜綺麗って!わかってるわ〜

はげっちホンマ?ホンマにそう思う???グッフッフッフッ・・

    そやけど・・新しい写真やで・・


いずみ エッ!見せて見せて・・。

※いずみ・・携帯を見てから僕の携帯を床に投げつける!


はげっちあっ??やきもちかなぁ〜?!みんな写真見たら携帯投げるんやぁ〜

いずみ ちがうちがう!!美女と野獣の写真としか思えんもん!

はげっちぐっふっふっふっ・・(僕の目は流し目状態)

    やきもち・・やきもち・・


いずみ そんなん・・ええから・・僕の携帯見てよ〜

はげっちしょうがないなぁ〜・・エッ?!生まれたの〜?!

いずみ おかげさんで・・3月18日に無事生まれましてん〜

はげっち可愛い〜赤ちゃんやぁ〜ホンマにかわいいなぁ〜奥さんに似てよかったなぁ〜


・・・・てな会話をしながら。


泉さんはウィルビジョン(株)の代表である。

『最高のきっかけ』でいかに潜在能力を高めていくかを

個人・企業を対象に働きかけている。

一度セミナーを聴かせていただいたが・・・他とちっょと違う。

人のココロが常にベースにあるので・・単なるテクニックではない。

人の魂を揺さぶるとは?が問われるので・・おもしろい!!

これも泉さん自身の人間力から発していると考える。

※毎週月曜日の「フジサンケイ・ビジネスi(新聞)」に泉さんは
『「ココロ」ある会社はうまくいく』という連載をしている。
これを読んでいただければ、泉さんの魅力の一端が感じとれる。
セブン・イレブン、キヨスク等で販売されている。




きょうは「読書普及協会」埼玉支部を立ち上げた大野さんに

4月3日 053.JPE

乾杯!!



あれ〜〜???!!!

・・・・・

・・・

・・




4月3日 054.JPE


一番高い抹茶を頼んで・・

そのうえにトールで頼もうとする・・

茨城の福支部長ヒデちゃん(荒井)でした・・。


やっぱり・・ヒデちゃんにスタバは似合わねぇ〜〜


ほら・・・ショートで十分でしょ〜〜


   







posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

