img376.jpg img377.jpg

2005年04月01日

あんたが一番えらいんや!のこと。 ・・

4月1日 008.JPE


ひゃぁ〜

きょうも朝から気持ちいいポ〜ン!!

ありがとポンね〜



4月1日 042.JPE


おっラヂオ体操ですね〜



【ハゲッチの独り言其の一】

駅の売店で買った朝日新聞に・・

img043.jpg

毎年サントリーが4月1日に掲載してる広告。
以前は脚本家・倉本聰さんが・・今は作家・伊集院静さん。
新社会人に贈る言葉である。
みんな読むべし!!
※写真をクリックしてみて。





平和の森公園へ朝も昼間も。

きょうは部屋に同居する家人がうるさいので一緒に・・。

ヘッヘッヘッ・・喜んでるよ〜。



3月31日 029.JPE


おいおい・・おまえら・・はしゃぎすぎ。


3月31日 005.JPE


コラコラ・・そんな高いとこへ登って危ないよ〜


3月31日 048.JPE


・・・・・・。


3月31日 023.JPE


・・・・・・・・。


3月31日 014.JPE


・・。


3月31日 008.JPE


笑ってポン!!・・で楽しそうだね〜




【はげっちの独り言其の二】

松下幸之助さんの一日一話っていうサイト発見!
毎日更新で気持ちも新たに!!





はい?!なに?!・・。


3月31日 004.JPE


おっあなたちのお薦め本ですか?!


img044.jpg

「あんたが一番えらいんや!」
KKロングセラーズ 尾関宗園著



あっ・・・なんでこの本を知ってるの?!


命を救われたの?

読書のすすめ」でも先日置いてて・・ビックリしたよ〜!

清水店長に聞いたら・・胸張ってへっへっへっ・・≠セって。

この本は20年前に読みましたよ!!

まぁ〜〜あれから・・ずっと出版されてたんだぁ〜



3月31日 011.JPE


・・・・こら!!また!そんな高いとこへ登って!!



【ハゲッチの独り言其の三】

最近・・原因と結果なんてよく言うけど・・
僕はいつも・・こんな風に考える。

・結果⇒見えるモノ
・原因⇒見えないモノ

結果は現象として目の前で起こる出来事。
原因はすべて人の心なんですよ〜
ココロひとつで結果が決まるの!!
だからココロ磨きが大切なの・・。
だから笑ってポンなのヨン様。





人間誰でも自分を偉く見せたいものだ。

馬鹿といわれるよりも、賢いといわれたいのだ。

そこに錯覚がある。

人間は利口になろう、人より偉くなろうと考える。

だから自分の中の「愚」は恥ずかしくて・・隠そうとする。

そしていつも他人の目を意識する。

自分の中の愚かさを養い、「鈍」な部分にメシを食わせてやれば

だれに見られようと、何と言われようと、腹も立たない。

生活も楽しくなる。





【ハゲッチの独り言其の五】

3月31日 051.JPE


3月31日 053.JPE

人のコーヒーまで飲んだなぁ〜




尾関和尚はこんなこともいわれます。



最初に円を描いてごらんなさい。

この円を見て、子供ならマル≠ニ素直に答えるものだ。

しかし、知性的といわれる人ほど何か深遠な意味があるはずだ≠ニ

考え込んでしまう。意味を勝手にこじつけて、

ああでもない、こうでもないと悩む。

大器たるもの、こういう悩みを一切捨てなさい。




ほら!!

この子たちを見てやってくださいよ〜



3月31日 043.JPE

なんにも考えてないでしょう〜

あれ?

当たり前だろう!!≠ナすって?


そんな・・あなたが考え過ぎなんですよ!!

そんな・・あなたに・・・


笑ってポン!!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
淨徳さんへ

livedoorのプロブからTrackBackしましたら、文字化けしちゃいました。
ちょっと原因(見えないもの)がわかません。
ごめんなさい。

との
Posted by との at 2005年04月02日 10:47
浄徳さんのHPあったかい。
伊集院さんの記事、私も新聞で読んでじーんとしてました。とてもとてもいい記事です。同じ記事でいいなあって思うのうれしいものですね。
Posted by 五十川藍子 at 2005年04月04日 02:38
藍ちゃん・・コメントありがとポン!!
藍ちゃんの日記はホントにホッとするポ〜ン!!
Posted by ハゲッチ at 2005年04月04日 19:59
今日 尾関宗園さんに会ったけど
とても元気だった

Posted by T・S at 2012年06月24日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2738184

この記事へのトラックバック

??祉??????????????????主?
Excerpt:
Weblog: 篋?篁g??ぞ??激??蕁???眼???????????????фソ??????????????????鐔?y ?????????
Tracked: 2005-04-02 10:35
×

