img376.jpg img377.jpg

2007年06月30日

引き継ぐこと。


はげっちの場合、本好きになったのは
父と中田先生の責任である(笑)
小さな頃から本に囲まれていたので
本があるのがあたりまえだったこと。

そして中学の担任の中田先生。
この先生の国語の授業がおもしろくて
ひとつの作品の感想を生徒に求めても
絶対に否定しない。

あっそうか!
どんな読み方をしてもエエんや!

そうそう。
だから部屋に本が未だに山積みされて
いるのは父と中田先生の責任なのである。

はげっちのせいじゃない!(笑)
・・・と奥さまに伝えておこう。。。



2007-06-23-034.jpg



山形から帰りのこと。
隣に座った小学生が読んでた本を
トイレに行った間にパチリパチリ♪

星新一さんが今も読み継がれている。
うれしいねぇーーー。



きょうのちからくん!

DSC00080.jpg


きゃーーー
ちからくんの初ヌード写真!!
母乳のおかげでムチムチです♪

posted by はげっち。 at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

夏といえば。

 

2007-06-17-084.jpg


 夏といえば。

 初恋。

 恋をいっぱいしましょう♪





きょうのちからくん♪

2007|W-052.jpg

パパとちからくんは
いつもこんな感じです。
ちからくんを笑かすことしか
考えていません(笑)

posted by はげっち。 at 08:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ルールのためのルールのルール。

 ルールっていうもんがありますが
 ルールのためのルールをつくって
 またルールのためのルールのルール。
 
 気づいたら
 ルールの縄でグリグリ自分を縛ってた(笑)
 
 「思い込み」っていうのもそのたぐいでして
 朝は早起きしたほうが
 カラダのためにいいもんだ!って
 誰もが云いますが
 本当にそうなんでしょうか?
 
 こんなことを書くと・・
 ナニ云うてんねん!
 当たり前やないか!
 自然のサイクルに即して
 朝は早く起きた方がいいんや!
 
 ・・・とすぐに反論される人ほど
 眉間にシワ寄せています(笑)
 朝早く起きることがどうのこうのと
 云ってるわけじゃありませんよ。
 そんな思い込みが積み重なってくると
 
 「・・・あるべきだ」
 「・・・じゃないといけない」
 
 こんな思い込みの大きな落とし穴に
 はまってしまうのです。
 
 いつもやってることを
 ちょっと疑ってみる。




2007-06-17-080.jpg




 そうそう。
 この水のようにね。
 ただそこにいるだけ。
 ナニも否定も肯定もしない。
 目の前にあるものを映しだすだけ。




きょうのちからくん!

2007|W-044.jpg

ちからくんは、いつも
ママとこんな感じで会話してます。

posted by はげっち。 at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

おつかいができない(^_^;)

 
 雨があがった直後のほんの30分。
 この時間がたまらなく楽しい。
 お日さまで路面が乾くと
 そんな楽しい時間は終了する。




2007-06-25-020.jpg




 先日、雨上がりに奥さまにおつかい頼まれて
 出かけたら、クローバーにいっぱい水滴が
 のっかてたのでパチリパチリ♪
 
 
 自宅に帰って奥さまがニコニコしながらひとこと。
 
 
 
 
 お願いしたハムがないけど・・・。
 
 
 
 
 
 おつかいがちゃんとできないはげっちなのである。




きょうのちからくん!


2007|W-041.jpg


おしめの交換のときに
自分で肌着をつかんで大きな
おなかを見せてくれる(笑)

オチンチンに関しては配慮して
撮影した。ちからんくんの将来のために。
posted by はげっち。 at 10:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ちからくん!特別編♪

 我が息子・ちからくんの横には
 いつもデジカメを置いています。
 はげっちが以前使ってたモノです。

 今は奥さまがナニかあると
 すぐにパチリパチリと撮ってくれてます。

 そのデジカメでひさしぶりに
 はげっちはちからくんをパチリ♪





2007|W-002.jpg


    ↓  ↓  ↓ 


2007|W-003.jpg



    ↓  ↓  ↓


2007|W-004.jpg






 こんなことしながら・・
 今度はパパのおひざの上に。




2007|W-005.jpg



 たまりません♪
 こんな表情されると。。。

posted by はげっち。 at 09:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ただいま山形が超人気♪

読書普及協会の山形でのイベントへ。
 まさかまさか。。。
 山形へ向かう山形新幹線が超満員!
 自由席で立ちぱっなし。
 協会の清水理事長は立ったまま読書。
 畑理事も立ったまま新聞読んだり。
 
 はい。
 
 はげっちも立ったままと云いたいですが
 眠気に勝てず。。。。
 荷物室(スキー板を置くところ)に無理矢理
 カラダをねじ込んで
 あまりに無理な姿勢で寝てるもんだから
 右足がつったりしながら
 グースカグースカ。oO
 
 はい。
 
 なぜ・・
 新幹線が超満員なんでしょう。
 
 
 はい。
 
 
 
 原因はこの方です。
 
 
 
 
 
 
 すべての責任はこの人です。
 
 
 
 
 
 
 
   ↓  ↓  ↓








2007-06-23-025.jpg



はい。
山形はさくらんぼ狩りのシーズンに
突入したばかりなんです。

実際に食べてみて
さくらんぼ君の人気が高いことが
理解できました。

うまい!甘い!

旬なものを旬にいただく。
こんな贅沢ありませんよね。  




きょうのちからくん!

2007?????|?????????W-017.jpg

お風呂上がりはいつも
タオルをグルグル巻いて
ホカホカな顔してます。
泣くときはしっかり泣く。
笑うときはしっかり笑う。
表情が豊かになってきたポン♪
 
posted by はげっち。 at 14:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

どこにでも、すべてあるんだ♪

2007-06-13-0341.jpg


 渋谷の路地でみつけた紫陽花。
 はげっちは個人的に
 紫陽花が後からのお日さまの光に
 照らし出されたときが一番好きなのである。

 東京のど真ん中であろうとも
 こんな素敵な時間が流れているのであります。

 はい。
 明日は読書普及協会のイベントで
 山形へまいります♪

 はげっちが協会のお話しを
 タップリさせていただきます♪
 
 はじめての山形でどんな出会いが
 あるのかドキドキなんです♪


きょうのちからくん!

2007-06-12-015.jpg


カーテン越しに外を見つめるちからくん。
妙に大人にみえてしまうのであります。
こんな表情が最近、多いんです。
なにか悩みごとでも?と
心配してしまうパパでした(笑)

 
posted by はげっち。 at 17:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

なんでもない瞬間。

2007-06-17-073.jpg


 きのうに引き続き
 本日も福岡は柳川をパチリ♪
 
 柳川の太陽と緑が川面に
 映しだされた瞬間であります。
 
 こんななんでもない
 どこでも見られそうな
 こんな一瞬に
 わざわざカメラを向けてしまう。
 
 何気ない、なんでもなさそうな
 そんなことがはげっちは大好きなのさ♪
 
 
 
 きょうのちからくん!

2007-06-12-010.jpg


タオルとかを手でつかむようになりました。
これを見た瞬間!
夫婦そろって感動しちゃいました♪
親バカしてる夫婦です(笑)
 
 
posted by はげっち。 at 09:14| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ゆったりユックリ。。。

2007-06-17-066.jpg



 福岡の帰りにちょこっと柳川へ。
 水郷を川下りしながら民家をパチリ♪
 
 ゆったりゆったり
 ゆっくりゆっくり
 小舟に身をゆだね

 のほほーーーん気分のはげっちでした。


 
 
 きょうのちからくん!

2007-06-18-008.jpg
 
 暑いので甚平さんを着たちからくん。
 朝から超ごきげんです!
 カラダの成長が早いので・・
 甚平さんがちょっとピチピチ気味(笑)
posted by はげっち。 at 09:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

よかねぇ〜〜


 岡山、そして福岡へと訪ね
 きのうの夜、帰ってまいりました。
 
 読書普及協会の仲間とそして
 新たな仲間との出会いの旅でありました。
 みなさん本当にありがとポン!です。

 
 福岡に着いて早々に
 地下鉄に乗って座ってたら
 隣に和服のおばさんたちがおりまして。
 会話を何気に聞いておりますと
 相手に返す最初の言葉が必ず・・
 
 
 よかねぇ〜〜
 
 
 これが横で聞いておりましても
 なかなか心地よいのであります。
 博多弁であれなんであれ
 よかったね!≠ニ云われて
 気分が悪くなる人はいないのであります。



2007-06-17-042.jpg



 そんな素敵な博多の人々の
 中州もネオンが輝き
 なかなか素敵なのであります。
 
 さてさて次の旅は山形であります。
 6月23日(土)ほんのすすめin山形
 はげっちブログをご覧いただき
 庄内からご夫婦でお申し込みいただいたりと
 ぜひぜひ、ひとりでも多くのみなさんと
 お会いしたいと思ってるポン!
 
 

 
きょうのちからくん!
 
2007|V-067.jpg 
 
 ともかく笑う回数が急激に増加!
 最近は、部屋にある大きな観葉植物の
 パキラちゃんをみつめながら
 ニコニコしながら会話?しております(笑)
posted by はげっち。 at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ごくろうさま。

2007-06-12-0051.jpg


この数日はどこもかしこも
急に暑くなってまいりましたね〜
わざわざこんな高いところで
お仕事してくれてる人を見ちゃうと
声にだしては云わないけれど
ココロのなかでひっそり

ごくろうさま。

・・とつぶやくはげっちであります。




きょうのちからくん!

|U 005.jpg

パパをパパだと理解してくれたのか?
ちからくんの横に座ると
こんな可愛いおめめで見つめてくれるように
なりました。ちゅぱちゅぱしながら。
はげっちにとってしあわせの瞬間です。
posted by はげっち。 at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

てぇへんだぁーーーー

 朝起きたら・・・

 可愛いちからくんの・・・

 頭が・・・


 




 (゜◇゜)ガーン






 (゜◇゜)ガーン





|U 044.jpg




 こんなことしながら

 遊んでいます。

 はい?

 おっしゃるとおり!

 親のエゴです(笑)


 本日はきょうのちからくんの

 特別編でお届けしました。
posted by はげっち。 at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

岡山&福岡へ行きます♪


2007-05-26 001.jpg



 今週の土曜日は岡山へ。
 そして日曜日は福岡へ。
 読書普及協会のイベントです。
 
 協会の話とか清水克衛さんの講演とか
 懇親会とか盛りだくさんで
 はげっちも参上しますので
 よろしくお願いします。
 
 ひとりでも多くのかたに会いたい。
 
 ちなみに6月23日(土)は山形
 行きますのでお近くの方はぜひ!!



きょうのちからくん!

2007-06-11 007.jpg

はじめてのお散歩でーーす♪
隣にある公園まで。
見るもの聞くもの初めてのものばかり。
ちからくんは目をキョロキョロ♪
そしてすぐに寝ちゃいました。。。
posted by はげっち。 at 10:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

商人の心意気!

2007-06-10-010.jpg



 新小岩商店街ってとこを歩いてたら
 脚立の上で叫んでる。
 
 今日と明日で閉店で〜〜〜す!
 
 メガホン持って
 ときには踊りながら
 大きな声で。
 
 起業ブームとか
 賢く楽に儲けるとか
 違うよ違うよ!
 
 これこれ!
 この姿が商人(あきんど)の姿なのさ!
 このくらいの心意気がないと。
 人を楽しませてやらなくちゃ!!
 
 本当に明日で閉店かは
 ちょっとだけ疑問符だけど(笑)




きょうのちからくん!

2007-06-10 009.jpg

3ヶ月目に入りましたが
体重は7000cを超えたでしょう。。
寝てるときもこんなに
安心した顔して大の字で寝てます。
posted by はげっち。 at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

まだ力は残っているぞ!

2007-06-03-105.jpg



 あいつがどうだとか
 
 いやだなぁとか
 
 そんなことが云えるのは
 
 まだ余力がある証拠。





きょうのちからくん! 

2007あゆポンちから5-062.jpg

朝一度起きて、また寝てしまいました。
みなさんに笑顔のちからくんが
紹介できなくて残念です。
posted by はげっち。 at 10:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

たまごアイス君の一生とは。

 京都へ行ってちょっとだけ大阪へ。
 餃子屋さんがありまして
 デザートまで用意されてます。
 
 「餃子ぜんざい」とかね。
 ネーミングで笑かしてくれます。
 餃子ぜんざいよりは「たまごアイス」のほうが
 安全で安心かなぁ〜と思いながら・・
 頼んででてきたのが・・
 
2007-06-03 116.jpg



 
 はげっちは思わず腕を組んでしまうわけです。

 う〜〜〜ん。。。

 バイトしながら
 ミュージシャンを夢みてる風の店員さんに
 これどうやって食べるの?ってたずねると
 
 おっぱい飲むみたいに
 ちゅぱちゅぱしてください!
 
 ふむふむ
 うちのちからくんがママのおっぱい
 飲むみたいにしたらいいのね!と。
 
 おおーーー
 冷たくて美味しいけれど・・
 ちょっと問題が発生!
 凍ってるときはエエんですが
 溶けてくると、おっぱいの先から
 ばんばんアイスが飛び出してくるわけです。
 だからおっぱいから口が離せない!
 
 こんな状態でしばらく
 すごすハメになったわけです。
 
 
2007-06-03-118.jpg 
 
 
 世間の人がこれをどう判断するのか
 わかりませんが、好きでしてるわけではないのです。 
 唇が凍傷になるんやないかと・・
 苦しくてつらいデザートでした(笑)
 
 そして、たまごアイス君の最後は・・
 こんな感じです。
 
 
2007-06-03 123.jpg 
 
 
 
 たまごアイス君の一生でした。。。




きょうのちからくん!

2007|T-004.jpg

髪の毛がベッカムみたいになってきました。
そんな小さなベッカムの
ウンチやオナラの音が強烈な音量になってきました。
バビ! ブッ!!
バビビビイビビビイビイーーー!って。
それを拝聴しながら夫婦で笑っています。
撮影byあゆみ(奥さまです) 
posted by はげっち。 at 14:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

重松さんの話。

 こんな言葉があるんですわ〜
 お客さん知ってはりますか。
 
  一花一如来 (いっかいちにょらい)
  
 どんな花にも、その花ひとつひとつに
 如来さんがいはるんですわ。
 だから花を見ることで人は元気にさせて
 もらうことができますんや。
 だから元気でいようとおもたら
 花を見ることなんです。
 
 なんで人は元気でおらなあかんのか?
 知ってはりますか?
 
 人間いうのは自分のカラダを治したり
 癒したりすることが自分自身ではでけへんのですわ〜
 だけど不思議なことに
 他人さんを元気にする力はあるんですわ
 だからこそ、他人さまのために
 いつも元気におらなあかんのですわ〜
 
 
 6月3日京都駅からヒューマンフォーラムさん
 向かうタクシーのなかで運転手さんが
 こんな話をしてくれるわけです。


 人の出会いと本の出会いで人は成長する。
 
 
 設立から4年目を迎えようとする
 NPO法人読書普及協会のポスターがやっと完成しました。


.jpg


 ええでしょ(笑) ← 自画自賛(>_<)
 写真とコピーともbyはげっち。です。
 
 6月3日のイベントにはたくさんの方に御参加して
 いただき本当にありがとポンです。
 そして協会の会員でもあるヒューマンフォーラム代表
 出路雅明さんをはじめ、スタッフのみなさんにも
 大きな力添えをいただき本当に本当にありがとポン!
 
 そして素敵な話をしてくれたドライバーの重松さん・・
 ありがとポンポンです!! 



きょうのちからくん!

2007|4-018.jpg

京都から帰ってきたら
ちから王子にふたりの友達ができてまちた。


posted by はげっち。 at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

それぞれの役目。

2007-052-003.jpg



 
 先週、福島は富岡での三笑亭夢丸落語会。
 舞台には夢丸師匠
 
 舞台の照明が煌々と灯り
 舞台袖の真っ黒な暗幕。
 
 ひのき舞台では光があたるけど
 裏ではひっそりと
 舞台をひきたるための暗幕。
 
 それぞれの役目があるんだよな〜
 
 そんなこんなで明日の6月3日は
 はげっちは京都へ向かいます!
 読書普及協会のイベントで
 京都に本社をおくヒューマンフォーラムの
 代表・出路雅明さん&清水克衛さんの講演会!
 もう150人の参加申込みらしく
 はげっちは司会進行をつとめまする。。。
 
 また新たな出会いを楽しみにしております!


きょうのちからくん!

2007|4-022.jpg

きのうでちょうど誕生から2ヶ月がたちました。
おかげでちからくんは元気です!
おっぱい飲んでねんねして起きたら
顔を真っ赤にして、イモムシみたいに丸くなって
気張り始めます! オシッコ&ウンチです(笑)

posted by はげっち。 at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

みんな一緒!

2007-03-25-018.jpg



 この樹を近所でみつけたとき
 なんかしら、カラダの毛細血管の
 ようにみえたわけですよ。
 
 だけどこれは偶然でもなくて
 自然のなかで私たちは生きてるから
 あたりまえのことなのよ。
 水がなかったら枯れるしね。
 水が多過ぎても枯れるしね。
 樹もカラダも仕組みは同じわけですよ。

 だから近所の公園に立っている
 一本の樹からもいろいろ学べるわけです。
 
 木も人も誰にも頼ることはできないわけです。
 この木のように、スクッと
 自分の足でしっかと立ってなきゃいけない。
 この木のようにね。
 それが本来の自然な私たちの姿なわけ。
 
 だけどひとりぼっちじゃないさ。
 横にちゃんと誰かがいてくれてるからさ。

 だけど自分の足で立っていることが大事なのさ。
 自分の足で立ってる人ほど強いもんはないんだ!
 そして自分の足で立とうとしてる人も強いんだ!
 
 パパになったから
 今からちからくんに教えることを考えてるのさ!



きょうのちからくん!

2007|4-019.jpg

どんなにご機嫌ななめでも
パパのあぐらのベッドに入ると
こんなにニコニコしてくれるので
パパもちょっと育児には協力してることを
ここでママにアピールするのだ!
posted by はげっち。 at 09:53| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

