img376.jpg img377.jpg

2007年05月31日

手間をかける。。。

2007-05-24-013.jpg


 
 どんなお弁当を買って食べても
 きのうの夜の残り物で作ってくれた
 母のお弁当のほうが美味しかった。
 
 今はうちの嫁(一度こんな風に云いたかった)が
 小さな掌(てのひら)で ぎゅぎゅぎゅっと握って
 くれるおにぎりが最幸なのであります。
 
 手間をかける。
 これからはこのことが、もっともっと
 いろんな意味で大事な時代になってくる!
 なぜかしら妙にそのことを
 強く感じるんだポン!!





きょうのちからくん!

2007|R-005.jpg

はじめて、ちからくんが
じぶんからつかみました!
これだけのことで、パパとママは手を
取りあい、抱き合い、喜びました。
親バカです。。。
posted by はげっち。 at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

最初の一歩!


  この本とお金をもって
  レジのおねえさんにおねがいします!って
  ひとりで行ってくるんだ。
 
 本屋の入り口には
 野球帽の低学年さんとお父さんが立っている。
 不安そうな顔でお父さんの顔をのぞき込む。
 
  だいじょうぶだから
  お父さんはここにいるから。
  はやく行っておいで。
  
 レジに向かう野球帽の低学年さん。
 お父さんも息子を心配しながらも
 お店には一歩も入ろうとしない。
 お買い物を終えた野球帽の低学年は
 すぐにお父さんのところへ駆け寄った。
 
 親子の背中がまぶしかった。
 お父さんはホッとした安心感で。
 野球帽の低学年は、ひとつ自信を持ったから。
 
 
 こんな光景に本屋さんで出会った。
 誰もが通過するお買い物の儀式である。
 レジへ向かう少年をみながら
 はげっちもココロのなかで応援したのでありまする。



2007-05-26-005.jpg


 
 大人になっても
 最初の一歩ってこんなふうに不安がつきまとう。
 だけど少年と同じように
 不安と引き換えに自信が与えられる。



きょうのちからくん!

2007-05-24-006.jpg

朝陽を浴びながら
しっかり熟睡中のちからくん。
ちょっとお鼻の下にも産毛が生えてきた。
posted by はげっち。 at 10:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

花の星。

 福島で紹介されたお店がありまして。
 
 自家焙煎珈琲・花の星
 いわき市四倉町字栗木作115-2
 п@0246-32-3137
 
 コーヒーが美味しいのはさることながら
 ちょっと小高い丘のようなところにあって
 店内にはベネチアンガラスのペンダントやらも
 たくさん置かれておりました。
 ちょっと違う時間がここには流れております。
 
 
 そのお店の入り口の脇に大きなお皿がひとつ。
 水のなかにガラス玉が入っていて
 それがなんとも美しいのでありまする。
 



2007-05-26-004.jpg



 
 
 いろんな形、いろんな色、いろんな大きさ。
 バラバラなガラスなんだけど
 違和感を感じることもなく
 逆に心地よさを感じてしまうわけです。
 
 人の世界も一緒。
 いろんな人がいるから
 うまくいくんだよ〜〜〜〜〜〜
 な〜んてことを
 花の星≠ナ買ってきたマンデリンって
 コーヒーをいただきながら考えちゃいました。
 
 柄にもなく。
 エヘヘヘヘヘ。



きょうのちからくん!

2007|R-044.jpg

お祝いにいただいた「日本一」靴下。
笑う回数が日々増えてきました。
おはようございます!と声をかけると 
パパの口の動きをジッーと見てから・・
オハ≠ワでいえるようになりました。



posted by はげっち。 at 09:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

富岡の海にて。

2007-05V-048-1.jpg



 週末から福島へ。
 読書普及協会のチーム福島主催の
 三笑亭夢丸さんの落語会へ
 おじゃまをさせていただきました。
 400人近くもお集まりいただき
 ありがとうございました!
 
 そして目的はもうひとつ。
 世界を癒すギタリストおがわてつやさんが
 今夏に2枚目のアルバム『やくそく』を
 リリースするのでそのジャケット撮影に。
 
 福島は富岡の森と海で撮影。
 写真はそのなかの1枚。
 はげっちはこれからジャケットの制作に
 頭をちょっと悩ます日々に突入するわけです(笑)



きょうのちからくん!

2007|Q-009-1.jpg 

うつぶせにしたら、もうここまでしっかり
しっかり顔をパパに見せてくれるのです。
もうたまんないくらいの瞳です。
親バカですみませんm(_ _)m
posted by はげっち。 at 09:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

嘘つきは泥棒の始まり。

2007-05-13-075.jpg



 学校の校内をよく掃除したもんです。
 
 
 
 澄みません。
 ウソついてました。

 
 
 掃除してるフリをしてるだけでした。




きょうのちからくん!

2007-05-22-010.jpg

ぐずっていても
はげっちパパのお腹の上では
ぐっすりおねむをしてくれます。
よかった。
最近肥え気味だったのも
こんなところで役に立った。
posted by はげっち。 at 08:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ピンクなネット。

2007-05-13-077.jpg


 ピンクなネットに入った石けん。
 
 その中に白い石けん。
 
 全国の小・中学校では共通な光景なんでしょうね
 
 見た瞬間に 
 
 石けんの香りが
 
 はげっちの頭の中をよぎるのであります。
 
 好きな女の子が横で
 
 手を洗ってるだけでも
 
 ドキドキしたポンよ〜
 



きょうのちからくん!

2007-05-22-015.jpg


ちからくんはきょうから衣替え
生まれて初めての半袖に
ご機嫌なちからくんであります(笑)
posted by はげっち。 at 10:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

語りかけること。

 ちからくんと奥さんが自宅へ
 帰ってくるので
 奥さまの実家へ迎えに行ったときのこと。
 
 ちょっとビックリしたことが。




2007-05-13-088.jpg




 95歳のかほるおばあちゃんが
 ちからくんと会話をしてるわけです。
 その会話の始まりが必ず・・
 
 
 ちからくん!おはようございます
 
 アゥ〜
 
 
 ちからくんは「うぅ〜」とかしか云えないけれど
 かたわらでながめておりますと
 ちゃんと会話をしてるように思えるのであります。
 
 これはちょっと子育て初心者はげっちには
 驚きな光景だったわけです。
 1ヶ月半の赤ちゃんでも語りかけると
 ちゃんとコミュニケーションがとれることに。
 
 
 ちからくん!おはようございます!
 
 ちからくん!生まれてきてくれて、ありがとう!

 
 
 毎日この言葉をはげっちと奥さまは
 ちからくんに必ず語りかけることを決めたのであります。




きょうのちからくん!

2007-05-21-027.jpg

ちからくんに添い寝をしますと
握ったちっちゃな手でパパやママの
カラダに触れてくるようになりました。
すると安心した顔になるわけです。
   
posted by はげっち。 at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

笑って笑って! 1 1

2007-05-13-023.jpg


 今週の土曜日26日にはげっちは
 福島の富岡ってとこへまいります。
 ひょんなご縁から落語家の三笑亭夢丸師匠との
 出会いがありまして
 読書普及協会主催で落語会を開催することに
 あいなった次第であります。
 
 以前はテレビにもたくさん出演されてましたが
 どうしても江戸落語をもっともっと広めたい!と
 テレビからは退かれて
 夢丸新江戸噺≠ニ銘打って活動されてるわけです。
 
 これが泣いて笑って最後にジ〜ンとくる
 お噺ばかりなんです。
 
 もしよければじゃなくて
 みなさんぜひとも来なさい!(笑)


doxi.jpg 1doxi.jpg




きょうのちからくん!

2007-05-20-021.jpg

おともだちができました。
そうとう、このおともだちが好きなのか
お口でおともだちのほっぺを
いっぱいのよだれでベトベトさせてます。
posted by はげっち。 at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

花の名前がわからへん・・・


 きのう雨の中を歩いていたら

 こんなおもしろい花に出会って



2007-05-17-016.jpg


 
 どの花もふたつでひとつなんですよ。

 若い男女のペアって感じじゃないですな。

 夫婦花って感じ。

 花の名前なんていうんやろ?




きょうのちからくん!

2007-05-16-006.jpg

きのうくらいから急に
こんな風に笑う回数が増えてきました。



 

 


 
 
posted by はげっち。 at 08:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

割り切れない喜び。

2007-05-12-004.jpg


 自然界には直線の形状ってないわけです。
 葉っぱ一枚にしても、ひとつとして
 直線でできたものもなくて
 同じ形の葉っぱもないわけです。

 人も同じで、そんなスパッと割り切れる
 ことなんてありませんよね。
 逆に割り切れないからおもしろいわけで。
 割り切れなさに喜びを感じられないと
 幸せなんてないのかもしれません。
 
 ここまでスパッと直線でできたおうちを
 みるとカッコイイナァ〜なんて
 思ってしまいますが
 意外と端っこの曲線をもった自転車に
 心地よさを感じてるのかもしれません。。。






きょうのちからくん!

2007-05-15-013.jpg

ちからと直筆で書かれた贈り物を
いただきました。
ちからくんは日に日に大きくなっております。
お出かけ用だったミッキーも
今、着ておかないと着れなくなるので
お家の中で着ています。
posted by はげっち。 at 10:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

楽しく過ごすために。

 人は普通にマイナスのことを考える
 動物なんだそうですねぇ〜
 
 だからこそ意識して
 プラスのことを考えなくちゃ
 楽しくならないんですよねぇ〜〜




2007-05-12-005.jpg




 駐車するときも前向き!
 いつもどんなときも前向きでいること。
 これでっせ。
 幸せな秘訣は。。。





   きょうのちからくん!

2007-05-13-117.jpg

  ママからのおっぱいをいっぱい
  いっぱい飲んだあとは
  ちからくんの顔はプクプクしてます。

  
 
posted by はげっち。 at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

憎たらしい。。。

2007-05-13-071.jpg


 
 跳び箱が一段づつ
 積み重ねられるとドキドキする。
 
 もう跳び終えたクラスメートが
 跳び箱の向こうで余裕の微笑みで
 膝を抱えて体育座りしているのである。
 
 その中に好きな女の子がいるようなもんなら
 たまらないほどの恥ずかしさを抱えながら
 跳び箱へ走り込むわけで
 うまく跳べるはずなんかないわけで(笑)
 
 跳び箱が得意な奴がどれほど
 カッコ良く思えて
 そして憎たらしかったことか。。。


  

   きょうのちからくん!

2007-05-13-036.jpg

 お宮参りに行ってきました。
 なぜかしら右手をかかげて
 左手でお腹を押さえた格好を
 よくするのです。
posted by はげっち。 at 10:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

夕焼け感傷。

2007-03-29-035.jpg



住んでるマンションから。
 
 いつもの夕焼け。

 夕焼けコンサートのアリーナ最前列気分なのである。

 シアワセ以上にシアワセなのである。

 

 いつもの場所から。

 いつもの風景を。



 このいつも≠ェやっかいで
 
 つい忘れてしまうものである。


 つい忘れてしまうものほど

 大事なモノはないのである。

 いつもアリーナの最前列にいるんだから。


posted by はげっち。 at 10:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

他人事です。

2007-05-04-011.jpg


 他人というものは
 エエ加減なことをいうもんです。
 
 「・・・無理だよ」
 「・・・やめたほうがいいよ」と。
 
 だけどそんな他人があなたの
 人生のお世話をしてくれるわけじゃございません(笑)
 
 近所の公園でみつけた一本の樹。
 きっと強い風のせいで倒れたんでしょう。
 だけどしっかと新しい息吹を
 誕生させております。
 
 そうそう。
 あきらめちゃいけなのですよ!
posted by はげっち。 at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

なんでやろ?

2007-04-02-003.jpg

 

 中学生や高校生がこんな風に
 何かに打ち込んでる姿って
 なぜかしら足を停めて
 
 ボッーーーーと見つめてしまう。
 
 そして

 ジ〜〜〜ンときちゃう。

 なんでやろ?
 
posted by はげっち。 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

気になるのだ。。

2007-05-01 037.jpg



 ちからくんもしっかと
 パパと同様に男前道を歩み始めています(笑)
 
 赤ちゃんや子供っていうのは
 大人以上にめまぐるしくいろんなことを
 考えているとのこと。
 
 こんな風に斜め上を見つめて
 いるときはナニかを考えているんですって。
 
 ちからくんよ。
 どんな想いにふけっているのやら。。
はげっちパパはちょっと気になるのだ。。。
posted by はげっち。 at 11:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

