img376.jpg img377.jpg

2006年08月31日

季節を先取り?!

はい。


8月の最後の日を名残惜しむはげっちです。


そして東京の本日は残暑の極みです。(笑)


朝からしっかとお洗濯です。


もう乾いています。


しかし・・・


これからの季節はそういうわけにはいきまへん。(笑)




2006-08-31-1.jpg




ウィンドウはどこも完璧に秋支度です。


その中でも新宿・伊勢丹のウィンドウはいつも早い!!


7月から完璧に秋モードでありました。


ファッション業界は常に先取りであります。


ファッションに敏感?な方は早め早めに季節の先取りです。


これが非常に迷惑なケースがございます。(笑)







二日前の「読書のすすめ」からの帰りことです。


外は深夜にも関わらず、ムシムシしてましたから


当然、地下鉄はクーラーがガンガンに効いています。


汗っかきのはげっちには、とても快適な空間となるわけです。



しかし、そのあと・・西武新宿線の高田馬場駅構内で



‖ヘ(′⌒`)ゝ__」エライもんを見てしまったのです。






(;^_^A アセアセ… 






(;^_^A アセアセ… 







(;^_^A アセアセ…







2006-08-31-2.jpg




季節の先取りはかまいませんが・・(笑)


こんな時期にこんなマフラー姿を見せられると


あまりにも暑苦しい。。。


せめて、もう少し待ってて欲しいものです。


ホントにお洒落って大変だぁ〜〜





はい。

本日もはげっちブログの

ランキングへクリクリしてちんね!!

↓ ↓ ↓




〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

好き嫌いはココロのバランスを崩す。。。

はい。


今朝の東京は久しぶりにちと蒸す蒸す。。。


だけど、お天道さまの夏休みも終わったみたいで


今日もはげっちはお洗濯お洗濯。





都内の新宿区と葛飾区の小学校でも夏休みを終えて


今週から2学期が始まってるみたいである。


完全週休2日制で減った授業時間確保のためらしい。


子供たちにはちょっとエエ迷惑かもしれぬ。(笑)


はげっちが最近聞いた話によると学校の給食が大変らしい。


給食の時間に先生が生徒に嫌いなモノを食べるように言っただけで


母親が学校に乗り込んでくるのである。(笑)







うちの子には


食べさせないで欲しいと・・・。








ほとんど洒落にならない話である。



松田優作主演の映画『家族ゲーム』って映画がありました。


高校受験を控えた子供のいる家族を描いてたように記憶する。


その中で家族全員が食卓を囲むのではなく


食卓で横並びに夕食をとるシーンは当時はあまりにも鮮烈でありました。


この映画が公開された1983年の子供たちが


今、子供の親になっているのでありまする。









図工の時間に家族での食卓風景を書かせたら


自分以外の家族は椅子には座っているけれど


パパもママも眼も口も筋肉もない魚の骨状態の線でしか


書けない?書かない?のである。


これが一人や二人の小学生の話ではないのであります。


これも最近の本当の話でありまする。







はげっちが可愛い小学生の頃は


チーズが苦手で給食の銀紙に包まれたチーズを


食べずにすべてランドセルの中に隠していたのである。


ある日、部屋の掃除をする父親がランドセルをひっくり返したら


大量のチーズが部屋中にバラまかれたのである。(笑)


オモッキリ叱られたことを覚えておりまする。






2006-08-29.jpg





ちなみにはげっちが食卓と云えば・・


テレビを消して家族全員で食べてる光景を思い出しまする。




チーズですか?


今はちゃんと食べますよ。(笑)


銀紙のチーズは未だに恐いですけど・・・。






はい。

本日も偏食を自慢するあなたも

下のマークをクリックして

はげっちブログのポイントをグッド(上向き矢印)させなさい!

↓ ↓ ↓



〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 10:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

おねだり。。。

はい。


おはようございます!!


はげっちです。


東京の空は、ここ数日お天道さまも夏休み。


しかし、洗濯モノはしっかと溜まりますので


はげっちは朝からちゃんとちゃんとのお洗濯。








2006-08-28-1.jpg




近所の氷川神社の夏祭り。


小さな女の子がアラレちゃんのお面を必死で


指さしてママにおねだりしています。




しかも凄いのは、この女の子はこの姿勢を崩さない。(笑)








しかしママも凄い。






見て見ないフリして遠ざかる。(笑)




※女の子の右側にある「ヤケクソ」って書いた
ウンコの風船がおもしろい!
これ頭の上に乗っけるんです。






はげっちの子供が出来たら・・


こんな場面で、はげっちはどう対処するのか?!


思わず考えてしまった。(笑)


ただいまはげっちの細君の胎児は


おかげさまで順調でありまする。


無事、生まれてきてくれることだけを願いつつ


生きていることも才能なんだなぁ〜なんて実感中。。。。



生きてるだけで丸儲け!!

はい。

そう考える人は下のマークを

クリックしなさい!(笑)

↓ ↓ ↓


〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 10:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

男の大きさ。。。

はい。


おはようございます!


本日も気分は上々のはげっちである。



ちゃんとちゃんと朝からお洗濯に


ハゲむ理想的な新郎である。(笑)








江戸を舞台にした時代小説なんかを読んでおりますと


箱根の関所がよく登場するのでございます。


ナニが厳しかったって女がこの関所を通過するには


想像を絶する大変なチッェクがあったわけです。


諸大名の妻らは半ば人質同様だったので


そんな妻らが江戸を抜けようとすることに大変


厳しい監視がされていたのでございます。







みなさんは江戸の中期に


臨済宗の傑僧・仙涯(せんがい)和尚って人がいたことをご存知か?




この仙涯和尚が江戸から博多へ帰るときの


箱根の関所での話でありまする。


この和尚とても小柄な方だったらしく、関所の役人に


尼僧と間違えられて厳しく問いただされた・・・






そのとき!!










仙涯和尚は着てる衣の裾をハラリとまくり上げ




股間の一物をつきだして見せると




あっはははははと大笑いして




すたすたと関所を通り抜けたという。







こんな男になりたいものである。(笑)









2006-08-27.jpg



本日も「読書のすすめ」のバカボン鈴木さんは

秋葉原に行って萌え尽きたらしい。。。





今日もくだらない話と萌え写真とで

ナンの役にも立たないはげっちブログであった。。。

ちゃんちゃん♪♪


↓ ↓ ↓

下のマークのクリックお願いするぞ!

↓ ↓ ↓

〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 11:09| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

格下げ問題。。。

はい。


東京は急に気温も湿度も下がり


過ごしやすくなりました。


秋の足音が徐々に近づいたようであります。。。






この数日、冥王星の惑星格下げ問題について


テレビを大変騒がせております。


そしてお決まりごとのように


必ず新橋や銀座での一般の人々へのインタビューが


もっともらしく報道されるのであります。(笑)





冥王星が惑星から外れることについてどう思いますか?






格下げなんて可哀想ですよね〜






こんなご意見が一番多いのでございます。




しかし、はげっちはナニかひとつ釈然としないのであります。





そんなときであります。


インタビューに答えた小学生の男の子の


答えが誠に秀逸でありました。











ナニか悪いことが起こるんですか?










はい。おっしゃるとおりです。


ナニか悪いことでも起こるんでしょうか?(笑)


僕らが生まれるナン億年も前に生まれた「冥王星」に


格付けをするのも地球に住む人間なんですからね。





2006-08-26.jpg





昨日、愛する沼袋での夏祭りの準備中の太鼓をパチリ!


旅も祭りも準備してるときが

いちばん楽しい!!






はい。(笑)

1日1回クリクリする時間です。

ヘンなサイトへは飛びませんから・・(笑)

はげっちブログのポイントがグッド(上向き矢印)するだけのことです。

冥王星の格下げに比べたら

みなさんにナンの影響はありませんが

下のマークをクリックしなさい!!

↓ ↓ ↓


〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

人生はギャンブルだ!!

はい。


おはようございます!じゃなくて


おばんです。はげっちです。。。





2006-08-24.jpg




三島にあります三嶋大社の夏祭りです。


暑気をぶっ飛ばす男たちの威勢の良さに


はげっちはフト思ったのであります。








人生なんてギャンブルだ!なんてね。





今、世間では株のブームでありますが・・



どうしたら株は儲かるのか?



実に簡単であります。(笑)






株価が安い時に買って


高い時に売ればいいだけです。(笑)





しかし、これがなかなか上手くゆかない。(笑)


安い時には買おうと思って


実際に安くなっても


ホントにこの株大丈夫かしら??


なんて不安が襲って来る。







では株価が高い時に売ることについては・・


この値になったら売ろうと決めてても


いざ実際にそうなると・・


もっと上がるんじゃないかと・・


欲が出て売れない。(笑)








だからほとんどの人が



そこそこしか儲からないか損をする。



しかし、ごくわずかな人はガッポリ儲けてる。



それらの人はハイリスクの部分を



現実に大きく背負っているわけです。






人生もまさにこれと同じだと考えるわけです。



人生のハイリターンを得ようと思えば



ハイリスクは当然なのであります。



ローリスクでハイリスクを!なんて



ムシのいいこと考えるから



人生がおかしくなるのであります。





会社勤めしてても、会社がいつどうなるかなんて


誰にもわかんないわけですから、


ちっちゃいかもしれないけどリスクを背負ってる。




株も人生もハイリスクをクリアーするために


みんな一生懸命勉強してるわけです。


それでもハイリスクには、どんなに勉強しても


大きな不安と背中合わせなのであります。


だからハイリスクを背負う者にしか味わえない


醍醐味が存在するのであります。






やっぱり人生はギャンブルなんだ!!





そんなことを夏祭りの


男たちの後姿を見ながら考えたのでありまする。




ねっ!

はげっちもたまにはイイコト云うでしょ?!(笑)

本日もちゃんとクリックしてちんね!!

↓ ↓ ↓



〓〓〓〓〓.gif


posted by はげっち。 at 22:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

食べられないサンドイッチ。

はい。


おはようございます。


本日も朝から気分は上々なのである。(笑)






気分は上々なはげっちであるが・・・


たまに頭が急に痛くなることもある。(笑)




JR横浜線の某駅前にあるカフェでのことである。


カフェの前には堂々おすすめセットと銘打って


小さな黒板に手書きでコーヒーとサンドイッチの組み合わせが


ホラ!どうだ!!ばかりにA・B・Cと三種類紹介されているのである。


カラダに悪いことばかりしてるはげっちは迷うことなく


Aの「ヘルシーサンド+アイスコーヒー ¥630」


日本女子バレーの速攻に負けないくらいの速さで即決!!


店内に入り、23才(勝手に断定)の♀サービススタッフに


Aセットをアイスコーヒーでお願いします!と告げると


この♀の口から信じられない言葉が・・・










あっ!あれは、たまたまセットの組み合わせを


書いているだけで、こちらのメニューからお選びください!!









急に偏頭痛がはげっちを襲う!




では、そのたまたま書かれた


あのヘルシーサンドとアイスコーヒーのセットで。










ですから、あれはたまたま書いたので


こちらのメニューからお選びください。










ここでさらにはげっちを激しく偏頭痛が襲来!(笑)


わけがわからなくなってきた。


では、あのわざわざ黒板に手書きで書いた


A・B・Cのセットはなんなの?!?!


たまたま書いた?!


だからメニューにはないの?!


本当にわけがわからなくなってきたので・・


はげっちはナニも食べずにお店を後にしたのである。(笑)







すみません。


たまたま書かれたセットを食べたかったので。。。









・・・と言って。(笑)






2006-08-23.jpg





ヘルシーサンドを頼んで・・


頭が痛くなったはげっちであった。(笑)




こんなはげっちに愛のクリックをわーい(嬉しい顔)

↓ ↓ ↓


〓〓〓〓〓.gif

posted by はげっち。 at 10:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

少子化に貢献!!

はい。


おはようでございます。


本日も早朝から気分は上々グッド(上向き矢印)のはげっちです。









世界中から絶賛の嵐!!

AC通信








感動した!

このニュースを聴いて

任期を伸ばそうと思った。

 
    
恋澄総理大臣








こんなにも世界を明るく

してくれた事件を知らない。


         
『ニューブウィーク8月22日号』









こんな愛と感動と希望に

満ち溢れた話は久しぶりである。


『夕刊ブジ』










同じ時代に生きててよかった!

「読書のすすめ」店主・清水克衛









この家族は世界の希望の星です!

何度も泣きました。。


イラストレーター・さくらみゆき









2006-08-22.jpg




7月6日に結婚したばかりのはげっち夫妻に


ひとつ命が誕生したのである。


第6週を迎え、25ミリのお部屋に胎長4ミリである。(笑)






こんな愛でたい話を機に


はげっちブログも衣替えを進めるのであります。


本日よりはげっちは新たなサイトのブログランキングへ


お引っ越しなのである。




要領は今までと同じである。

1日1回下のマークをクリックすると

ランキングのポイントが10ポイント加点されるのである。

多分現在、70位くらいだと思われます。(笑)

そして、ランキングに表示されてる

「笑門福来ありがとう日記」の日記名を

クリックしなさい!!

これも1日1回でよろしい!(笑)




はげっち夫妻へのご祝儀である。(笑)


↓ ↓ ↓



〓〓〓〓〓.gif


posted by はげっち。 at 08:05| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

高校野球に感動した!?

う〜〜〜ん。。。。


夏の高校野球決勝戦・再試合をジーーーーと


最初から最後まで観てしまった。。。。


あの高校球児の熱い戦いを見たくてではありません。





理由はもっとミーハーである。(笑)


優勝した早実の斉藤君がマウンドで


ハンドタオルで汗拭く姿とポーカーフェイスを


見たくて。。。(笑)


はげっちに似ている斉藤君にナニか


通ずるものを感じてしまうのである。(笑)


※斉藤くんのファンはクレームのメールを送ってこないように。






はげっちブログにいつもご登場の


近所の果物屋のこの猫には・・


汗と涙の高校野球はまったく関係ないのである。




↓ ↓ ↓





2006-08-21-1.jpg



はい。

では続けてコチラを

クリックしなさい!!


↓ ↓ ↓



〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 16:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

おばけの写真。。。



たまには・・



こんな写真で



涼しくなってください。









2006-08-20-1.jpg






ちょっと涼しくなったら・・

クリックお願いちんちんね!

↓ ↓ ↓


〓〓〓〓〓.gif
posted by はげっち。 at 09:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

みんなのおかげ。。。

はい。


部屋の灯りまでが暑く感じる朝です。(笑)


今も洗濯終えて汗カキカキしてます。





先日、ちょっと東京駅から新幹線に乗ることがありまして


ホームでひかり≠待っていたときのお話でございます。


終着駅でありますから、到着した新幹線にはすぐに乗れません。


はい。


車内清掃があるからです。


いやぁ〜〜〜はげっちは.。ooO(゜ペ/)/ビックリしました。


車内清掃のおばさんたちの手際の良さにでございます。










2006-08-19-1.jpg









通路を挟んだ両側の座席を両手で素早く進行方向へ転換。


座席に掛かる小さなカバーの交換。


同時に車内清掃。


この作業の早いこと早いこと。


はげっちはこのピンクのおばちゃんたちの姿に


泣けそうなぐらい感動したのでございます。(笑)


そして一気に清掃を終えたピンクのおばさんたちは


小さなメモを見ながら、颯爽と次のホームへ向かって行くのでございます。









2006-08-19-2.jpg









新幹線で気持ちよく旅が出来るのも


こんなピンクのおばさんのおかげなのでございます。







2006-08-19-3.jpg





なんでもない風景なんだけど


ありがたくもうれしくもあるわけでございます。。。






さて本日もちゃんとちゃんと

一日一回のクリクリしてちんね!

※クリクリ=クリック!

↓ ↓ ↓



ランキング.png
posted by はげっち。 at 10:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

烏龍茶ではなくて牛乳です。。。

はい。


はげっちです。


朝からムシムシしますねぇ〜〜。


だけど、ちゃんと新郎・はげっちは朝からお洗濯!


もうお昼には完璧に乾いています。うれしい〜〜〜(^o^)


これだけで、はげっちは幸せなのである。。。







昨日の日記にイラストレーター・さくらみゆきさんから


こんなコメントをいただいたのである。







わ〜! すごいなあ!!

いい写真だなあ。

どうしたらこんないい写真が撮れるんだろう〜。

マジ、しゅばらしい〜!






誠に褒め上手なのである。(笑)


はげっちは調子に乗っちゃうのである。(笑)


ハゲが木に登るのである。(笑)



ハゲが木に登る?



そんなのありえねぇ〜なんて考えちゃうと


おもしろいことが出来ないのでありまする。(笑)






あなたの目の前にウーロン茶があったとする。


みんなはウーロン茶だという。


そんなとき、あなたはミルクだ!と言えます?


この感覚がとてもはげっちは大事だと考えるのであります。


ウーロン茶と思った瞬間に、あなたはウーロン茶と思い込んでいるのです。


常に自分の思い込みを壊していく。


だからミルクなのである。(笑)


ここから新たなモノや見方が生まれてくるような感じがするのでござる。


そうすると、どんなことでも、ちょっと面白くなるのでございます。(笑)









2006-08-18-1.jpg




手水鉢なんぞを眺めておりますと


ちょっとは涼しくなるかなぁ?!






はい。

ちょっぴり涼しくなったところで

本日もクリクリしてちんね!!



↓ ↓ ↓




ランキング.png
posted by はげっち。 at 13:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

盗撮について。。。

はい。


おはようございます。はげっちです。


東京は晴れたり曇ったり雨降ったり


そのうえ、ジメジメしてるのでお洗濯どころではありません。(笑)






はげっちも毎日デジカメでパチパチしておりますが


デジカメやビデオが登場して問題になってるのが


盗撮でありまする。


昨日も中学校の臨時教員が阿波踊りとよさこい祭りへ


行って電車で浴衣姿の女性を盗撮してたことで逮捕されたらしいですな。


スニーカーの甲の部分に穴開けてレンズをセット。


撮影のコードをズボンの下に這わしてバッグに


ビデオを隠していたんですな。


明らかにココロの不健康なわけです。








こんな盗撮をする輩が仮に明日までの命だとした場合、


盗撮をするのでありましょうか?


明日までの命だと考えながら、自分のスニーカーに


一生懸命穴を開けてレンズをセットするでしょうか??


いや。これは盗撮野郎だけの問題ではありませんぞ。








2006-08-17.jpg








セミの命はほんの数日でありまする。


セミに余分なことを考える時間はきっとありません。(笑)


余分なことを考える時間があると


人間はロクなこと考えませんからね。(笑)









はい。

ではでは、本日もちゃんとちゃんと

ココロの健康な方はクリックしてちんね!!

↓ ↓ ↓



ランキング.png


posted by はげっち。 at 12:13| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

三嶋大社へ新郎新婦も感謝!!

おはようございます。


東京は朝から、曇時々雨な感じでして


ちょっとジメジメしておりますが気分は上々右斜め上でございます。




はげっちは2日前にちょっと三島へ行ってきたのであります。


はい。


7月6日に結婚式を挙げた三嶋大社さんへ。


感謝の気持ちを込めて参ったのでございます。





2006-08-16-1.jpg





三嶋大社のある三島の街の路地へ一歩入りますと


道がクネクネしているのでございます。


これには理由があるのでございます。


三島は戦時にも大きなダメージを受けなかったおかげで


旧くからの街並みが多く残されているのでございます。




2006-08-16-02.jpg

※大社内の神池



このたび境内の中をゆっくり散策いたしましたが


樹齢1200年の金木犀や600年の大木が


境内にはたくさんあるのでございます。


いやはやなんとも素敵な三嶋大社さんなのであります。






2006-08-16-3.jpg




こんなお茶目な新妻に出逢えて


三嶋大社さんで挙式ができたことに・・


本当に本当に感謝感謝なのでございます。




三島へ立ち寄った際は是非、三嶋大社さんへ


行かれることをお薦めするのであります。





本日もナンの役にも立たないはげっちブログ!(笑)

訪ねてくれてありがとチン!!




そんでもってちゃんと・・

ちゃんとはげっちブログのランキングが

アップするようにクリックしてちんね!

↓ ↓ ↓





ランキング.png

posted by はげっち。 at 11:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

バナナである。

2006-08-12-2.jpg




早朝、近所を散歩しておりましたら


果物屋さんのご主人が市場での仕入れから


帰ってきたところなのであります。


そこで仕入れたばかりのバナナをパチリ。(笑)




美味しいバナナを食べられるのも


こんな人たちのおかげなのであります。


ありがたいことなんです。ホント。。。


つい忘れてしまいがちなことなんだけど。。。




はい。

お盆でもちゃんとちゃんと

はげっちブログのランキングを

応援しなさい!!(笑)


↓ ↓ ↓



ランキング.png

posted by はげっち。 at 09:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

「読書のすすめ」を支えてくれました。

はい。


昨日の東京は大変でした。


久しぶりに天の雷さまが騒ぎ・・


雷鳴と稲妻の連続フィーバー状態。


雷さまが昼間から御神酒でも呑みすぎたのかもしれません。





そんな天の雷さまも「読書のすすめ」の2週間を


明るく支えてくれた彼女を


雷さまなりに名残惜しんでくれたのかもしれませぬ。


その名を比嘉梨乃ちゃん。18才。


インターシップで彼女は自ら希望して東京の「読書のすすめ」へ


2週間前にやって来ました。




あら〜はげっちさん!!って





いつも明るく挨拶してくれる梨乃ちゃんの声が



聞けるのもきのうが最後でありました。






2006-08-13-1.jpg






2週間、本当に明るく「読書のすすめ」を


支えてくれました。ありがとね。


では、このあとの「読書のすすめ」を誰が


明るく支えてくれるのでしょうか?!?!


やっぱり、この男しかいなでしょ!!!




↓ ↓ ↓




梨乃ちゃんが沖縄。


この男は北海道でございます。


己の道を自ら選んで「読書のすすめ」へ


やって来た18才であります。


その名も磯川大地であります。





2006-08-13-2.jpg







雷さまが立ち去ったあと


ちょっとだけ梨乃ちゃんに夕焼けを見せてくれました。





2006-08-13-3.jpg




梨乃ちゃんは、はげっちのことを


未だにどっかのお寺のお坊さんだと真剣に信じてくれてます。(笑)






やっぱり「読書のすすめ」ってマジで

素敵やな〜って今更ながら

感動してるはげっちのブログランキングを

沖縄へ帰っても梨乃ちゃん

応援するんだよ!わかったね!

下のマークを一日一回クリックするんだよ!(笑)

↓ ↓ ↓



ランキング.png

posted by はげっち。 at 08:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

写真の撮り方。

2006-08-12-1.jpg






料亭の簾に鬼灯(ほおずき)が。


この料亭もはげっちのご近所です。


朝夕にお散歩しながら


毎日、簾の鬼灯も愛でておりました。


この鬼灯の写真を撮りたいな〜なんて想いながら


料亭の前を過ぎるのですが撮りません。(笑)





よし!今だ!!




・・・こんな瞬間をはげっちは待っているのでございます。


これに理屈はございません。(笑)


強いて表現するなら、はげっちが想う


簾と鬼灯に簾らしさと鬼灯らしさを感じた瞬間であります。





そんなことを考えながらカメラ片手にお散歩すると


住まいから半径200b圏内だけでも


毎日たくさんの発見があるのでございます。


ちよっと難しい言葉で言うならば・・・





すべての真理は、すべてに内在する。



遠くに行かなくとも、


すべてはすぐ近くにあるのでございます。






小難しいことが似合わないはげっちの

ブログランキングを本日もしっかり応援しなさい!!(笑)

↓ ↓ ↓


ランキング.png


posted by はげっち。 at 12:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

NHK『プロフェッショナル』の盲点!!

はい。


おはようございます。


新郎・はげっちは今日も天気がいいもんだから


調子の乗って部屋のカーペットまでお洗濯!!


本日も洗濯機くんは3回もフル稼働しています。





今日はちょっといい話しますから・・


先にクリックしてください。(笑)


感動してクリクリするの忘れられたら困るんで。(笑)

↓ ↓ ↓


ランキング.png






昨夜、NHKの人気番組『プロフェッショナル』を観ておりましたら


これまで番組で登場された方々の逆境克服法の特集をしておりました。


そして番組の冒頭で茂木さんがこんなことを申したのであります。







この番組に登場にされたプロフェッショナルは


みなさん逆境に遭われて、それを克服されているんですよね。






そして番組が始まるのですが・・


途中で茂木さんが大変興味深い話をされたのであります。


人間が逆境を迎えた時に、脳はどんな状態になるのか?








逆境にぶち当たったときに


人間の脳は、


自分の欠点でさえも長所に変えて


それを乗り越えて


いこうとするんですね。




人間の感情は、


人生ナニが起こるかわからない。


その不確実性を乗り越えるために


進化してきたんです。







ここではげっちは、


人気番組『プロフェッショナル』の盲点に


気づいたわけであります。(笑)




確かに「火事場の馬鹿力」と言われるように


追い込まれた状態になるとトンデモない力を


人間は発揮するわけです。


わざと自分に負荷をかけて「背水の陣」状態に故意に


追い込む人もいるわけです。





ナニが盲点かと申しますと・・


逆境の時に自分の脳が自分の欠点でさえも長所に変えて


それを乗り越えていこうとするのに


大きな前提が抜けているのでございます。(笑)


昨夜の番組を見られて・・





なるほどなぁ〜


逆境が人間を強くするんだな〜


逆境は人間にとって必要なんだなぁ〜





・・・・とこのような思いで番組を見てるようでは


あなたに逆境が訪れても


決して脳が自分の欠点を長所に変える


ことなんて間違ってもしてくれませんから(笑)





だけど考えてもみてください。


逆境なんて、たいへんやし、しんどいだけですよ。(笑)


はげっちは想うのであります。


逆境に遭遇せずに


人生を歩んでいきたい!!って。(笑)


そっちのほうがいいでしょ?(笑)



だから、番組観ながら・・


はげっちは美しい新妻を横にして


テレビにひとりで突っ込んでおりました。


そんなん!嫌!!って。(笑)






・・・とこんな感覚で番組をとらえることが


出来る人に逆境が訪れても


乗り越えてゆくことができるわけです。


わかります?


この感覚。(笑)


『プロフェッショナル』に登場される人は


常にどんな出来事が起ころうと


物事をいろんな角度から観ることを学び


明るく受けとめることを


学んで進化した人たちですからね。(笑)




番組見て、逆境は大事なんや〜なんて心構えで


あの放送を、そのまんまストレートに


受けとめてたら・・





逆境にぶち当たったときに


人間の脳は、自分の欠点をより強力にして


そんな自分が嫌になるだけですよ。(笑)







人はすぐに楽(ラク)しようと考えるもんですから


逆境でない時でも


思わぬ出来事が起こらなくても


常に明るく明るく明るく考える!!


これが逆境が訪れても乗り越えるための大きな前提であるのです。


こんなんは習慣です。


簡単ですから。(笑)







まぁ〜〜〜


「読書のすすめ」のこの人たちには必要のない話でした。(笑)


すんません。


バカボン! 大地!!








2006-08-11.jpg





おふたりの脳は特別でしたね。(笑)


釈迦に説法でした。(笑)


ちゃんちゃん!!






はい。

まだクリクリしてない人は

はげっちのブログランキングを

応援しなさい!!

クリックするだけです。(笑)

↓ ↓ ↓


ランキング.png


posted by はげっち。 at 15:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

メガネ屋探しています。。。

はい。


おはようございます!はげっちです!!


本日は朝からぜ〜〜〜〜んぶまとめてお洗濯<(`^´)>エッヘン


念入りコース≠ナ洗濯機くんが2回フル稼働で顔晴ってます(^o^)






《かかりつけ》って言葉がありますが


これはお医者さんや病院のことを指しますが


万事かかりつけがあると安心なもんであります。


東京へやって来てから、ひとつ困ってることがございます。


それははげっちの愛するメガネのかかりつけのお店がないことです。





どんな業界にも旧くからの慣例ってものがございます。


基本的に買ったお店でないと、喜んでメガネの調整とかは


やってくれないのでございます。




3年前に上京した頃に近所の駅前にある某メガネチェーン店に、


神戸で買って使ってたメガネの調整を


お願いしたら、お店にお客さんがいないのに


迷惑そうに笑顔ひとつなく店長らしき人が・・






とても忙しいので2日かかります!!
※明らかに店で閑古鳥がカァ〜カァ〜鳴いてる



調整中に壊れても



責任はとれませんので。



費用は多少かかりますよ!!







要は他店で買ったメガネの調整は明らかに嫌がるのです。(笑)


売り言葉に買い言葉で、はげっちは・・






いくらかかってもいいから


調整お願いします!






・・・と言っても





壊れてもしりませんよ!!





・・・この一点張りです。


先日、この店は閉店してましたけどね。(笑)







やむなく東京へ来てから1年は調整もせずにグッo(`´メ)我慢して


メガネをかけてましたが、我慢の臨界点に達して


全国展開某有名メガネチェーン店で新しくメガネを購入して、


そこで調整してもらってますが、やはり他店で購入したメガネは


喜んではやってくれません(苦笑) 明らかに渋々です。


調整するたびに言い訳ばかりしています。






他で買ったメガネでも喜んで調整してくれる


お店が出現しないかなぁ〜


そんなお店が町に1軒ポツンと出来たら・・


はげっちは少々遠くても、新しいメガネもそこで買って


喜んで通うのになぁ〜〜






2006-08-10-1.jpg


雨あがりの緑をはげっちは、こよなく愛しておりまする。

昨日の夕方。近くの観音寺にて。






本日もちゃんとクリクリしてあげてね!!

下のマークを喜んでクリックしなさい!(笑)

はげっちの参加してるブログランキングに

加点されます。(笑)

↓ ↓ ↓



ランキング.png

posted by はげっち。 at 08:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

夕焼けは夕焼けにあらず。。。

はい。


おはようございます。


台風の影響で洗濯が出来なくて残念な新郎はげっちであります。(笑)


しかし、いつも通り気分は上々グッド(上向き矢印)でありまする。





昨日の夕方のことであります。


「読書のすすめ」のバカボン鈴木氏と夕食へ向かう車中から・・





2006-08-09-1.jpg





う〜ん。


この宙(そら)は確実に素敵な夕焼けの予感。


ドキドキワクワクなのであります。(笑)


家族連れでにぎわう回転寿司屋さんに到着。


美味しいお寿司を頬張りながら宙が気になって気になって。(笑)


そして、しばらくしたら・・


宙はこんな感じで、はげっちたちを包み込んでくれたのであります。




↓ ↓ ↓





本当にきれいだからね・・





↓ ↓ ↓





本当ですから・・・




↓ ↓ ↓





2006-08-09-3.jpg

※清水の店長とシロ〜ちゃんですが
 本文とは全く関係ありません。






↓ ↓ ↓






2006-08-09-2.jpg




夏休みのせいで子供たちも多くいた店内では


あちこちで、そんな宙に気づいては


子供たちが一様に・・・





きれ〜〜〜〜〜



・・・とつぶやいているのであります。(笑)


大人たちは目の前のお寿司に夢中です。(笑)





きれいな夕焼けに出会ったときに・・


きれいだなぁ〜って言葉にできる子供たちのように


はげっちもいつまでも、そんなはげっちでいたいなぁ〜


な〜んて想えた瞬間であったとさ。(笑)






はい。

本日もしっかり

ちゃんとちゃんと美しいはげっちブログを

応援しなさい!!(笑)

下のマークをクリックしなさい!!

↓ ↓ ↓




ランキング.png

posted by はげっち。 at 10:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

