img376.jpg img377.jpg

2005年11月30日

お父さん、お母さんへ。

お父さん、お母さんへ。


大地です。

北見は雪が降ってますか?

もう東京へ来て半年が過ぎました。

さすがに東京は、北海道よりあたたかいです。

お父さん、お母さんは御元気ですか?





2005-11-15 038.JPE


僕は開運書店「読書のすすめ」で元気溌剌顔晴ってます。






朝.jpg


毎朝早朝に「読書のすすめ」には段ボール箱がたくさん届きます。

雑誌とか新刊本とかお客さまからご注文いただいた本です。






朝1.jpg


僕は開店前に箱を開けて、書棚に並べたりしています。

朝の配達も清水店長と一緒です。







2005-11-15 040.JPE


配達の車の中でも店長からいろんなことを教えてもらってます。








2005-08-11 242.JPE


店長の後姿です。

僕もこんなカッコイイ商人(あきんど)に早くなりたいです。









2005-08-11 078.JPE


夏休みの間はは店長の息子さんの大志くんと一緒に

毎週ラジオで本の紹介もさせてもらいました。









酔っ払い.jpg


夜は夜で酔っ払いのお客さんも来られます。

僕は未成年ですからお酒は飲んでいません(笑)

ホントです。




見守る.jpg


僕は酔っ払いの大人達をあったかく見守っています。









2005-11-12 024.JPE


僕の誕生日には、みんなに寝込みを襲われました。





2005-11-12 069.JPE


たくさんのお祝いファックスをいただきました。

アメリカ・イタリアからも届いたんです。

ほんとうれしかったです。








2005-08-11 248.JPE



2005-08-11 250.JPE


時々疲れて「読書のすすめ」の床で寝ることもあります。










2005-07-19 057.JPE


そしてハゲッチさんです。

ハゲッチさんにはすごくお世話になっています。

この前、北海道から送ってくれたホッケ≠

ハゲッチさんはおいしい!おいしい!って喜んで食べてくれました。

ハゲッチさんのブログもおもしろいです。

お父さん、お母さん。

北見でもハゲッチさんのブログ宣伝してあげてください。

僕はハゲッチさんが大好きです。




江戸川区には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

このまえ波動軒≠チていうラーメン屋に行きました。

ここで、ちょっと面白いことがありました。

また、明日の手紙に、そのことを書きます。


磯川大地








↓ ↓ ↓


ランキング.png

posted by はげっち。 at 22:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ネーミング。

ネーミングは大事であります。

うちの店長がネーミングした「読書のすすめ」

だれも本屋さんの名前だなんて思わなくてですね。

これだけで会話のネタになるのであります。

お蔭で全国のお客さまから愛される開運書店になっちゃったのであります。

いえ。

自画自賛でもなく、天狗になってるでもなく

思い上がりでもなく、自惚れでもなく

スタッフ全員が・・・

みんな・・


俺って天才?!


・・とステキな勘違いしてるだけであるのであります。




そんな天才達が (*_*) マイッタ お店のネーミングが・・。


波動軒.jpg



( `o)=< )))))○ 『波動軒』 ( `o)=< )))))○



とんこつラーメン屋さんなのであります。


波動軒2.jpg

はい。お水にも炭が入ってとても美味しいのであります。

( `o)=< )))))○



波動軒6.jpg

ハゲッチはバリカタ∞こってり≠オーダーしたのであります。

( `o)=< )))))○



波動軒4.jpg

ねぎとんこつ醤油ラーメンであります。。

トッピングにちゃ〜しゅうを。

( `o)=< )))))○



波動軒5.jpg

スープのこってり度がおわかりになるでしょうか?

細麺が卵にピッタリ絡みついておるのであります。

( `o)=< )))))○



波動軒3.jpg


「読書のすすめ」の天才達。

一番奥のパカポン鈴木氏にはちょうどラーメンが手もとに。

「読書のすすめ」店長・清水克衛さんは無我夢中。

手前の大地君は、すでに食べ終えて・・替え玉を検討中。

天才達は、どんなときも真剣なのであります。


( `o)=< )))))○



波動軒7.jpg

『波動軒』のご主人に写真いいですか?って訊ねると。

いやぁ〜。遠慮して欲しいって感じだったんですが。

ご主人ごめんなさいm(_ _)m

素敵でしょ。


( `o)=< )))))○


↓ ↓ ↓ 



これだけでお話しは終わりません!!


『波動軒』の営業時間は昼12時〜13時30分。

夜は18時〜26時なのであります。

普通は営業時間中は営業中なんて看板をちょこっと店先に出してるでしょ?!

『波動軒』は違います!!

『波動軒』は違います!!

『波動軒』は違います!!

『波動軒』は違います!!




さすが『波動軒』であります。



( `o)=< )))))○



↓  ↓  ↓









波動軒1.jpg











はい。


こんな感じ。。



さぁ〜きのうに引き続き・・・・・。

あなたのメリットはナニもありません。

ハゲッチのブログランキングが上がるだけです。



あなたの心を与えなさい。




マザーテレサのコトバであります。

すべてはここから始まるのです。


はい。


ここをクリックしなさい。

↓ ↓ ↓ ↓





実はこの後に・・・ちょっとした事件があったのであります。

それは・・また明日。



ランキング.png
posted by はげっち。 at 13:12| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

小心者。

夕焼け.jpg



きょうの夕方。

新宿から帰ろうと御用達?西武新宿線新宿駅で。


改札へ向かうハゲッチの前を

如何にも怪しいオジサンが歩く。

コート着用。そして野球帽。スニーカー。

胡散臭いのである。

ハゲッチは一瞬で・・

こいつナニかやるぞ!!と感じたのであります。

・・と。

いきなり!

壁際で待ち合わせしてる様子の二十歳過ぎの女性に近寄り。

大声で彼女に叫んだのであります。



○○○○しよう〜〜〜



ここでは書けませんが・・。






さて・・その後。

いつもの各停に乗りまして。

買ったばかり本を座って読んでおりますと。

ふと。気づくと降りなくていけない沼袋駅であります。

ドアも開いております。

一瞬・・ハゲッチは躊躇したのであります。

究極の選択肢が突きつけられたのですから。



@ここで急いで降りた場合
 
 ⇒周りの乗客から・・あっ!あのハゲの人。カッコ悪〜〜〜〜。


Aここで平然とした場合

 ⇒なんごともなかったように、周囲に悟られない。
  
  ただし、次の駅で降りなければならない。余計な時間を使う。



はい。

ハゲッチは当然。

後者を選択したのであります。

はい。

ハゲッチは正真正銘⇒小心者なのであります。。はい。。






そして、沼袋駅前にある愛用のレンタルビデオ屋を覗くと。

今週はサービス週間で、全て100円であります。

う〜〜ん。

ここでも選択を迫られたのであります。




@前から聴きたかった平井堅のアルバムを借りる。

 ⇒特に問題は生じない。


Aドラマ「24」を借りる。

 ⇒DVD×12本・・1200円。(通常3500円)
  
  しかし、単純に60分ドラマ×24話であります。





はい。

15分位悩みました。

はい。

後者を選択してしまいました。

困ったハゲッチであります。

やらなきゃいけないこと山積みなのに・・。

バカなのであります。





犬.jpg


人生。

常にこんな小さな選択肢の連続なのであります。





はい。

そんな小心者のハゲッチが恥を捨てて。

このブログはブログランキングへ参加しておりますが。

どうのようにしてポイントされるか説明しておきます。


ブログランキング


これを必ず、更新されてる、されてないに関わらず。

毎日一度、必ずクリックしなさい!!

これがポイントに加算されます。

一日何度クリックしても加算されません。

いいですね。毎日一回ですよ。更新されてなくてもですよ。

じゃ。下記のブログランキングって文字をクリクリしなさい。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング



小心者のハゲッチでした。。


posted by はげっち。 at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ぎゃ!!

ハゲッチは、たまに深く深く考えてしまうのであります。

自分のバカさ加減について。


先日のことでございます。

バタバタしながら部屋でお出かけの準備を

しておりましたら・・


あら?!

本日は唇がちょっと乾燥気味かしら??


・・と愛用のリップクリームを塗って

駅へ向かっておりましたら・・

外の乾燥した冷たい風を感じるたびに

上唇と下唇の異常な接着感を感じるのであります。


ぎゃっ!?

これは!スティック糊だぁ!!!




自分のバカさ加減に・・凹みながら・・

高田馬場駅のホームでいきなり!!

高校生男女が人目はばからず・・熱い抱擁とディープキスを

白昼堂々と公衆の面前で公開しているではありませんか!!

ハゲッチは口を真一文字の状態で


くそっ〜〜〜


・・・・と呟きながら・・






地下鉄東西線の或る駅で降りたら・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2005-11-23 278.JPE


しっかと抱き合う男女。。


もういい加減にしろよ〜〜



・・と口真一文字状態で呟き。






次に都営新宿線に乗り換えましたら・・。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓






電ヤ.jpg



ここはオマエンチのタンスかよ〜〜〜


・・・と口真一文字状態で怒ってしまいました。

まぁ〜吊り下げた母娘ともハゲッチよりバカ面でしたから・・

致し方ないのかもしれません。。








その後・・


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓





2005-11-23 199.JPE



こんな光景に口真一文字状態で・・

ハゲッチはニタ〜〜〜しながら・・








久しぶりに懐かしい光景をJR中央線で。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓







2005-11-19 010.JPE


おばあちゃんが孫娘に絵本の読み語りをしているのであります。

女の娘の幸せそうな顔がステキでありました。。


ハゲッチはこんな光景を見てしまうと・・

とても嬉しくなるのであります。





この日、一日ハゲッチ口真一文字状態でありました。


強力スティック糊の恐ろしさを体感したのであります。


みなさまもお気をつけあそばせ。。










ランキング.png


posted by はげっち。 at 12:40| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

堪能すること。

ニッポンには有り難いことに・・

四季というものがありまして。

そんな地に生まれたからには・・

四季を感じ、味会う。

この楽しさを堪能することを忘れちゃいけません。

きのうもそんな一日でありました。






秋6.jpg


毎朝、声をかける櫻の木であります。

朝の光を目一杯贅沢に受けとっているのであります。







秋1.jpg


近所でも季節を感じ、味会うことはできるのであります。

倖せな時間であります。タダですから。(笑)








秋5.jpg


読書も今の時期にピッタリであります。

聴けば17℃が一番、読書に適した温度だとか・・。

「読書のすすめ」の店員・大地君
は車中で読書に夢中なのであります。

ハゲッチは即、車酔いしちゃいます。








秋4.jpg


冬眠の準備をしてるはずの蛙が新宿に。

※蛙の隣の数字は気にしないでください。









秋2.jpg


夢の3億円。

年末ジャンボ宝くじの売り出しです。

懐かしいチンドン屋の音色が、なんとも寂しげで

冬の寒さを演出してくれるのであります。







秋3.jpg


秋の夜長。

じっくり眠りに耽るのもいいものでありまして。

他の季節にはない倖せを味会いながら睡眠できるものでして。

近所のペットショップにて。。



あったかい湯たんぽを蒲団に仕込ませて

ぐっすり眠るのも倖せなのであります。









ランキング.png

















posted by はげっち。 at 17:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

気になるコトバ。

2005-11-24 018.JPE


きのう、上野公園で。。





img516.jpg


50才になった矢沢永吉。

ロック魂健在であります。

8年前の詐欺事件で50数億の被害を受けても

数年前に完済なのであります。

新たにナニかを生みだすとは動くことなのであります。

動くからトラブルが起こるのであります。

創りだす行為にはトラブルは付録みたいなもんであります。

云うまでもありませんが。






img517.jpg



御存知、構造計算偽造で世間を騒がしている御仁であります。

構造計算された建物は大丈夫ですか?自信はありますか?

・・・のテレビレポーターの質問に、このように答えたのであります。

キッパリと。

堂々とした開き直りには迫力さえ感じるのであります。

テレビで最初に彼をみて、ハゲッチは気づいておりました。

彼の毛髪は明らかに ⇒ カ○ラ であることを。

今週発売の週刊文春の記事のコピーが秀逸であります。


髪型も偽造 





img518.jpg


江戸時代の学者・西川如見(じょけん)著 『町人嚢(ぶくろ)』から。

当時、商人蔑視が烈しく、商人の誇り・原点を取り戻す為に如見が著したのであります。

商人は名誉よりも利を重んずることが大切であり

逆に利より名誉を重んずれば、身を滅ぼす。とのコトバであります。





img519.jpg



プロレス界のカリスマ・前田日明(あきら)がカミングアウトしたのであります。

自分は在日韓国人三世であることを。

ある時、親や親戚に云われたのであります。


差別されたくなければ、どうしたらいいか知ってるか?


いないと困る人間になることなんだ。



この後に続くコトバが、これなんであります。

カミングアウトの理由を問われて・・。

いろんな意味で、在日って誤解されているんだと思ったので。

このコトバに、ハゲッチは深く深く考えさせられたのであります。






2005-11-24 043.JPE



上野公園は紅葉が盛りなのであります。。


唯一感謝≠チてコトバが遣われる国民の祝日。

本日は勤労感謝の日でありました。


勤労感謝の日のブログランキングは如何に??




ランキング.png






posted by はげっち。 at 22:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

女性の方はご遠慮ください。

本日のブログについて。
女性の方はご遠慮ください。
まったくナニの役にも立たない話だと思います。
いや、まったく無駄な時間を過ごすかもしれません。




読了後のクレームは一切受付ません。

ホントにそれでよければ・・・・。






この男と大阪でまた会ってしまった。

まわりからはマグナム≠ニ呼ばれている。

噂によると自ら命名したとも聴いたことがあるのであります。

複数の証言によると・・

時間帯によって名称が変わるとも聴いたことがあります。




ビックマグナムともミニマグナム∞さおだけ屋マグナムとも。







11月9日のブログ
に一枚の写真を掲載いたしました。



しみず.jpg




はい。

「読書普及協会」の清水理事長であります。
※「読書のすすめ」の店長さんでもあります。



この写真にマグナム≠ェ以下のコメントを寄せてきた。
    
↓  ↓  ↓  


この写真めちゃくちゃ かっこいい!!

店長ー惚れたー 「抱かれたい!」

お願いします 本気です 

今日は この写真で ごにょ ごにょ ごにょ






ハゲッチはコメントを削除したい衝動に襲われました。

しかし、器の大きなハゲッチは見て見ぬふりをしました。





そして、大阪で出会ったマグナム≠ェ・・・・。

会場で新たな男漁りを始めたのであります。





探す.jpg




執拗に漁っておるのであります。




探す6.jpg




品定めをしておるのであります。

300人の中から選ぶのも大変そうでありまして。





探す2.jpg



まだ今宵の獲物を探している模様です。





探す3.jpg


本日の獲物を見つけたようであります。

岐阜から大阪へやってきた甲斐がありました。





探す4.jpg



あっ!別の男から携帯にメールが届いた模様です。

意外と?!マグナム≠烽サの世界ではモテるようです。





探す5.jpg



会場で目をつけた男のリストを作成してる模様です。

このあたりのマメさは見習うべきとこであります。







倖せの尺度は、それぞれに異なるモノでありまして。







「読書普及協会」静岡支部での懇親会のことでございます。

トイレに行って帰ってきたマグナム≠ヘ故意に

ズボンのファスナーを御開帳してたそうであります。故意にです。

秘仏が燦然と輝いていたと複数の証言がございます。

そこには著名な作家さんもいたのですが・・。

はい。今年のことです。





倖せの尺度は、それぞれに異なるモノでありまして。







これも噂なのですが・・

「読書普及協会」東京の懇親会で彼は叫んだといいます。

同じように御開帳しながら・・



俺は、このマグナムに50萬円かけたんだよ!!



はい。このときはカラオケボックスで。

手にはマイク持ちながら・・・。

いえ。単なる噂でありまして・・。

しかし、複数の証言で確認いたしております。はい。





倖せの尺度は、それぞれに異なるモノでありまして。



50萬円かけて・・倖せを掴むことも可能なのです。





最近では、みんながマグナム!∞マグナム!≠チて呼ぶもんですから・・



マグナム!マグナム!って呼ぶな!!

俺をビッグマグナム≠ニ呼べ!!とか。



俺のマグナムを見たことがあるのか!!とか。


御本人は、御開帳したことすら忘却の彼方なのであります。






倖せの尺度は、それぞれに異なるモノでありまして。






2005-11-19 037.JPE




この日も大阪で今宵の獲物が見つけられたようであります。








倖せの尺度は、それぞれに異なるモノでありまして。







はい。

彼も「読書普及協会」の会員でありまして。




協会の器の大きさを感じていただけたでしょうか?



NPO法人「読書普及協会」










ランキング.png
posted by はげっち。 at 11:34| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

出会い。

あなたに会ったから私になった。



2005-11-19 045.JPE



11月19日土曜日。

NPO法人「読書普及協会」大阪支部
のイベントが開催されまして。


2005-11-19 039.JPE

ゴマブックス取締役編集局長の遠藤さんも応援に!!



simizu.jpg

清水克衛理事長の講演!


望月先生.jpg

望月俊孝理事の講演!




2005-11-19 070.JPE


300人にもお集まりいただき・・。





人の出会いと本との出会いが人を成長させる。





これを実践するのでありまして。




2005-11-19 078.JPE



なにも堅苦しいもんではありませんで。






ビデオ3.jpg

あなたに会ったから、私になった。



2005-11-19 101.JPE

あなたに会ったから、私になった。





ビデオ1.jpg

あなたに会ったから、私になった。




番長.jpg

あなたに会ったから、私になった。






ビデオ2.jpg

あなたに会ったから、私になった。




二女.jpg

あなたに会ったから、私になった。





「読書普及協会」って決して本にこだわってるわけじゃありませんで。

なんでもありでして。


人って所詮、自分のことを一番知らないものでして。




あなたに会ったから、私になった。




人との出会いで・・


これが自分なんだよ〜〜っていうことに


気づかされることもありまして。


そんなことから・・


自分の足で歩きだせることもあるのであります。




人の出会いと本との出会いが人を成長させる。




そんなことを全国の支部で活動しているのであります。


ねっ。おもしろそうでしょ?!



2005-11-19 102.JPE


なかには、こんな人もいまして。

はい。




2005-11-19 098.JPE


この人も・・ちっと変わってまして。

明日、この人の紹介で大阪でのお話しは

お開きにさせていだこうと考えております。








ランキング.png
posted by はげっち。 at 14:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

悩殺。。

倖せになるには、いたって簡単であります。



はい。



自分は倖せだと想えばいいのであります。




逆も然り。

はい。自分は不倖だと想えば不倖なのであります。


運も同じであります。

はい。




自分は運がいいと想えば運がいいのであります。





これをハゲッチは素敵な勘違いと呼んでおります。。

はい。ハゲッチは、この素敵な勘違いだけで生きております。



そんなコトを実践しておりましたら・・

先週土曜日、大阪でとても素敵な出会いが多くありました。




まずは鼻血ぶっー浪速悩殺娘四姉妹をご紹介いたしましょう。






2005-11-19 097.JPE





ハゲッチにはヘンな口癖がございまして・・


そんな気を遣うより、金遣て〜


そのコトバを彼女らに投げかけますと・・


あっ!わたし!カラダ遣う!


もう・・こんなコトバだけで・・


ハゲッチは遙か彼方へ昇天してしまうのであります。。





ハイジ.jpg


ハゲッチをまず・・昇天させてくれました朋子ちゃんであります。


そしていきなり・・こんなコスプレで・・






2005-11-19 106.JPE


またまた・・ハゲッチを昇天させてくれるのであります。


見事に口角があがり・・理想的な笑顔でもあります。





2005-11-19 091.JPE


しのぶちゃんであります。


長女の役割をしっかり務めておりました。はい。





古賀.jpg


そして四女の美由季ちゃんであります。


美と健康の癒しカウンセラーで管理栄養士であります。はい。






2005-11-19 094.JPE



三女のちゃきちゃき岸和田娘の真由美ちゃんであります。




どうでありますか!

自分は倖せだと想い込んでいたら

こんな倖せな出会いがあるのであります。


ちなみに彼女らへの連絡窓口は

ハゲッチが担当させていただくことになりましたので。

ハゲッチに連絡しなさい。



うん?

どこで出会ったのか?ですって??

はい。

そんな不埒なことを考える男性諸氏。



自分は倖せなんだ!


自分は運がいいのだ!!




このことを徹底して想い込みなさい。

少々凹むようなことがあっても・・

そう想い込みなさい。とても大事なことであります。

はい。

それは明日、お教えいたします。





では、本日も昇天する前に・・

クリクリ・・くりっくしてください。。

↓ ↓ ↓

ブログランキング



ランキング.png





posted by はげっち。 at 10:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ブログ閉鎖?!


本日は皆さんに紹介したい人ががいます。




パリで画家を目指してはや10年。




ちょっとだけ変わってますが。







いい奴なんです。















僕の実の弟です!!












jann.jpg







名前を・・・







ハゲソワ〜ル・ジャンピエ〜ル。




と申します。。。






ブログランキング。


ランキング.png















posted by はげっち。 at 06:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

出会い。

朝から、あっちへこっちへ。

東京の秋の空のもとで

いろんなモノにヒトに出会いました。。





2005-11-17 015.JPE



2005-11-17 019.JPE



2005-11-17 020.JPE


2005-11-17 023.JPE



2005-11-17 037.JPE



2005-11-17 028.JPE


2005-11-17 030.JPE



2005-11-17 039.JPE


2005-11-17 042.JPE



2005-11-17 044.JPE


2005-11-17 047.JPE



2005-11-17 048.JPE


2005-11-17 049.JPE



2005-11-17 051.JPE


2005-11-17 070.JPE



2005-11-17 076.JPE



夕焼け.jpg


2005-11-17 096.JPE


2005-11-17 095.JPE






img492.jpg







あたりまえの



なんでもないような



ものが・・いちばん・・・・なのさ。。












ランキング.png
posted by はげっち。 at 09:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

こんなはなし。

この話を信じます?


彼女の生まれは福島で小さなころから民謡を習ってたんだ。

小学生のときに、民謡のコンクールで日本一にもなったんだ。

そんな彼女がいろんな彼女自身の想いから民謡から離れていたんだ。

大学進学で上京して、頑張って勉強して

内定を複数からもらってたんだ。

就職先をどこにしようかと考えていたときに

故郷の福島から連絡が入ったんだ。


おばあちゃんの心臓の具合が悪くて入院した!って。


病院に駆けつけると、あと半年も心臓が持ち堪えれないと。

彼女を生まれたときからホントに可愛がってくれたおばあちゃんなんだ。

彼女は、今出来ることはなんだろう?って。

手許にあったノートに、おばあちゃんへ感謝の気持ちを込めて詩を書いたんだ。

ノートの文字を滲ませながら。

彼女は、書いた詩をおばあちゃんに読んでもらったんだ。

おばあちゃんはスゴく喜んでくれたんだ。

そしたら・・

あと半年って宣告されてた・・

おばあちゃんが急に元気になったんだ。

即、退院。

これには彼女の家族もビックリしたんだ。

一番驚いたのは彼女なんだ。

それから・・彼女どうしたと思います??




SAKI.jpg



この写真が彼女です。

はい。そうです。

美女と野獣です。

初めて出会ったのが今年の5月です。

この話を聴かせてもらったのも、初めて出会ったときでした。

それも泣かせながら。。

僕は罪作りな野獣です。はい。



あっそうでした。

彼女が、その後どうしたか?

彼女は、それをキッカケに

就職の内定先を全部白紙に戻しました。

そして彼女は、自分が泣きながら綴った詩を読んで

元気になったおばあちゃんの姿をみて

彼女は歌手の道を志したのです。












5月28日 096.JPE


名前を SAKI って云います。

今週土曜日、東京は吉祥寺でライブに出演します。

いちど、彼女の唄声を聴いてみてください。

一緒にいた僕の友人は、彼女の唄に泣きました。

ライブの詳細はSAKIちやんのホームページをご覧下さい。

いつか、この話をしたくて、先月彼女に承諾をいただいて

本日書かせていただきました。




野獣のブログランキングは?何位?




ランキング.png

posted by はげっち。 at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

「悩み」

昨夜の新宿西口。

午前零時過ぎ。



悩み.jpg



占い。

新宿の夜、道端でこんな光景をよく目にする。

う〜〜〜〜〜〜ん。

みんな迷ったり、悩んだりしてるのである。




最近、僕はなんて・・


神さまは実にきまぐれな奴だ!!



考えるようになったのであります。

へへへへへへへへ。

神さまをって呼んでやった!


だってそうでしょ。

容姿も性格も全て異なるように変えて創ってるんですよ。

世界中の人達・・ひとりひとりを。

これは相当な技量ですよ。

そんな技量があるんだったら・・

最初から悩みのない完璧な人間を創ればいいのに。

いや、神さまには絶対、その実力がありますよ。

だから神さまは出し惜しみしてますね。明らかに。

不逞野郎なのであります。


また神さまは小細工が大好き。

だって僕の髪の毛を、わざわざ額から脱毛するですもの。

頼みもしないのに。

それも高校時代から・・。



だけど、こんな神さまだけど・・

神さまは、少しだけいいとこもあるんだ!

ここは僕も認めてあげてる。



人間って勢いがあるときは

ナニを選択しても、ナニもかもが上手く進むときってあるでしょ?!

それが急にピタッと止まるときありますよね。

それから悩みが始まってね。

えっ?!なんで?!

きのうまで、あれだけ順調だったのに!!

人によっては奈落の底に突き落とされます。。



へへへへへへへへへへへ。

ここは神さま・・

どんな人にも必ず用意してある小細工があるんです。

ここで・・本当に・・

このことに気づいた人だけ・・

チャンスを与えてくれるのです。




それは感謝の気持ちなんです。。




これを忘れちゃうと・・

いくら気まぐれな神さまでも・・

ここんところは実直勤勉真面目一筋杉良太郎なんであります。


自分のことしか考えてない奴。

自分の損得しか考えてない奴。


こんな奴には、神さまも急に・・

杉良太郎の物真似して・・

遠山の金さんみたいに・・・・



この桜吹雪にまさか見覚えがねーとは


いわねーだろうな?


へん!!


すべてこの桜吹雪がお見通しだい!!




はい。

そういうことなんです。

これから悩みや迷いが生じたときには・・

神さまが遠山の金さんになって

あなたの忘れてた感謝の気持ちを

思い出させてくれたと思いなさい。




2005-11-15 041.JPE




この空のどこかに・・遠山の金さんがいてるんです。

気まぐれな奴だけどね。ちょっと。。。






へへへへへへへへへへへへ。

きょうはここでお開きといたします。。

感謝の気持ちが足りないのか?!

まだ3位?!

本日のブログランキング!!




ランキング.png
posted by はげっち。 at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

気になったコトバ。。

気になったコトバ。。


街歩いてたり・・

本読んでたり・・

ぼぉ〜とテレビ見てても。

おっ!ってココロ騒がすコトバに出会う。


img487.jpg



プロの藤原冥砂さんのコトバには

素人カメラマンの僕も頷くのであります。

この好奇心は、大切な心得であります。




渋谷1.jpg


今朝、渋谷にでかけた時の山の手線での一枚。

いつ?!なにが!?撮りたくなるか自分でも

わかんないで、いつもカメラは潜ましております。


渋谷2.jpg


これは、今朝のJR渋谷駅で。


キラキラしてる 


私が好き



この考え方も大切な心得であります。はい。。




img488.jpg


午前3時くらいに、ふとテレビをつけたら

大分に住む11歳の戸次吏鷹(りょう)君のドキュメンタリーが放映されてた。

体中の筋肉が弱くて歩くことも呼吸することもできない。ずっとベット生活。

そんな彼に大きなプレゼントが贈られた。

電動ストレッチャー。

ベッドが車みたいに移動操作ができるのだ。

最初にどこへ?行きたい?って尋ねられて。

このコトバを彼は云ったんだ。



img489.jpg


横田めぐみさんがいなくなって28年。

横田早紀江さんの28年という時間が生み出したコトバ。

つらいね。ホントに。



img490.jpg


商人として大切な心得であります。




img491.jpg


毎度、愛用?しております沼袋駅でのこと。

ホームのベンチで電車を待ってたら

隣に座る、母親が大学生の息子に

喫煙の恐ろしさを延々と語るのであります。

電車がやってきて

喫煙する息子への母親の最後のひと言がこれ。


はい。僕はその典型的な悪い大人です。


そして僕の周りの悪い大人を思い起こした。


編集者の中嶋さんでしょ。それと本屋の店主の清水さん。


もっともっと悪い大人になろうね!中嶋さん!清水さん!



なんか・・後味が悪いですが、本日はお開きとさせていただきます。



悪い大人の書くブログのランキングは?



ランキング.png








posted by はげっち。 at 15:01| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

伝える。

伝える。

伝える≠チて作業は大変難しい。


いくら、あなたがガムシャラに云っても

相手が理解できなければ

それは、伝わってないのですから。

相手をしっかり看て、伝えないといけません。



宮崎駿監督がこんなことを申しております。



人をちゃんと説得させたり、話をする。

コミュニケーションできる能力をもつことは

とても大事なことですよ。

映画を創る場合も必要なんです。

才能や情熱がある人は結構いるんですがね・・・。

これができる人間が核になって・・

あいつがやるんなら!って奴が

必ず2、3人集まります。

その各人にまた、2,3人が集まるんです。

たったひとりの人間がナニかを変えることは可能なんです。

これは、多分どんな世界でも一緒じゃないですか。





はい。

だから、伝える能力は大切なんです。




では・・伝える能力をどう養えばいいのか??

簡単であります。

恋愛が一番適しております。

好きな彼女に、彼氏に必死で伝えればよいのです。

御存知のように結果は即答ではじき出されます。


なんかちがうのよね〜


このひと言で結果はあきらかなのであります。

このひと言を云われないために必死で

アドリブ考えたりすることが

伝える能力養成に適しております。

ハウツゥ本なんか読むより、より実践的であります。


僕も素敵な彼女のコトバに

ときには冷や汗カキカキ・・

鍛錬の日々なのであります。。

これ以上書くと、また彼女のコトバが

強烈に跳んできそうなので・・・(笑)

ソッと静かにお開きにさせていただきます。。はい。。。





ふたり.jpg




もしかして・・


このブログランキングも伝える能力のバロメーターかもしれません。。


すべて勉強なのであります。はい。。。




ランキング.png
posted by はげっち。 at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

秋は恋の季節。。

はい。

秋は恋の季節です。



img482.jpg

img481.jpg

img480.jpg

img479.jpg

img478.jpg

img483.jpg








人肌が恋しくなる秋でもあります。。

人肌の代わりに・・

昨夜、この秋初めて・・

暖房のスイッチを入れました。。。


はい。


きのう・・

東京に、凩一号(こがらし)が訪れました。









ランキング.png
posted by はげっち。 at 14:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

大地の恵み。

「大地の恵み」


大地は、すべての輝きを授かる。

天を仰げば無数の星が輝き

空を望めば燦々と太陽が輝き

宙(そら)からは誕生の輝きを。


そして、大地は、すべての輝きを

わけへだてなく享受し、焦ることなく

満々たる水を流しつづけ、豊穣な地を創りあげた。

でっかい海、でっかい空、でっかい雲、でっかい山を。


そして悠久の時間をへて

さまざまな大地の恵みを生みだした。

大地には、僕らの想像を超えたドラマがあったのさ。





名は体をあらわす。




磯川大地。

北の大地の北海道は北見で生まれ育ち

高校を辞めて、今年6月に一軒の本屋にやってきた。

屋号は「読書のすすめ」

そこで働き、きのう17歳を迎えた。

みんな大地から多くのことを教わっている。。

そんな大地には、これからどんなドラマが待っているんだろう。




2005-11-12 068.jpg


お祝いファックスを胸に貼りつけた大地。



本日は身内話で、ごめんポン。

身内話で、きょうはお開きとさせていただきます。



こんなブログに毎日アクセス・・ありがとポン!

ブログランキング
・・なんとか3位をキープ。

これも、みなさんのお蔭だポン!!





ランキング.png


posted by はげっち。 at 11:32| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

除霊の方法。

2005-11-04 054.JPE



本日は除霊の方法のおはなし。。




映画「千と千尋の神隠し」なんかを観てますと

霊の世界も人間界と同じで魑魅魍魎の世界。

いろんな霊がいるみたいです。

はい。僕はみたことありません。(笑)


この霊が人に憑依するという「憑く」という漢字。

「憑く(つく)」

@よりかかる。たのみとする。

Aもののけがとりつく


霊の中にもナニかに悩んだり迷ったり泣いてる霊もきっといて

救いを求めて人間に取り憑くんでしょう。

これは、人間同士の人間界でも同じ。

しかし、いつも・・

あっはははははははははははははははは・・って

笑ってたらったら、霊もきっと

こんなバカな奴に憑いても面白くねぇ〜や!

悩んでる自分がバッカみたいって改心するかもしれません。(笑)

これも人間界と同じ。

2005-11-04 045.JPE


実は「憑く」には、もうひとつ意外な意味があるのであります。


「憑く」⇒ 幸運にめぐりあうこと。


そうなんです。

おっ!俺はツイテル!!というときの


ツイテルは⇒憑いてる。と書くのです。


さぁ・・このことをどう?とらえるか?


まぁ・・簡単なことでありまして・・



自分のココロの向きを変えてみる。



悩みとか迷いなんて、ほとんどが自分のことしか考えてない

エゴから生まれるもんであります。断言します。

こんなことしてるうちは・・ヘンな霊がドンドン憑いてきます。

あなたが、自分のことなんて棚にあげて・・

人を笑かせて喜ばせていたら・・

逆に幸運の霊?が、舞い降りてくるのであります。

これは真実です。



2005-11-04 096.JPE




すべてはココロの持ち方なのであります。





img462.jpg

「憑神(つきがみ」浅田次郎著
     新潮社刊

時は幕末。天地動乱。

進むべき道を見失った旗本・彦四郎。

ある時、疫病神に出会ったために

次々と災いが襲いかかりにます。。

さて、そんな彦四郎が、自分の道をみいだし

自分の本当の倖せをみつける物語。



やっと・・ひさしぶりに本の紹介ができた。


本日は ホッ としながらお開きとさせていただきます。




ホッとしたところで・・

ブログランキングを覗いてみますと・・ヒヤッ!



ランキング.png



posted by はげっち。 at 16:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

東京を愛してます。

これ、いくらだい??


「おっ!にいさん!!目が肥えてるね〜。三万円だよ!」


ちっと、たぁけぇ〜なぁ


「う〜ん。。じゃ〜〜〜二万七千!!」


・・・・・

「・・・・・・・・」


もう。。。。一声!!!


「よっし!!俺も男だぁ!!二万でぇどうだい!!」


よし!決った!!ありがとよ!



「にいさんに負けた!!」





酉の市.jpg




「あいよ!これで、にいさんとこの新年も安泰だぜ!!」





2005-11-09 032.jpg





そうかい!

縁起がいいこといってくれるね!!

おやじさんの気っ風のよさに惚れた!

ご祝儀一万とで三万だぁ!!








2.jpg



江戸時代からつづく・・

東京の酉の市。

毎年、11月の酉の日に縁起物の熊手が売られてる。

今年は11月の9日と21日。

関西でいえば・・えべっさんである。

関西では、こんなやりとりの結末はありえない。

2万円は2万円なのである(笑)

ハゲッチは神戸から東京へ移って2年が過ぎた。




酉の市5.jpg




日増しに東京に愛着を感じてる。

その理由のひとつは間違いなく

こんな江戸っ子気質の粋だと思う。

こんな粋な人達に出逢って

ハゲッチは2年間の東京生活を

大いに助けられた。




酉の市3.jpg




そんなことを考えながら・・

きのう、新宿の花園神社を歩いてたら・・

泣きそうになっちゃったのさぁ〜




本日は柄にもなく・・

しんみりとブログをお開きとさせていただきます m(_ _)m



ブログランキング
では・・

しんみりと・・3位です m(_ _)m





ランキング.png



posted by はげっち。 at 19:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

続・想いの伝え方。

花.jpg





人が人と人生って糸を紡ぐ限り

人に想いを伝える作業は、

いつまでも続く作業なのであります。


僕の人生、七転び八転び。

なんども恥も汗もかいてきた。

神さまは、なんて気まぐれなんだろう。

神は我を見放したか?!

って、つい考えちゃいますが・・。

これはひとえに僕の想いの伝え方の甚だ未熟さの結果。



では、諦めるしかないのか?

いえ、諦めてなんかいたら

僕なんて、とっくに天国で可愛い天使になっちゃってます(笑)

神さまは、ちゃんと考えてくれてます。

ちゃんと想いを伝える方法を。








〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




むずかしいことをやさしく


やさしいことをふかく


ふかいことをおもしろく





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓







難しいことを難しく伝えるのは簡単。

難しいことを易しく伝えるには

想いがカラダの中の中まで沁み渡るまで熟成させなければ

易しくは伝えられません。

その想いが深く深くなればなるほど

面白ければ面白いほど

あなたの想いが

目の前の人のカラダに沁み渡ってゆくのであります。


たったこれだけのこと。

これさえ、あなたの頭に叩き込んでいれば

きっと、あなたの想いは少しずつ

伝えたい人に伝わってゆくのであります。

愛する人に想い伝えるのも然り。


想いがホンモノになった瞬間に

人の想いは光の速度よりも早く

一氣に銀河の果てまで届くものなのであります。



神さまも見捨てたモンじゃありません。



銀河.jpg






さて?


本日の僕の想いは、あなたに伝わったのでしょうか?


こんな、いいこと書いてんだから

もっと・・ブログランキング上位にいても

おかしくないんだけど・・。

はい。

まだまだ僕は、まだまだ未熟なのであります。


あっはははははははははははははははははは・・・。





ランキング.png
posted by はげっち。 at 11:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

