img376.jpg img377.jpg

2005年05月19日

摩訶不思議。

img141.jpg



読書のすすめ」にも一度訪ねてポン!!




ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

佳川奈未さんと遠藤編集長のサイン会の巻だポン!!

5月15日の日曜日のことである。

「読書のすすめ」で佳川奈未さんと遠藤編集長のサイン会が開かれる。

「読書のすすめ」へ向かう。




西武新宿線・高田馬場駅で東西線へ乗り換え。









ありゃexclamation&questionexclamation×2






5月15日 005.JPE             5月15日 003.JPE

2.jpg

5月15日 001.JPE            5月15日 002.JPE




高田馬場駅前の毎月恒例・古本感謝市。






ハゲッチは古本となると・・・



どこまでも美しく素敵な彼女の次に・・



めろめろになってしまう。







うん。







ここでまた・・彼女への愛を確認した。




古本で彼女への愛を確認できる






僕は・・・やっぱり・・す・て・き










さて。








ありゃexclamation&question





どっきりexclamation×2exclamation×2







5月15日 007.JPE




「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」のポスタ〜



















3月16日 026.JPE   3月16日 025.JPE   2月1日 059.JPE






みなさんから・・よく称賛のコトバをいただく。




あなたの存在が・・




すでに・・





強制わいせつ罪。




公然わいせつ罪。




迷惑防止条例違反。







以上の罪に相当すると・・・・。







ハゲッチの存在 は 痴漢・盗撮と同等 だとなる。






やっぱり・・・ぼくは・・・す・て・き
















痴漢といえば・・





女性キスマーク専用車両







あるとき都営新宿線の電車で・・



隣のおじさんには・・・笑った










おじさんは・・・





5月23日 012.JPE





このステッカ〜に焦ったexclamation












5月23日 011.JPE






おじさんは自分が・・




女性キスマーク専用車両に乗ってしまったことに気づいたexclamation×2










おじさんは・・・







1 冷や汗


2 顔の紅潮


3 カラダの硬直






以上の症状が明らかに見うけられた。












5月23日 015.JPE





おじさんは・・


その症状の副作用により・・


自分の降りるべき駅を


明らかに乗り過ごした
がく〜(落胆した顔)






だって・・おじさんは・・


ある駅で電車の扉が閉まった瞬間exclamation







あっ








と叫びながら・・閉まった扉を・・


呆然と見つめていたから・・。










おじさんは・・


次の駅で逃げるようにして降りていった。


そして・・我々男性が乗っている女性専用車両を・・


振り返りながら・・不思議そうに見つめていたexclamation×2












おじさんが焦ったのも仕方がない。





1 女性専用車であった事実




2 女性専用車の適用時間であった事実













しか〜〜〜し






おじさんは・・・



あきらかに・・・・・




ひとつだけ・・・・・・・




肝心なことを見落としていたexclamation×2










5月23日 014.JPE





都営新宿線では・・・






各駅停車の電車 には 女性専用車両は存在しない のである。





男性諸氏   くれぐれも


お気をつけ   あそばせ〜


















電車といえば・・・




先日、西武新宿線の最終電車で・・







男子学生3名。女子学生1名。

計4名。







明らかに泥酔している。








そのときの会話で明らかになったこと。





1 4名とも早稲田大学に通っている。



2 これから男子学生1名の部屋に全員でお泊りする。








部屋を提供する男子学生が・・








部屋に来る前に5分でいいから・・



コンビに寄ってから部屋に来てくれ〜〜









・・と言った。


※部屋が散らかっているんだろうと僕は考えた。









そしたら・・


女子学生が・・・







ど〜うして〜exclamation&question








・・と部屋の主の男子学生に問いただした。









そしたら・・



また別の男子学生が大声で叫んだexclamation×2exclamation×2










こいつの部屋・・



エロ本とエロビデオばっかし
どんっ(衝撃)











・・・もう・・僕は・・・


これを横で聴いてて・・笑いを必死で堪えた。









部屋の主の男子学生は・・その瞬間!!


酔いから醒めたexclamation×2







そしたら・・また・・


酔いから醒めた学生に


別の男子学生が・・大声で叫んだexclamation×2








こいつexclamation×2メイドカフェばっかし行ってるんやでexclamation×2







メイドカフェ???




僕はメイドカフェなるもをまったく知らなかった・・。



帰ってすぐに調べてみた・・。





好奇心旺盛の方は・・



メイドカフェ
揺れるハートをご覧あれ






電車は・・さまざまなことを教えてくれる。


ホントに有難いことである。















あらら・・ありゃexclamation&question




お話を大きく軌道修正いたしましょう〜






やっと・・「読書のすすめ」のある都営新宿線・篠崎駅に到着exclamation





あらららら・・・



いきなり・・激しい雷雨雨






吉野家で牛丼食べた。




5月15日 014.JPE


牛鉄鍋膳  並盛り¥380


これがホントうまいんだぁ〜







食べようとしたら・・









5月15日 013.JPE     5月15日 012.JPE




停電になった。





無事美味しくいただき・・・



雨もあがった。






空をながめたら・・・・






5月15日 015.JPE







雨上がりの中・・「読書のすすめ」まで歩いてたら・・









5月15日 026.JPE





5月15日 027.JPE






5月15日 019.JPE














そして・・紫陽花をみつけた。





5月15日 030.JPE














ふと・・・



空を見上げたら・・・







5月15日 037.JPE






晴れてきた・・。








結局・・「読書のすすめ」に到着出来ず・・


サイン会の様子は明日の日記で。












昨日(6月3日)沖縄にいる清水店長から電話があった。


ハゲッチの日記を愛読してくれてる人がいるポンよ〜って。


お名前は・・仲宗根智博さん!!


ホント・・・うれしいポン!!


仲宗根さん!! ありがとポン!!


仲宗根さんもご一緒に・・・・・



ランキング.png 



人気ブログランキングをクリッククリック!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ホントに大切なことは・・の巻だポン!!

昨日の続き・・


パソコンのトラブルは・・



前世の怨念なのか?!  現世の怨念なのか?!








どっちにしても・・



モテる男・ハゲッチの代償は大きい。









しかし・・



ハゲッチはどんなことが・・あっても笑ってる!!







やっぱり・・



ハゲッチは・・  ・  ・  !!









そして・・




ハゲッチは想うポン!!




パソコンとか・・ネットとか・・




便利な時代に想えるけど・・




どんな時代になろうとも・・・




もっと・・もっと・・・大切なことがあるポン!!













5月13日NHK『にんげんドキュメント』で・・


ハゲッチは受信料はちゃんと払ってる!!
 集金のおばちゃんの泣きにいつも負けてしまう!







成瀬さん 003.JPE


成瀬博さん。

大正元年生まれ。93歳。

愛知で従業員34名をかかえながら・・

町工場を経営する現役社長。




定年ナシ。残業ナシ。最新機械ナシ。



従業員の1/3が60歳以上。









成瀬さん 009.JPE






人がやれんことは  機械がやるのはいい。


人がやれることは  人でやる。


全部自動化したら  人はいらん。


だから自動化は  人類の敵である。


だから自動化はやらん。


このように決めたんだ。










成瀬さん 002.JPE        成瀬さん 019.JPE



経理は算盤・帳簿は手書き。


事務所にパソコンはナシ。








成瀬さん 025.JPE




設計図面もすべて手書き。










成瀬さん1 001.JPE



お給料も従業員へ現金ですべて手渡し。






仕事やるには 体を使ってやっとるんだから・・




給料も直接 手でもらわな。いかん。




そういう主義だ。







・・と成瀬さん。











成瀬さん1 004.JPE




43年間毎年黒字。年商4億円。



部品洗浄器を製作。






成瀬さん 021.JPE




大手企業の下請けをしてた時代もあった。

時間とコストにせまられ・・

社員に大きな負担をかけた。

そして・・

あるとき・・自社開発に方向転換。

多くの特許も取得。













成瀬さん.JPE


成瀬さんの愛車。

35年乗り続けてる。

成瀬さん 001.JPE


自分で点検整備をすべてやる。


成瀬さん 010.JPE


毎日朝刊を3紙読む。


成瀬さん 017.JPE      成瀬さん 018.JPE


音楽はレコード針で愛聴。












成瀬さん 004.JPE




歯があるから・・悪くなる。


歯を抜いた。


肉も野菜もアゴでガンガン噛んで食する。


アゴが丈夫になんるんだ!!こうしてると。




・・と・・のたまう成瀬さん。93歳。









成瀬さん 008.JPE




プリンをすすめられたら・・




英語のものは食わん!!



お茶は日本語だもんでいいんだ!!






・・と・・のたまう成瀬さん。93歳。














成瀬さん 020.JPE





あるとき、取引先が1億円の借金抱えて


倒産寸前に追い込まれた。


それを聞きつけた成瀬さんは・・・


一切の事情も聞かず・・一枚も書類を見ずに・・・






言い値で、わしがここの工場を買う。





・・と告げた。







そして工場を買い取り


取引先に賃貸で工場を貸した。


成瀬さんは、取引先の従業員を一人も辞めさせることをさせなかった。


















成瀬さん 024.JPE


社交ダンスが成瀬さんの趣味である。

93歳である。


















成瀬さん1.JPE





困った人がありゃ  うちのお金で間に合えば


やってやろうか!って・・やってやる。


人助けとも思わない。


なんで自分がそんなことをするのか・・


わし自身にもわからん。


助けてやろうなんて深い考えはない。











この日の番組タイトルは・・










人も長持ち  モノも長持ち








ポンポン.jpg









いま・・ハゲッチと同じ時代を



こんな成瀬さんが生きている。









ハゲッチの住んでるアパ〜トの部屋の2階から・・



よく若い夫婦の喧嘩の声が聴こえてくる。



なぜか・・そんな喧嘩があいらしくなる。









本当に人にとって大切なモンってなんだろう?









ハゲッチは・・・


やっぱり・・・


人だと想う。









すべては・・人だと想う。


最初にコトバありき・・


な〜んていうけれど・・・・


すべてのはじまりは・・人だと想う。







やっぱり・・・自分の目の前にいる・・



ヒト・ひと・人だと想う。








3月27日 068.JPE






ひだびさの登場だ!!



ハゲソ〜ワ〜ル・ジャンピエ〜ル!!







きょうも・・いい話しちゃったポン!!




ランキング.png 




みんなの応援で・・ブログランキングで顔晴ってるポン!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

本当に申し訳ないポンの巻だポン!!

13億人の方々・・・



本当に・・・ごめんポン!!








じゅ〜んぶらいど の 6月 だというのに・・




なんで・・



5月のなかばで・・・ブログ・・



なにを・・




・・




してるんだぁ〜って・・・



 からお叱りのメ〜ルが届いている。






いや・・届いていたというのが正確であろう。





メ〜ルが読めたのが 今朝(6月2日) だったのである。





また・・・



ハゲッチ の パソコン が



月曜日の朝から完全停止したのである。






渾身 の 力作 で・・・



ハゲッチの 可愛くて素敵な彼女 の次に大切な・・



原稿が2本・・行方知らずとなり・・



この数日間のハゲッチは・・・パソコンと格闘。



まさに・・











5月31日 034.JPE











電脳機器途血汗悩悶絶煩悩鬱状態顔面蒼白愛苦考察











人間・・こんな状況になると・・







これは?






もしかして・・?







 だよ?!







そう・・  なんだよ!!







明日の朝になったら・・・きっと・・・






この 悪夢 から 開放 される!!きっと!!





な〜んて布団かぶって寝て起きたら・・・





やっぱり・・・ 悪夢 は続いてたり・・

 



もう・・どうにも・・こうにも・・いかなくなると・・





これは・・・




ハゲッチのパソコンが何かに  われてるんじゃないかと・・想い・・






指折り、両手では足らず・・足の指も動員させながら





過去の数多く の 女性遍歴 などを想い浮かべ・・




いまだにハゲッチを呪っている女性がいるのではないかと・・




ひとりひとりにココロの中で深く 陳謝 したのである。











モテル男 は・・・こんな余分な時間が必要とされるのである。












世の中・・ナニが起きるかわかったもんじゃない!!











4月の終わりにも一度パソコンが 完全停止 した。








それも新宿 某ビックカメラ で キャンペ〜ンギャル揺れるハート の・・










おにいさ〜んキスマークのパソコン!



バックアップキスマークされてますか〜?











この殺し文句 に 即購入 した バックアップソフト を 






インスト〜ル して・・

 




パソコンの画面が 真っ青 になったのである。









ここまでくると・・・






ホント・・・・ モテル男 は つらいポン!!










DSC00035.JPE





DSC00161.JPE   








こんな悩みは・・きっと・・・ヒデには・・




わかんないだろうなぁ〜






な〜んて考えながら・・・












img112.jpg












昨日の地震に怯え耐えながら・・





今朝やっとこさ・・・ 復活 したのである!!







13億人の愛読者のみなさん!!ごめんポン!!






気づいたら・・ ブログランキングも???位 に 下落!!






1日1回







 のために・・







これからも・・






みなさんの 清きワンクリック もお願いするポン!!





ランキング.png 








このたびの・・パソコン事件で・・



また・・ちびっと・・・ハゲッチの はげ が・・大きく なったポン!!


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ふと したことが大切の巻だポン!!

5月27日 001.JPE









ふと・・・








見上げた空が・・・こんな空だったポン!!








気分がいいので・・・







いいお話をしちゃうポン!!












5月27日 021.JPE








電車の中で・・・









ポ〜 っと してるときに・・・








ふと・・







ココロ を ナニかが よぎることってないポン?











5月27日 119.JPE










ふと・・







あいつ いまごろ どうしているやろ?!












5月27日 058.JPE










こんなとき










すぐに連絡するといいポン!!











5月27日 082.JPE












普段は連絡できない理由(わけ)を









勝手に自分でつくっちゃうポン!!













5月27日 087.JPE












だけど







いちど ためしに すぐに やったら いいポン!!













5月27日 044.JPE












道端の花が








ふと・・・








目に入ってくるときってないポン?











5月27日 062.JPE












こんなとき・・・









花としばらく










すごすと いいポン!!












5月27日 108.JPE










ふと・・・










見上げた空が










気になったら・・・














5月27日 129.JPE











ポ〜〜  と  宙(そら)を








ながめたら  いいポン!!












5月27日 032.JPE











ふと・・・







ナニか 気になったら・・







その場で  すぐに  ココロのままに  動いたら








いいポン!!











5月27日 045.JPE5月27日 046.JPE5月27日 047.JPE












それを続けていたら・・・










ココロのままに・・・









うごくことが  わかって  くるポン!!












5月27日 088.JPE













そしたら・・・













きっと。













5月27日 118.JPE
5月27日 117.JPE
5月27日 116.JPE













しあわせな   ことが






おこる   ポン!!







きっと   かならず。










5月23日 097.JPE ランキング.png 5月23日 098.JPE






きょうは・・ブログランキング?位かなぁ〜
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

続・笑顔セミナ〜の巻だポン!!




最も無駄な一日とは



一度も笑わなかった日のことである。












5月7日 079.JPE







おっ!!




5月8日の 笑顔セミナ〜 が始まったポン!!







ハゲッチ は 考えるポン!!








5月7日 078.JPE









笑顔の最高のテキストは 赤ちゃん だポン!!








5月7日 074.JPE








赤ちゃんは みんなを喜ばせてやろう〜







なんて セコイ こと考えてないポン!!













5月7日 049.JPE 5月7日 051.JPE 5月7日 052.JPE






笑顔セミナ〜で出会うみんなは・・



出会うたびに 変わって ゆくポン!!



その姿が一番うれしいポン!!








5月7日 073.JPE  5月7日 103.JPE  5月7日 104.JPE








みんなの笑顔を見てるのが・・







      









ポン.jpg













5月7日 082.JPE          5月7日 081.JPE


松本竜弥.jpg


「大丈夫。みんな一緒にいるよ」
松本竜弥著  ゴマブックス刊



松本さんの『心の癒し』はすごいアクセス数なんだポ〜ン


いろんな悩みを抱えた人たちがオ〜プンに語り合ってるポン!!







5月7日 059.JPE     5月7日 150.JPE



中里さん御夫婦!! 仲がいいんだぁ〜

旦那さまの中里正紀(まさき)さんはマジックでコミュニケ〜ションの

幅を広げましょう〜って面白いことしてはります!!

大学での面接でマジックを披露して合格したり・・

決してマジックで合格したのと違うと思いますが・・

卒論発表の時も・・指差し棒をマジックのステッキに変えて

マジックを披露したり・・。


心和ます・・マジックをセミナ〜で教えてくれます!!

6月26日の日曜日に 『魔法使いの発想術セミナ〜』 が開催される!!

詳しくは・・中里さんのブログで!!
※ぜひ5月9日の日記読んでみて〜ココロがほっとするポ〜ン!









5月7日 048.JPE       5月7日 047.JPE



松本和彦(まっちゃん)さん と 大谷亜記子(耳ちゃん)さん!!



売上倍増!カリスマフードコンサルタント 

松本和彦の“右脳講座 ”



な〜てのをインタ〜ネットテレビでやっている!!

耳ちゃんが生徒役でまっちゃんが楽しく売上倍増のコツを教えてくれる!!

実績があるから・・説得力がある!!

すでに5月7日14日がパソコンで見れます!!

28日(後日放送)が最終回で〜す!!













な〜んて素敵な仲間がいるポン!!










5月7日 085.JPE      5月7日 086.JPE








3月20日 001.JPE      3月20日 036.JPE











赤ちゃん  は  毎朝  起きた時





いっつも  ご機嫌が  いいポン!!

 




みんな人間は本来・・





いつも  ニコニコ  ポン!!





ちびっとそのことを忘れてるだけだポン!!






だから・・毎朝起きた時の 最初の5分 が  大切  だポン!!









ひとり えがおで にこにこぽん  そのひ




いちにちは   きっと


















5月7日 163.JPE      5月7日 164.JPE








5月7日 166.JPE










5月7日 167.JPE







しあわせ  いっぱい  〜




むね   おっぱい  〜








帰りの電車のホ〜ムで











ヒデが・・・














5月7日 155.JPE       5月7日 156.JPE







5月7日 157.JPE 5月7日 158.JPE 5月7日 159.JPE






 かしてくれた!!











最も無駄な一日とは



一度も笑わなかった日のことである。









明日   あした    は ・・・・



あかるい   だから  ・・・・




笑ってたら   すべてが



うまくゆく   ポ〜〜ン 




   









ランキング.png 





5月7日 072.JPE



じょうちゃんの ブログランキング ?位 なんだろう〜


心配だポ〜ン
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

笑顔セミナ〜の巻だポン!

最も無駄な一日とは


一度も笑わなかった日のことである。










5月8日の日曜日は・・


諏訪ゆう子さんの 笑顔セラピ〜 へ。









5月7日 004.JPE    5月7日 002.JPE





5月7日 003.JPE




美しく 咲いてる ポ〜ン 揺れるハート













笑顔セラピ〜の始まる直前のスタッフ打ち合わせで・・。





諏訪ゆう子さん 「今度・・・ インタ〜ネットテレビ に出演するんだ〜」



さくらみゆきさん 「じゃ〜おしゃべりの時間のチェックしましょう〜」





5月7日 008.JPE





5月7日 005.JPE   5月7日 007.JPE






5月7日 011.JPE   5月7日 010.JPE



 ※笑顔セラピ〜の概要がインタ〜ネットテレビでわかります!!
  5月23日16時の放送分です!!

はじまりはいつも笑顔から









最も無駄な一日とは


一度も笑わなかった日のことである。











諏訪ゆう子さん(笑顔セラピ〜講師)





さくらみゆきさん(イラストレ〜タ〜)





出逢ったのは・・ちょうど1年前でした。







このふたりといると・・・笑いが絶えない!!









5月7日 013.JPE





最近、さくらちゃん・・ホント綺麗になったよね〜











5月7日 014.JPE      5月7日 015.JPE





さすが・・笑顔セラピ〜の先生である。ほめ上手である!!

(僕の心の声)










5月7日 012.JPE





さくらさんも・・まんざらでもない様子。

(僕の心の声)












「読書のすすめ」の清水店長が理事長を務める


NPO法人「読書普及協会」の認定講師・諏訪ゆう子さん。



そして専属イラストレ〜タ〜・さくらみゆきさん。



たまたま・・昨年参加した 笑顔セラピ〜



そして・・いま・・ぼくはスタッフとしてお手伝いさせてもらっている。












5月7日 016.JPE     5月7日 017.JPE




いつも・・・僕を大いに笑かせてくれる・・。


このふたりには・・ホント感謝している!!











最も無駄な一日とは


一度も笑わなかった日のことである。













5月7日 024.JPE




さくらちゃん〜〜 こ・ん・ど・・・本の出版が決まったんだぁ〜









5月7日 027.JPE





ゴマブックスさんから出版するんだぁ〜



さくらさんは・・食べている。










5月7日 028.JPE




『笑顔力』っていうタイトルに決まったの〜



さくらさん・・ひたすら・・ 食べている。









5月7日 029.JPE




6月17日 に店頭に並ぶことになったんだぁ〜


さくらさん・・食べることに 無我夢中 である。










5月7日 030.JPE



自分でいうのもなんだけど・・・いい本なんだよね〜










5月7日 034.JPE




さくらちゃん・・・全然聞いてくれないや〜


(諏訪さんの心の声)








5月7日 035.JPE



さくらちゃん・・よっぽど・・お腹が減ってたんだぁ〜

(諏訪さんの心の声)
















5月7日 014.JPE



・・・・で なんの話 だっけ ??















5月7日 031.JPE 



私たちって・・ホント・・美しいよね〜!ってこと!!











5月7日 033.JPE



ホントそう思わない〜?!












5月7日 033.JPE



なんで ? さくらちゃん ? 笑うの ?

(諏訪さんの心の声)










5月7日 037.JPE



そんなの・・わかりきってるじゃん!!













最も無駄な一日とは



一度も笑わなかった日のことである。











こんなふたりに出逢えて・・ホントによかったポン!!










うん??














5月7日 039.JPE





なんでだよ!  突然・・ヒデがいるんだよ!!












5月7日 040.JPE





そ・・そ・・そんな言い方しなくても・・・





また・・・うつ(鬱)に・・・なっちゃうポン!!














5月7日 041.JPE









いいポンよ〜



おれ!! また・・うつになっちゃうもんね〜













最も無駄な一日とは


一度も笑わなかった日のことである。











ランキング.png 



5月21日 056.JPE  

       




なんとか・・ ブログランキング?位 にふんばってる!!


みんな!! ありがとポン!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

中村文昭さんの新刊だぁ〜の巻だポン!!

img107.jpg









まずは3月12日の日記より・・







一昨年の夏、この中村さんの本に出逢い・・

どうしても中村さんの講演を聴きたくなって

中村さんに初めて出逢うことができたのが・・

2003年8月4日大阪でした。

それまで講演会なんてロクに参加したことがなかったのに

このときは何かに突き動かされるように参加したことを

きのうのことのように鮮明に記憶しております。

懇親会で中村さんにサインをしていただきたくて

ほんの数分間の会話でのこと。



こうやって淨徳さんと出逢ったのも


ちゃんと意味があって出逢ったやんで〜
≠ニ。



・・・?????・・・・



なんのことか、まったく中村さんの一言が理解できなかったのですが・・。

そのときがまさに・・人との出逢いが点に線につながっていくスタートだったのです。








このあと・・

中村さんに誘われて9月に大阪での Ryo−ma倶楽部 に参加。

そして・・別れ際に・・




東京でRyo−ma倶楽部ってないんですか?




それやったら・・淨徳さん!東京で立ち上げてよ!!




たった・・この一言から・・




DSC00006.JPG

※写真をクリックしみてください!



昨年3月1日新大久保にて・・

東京Ryo−ma倶楽部を開催いたしました。

※この会場で中村さんと出会いが・・まだ3度目でした。









img109.jpg

「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!2 出会い編」
中村文昭著 サンマーク出版刊





僕が「読書のすすめ」に初めて訪ねたのが昨年の3月3日。


東京Ryo−ma倶楽部の開催の翌々日のことでした。


出版されて半年以上も過ぎたのにも関わらず・・



DSC00095.JPE



平積みされた・・中村さんの本。


あら! びっくり!



清水店長との出会いが・・そこから始まりました。


そのときのことを「強運道」(清水克衛著・総合法令出版刊)に


書いていただいたのですが・・面白いんですよ〜






それから・・4月に中村さんと一緒に「読書のすすめ」へ訪れたのです。


中村さんと清水店長とパカポン鈴木さんと僕とで・・


昼間から大瓶のビ〜ルを数十本を呑み干しました・・。


まぁ〜話は大盛り上がり!!


そのときの様子が・・


このたびの中村さんの著書の中に・・


「読書のすすめ」との出会いとして描かれています。



中村さんが初めて「読書のすすめ」へ訪れた時の様子です。



DSC00032.JPG 



ここで注釈を入れておきます・・。

写真をクリックして・・よ〜く見てください!!

清水店長・中村さん・パカポン鈴木さんの後ろに・・。


めがねと超短髪の「読書のすすめ」店員・あみちゃんであります。



現在の・・あみちゃんは変わっちゃいました!












DSC00021.JPG



ありゃ??



ごめんポ〜ン!!




カツラをかぶったあみちゃんでした。














2月1日 012.JPE



ほらっ!!





こんなに ステキ 変身しました!!






おっと・・寄り道しちゃいました・・。






中村文昭さんとの出会いから・・


Ryo−ma倶楽部・・「読書のすすめ」へと出会い・・


多くの出会いに恵まれ・・


今も多くの素敵な人たちとの出会いに恵まれています。


そして今の僕にたどり着くわけであります。


すべては・・中村文昭さんとの出会いから始まったのです。








そして・・






DSC00107.JPG




中村文昭さんと清水店長との出会いにも・・。












中村文昭.jpg  ありがとポン.jpg

「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!」
中村文昭著 サンマーク出版







さて・・そんなご縁から・・


「読書のすすめ」で 6月12日日曜日



中村文昭さんのサイン会 を 開催 いたします!!






えっ??






なに?! 言うてはるんですか!!









そんな ちっぽけな ことを言う 清水店長 ではありましぇん!!











2月1日 057.JPE









あっ・・

ごめんポ〜ン

ぼくだった・・ポ〜ン













2月1日 032.JPE





中村文昭さんのサイン会では・・

「読書のすすめ」で中村さんの本を買っていただき・・

整理券をお渡しするなんて! そんな セコイ ことはいたしましぇ〜ん!!


他の書店で買われた中村さんの本でも おっけ〜 であります!!


時は 6月12日日曜日!!「読書のすすめ」 でお待ちしております!!


夜7時30分くらいから懇親会も予定しております。


詳しい時間は決まり次第発表いたします。











中村文昭出版記念講演会のお知らせ



テーマ:『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!2 出会い編』
     出版記念講演会!! 

日程:7月9日(土)
時間:13:30〜16:00+質問タイム15分(16:15終了)
会場:島根イン青山(渋谷) 
費用:5000円(税込)
詳細:後日、ヒューマンスキルのサイトに掲載されます! 
申込みは・・info@j-kyoiku.com までメールで!
件名に「7/9参加申込」と記入のうえ、お名前・ご連絡先をお知らせください。
※事前予約申込となります。

まだ・・正式に公表してませんので・・お早めに!!

当日のスペシャルゲストは・・

出会い編≠フ第2章 に 登場されるゴッツイ母・肥川千代乃さんです!

※カラダがゴッツイじゃなくて・・ココロがゴッツイんです!

僕も一度お会いしましたが ニッポンの母!! なような方です!

千代乃さんのお話も必聴です!!

当日「読書のすすめ」の書籍の出張販売もあるポ〜ン!!





つづけて・・・





東京Ryo−ma倶楽部開催のお知らせ



7月9日の中村さんの講演会の後に

中村文昭さん主宰『東京Ryo−ma倶楽部』が開催されます!

時間等の詳細が決まり次第・・世話人を僕から引き継いでくれた


12月2日 027.jpg


案浦(あんのうら)さんがご希望の方にはメールでお知らせをさせていただきます!!

件名に「Ryo−ma倶楽部のお知らせ希望」と書いて・・。

案浦さんまでメールで宜しくお願いします!


toy-ottoman@jcom.home.ne.jp



僕より・・男前具合は少々劣りますが・・


ココロは僕よりズット男前であります!!


前回の東京Ryo−ma倶楽部については・・4月12日の日記に書いています!

ご参考まで・・。

















 
img111.jpg

※「出会い編」の帯であります!!








ホンマに・・僕は 変な中村さんに=@

ブワッと変えられました!















img108.jpg











店長と中村さん.JPE  ランキング.png 



みなさまのお蔭で・・なんとか・・ランキング2位を維持中!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

あいくるしいと心はゴムひも?!の巻だポン!

5月21日 062.JPE


『あいくるしい』

(TBS毎週日曜日午後9時放映)




ドラマ 『あいくるしい』 を観てますか?



7人家族の物語なんだけど・・脚本が野島伸二さん



あいくるしい≠チて・・とても素敵な言葉ですよね。


こんな日本語に出会うたびに・・・日本語の語感・響きに胸が一杯になります。





あいくるしい=E・愛嬌があって可愛らしい子供の顔やしぐさ




このドラマは野島さんの脚本が・・とても素敵だポン!!



5月8日の放送で母親役(真柴由美)の原田美枝子さんが・・・


自分自身の命が・・もうわずかだと悟り子供たちに最期のメッセージを遺すのです。







長男役(真柴豪)の市原隼人さんと次男役(真柴幌)神木隆之介さんに・・




img091.jpg 5月21日 067.JPE img092.jpg





5月21日 063.JPE





img093.jpg 5月21日 065.JPE img094.jpg




img095.jpg










たまには・・ハゲッチの本のご紹介



img105.jpg    ありがとポン.jpg


「心はゴムひも?!」
大敬先生《しあわせ通信》第1集
立花大敬著 本心庵刊


この本は・・まだまだ多くの人がご存知ないでしょう。

だって一般書店には置かれてないのですから。



立花先生は九州で高校の物理の先生です。

大学在学中に禅を学び著述・講演活動もされてます。


この中で「苦難の道」ってお話があります。




人生の逆境には・・どう対処すればいいのでしょう?




逆境に立ち向かってゆきなさい。

風がどんなに強くとも、しっかり足元を踏み固めながら

一歩一歩、台風に向かって突き進んでゆくのです。

そして台風の目にたどり着いたら、もう逆風は吹かないのですよ。

それどころじゃないのです。

今度は、自らが台風の眼となり

自らが台風を手や足として使用し

世界の主人公として、世の中に大きな旋風を巻き起こして

ゆくことになるのですよ。




ささいなトラブルからでも逃げていたら・・

必ず後で・・形を変えて・・また課題を与えられるようになっています。

だから・・そのことに全力で立ち向かいなさい!と教えてくれるのです。



ここだけのお話ですが・・


「読書のすすめ」 の 隠れたベストセラ〜 なんです。 ホントだポン!


第1〜5集まで現在刊行されています。


「読書のすすめ」サイトのショッピングから購入できます!
 または・・「読書のすすめ」にお越しください!!












5月21日 064.JPE




次男と次女役(真柴唄)松本梨菜さんにお母さんが・・






img096.jpg 5月21日 069.JPE img097.jpg











img100.jpg 5月21日 066.JPE img101.jpg






img102.jpg












img098.jpg 5月21日 070.JPE img106.jpg









5月21日 068.JPE














リチャ〜ド!!




ちゃんと・・1日1回!! 




ランキング.png


ブログランキング!!



クリックして応援してくれないと困るポン!!




そうだよ〜〜





それが・・・ポイントになって・・




義理の弟の僕への 愛の証 だポン 揺れるハート





やっと・・・・わかって?!くれたポン?!



















5月21日 055.JPE ランキング.png 5月21日 059.JPE 



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

朝のさんぽと雨のひとしずくの巻だポン!!

5月7日 014.JPE  img036.jpg  5月7日 002.JPE






5月7日の早朝だポ〜ン!


ちびっと・・ざむいポ〜ン!!





ハゲッチは雨上がりの朝が大好きだポン!!












5月7日 006.JPE










あ  め    の    し  ず  く












5月7日 015.JPE










あ  め    って  
  




な  に  か    を





あ  ら  い    な  が  し  て   






く  れ  る    ポン













5月7日 018.JPE












あ  め   の  







ひ  と  し  ず  く   が 








あ  い  ら  し  い   ポン






















5月7日 022.JPE 5月7日 023.JPE 5月7日 024.JPE






時々、朝の沼袋駅へ新聞を買いに行くポン。


駅へ流れ込む人々の顔が


最近、妙に険しい。



















5月7日 020.JPE







ハゲッチは朝から・・こんな顔だポン!!




愛らしい・・。
















5月7日 027.JPE























5月7日 033.JPE     5月7日 047.JPE     5月7日 035.JPE















お  お  き  な   け  や  き   の   き 









 



5月7日 046.JPE




  










5月7日 052.JPE  img036.jpg  5月7日 053.JPE



  











5月7日 054.JPE















ほ ん と う  に  た い せ つ な  こ と  は















5月7日 040.JPE











す ぐ  そ ば  に  






あ る よ う な  き  が  す る ポン












5月7日 059.JPE











5月7日 060.JPE






 






5月7日 058.JPE














ほ ん と  に  あ り が た い  ポン





  








5月7日 062.JPE









img089.jpg








ランキング.png



応援していただき・・ホントに感謝しています。






posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

最終章「読書のすすめ」黄金週間の巻だポン!!

5月3日 088.JPE






DSC00165.JPE  5月5日 001.JPE  5月5日 002.JPE






こんな 素敵な 出逢い が あって ・・・






DSC00118.JPE DSC00131.JPE DSC00032.JPE 







こんな 素敵な 仲間 が できて ・・・








DSC00141.JPG




DSC00136.JPE




DSC00135.JPE




DSC00140.JPE




DSC00144.JPE






し あ わ せ  だ  ポ〜ン 










DSC00145.JPE











5月5日 058.JPE





5月5日 060.JPE







5月5日 059.JPE






こんな 素敵な 仲間 と 笑って ・・・






DSC00082.JPE  DSC00074.JPE  DSC00079.JPE






DSC00087.JPE





DSC00113.JPE







DSC00105.JPE     DSC00104.JPE







こんな 素敵な 仲間 と 語って ・・・









5月3日 209.JPE  5月3日 217.JPE  5月3日 219.JPE





5月3日 203.JPE    5月3日 198.JPE




5月3日 197.JPE       5月3日 190.JPE





5月3日 195.JPE          5月3日 196.JPE






5月3日 191.JPE









とても   し あ わ せ  だ  ポ〜ン










DSC00172.JPE




DSC00173.JPE





DSC00174.JPE








いま  そばに  いてくれる人




いま  目の前に  いる人





  



精一杯  喜ばせる こと。










DSC00148.JPE








それには  いつも  どんなときも





まず  自分が  笑ってる  こと





すべては  そこから  始まるポン!








DSC00034.JPE         DSC00044.JPE








まず  自分が  笑ってる  こと




笑ってら  すべてが  だいじょうぶだポン!




すべては  そこから  始まるポン!! 












 

 



あらら・・・













5月5日 041.JPE 5月3日 228.JPE 5月5日 042.JPE










みんな・・ありがとポン!!









また・・・・





DSC00090.JPE









「読書のすすめ」のベンチで・・・・









DSC00091.JPE








どんな  人  と  出逢えるか・・・なぁ ?











あっそうそう・・・・





「読書のすすめ」っていうのは・・・・





5月3日 077.JPE






本屋さんですから・・・。





ちょっと 変わってますけどね・・・。






ランキング.png



人気ブログランキングでの応援・・ホントにありがとポン!!



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

続「読書のすすめ」開運ウォ〜キングの巻だポン!

きのうの続きである・・・。



晴れ読書のすすめ」開運ウォ〜キングの途中で・・




5月3日 045.JPE





なんだよ?!  これは!!






5月3日 051.JPE





コ〜ラ60円!!






人間・清水克衛は ちゃれんじゃ〜 である。






5月3日 047.JPE   5月3日 048.JPE   




 ホントかよ〜?      大丈夫かよ〜?!





ちゃれんじゃ〜 には ふあん と りすく  が伴う。









5月3日 050.JPE





ちゃれんじゃ〜 は 常に こどく だ。




ちゃっれんじゃ〜 の 周囲は常に ちゃれんじゃ〜 を 注目 している。










晴れ「読書のすすめ」清水店長の黄金週間の3日間






5月5日 009.JPE     5月5日 010.JPE




取材を受けて。






DSC00118.JPE




って。 るんるん









DSC00116.JPE




 機嫌。






DSC00084.JPE  DSC00085.JPE  DSC00083.JPE




みんなのカラダ浅間神社でお祓いしたり。

※清水克衛は本屋の主人(あるじ)である。






5月3日 216.JPE




伝説 の 闇語り したり。







DSC00111.JPE




臨時店員の菊ちゃんの・・・






DSC00050.JPE       菊2.JPE





人生セラピスト であったり。






菊3.JPE                   菊4.JPE












5月3日 052.JPE



まだ・・ 60円 のコ〜ラを 飲む かどうするか・・




人間・清水克衛は ふあん と りすく と向き合っている。












5月3日 015.JPE  5月3日 007.JPE  5月3日 013.JPE





いたり・・







5月5日 006.JPE       DSC00080.JPE



呑 んで。



ヒデ・・ 店長〜 呑み過ぎ ないでよ〜!!







5月5日 007.JPE



ねむくなったり 眠い(睡眠)







DSC00163.JPE          DSC00165.JPE


DSC00166.JPE




みんなに囲まれたり。揺れるハート






5月5日 005.JPE


しくって微んだり。














DSC00108.JPE



店長はウツになるヒマないなぁ〜














DSC00109.JPE




俺もウツになってる場合じゃねえなぁ〜









5月3日 050.JPE




人間・清水克衛・・ほんもの の ちゃれんじゃ〜 になった!



60円 の コ〜ラ  を 飲んだ!!



ハゲッチが感想を聞いてみた。



なにも・・・語らなかった。







ちゃれんじゃ〜 は 常に りすく を 背負っているのである。












DSC00107.JPE



店長・・カッコイイねぇ〜

店長・・ありがとポ〜ン

ヒデの頬には・・涙が。

















ヒデは・・まだ・・・気づいていない。









ヒデ  あなたが  



一番   素晴らしい  ことに・・。










晴れ「読書のすすめ」開運ウォ〜キングのゴ〜ルは近い!!





5月3日 054.JPE  img036.jpg  5月3日 058.JPE




ニコニコ商店街である。




5月3日 058.JPE       img036.jpg       5月3日 060.JPE



5月3日 067.JPE  img036.jpg          5月3日 070.JPE


5月3日 061.JPE        img036.jpg     5月3日 062.JPE










じゃ〜ん!!











噂 の  ○○○○○ ラ〜メン !!


5月3日 064.JPE


ありゃ?!

屋号がばれちゃった!!

ここの話題は・・あんまし・・公開できない・・。

いつも・・最高のネタを提供してくれる!

決して・・食材のネタではない!!

笑いのネタである。

開運マップには・・ヒントが・・。


だけど・・残念!!

お休みである。

黄金週間に「読書のすすめ」に来ていただいた・・

お客さまは数多くが期待してたのに・・。





しかし・・・


○○○○○ ラ〜メンは お休み でも・・

ネタは提供し続ける!!






この ○○○○○ ラ〜メン の 店主 の ・・・


連休休みに対する熱い想いが・・


一枚の貼り紙に凝縮されているのである。


よほど・・連休休みを欲していたのだろう。


貼り紙 一枚 に 書きつけた 連休休み に

対する 熱い想い が 一文字 一文字 に 込められている。


貼り紙 一枚 を貼り付ける ガムテ〜プ の


切り方に も 連休休み への 想い が 


見る者に も 伝わってくる。



ご興味がある方は、一度「読書のすすめ」へご来店ください。


笑いのネタをお教えしましょう。


もう「読書のすすめ」では伝説になっている。









ありゃ?!



貼り紙の写真が・・・



見つからない・・・



ともかく・・・



あす ・・・ は




「読書のすすめ」黄金週間の総まとめである!




そして・・ 最後に・・








こんなことを・・やっているが・・・







「読書のすすめ」は・・・・





5月3日 076.JPE




本屋なのである。







ただ・・ちょっと  変わった 本屋  なのである。



みなさまの 応援で ランキング 2位 に なりました !

本当 に ありがと ポン !!

 

ランキング.png









posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

「読書のすすめ」開運ウォ〜キングの巻だポン!

黄金週間の5月3〜5日の3日間・・



江戸川区の篠崎にあるちょっと変な本屋「読書のすすめ」で・・



開運ウォ〜キングなるものが開催された。












5月3日 008.JPE




決まった!!




みんな・・ス・テ・キ




いよいよ・・開運ウォ〜キングのスタートだポン!!

江戸川河川敷の土手にて。












晴れ開運ウォ〜キングって何なの?





早速・・発案者の・・店員・あみちゃんに聞いてみた!!






あみちゃ〜ん!!









えっ?






え〜〜と・・・・カイウン??







カイウンウォ〜ズ っていうのはですね〜・・












5月5日 039.JPE







なんで・・・・菊ちゃんが・・探すふりしてんの〜



なんで臨時店員・菊ちゃんがでてくるんだよ〜



どこでも・・でてくるんだから・・





削除!削除!!











5月5日 040.JPE





・・・・・・・・。




・・・でなんで・・いつもVサインなの????




はい。・・・・写真は小さくしておきました!!





僕のブログを紹介しろ!って・・




・・・・・・。




菊ちゃんさぁ〜




人気ブログランキングでも見て・・




上位の人のブログ読んで勉強しなさい!!





突然の菊ちゃんへだけのお知らせ!


ハゲッチのブログが人気あんねんで〜


※うわぁ〜自分のこの・・セコサス・テ・キ 揺れるハート













あみちゃん〜ホンマに助けて〜








DSC00175.JPE





・・・・・・・・・。




みなさん・・菊ちゃん見なかったことにしてください!




気を取り直して・・











晴れあみちゃんにふたたび聞く!開運ウォ〜キングって??




ほら・・たまたま・・火曜日の夜に・・


ナイトウォ〜キングって店長バカボンと一緒に歩いたじゃない。


江戸川の河川敷を夜歩くのも楽しかったんだけど・・




それから・・一度店長とお昼に歩いたのね・・




DSC00038.JPE




すっごく気持ちが良くって〜




DSC00036.JPE




いろんな発見があったのね〜




河川敷3.JPE




ここをね・・みんなで歩くと・・


きっと・・・楽しいだろうなぁ〜って!


店長バカボンと一緒に歩くくと・・


いつでも笑ってられるし・・


悩みだって・・いつのまにか消えてるし・・


でっかい青い空の下を・・みんなで歩くって・・



考えただけで・・ドキドキしちゃって!!



どんなことが・・あっても・・大丈夫!!・・って



一緒に歩いた・・みんなが・・思ってくれたら・・いいなぁ〜って。







そんな・・あみちゃんが・・ス・テ・キ ハートたち(複数ハート)







5月3日 027.JPE




浅間(せんげん)神社さんがあるじゃない!



あそこでさぁ〜



今の自分とお別れの・・卒業式をやっちゃうのよ〜









晴れ5月3日開運ウォ〜キング!!







5月3日 011.JPE




ステキ青空!!






あら?!





長野から来てくれた・・池田君!

※みんなから・・シロ〜≠チて呼ばれてる。

 つぶやきシローに由来している。








5月3日 010.JPE





・・・・・ぼくは・・・







じょ・・・じょうと・・じょうとくさんを・・








愛してます!








5月3日 018.JPE






そのことは・・


前から・・ハゲッチも気づいてた・・








突然のみなさんへのお願い!


ハゲッチのお友達のブログが最近リ・ニューアルして面白くなった!



ハゲッチにを告白したシロ〜ちゃん!
 

バカだけど愛すべき菊ちゃん!


笑顔セラピ〜の諏訪ゆう子さん!
※ゆう子さんのことは・・後日たっぷりご紹介する


なんか・・・いい感じだポ〜ン!!









5月3日 019.JPE




お天道さまに怒られるよ!



お昼間から・・愛の告白は・・勘弁してよ〜









ともかく・・シロ〜ちゃんの気持ちにも




配慮したうえで・・





5月3日 017.JPE




握手することで・・



シロ〜ちゃんの気持ちを抑えてもらった・・









やれやれ・・





5月3日 041.JPE





確かに・・これほど・・・


青空ピンクが似合う男はいないだろうなぁ〜



やっぱり僕は素敵だ!!






そんな僕の想いには・・

まったく・・・

みんなは気づかずに・・

歩いている・・・








5月3日 042.JPE



ふたり仲良く・・開運マップ見ながら・・


歩くのもなかなか・・いいポ〜ンよ〜黒ハート









浅間神社境内に到着!!




5月3日 024.JPE




5月3日 028.JPE    5月3日 021.JPE    5月3日 023.JPE




5月3日 040.JPE



5月3日 035.JPE


5月3日 033.JPE      5月3日 034.JPE




みんなで・・しっかり・・お清めして・・・





















5月3日 046.JPE








なんだよ〜これは〜!!















ということで・・あしたへつづく。





あしたは噂のさなえちゃんも登場する!!





5月3日 086.JPE





ランキング.png






5月3日 083.JPE




posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

「読書のすすめ」黄金週間の巻だポン!

まずは言い訳から・・

ハゲッチは大変な几帳面な男である。

この日記は5月6日である。

しかし・・実際に書かれる内容は5月3日のことである。

大変几帳面なハゲッチには耐えられないことである。

5月6日には5月6日の出来事を書くべきなのである。

周囲からも早く更新しろ!な〜んて言われるけれど・・








5月3日 162.JPE





耳栓したポン!!



まっ!いっか!!












晴れ午後から電車で「読書のすすめ」へ向かう。





うん?!






5月3日 249.JPE





5月3日 250.JPE





5月3日 251.JPE





ぐふふふふふふふ・・・・










5月3日 252.JPE



川村ゆきえちゃん!!




ハゲッチの必須ビタミンなのだポン!











晴れ「読書のすすめ」は都営新宿線・篠崎駅で降りる。

     ※場所をご存知ない方は【開運マップ】 → 
      をクリックしてみてください。
      再度クリックすると地図がバカでかになる!






篠崎駅から「読書のすすめ」へは・・少しだけ歩く。





5月3日 003.JPE img036.jpg 5月3日 004.JPE   






駅から「読書のすすめ」への道沿いには・・


ハゲッチのおめめしてくれる・・


必須ビタミンEYEがいっぱい!!













晴れ「読書のすすめ」に着くと・・・・





5月3日 116.JPE




清水店長 ヒデ! 最近・・ウツはどうなの?!


ヒデ ポ〜ン!!






5月3日 114.JPE



ポ〜ン!ポ〜ン!!




5月3日 115.JPE



ポ〜〜ン!って言ってたら・・

ウツカラダから勝手に出てゆくんですって!!






5月3日 158.JPE                          5月3日 113.JPE



清水店長 ホント?!


ヒデ じょうとくさんが言ってました!!


清水店長 ・・・・・・













晴れ「読書のすすめ」の店内にはいる・・・







じょう〜〜ちゃん〜〜ダッシュ(走り出すさま)







いやな予感がした!!










5月3日 006.JPE







頭が割れそうになった・・・。






まぁ・・それぞれ・・人生があるから・・







・・・・・いや・・・やっぱし・・




おかしい・・。




「読書のすすめ」はやっぱり・・変わってる・・。
※バカボン鈴木氏「読書普及協会」事務局長である。








さっきのは見てないことにした・・。






気持ちが落ち着いた












そんなバカボンの横で・・・




5月3日 207.JPE   5月3日 206.JPE   5月3日 204.JPE  



さすがである!


店員あみちゃんは・・バカボンに動揺することなく・・


沈着冷静に仕事に集中している。







5月3日 205.JPE



ありゃ・・・


また、にらまれちゃった・・


邪魔しちゃいけないポ〜ン








ちびっと反省してたら・・












5月3日 078.JPE      5月3日 079.JPE





5月3日 080.JPE  

 








5月3日 082.JPE





理解できない・・

きょうのさくらさんおかちい・・

イラストレーターって・・みんな・・

こうなんだろうか??

それともしめきりにおわれて・・おかちく?!

・・ぼ・・ぼくまで・・おかちく・・・・










もう書くのがになってきた・・。



肝心な開運ウォ〜キングのお話まで・・たどりつかない・・







「読書のすすめ」を怖がらないでくださいね・・







ごめんポ〜ン


やっぱり・・


きょうは・・ここで休みます。











5月3日 225.JPE






もう〜〜〜


やめた!!








ランキング.png
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ちょっと変わった「読書のすすめ」という本屋の巻だポン!

一冊の本に涙することもある。

一冊の本に笑うこともある。

一冊の本にココロ救われることもある。

一冊の本に歓喜乱舞することもある。






一冊の本に人生が変えられることもある。



一人の人との出逢いから・・・

人生変えられることもある。









ここは東京都江戸川区の篠崎ってところに・・ちょっと変わった本屋がある。

本屋の屋号が・・『読書のすすめ』という。

誠にもって変な本屋なのである。





5月3日 236.JPE




んな風にシャッターが閉められてるのは・・

夜中とお正月の三日間だけである。









ここの本屋は誠にもって変である。






2月1日 037.JPE




この本屋には世間をにぎわすベストセラー本は置かれてない



いや、置けないというほうが正しいかもしれない。

これにはちょっとした理由(わけ)がある。



町の本屋にはベストセラー本は入荷されないのである。



注文しても・・・本が入荷しないのである。



ベストセラー本の多くは大手書店に並べられている。



ベストセラーという世間の飾りと時間がほどけたころに・・


やっと町の本屋に入荷されるのである。



そのころには新たな本がベストセラーとして大手書店に並べられている。


そして・・町の本屋からはお客さまがひとりふたりと足が遠のき・・


ひとつふたつと町の本屋が姿を消していくのである。





しかし『読書のすすめ』には


お客さまが


全国から足を運んでやってきてくれる。








『読書のすすめ』におみえになる


お客さまは変な質問をされる。









5月3日 155.JPE







なにか・・いい本ありませんか?と。






聞くほうも聞くほうでちょっと変であるが・・


そんな質問に待ってました!とばかりに・・・応じる



『読書のすすめ』の主人(あるじ)と店員もちょっと変である。





誠にもって変な本屋なのである。






こんな変な本屋は多分ほかにないのである。






決して・・・本のあらすじを多くはしゃべらない。




どうして・・あなたに必要かを語るのである。



そばで見ていると・・押し売りに間違えられてもおかしくないのである。




ときには・・あなたはこの本を読まなくてもいいよ!って



買おうとしている本をやめさせるのである。






誠にもって変な本屋なのである。








しかし買って読んでいただくと・・




笑顔元気に再度お客さまは『読書のすすめ』を訪れてくれるのである。






誠にもって変な本屋である。








そしてお客さまが足を運ぶたびに・・



『読書のすすめ』での滞在時間が長くなるのである。




しかし・・・これも世界の七不思議でもなんでもなく至極当然なのである。




『読書のすすめ』にはんでいただける本が多く並んでいるからである。





或る意味・・














登録





されてもおかしくない貴重な本屋なのである。









おっとれておりました!





そんな誠にもって変な本屋『読書のすすめ』の主人(あるじ)が・・





11月27日 005.JPE




清水克衛(かつよし)と申します。



ここの主人(あるじ)もちょっと変わっている。



お客さまからは店長∞店長≠ニ呼ばれながら・・・





出会い人の成長は決まる!






・・なんていつも啖呵をきっている。






清水店長は本もたくさん書かれてる。



img079.jpg 

「斉藤一人のツキを呼ぶ言葉」
小俣貫太監修 清水克衛著
東洋経済新報社刊




img080.jpg

「本調子」
清水克衛
本田健・七田眞・望月俊孝・斉藤一人・ハイブロー武蔵著
総合法令出版刊




img081.jpg

「人間にはものすごい力があるんだ!!」
清水克衛著
オフィス358刊




img083.jpg

「強運道」
清水克衛著
総合法令出版刊




img082.jpg

「強運道」韓国版




img085.jpg

「まず、人を喜ばせてみよう」
清水克衛著
ゴマブックス刊




きっと.jpg

「KITTO」
ゴマブックス刊(隔月発刊)
コラム連載中!!





誠にもって変な本屋の主人(あるじ)である。









そんな誠にもって変な本屋『読書のすすめ』を舞台に・・



黄金週間に・・・さまざまな面々が全国から集まり・・



いと体力の限界にまで挑戦した日々を繰りひろげたのであります。



そのことは・・・まとめて次回の日記でご紹介いたしましょう。






おっと・・ご紹介がおそくなりました



あらためて紹介させていただきます・・。
































2月1日 061.JPE




わたくしが『読書のすすめ』店員のハゲッチこと




淨徳和正であります。







ランキング.png





img087.jpg
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

愛と女体とユニクロの巻だポン!

晴れふらふらと・・部屋をでて。



5月2日 003.JPE img053.jpg 5月2日 110.JPE



げっ!犬が多いおうち? と ペットショップで。







晴れ新宿へ向かう電車の中で。


j2.jpg


5月2日 005.JPE 

 

げっ!でかい手!









晴れ西武新宿駅で。



5月2日 011.JPE j3.jpg 5月2日 013.JPE



花を咲かそうよ〜










晴れ新宿三井ビルで。



5月2日 016.JPE j4.jpg 5月2日 025.JPE



img078.jpg


高砂淳二写真展

〜海そして南の島〜


これでも・・ハゲッチはダイバーだポン!!

沖縄で潜るたびにハゲッチのオデコを可愛いお魚がキッスするポン!!

水中写真家の高砂さんの写真は大好きだポン!!




高砂淳二.jpg

「ハワイの50の宝物」
高砂淳二著 二見書房刊



ハワイは古代の人々の叡智に満ち溢れ・・

自然・ひと・もの・伝説・・を大切にしながら暮らしています。


aloha・・

a ・・ やさしさ 

l ・・ 調和

o ・・ 楽しさや心地よさ

h ・・ 謙遜

a ・・ 忍耐


ハゲッチのメルアドも・・ aloha だポン!!










晴れ新宿警察裏交差点で。



5月2日 050.JPE j6.jpg 5月2日 049.JPE



しばし・・について考える









晴れ新宿ユニクロで。



5月2日 094.JPE




5月2日 093.JPE 5月2日 096.JPE 5月2日 095.JPE

j7.jpg

5月2日 097.JPE  5月2日 099.JPE  
5月2日 100.JPE

5月2日 101.JPE 5月2日 105.JPE 5月2日 104.JPE



ユニバレ




・・って知ってるポン?!





お互いにユニクロを着てることが・・

バレルことをいう




j8.jpg



ユニクロは多くの隠れファンが存在する。



ユニクロを部屋着としてる人が多い!


ハゲッチにとっては・・大切な外出着である!!




ユニクロの袋が恥ずかしくて・・買ったら・・

店を出た途端・・別のカバンにしまい込む人が多い。




5月2日 108.JPE   5月2日 128.JPE



ハゲッチは威風堂々と持ち歩く!!


ハゲッチはユニクロが大好きだ!!


ハゲッチはユニクロの500円のワゴンセ〜ルが大好きだ!


ハゲッチは自分がカッコイイと考えるから・・


ハゲッチはユニクロ着てても・・十分に素敵なんだぁ〜



大切なのは着る人の考え方なんやで〜








ハゲッチはユニクロファンを宣言します!!





だから・・







5月2日 125.JPE








ユニクロのマネキンになっちゃった!!







5月2日 122.JPE




j9.jpg








晴れ帰りの電車の中で。


5月2日 008.JPE








5月2日 007.JPE




いいポンね〜くるポンね〜


元気が出るポンね〜








j10.jpg









5月2日 009.JPE



高橋亜紀ちゃん!!


せくし〜〜だぁ〜ぽ〜〜ん


あっ!?写真クリックしたでしょ?!




j11.jpg








晴れ沼袋駅で。



5月2日 131.JPE



カラダ、変わる




5月2日 130.JPE



ホント・・カラダが資本だポン!!












5月2日 132.JPE



あちゃ・・



ハゲッチはやっぱり!男だポン!!






しあわせイッパイ〜


むねオッパイ〜〜






そこは・・・





ハゲッチが・・・






かっかかかか・・感じるポイントだポン!!




ランキング.png




j12.jpg






posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

いつも笑ってありがとポンの巻!

楽天イーグルスの田尾監督!


5月13日 046.JPE


負けた試合の後も・・


いろいろありますよ!


・・・って笑った



チームがシーズン100敗も冗談じゃない状況に・・なってきた。



5月13日 047.JPE


負けても勝っても楽しいですよ。

できれば・・勝ちたいですけどね。



それでも笑ってる!



5月13日 048.JPE


ストレス??

ないない!

負けたときのほうが寝れますね。

勝ったときのほうが興奮して寝れない。

投げやりになった時点で終わりですよ。



そして笑った



5月13日 049.JPE


弱音は今まで言ったことがないかなぁ〜

好きな野球やれて幸せですね〜

悩み?ないですよ!好きなことやってるのに!





そして・・また笑った!








TBS「情熱大陸」(5月1日)で田尾監督が語った。

チームが負けても・・
いつも明るくて笑ってる!






『笑』の『夭』は

人が両手広げて舞って踊って・・

神様を笑わせ楽しませるところから・・が源。


笑う≠ヘ咲(わら)う≠ニも書く。

『笑』って漢字は『咲』が変形してできた。

だから・・古事記とか万葉集では笑うことを

咲う≠チて書いている。






5月13日 016.JPE






笑う=咲う=花が咲く






おなじみ・・「掟破りの成功法則」の著書・夏目幸明さんが・・


サーカス.jpg

「CIRCUS」6月号
KKベストセラーズ刊


連載しているサイフの哲学で・・

「ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久さんのことを書いている!



どんなことも・・

この苦労も自分史の中の楽しい1ページになるね

・・と笑い飛ばせばいいさ!!



5月13日 013.JPE



夏目さんが北原さんの取材記録から・・

北原さんのこんなコトバをブログで紹介していた。
※「CIRCUS」の記事では使われていない




誰も見てないからって、クルマの窓の外に

タバコをポーンと投げ捨てる人っていますよね。

ああいうのって、自分のツキを

投げ捨てるようなもんですよ。








タバコの吸殻を投げ捨てる=ツキを投げ捨てる








あっ!






思い出した!!







JR事故の現場を視てきた友人が教えてくれた。


取材現場にはマスコミの取材陣のタバコの吸殻が無茶苦茶多い!って。


同じ煙草する身には・・少々辛いが・・

一部のマスコミの人であれ・・それも現実。






5月13日 023.JPE






JR事故のこと少しだけ4月28日の日記に書いたけど・・

息子さんを亡くしたお母さんが息子さんの遺体に最後につぶやいた。



ありがとうって。




5月13日 037.JPE


「ありがとうは祈りの言葉」
柴田久美子著 佼成出版社刊

柴田さんは福岡で特別養護老人ホーム等で勤務していたが・・

終末期になった幸齢者は住み慣れた老人ホームを離れ入院させられる。

安らかな最後を望む幸齢者の姿を見て・・柴田さん自らが・・

島根県の知夫里(ちぶり)島に看取りの家「なごみの里」を開く。

そこで看取られる多くの幸齢者が最後につぶやく言葉が・・・




ありがとう





トミさんっておばあちゃんが紹介される。

あるとき、トミさんが鏡に向かって懸命に笑顔をつくっていた。




笑って死ねるように稽古しとったわい。

わしは一番いい顔を残そうと思うちょう





ありがとうって言葉と笑顔を最後に残す幸齢者。

この本は・・・・


ありがとうって言葉と笑顔の大切さの意味を教えてくれます。




5月13日 031.JPE








笑うことは神様を楽しませること。

笑うことは花を咲かせること。

だから・・いつも笑って感謝の気持ちを

忘れなければいいんだぁ〜

きっと・・・・それだけで人生大丈夫!!








5月13日 007.JPE









いつも散歩する平和の森公園に・・









5月13日 063.JPE




紫陽花の花が咲う準備をしていた。

posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

笑える篠崎の石川夫婦の巻だポン!!

江戸川区は篠崎の・・

ちょっと変わった本屋「読書のすすめ」に通いだして・・

これほど・・出会った人の数だけ・・

笑ってるのも生まれて初めて。



そんななかでホンマに面白くていつもわせてくれる・・

素敵石川夫婦をご紹介いたしましょう〜〜



11月21日 038.JPE   11月21日 062.JPE


そういえば・・昨日も日記をにぎわせてくれたおふたりでしたね・・。

本日は旦那様の石川さんから・・聞いたお話を・・。





【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の一】


うちの春美さんは生まれも育ちも、下町篠崎なんで・・

大勢の人が往来するのを見たことがほとんどないんだ。

唯一、多くの人を目にするのは年に一度の地元江戸川区の江戸川花火大会。

ですから春美さんにとっては・・・


『人が集まる=花火大会』


・・・という公式が成立するんだ。


先日スクーターで二人乗りして出かけたんだ。

とても気持ちの良い天気で・・まさにお出かけ日和だったんだ。

国道20号線を走り、新宿駅南口で信号待ちをしてたんだ。

目の前の横断歩道をたくさんの人が歩いているんだよ。

私にとっては見慣れた光景なんだけど・・

春美さんには新鮮に映ったようで・・・

小声で私に尋ねたんです。














どこで花火やってんの?





ぐふふふふふ・・

去年初めて僕も江戸川花火大会に参加したんですが・・

ハルちゃん(春美さん)が勘違いするのも・・・わかるんだぁ〜

昨年は139万人が花火を堪能したんです。携帯電話は通じません。

「読書のすすめ」では毎年夕方5時にはシャッター閉めて・・

みんなでビール片手に花火が打ち上げられる前から・・酔っぱらってます!!

それも店頭で道に座り込んで・・・。

DSC00010.JPG    DSC00083.JPG

今夏は8月6日(土)に開催されます!

今回は30周年記念で大いに盛りそうです!

また石川夫婦と一緒に花火が観れるんだぁ〜〜

みなさんも今年は一緒にいかがですか?!







【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の二】


うちの春美さんは電化製品にことごとく弱いんです。

パソコンのことを今もピコピコと言います。

触ろうともしません。

いまだにビデオの留守録もできません。

ちょっと前までは携帯メールもほとんどしなかったので・・


その頃は顔文字なんてのも知りませんでした。

あるとき・・春美さんのお誕生日の日のことです。

春美さんのお友達から携帯におめでとうメールが届いたみたいです。

そして・・私に聞くのです。


トートってナニ?


私は便器のメーカーかな?って思って・・

メールを見せてもらいました。













(ToT) でした。








寅さんの石川さん.JPE


石川さんは、いつも奥様のことを春美さんと呼ぶのです。







【ハルちゃんのほのぼの笑える話其の三】


うちの春美さんオセロが強いんです。

先日、久しぶりに対戦しました。

案の定、春美さんのペースでゲームが進んでゆきます。

負けず嫌いの春美さんは天地真理がダイエットに成功したときの・・

満面のド〜ダって顔で私を見下ろしています。

ゲームは終盤にさしかかり・・私は絶対絶命の状況となりました。

空いてるマスのどこに置いても・・春美さんが有利です。


私は白のコマ。春美さん黒のコマ。


私は思い切った戦法ヒラメキました!

呼吸を整えながら・・ココロ落ち着かせ・・

平然と私は黒のコマを・・あるマスに置いたのです。


一気に形勢逆転です!


盤面を見つめながら春美さんは・・








顔色が変わりました!!








そして・・さっきの満面のド〜ダって顔が消えて・・








真顔になって・・

あろうことか・・・・








白のコマを盤面のマスに置いたのです!!

すぐに気づくと思ってた私は笑いを堪えるのに必死でした。


そして・・私は勝利をつかみました!!


春美さんはホントに悔しそうでした!!!


これも実話です。







img075.jpg

※イラストレーター・さくらみゆきさんが石川夫妻に送られた葉書き。






ハルちゃんはいつも笑っています!

あるとき・・ハルちゃんが僕に色紙をプレゼントしてくれました。

その色紙はハルちゃんのお店に飾ってあったんです。

僕はハルちゃんのお店に遊びに行くたびに・・

この色紙のコトバが大好きで何度も声出して読んでました。

最後には覚えてしまいました。


もともと・・その色紙は「読書のすすめ」の店内に飾られてました。

ハルちゃんはその色紙のコトバが大好きで

「読書のすすめ」に行くたびに・・何度も読み返していたんです。

その姿を何度も見ていた清水店長は・・

あるとき・・その色紙をハルちゃんにプレゼントされたのです。

そして・・その色紙は今、僕の部屋に飾られています。

毎日・・僕はそのコトバを読んでいます。








img077.jpg





斉藤一人さんの言葉です。


ハルちゃんは、この色紙を僕にプレゼントしてくれる前に・・

元の持ち主清水店長にじょうちゃんにあげていい?≠チて聞いたんだって。

それぞれが大切にされてた・・色紙が僕の部屋にあるのです。

ハルちゃん、清水店長・・ありがとポン!!




そんな・・あったかくて・・笑いのある篠崎は僕は大好きだ!










5月15日(日)「読書のすすめ」にて・・
佳川奈未さん!遠藤励起さん!来店!!
サイン会が開かれます!!





ランキング.png


はげっちは・・・ただいま・・
本・読書ブログランキングに参加中!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

佳川奈未さんと遠藤励起さんのサイン会だポン!

昨日の続き・・。

パソコンが破滅の道から再生へと・・たどりながら・・

僕の頭はまだ・・再生へはホド遠い。

「読書のすすめ」でパソコンの処置していると・・

やかな男がバイクに乗ってやってきた!


5月3日 109.JPE

「読書のすすめ」の近所に住む石川さんである!

石川さんは「読書普及協会」の監事である。



これほど青空バイクが似合う男は僕と石川さんだけである!



J(ジェイ)遊ぼうよ!
※石川さんは僕のことをJと呼ぶ。






しばし・・バイクで石川さんと遊んだ!









バイクに乗って調子に乗ってたら・・・

ケガをした・・








たいしたことはなかった・・。

よかったポン!!










5月3日 117.JPE







治療中なので・・お知らせを・・。


【佳川奈未さんと遠藤励起さんのサイン会のお知らせ!!】

5月10日 024.JPE

(日時)5月15日(日)午後3〜5時
(場所)変わった本屋「読書のすすめ」にて
※特に予約等は必要ないのでドンドン来てポン!!







治療後・・石川さんの奥様・春美さんが来てくれた!

5月3日 118.JPE

花粉症なのである・・。








そして一緒に記念写真を撮った。


5月3日 119.JPE


うれしかった!!




その頃・・

「読書のすすめ」では・・。



5月3日 146.JPE

あみさ〜ん!じょうとくさんって本当に素敵だよね〜

・・と山田君。



5月3日 147.JPE

ハゲが・・あんなにカッコイイって思えるんですもんね・・

ハゲてもいいかなぁ〜って考えますもん

・・・と山田君。



5月3日 151.JPE

それはそうなんだけど・・もう少し仕事してくれないと!とあみちゃん。

・・・・・・・・≠ニ山田君。



5月3日 150.JPE

最近・・あきらめてるんだぁ〜=E・とあみちゃん。



5月3日 152.JPE

いやぁ〜なんか・・じょうとくさんの場合は・・

淨徳和正の生きかたが仕事=天職だと思えるんですよ〜

・・と山田君。



5月3日 152.JPE


・・・・・・・・≠みちゃん・・無言。

※清水店長が僕とあみちゃんの様子を書いていた!
 店長の独り言







【佳川奈未さんと遠藤編集長と清水店長のこと】

この御三方は・・一緒にラジオに出演している!

「わくわくナビゲ〜ション」

視聴者からの悩み相談が特に面白い!!
byfm78毎週金曜日午後11時30分〜12時オンエア!!
※大阪ではFM大阪で毎週土曜日午後9時〜9時30分オンエア!
また・・ゴマブックスさんのサイトでそれぞれ・・
ブログをやっている!!
佳川奈未さんブログ
遠藤編集長ブログ
清水店長ブログ






あみちゃんは・・僕が仕事をしないもんだから・・

最近ますます・・仕事が早くなった・・。

4月19日の日記でもあみちゃんをご紹介したが・・

以前より本の梱包発送業務驚速になった!



5月3日 121.JPE


5月3日 129.JPE  


5月3日 140.JPE  5月3日 141.JPE


5月3日 144.JPE









あみちゃにお願いがある!










今度は腕を折ってしまった!!








5月3日 133.JPE


だから・・より・・仕事で負担をかけるポン!!

そのかわり・・パソコンは治った・・。

よろしくポン!!


ランキング.png


ブログランキングに参加中である!!

あら!びっくり!現在12位である!





posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

