img376.jpg img377.jpg

2005年04月30日

パソコンが破滅した巻だポン!!

3月16日 016.JPE


とほほほほ・・


困ったことは起こらない!!


な〜〜んてウソだポ〜〜ン!!













3月16日 026.JPE

或る日の午後・・

急に僕ののテッペンから・・こんな変なのが生えちゃった?!

・・・いやいや・・このことじゃないんだポ〜ン!





4月29日 095.JPE

新宿の歩行者天国への帰り道。


4月29日 026.JPE

パソコンショップで・・

パソコンのバックアップソフトを見てたポン!

最近、画像のデータ量が僕のオデコのように拡大してきたポン!

パソコンに何かがあってからでは・・遅いポン!

ここが僕のエライとこだ!ポン!


5月3日 103.JPE


ホントに僕は素敵なんだポン!!








偶然・・キャンぺ〜ンギャルのお姉さんが美しい声で・・

バックアップソフトの説明をしてくれた。

そそ・・それが・・なんと・・

僕が必要としていた理想のソフトだった!


決して・・

キャンペ〜ギャルの女性のプロポ〜ションだとか・・

パッチリのおめめだとか・・美しい髪だとか・・

・・・・に魅かれたわけではない。

誤解しないでもらいたい。


ホントに違うので誤解しないでください。



キャンペ〜ンギャルが理想の女性だから・・なんて・・






・・・ソフトを買ってしまった・・。


そして・・早速インストールしたのである。

パソコンが完全停止した。

バックアップソフトのインストールで・・なんで?!






【ハゲッチの独り言其の一】

インストールといえば・・やっぱ!

遠藤さん.jpg


「幸せインストール」でしょ!!
遠藤励起著 ゴマブックス刊

ゴマブックスの遠藤編集長の快著である。
幸せに生きる秘訣を教えてくれるのである。
長年さまざまな方々と出会ってる遠藤さんが・・
エ〜イ自分で書いちゃえ!って書いたのである。
これがホントにシンプルで素敵な本なのだ!
初めて遠藤さんにお会いしたときにホントに
失礼なことを僕は言ったのである!
遠藤さんのお名前は・・励起(れいき)とお読みする。
・・・アッハははは・・
お名前を○○○と読んだのである・・。
ホントに失礼である。
遠藤さんはそんな僕に十八番の美川憲一の声で
いいのよ〜≠チて言ってくれた。






ダメだ・・・パソコンがホンマに完全停止したのである。


そしたら・・僕の嘆きを聞きつけて・・


5月3日 112.JPE


山田君が車で駆けつけてくれた!


5月7日 095.JPE


山田君はシステムエンジニアなんだ!

山田君を強く抱きしめたい衝動にかられた。

そして・・「読書のすすめ」の場所借りて緊急処置が始まった・・。





【ハゲッチの独り言其の二】

奈未さん.jpg

「すべては必然」
佳川奈未著 ゴマブックス刊

まぁ〜奈未さんは面白くて楽しい女性なんです!
同じ神戸出身で神戸のお姉さんって感じ・・。
奈未さんとは出版記念パーティーで初めて
お会いしたのです!
佳川奈未さんのことを3月6日の日記にも書いています!





あの・・

みなさんにこれだけは・・言っておきたいことが・・あるんです。

あの・・

パソコンが壊れたことを書いたのは・・

あの・・

決して・・もう5月なのに・・

4月30日の日記を書いてる・・








img072.jpg


・・ってことを理解して欲しくて・・







だって・・・









僕は・・











3月27日 065.JPE

img073.jpg








とうとう・・僕の頭も完全停止!

明日の日記で・・佳川さんと遠藤さんのサイン会をお知らせするポン!

明日・・この続きを書くポン!!









posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ハゲッチ!新宿歩行者天国へ行く!!

4月29日 015.JPE img036.jpg 4月29日 016.JPE


4月29日 017.JPE


4月29日 019.JPE  4月29日 021.JPE  4月29日 020.JPE



4月29日 022.JPE


4月29日 023.JPE

4月29日 093.JPE

4月29日 094.JPE 4月29日 092.JPE 4月29日 091.JPE









4月29日 091.JPE

4月29日 038.JPE   4月29日 039.JPE  4月29日 040.JPE

4月29日 041.JPE  4月29日 042.JPE   4月29日 043.JPE






4月29日 046.JPE


4月29日 056.JPE 4月29日 057.JPE 4月29日 059.JPE

4月29日 036.JPE






4月29日 072.JPE



4月29日 072.JPE


4月29日 078.JPE


4月29日 080.JPE


4月29日 082.JPE


4月29日 081.JPE


4月29日 083.JPE


4月29日 083.JPE


4月29日 085.JPE


4月29日 086.JPE


4月29日 087.JPE


4月29日 088.JPE


4月29日 089.JPE



4月29日 090.JPE








みんなを喜ばせたくなったポン!













だから・・なりたくなったポン!!







大道芸人だポン!!!









大道芸人っていえば・・おフランスでやんす!!










ハゲッチは腹を決めたポン!!!!









あまりにも・・衝撃的画像なので・・







心臓疾患の方は・・決して・・







最後の画は見ないでください!!








お待たせしました!!




















ワール.jpg



ハゲソワ〜ル・ジャンピエ〜ルだよ〜ん!!





※ハゲソワ〜ル・ジャンピエ〜ルはブログランキングに参加中!

ランキング.png


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ハゲッチの秘め事とJR事故のこと。

4月25日のJR福知山線の事故。

事故の直後から・・長い時間・・事故車両の中は・・

携帯電話が鳴りっぱなしだった。


4月28日 007.JPE


レスキュー隊員らは現場上空の取材ヘリコプターの

轟音に助けられたという。

隊員達は携帯に出たくてもでれない。

そんなレスキュー隊員達の気持ちを

ヘリコプターの轟音がかき消してくれた。






3月17日の日記に『ハインリッヒの法則』について書いた。



1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景には・・

29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。





5月3日 260.JPE



今回の事故には、多くの原因がある。

そのひとつにJR西日本の経費削減・人員整理。

きっかけは10年前の阪神淡路大震災。

JR西日本は多大なる損害を被った。

10年前の震災は未だ続いている。






ハゲッチには・・

秘め事とまでは言わないが・・・

ひそかに・・楽しみにしていることがある。

電車の中での他人の会話である!!

聞くつもりはないのに・・読書スピードが途端に緩やかになり・・

ハゲッチの愛らしくて可愛い耳ダンボになってしまう!!



5月3日 160.JPE

耳ダンボになりかけの状態!





先日、東西線でのお話。


早稲田駅から乗ってきた20代前半らしき男と女。

男性はナカナカのイケメンである。
(僕のラベルには達してないが・・)


女性の口から飛び出す言葉は・・




プロテスタント
 
  

原理主義

 
  

イタリア
 
  

カトリック
 
  

法王   

箱舟
   



信仰
 

  

マックスウェーバー


 

マリア
 



イギリス



ローマ



宗教
 


中東
 





アタマがモウロウと・・してきた。







この女性とはおつき合いできないと思った。
(ハゲッチの好みではなかったし・・)





男性の話。

埼京線で痴漢が多いだろう〜

女性専用車両とかじゃなくてさぁ〜

あんなの簡単なんだよねぇ〜

埼京線の各駅に風俗店をもっと・・作ればいいんだよ〜

少ないもんなぁ〜




5月3日 161.JPE

(・・ココロの中でナルホド!!って頷くハゲッチ)


この男女の関係が未だに想像が出来ないのだが・・

こんな話が聞けるのも電車の中の楽しみのひとつなのである。







このたびの事故のある遺族がこんなことを語っていた。





もし機会があれば運転士さんの親御さんに伝えたい。

私は彼(息子さん)だけの死を背負って、これから生きてゆくことになります。

運転士さんの親御さん、ご兄弟は107名という命を

背負って生きていかなきゃならない。

そのことを考えると・・・どんな思いでいらっしゃるか・・。

うちの子はきっと恨んでないよ≠ニ伝えたい。

彼(息子さん)は難病から奇蹟の生還をしました。

人生の遠回りをしました。

だから・・運転士さんに・・

そんなに急がなくってもいいんだよ。プレッシャーたいへんだったね。

・・ときっと言っていると思います。

だから彼(息子さん)は天国で運転士さんを守ってる気がします。








この遺族の言葉に救われた。












5月7日 042.JPE
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

「読書のすすめ」篠崎の巻だポン!!

昨日のつづき・・

出張販売の会場で・・

清水店長と煙草しようとしたら・・

これを見て・・しばし・・二人は考えた・・。


4月26日 082.JPE


お客様各位
「健康増進法」に基づきまして、当ホテルではロビーを禁煙とさせて頂きます。
喫煙のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。  ホテル支配人



そして・・左隣には・・これでもか!!と・・

灰皿の大きさからは不釣合いの吸ったらアカン!と言いたげなステッカー。

なんか・・人間性までを否定された気分になりながら・・




そんなことに・・めげずに・・


4月26日 085.JPE







店長と僕はタバコした・・。

とても美味しかった・・。





突然の雷雨の新宿で・・

店長とバカボンより先に篠崎は「読書のすすめ」へ帰る。



4月27日 045.JPE   4月27日 048.JPE



雨上がりの篠崎を歩きながら・・

なぜか・・雨上がりの・・香りが大好きだポン!!





4月27日 047.JPE


通り道にあるフラワーアレジメントのお店。



4月27日 054.JPE


雨あがり・・いきなり快晴!!

「読書のすすめ」の空は青い宙(そら)!!







【お久しぶりのハゲッチの独り言】

先日・・ブログランキングなるサイトを知った。
ためしに参加してみたら・・本・読書部門≠ナ
あら!びっくり!!
44位になっちゃった??!
アクセス数ではなくて・・サイトに貼り付けてる

ランキング.png

・・をクリックしてもらうと・・
ランキングのポイントになる仕組みらしい。
それも・・同じパソコンからは1日1回有効らしい・・。
まっ・・どうでもいいや!!
おもしろかったら・・よかったポン!!って
ランキングをのぞいて見てポン!
おもしろいサイトもあるポンよ〜





おっ!!



4月27日 057.JPE img036.jpg 4月27日 056.JPE


さなえちゃんが来店してくれたポ〜ン!!

このブログでは最近常連なんだポ〜ン!!

きょうは見知らぬおばさんに1日乗車券を頂戴し・・

「読書のすすめ」に来てくれた!ホント・・ラッキーだね〜さなえちやんは!!




4月26日 058.JPE

きょうは『ハチミツとクローバー』ってコミックを購入!

なんか・・今春から毎週木曜日深夜に放映されてて・・エラク人気らしい・・。

ハゲッチは・・知らなかった・・。

さなえちゃんに教えてもらった・・。




4月27日 059.JPE

さなえちゃんが大好きな店員・あみちゃんと!!

さなえちゃんは、清水店長の『まず、人を喜ばせてみよう』を読んで・・

「読書のすすめ」に来てくれた!!

そんなときに・・声をかけたのが店員・あみちゃんなのだぁ〜

それから・・さなえちゃんは店員あみちゃんの大ファンなのだ!!

そして・・

あみちゃんがいいよ!この本は!!って紹介してるのが・・



48時間.jpg

「1日を48時間にして夢をかなえる」
中井隆栄著 ユウメディア刊

NPO法人「読書普及協会」京都支部支部長の中井隆栄さんである!!



推薦の帯には・・

奇蹟って本当に起こるんです。「魔法のランプ」って本当にあるんです。
ウソじゃありません。そんじょそこらの本と違います。
なぜなら著書の中井氏はそれを実際に起こしてみせた人だからです。

この本にはすごい力がある!!!

「読書のすすめ」の店長であり・・

「読書普及協会」理事長であります清水克衛さんの推薦文であります!!





さて・・そんなところに・・

出張販売を終えた店長とバカボンが帰ってきた!







4月27日 060.JPE  4月27日 063.JPE  4月27日 073.JPE

水割り呑みながら・・

巨人VSヤクルト戦をテレビで観戦する清水店長・・。

巨人は先週の阪神戦からの3連敗中!




4月27日 065.JPE


ナニやってんだよ〜〜

アタマくるよな!!





4月27日 067.JPE    4月27日 066.JPE


清水店長 堀内はナニ考えてるだよ〜〜

バカボン ・・・・・




4月27日 068.JPE          4月27日 071.JPE


清水店長 勘弁してくれよ〜〜

バカボン ・・・





4月27日 069.JPE


・・・・・・・・





4月27日 070.JPE                  4月27日 074.JPE


バカボン 監督交代だべ・・


清水店長 ・・・・・・










4月27日 075.JPE


ナニ!!じょうちゃん!!・・と


阪神ファンの僕をにらむ・・・・。



へっへへへへへへへへへへ・・。



やっぱ阪神タイガースが最高だポ〜〜ン!!


店長ごめんポ〜〜ン!!












巨人は負けた・・。






そして



次の日も・・また・・ヤクルトに負けた・・




4月27日 094.JPE








4月27日 095.JPE






まだ・・巨人は最下位だ・・。





5月5日 054.JPE


人間関係はたいへんだぁ〜ポン!!







posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

「読書のすすめ」新宿へゆくの巻だポン!!

おっ!!


4月26日 109.JPE 4月26日 110.JPE


バカボン鈴木・・朝から新聞をチッェク!!





本日は船井総研さんのセミナー会場で

「読書のすすめ」の出張販売!!


4月26日 108.JPE

新宿ワシントンホテルにて。





4月27日 005.JPE   4月27日 004.JPE




4月27日 006.JPE   4月27日 005.JPE



休憩時間に読書にいそしむ・・バカボン鈴木!!

ただいま・・読んでる本は





4月27日 034.JPE

「アイデアのヒント」
ジャック・フォスター著 阪急コミュニケーションズ刊


この本はですね・・
部下の方に読ませると、会社の売り上げが上がりますよ!
そして・・上司の方は仕事が楽しくなって楽(らく)になる!!
・・・だって・・部下がポンポン・・アイデアを出してくれますから・・



アイデアって生き方なんです。









4月26日 103.JPE

「竜退治の騎士になる方法」
「びりっかすの神様」
「二分間の冒険」
岡田淳著 偕成社刊



児童書だからってバカにはできません!
児童書だから・・大人に読んでもらいたい!
・・・エッ?!・・
なにがいいのかって??
わかってたけど・・やれてなかったことを
想い起こさせてくれます!





この3冊セットを読むと○○○が見えてきます。







4月27日 023.JPE

あっ・・

まだ・・本読んでるのかなぁ??







4月27日 008.JPE

「掟破りの成功法則」
夏目幸明著 PHP刊


これはですね〜
タイトル通り・・普通の成功法則本じゃないんですよ!
登場する人物が全員・・創業者ばかりなんです。
創業者14人が14通りの生きざまを語ります。
ドデカイ壁にぶつかって・・どん底まで落ちた人ばかり・・。
これこそが大人のマジな教科書だと思うんです。




魂がヤケドします!!






・・・読書かと思ったら・・



4月27日 024.JPE

バカボン・・メールしてた!!


4月27日 026.JPE

あれっ??


4月27日 026.JPE

今度は清水店長が読書タイム




4月27日 022.JPE  4月27日 027.JPE

う・・うん??

バカボン・・誰にメールしてんの?!



・・・で

じょうちゃん!

この本は・・いいね〜〜!!って。

清水店長が読んでる本は・・









4月26日 104.JPE


「代筆屋」
辻仁成著 海竜社刊


中山美穂さんが辻さんと結婚した理由がわかりました!
だって・・ここに描かれている手紙をもらったら・・
誰でも惚れてしまいますよ!辻さんに。
短編10編が書かれてますが・・
10代のラブレターから88才の妻が
90才の旦那に離婚して欲しいって・・
いろんな手紙の代筆がころがり込んでくるんです。




手紙が書きたくなります。彼女が出来ます。淨徳和正






4月26日 101.JPE

「人生はいつでもいちばん」「絆」
絵馬師・殿村進著 宙出版刊

これは・・不思議なんですが・・・
経営者の方々には・・何もお話しなくても・・
ページをめくるだけで・・上下セットで買っていかれるんです。
ホント!経営者のみなさんは・・たくさん本を読まれているじゃないですか・・。
わかるんでしょうね〜この本の大切さが。




「人生はいつでも今がいちばん」
出勤前に。(朝用)

「絆」
おやすみ前に。(夜用)

ながめるだけでOK。








そんな二人のやりとりも知らず・・

はげっちはホテルの中をフラフラ・・と。


4月27日 001.JPE  4月27日 002.JPE

う〜〜ん・・石川亜沙美さん・・

素敵な微笑みだぁ!!






・・・と見とれてたら・・


4月27日 013.JPE   4月27日 012.JPE


販売ブースに木下先生がわざわざ・・ご挨拶に。



4月26日 106.JPE

「ココロでわかると必ず人は伸びる」
木下晴弘著 総合法令出版刊

塾の講師だった木下さんが
塾の生徒から・・いろんなことを教えられて
変わってゆくんです。そして人は感動することで
変わるんだ!ってことを教えてくれる1冊!!




絶対に178ページから読まないで下さい。








・・で石川亜沙美さんの真似をしてみた・・。



4月27日 031.JPE    4月27日 032.JPE










4月27日 030.JPE


やっぱり・・僕も素敵だ。







4月26日 107.JPE

「できるやんか!」
中井正嗣著 潮出版刊


お好み焼き「千房」ってご存知ですか?
いま・・海外店も含めて、55店舗をかかえる
お好み焼きチェーン店の社長さんなんですが・・。
中卒で丁稚奉公から今の「千房」を築きあげた一代記なんです。
僕が講演を聴いて初めて魂が揺さぶられた人なんです。




大ピンチを超チャンスに変えました。

32ページ10行目。








4月26日 100.JPE

「バッドラック」
水野敬也著 インデックスコミュニケーションズ刊


これは今回のセミナーで一番売れてる本です!
セミナー参加者の2人に1人が買っていかれました!
※事実です。
本を読んで、これだけ笑ったのは久しぶりです!




大阪へ行く新幹線の中で

何度も大笑いしてしまいました。








4月27日 009.JPE

「心はゴムひも?!」
立花大敬著


立花大敬さんって高校の物理の先生で
禅の先生でもいらっしゃるんですけど・・。
清水(店長)が・・これ読んで・・わざわざ
神戸まで、この本を扱わして欲しいってお願いに行ったんですよ〜。
最初断られましてね。そら落ち込んだらしいんですが・・。
しばらくして・・うちの「読書のすすめ」に出版社の社長さんが
来られましてね・・。うちの本屋を気に入ってくれましてね。
置かせていただけることになった本なんです!





※一般書店では置いてないのです。『読書のすすめ』







4月27日 018.JPE


じょうちゃん・・

いい〜POPを書くね〜・・と清水店長。
















やっぱし・・!!





4月27日 092.JPE







ありがとポ〜〜ン!!












posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

池江先生とカツオ君のことだポン!!

朝から東京駅へ。

新幹線の待合室にて。




4月23日 092.JPE





急に姿をあらわした。





4月23日 098.JPE









4月23日 096.jpg  4月23日 095.JPE  4月23日 091.JPE


鳩はなにも・・言わず・・立ち去った・・。






そして・・江戸川区は篠崎のちょっと変わった本屋「読書のすすめ」

篠崎駅から歩いてたら・・


4月23日 049.JPE


はげっちのヘナモン光線を放ってみた。



DSC00019.JPG









4月23日 050.JPE   DSC00049.JPG


・・・・・









4月23日 051.JPE



好きです!・・と目が潤んでた。








DSC00038.JPG

いぬは確実に僕にをした・・・。

また・・はげっちのファンがひとり増えた。


やれやれ・・。





4月23日 065.JPE  4月23日 052.JPE  4月23日 054.JPE







4月26日 066.JPE


やっと・・「読書のすすめ」に着いた。







4月23日 055.JPE  4月23日 056.JPE


「読書普及協会」常任理事の池江先生と奥様のみゆき先生!

池江先生は七田チャイルドアカデミーの中でも数少ない上級講師!!

「読書普及協会」の石脳講座はとても・・好評であります!!

そして・・七田チャイルドアカデミーの教室を開かれている。

ちなみに・・奥様のみゆきさんがブログを始められた!








4月23日 068.JPE


おかげさまで・・

『バッドラック』・・この日で残り1冊となった!

大変好評である。

急遽・・

4月27日 040.JPE

清水店長は焦って追加発注した・・。






そして・・また・・

素敵なカップルが来店してくれた!!


4月23日 067.JPE


渡辺君愛ちゃん

愛ちゃん曰くやっと・・「読書のすすめ」に来れました!!




・・とニコニコである。

ホンマにうれしいことである。

清水店長になり代わり・・

ありがとポンキッキー!!








渡辺君は・・カツオ君とみんなに呼ばれている!

理由は顔をしっかと観て想像してほしい・・。







4月16日 014.JPE

カツオ君は広島生まれの広島育ち!

カツオ君は「読書のすすめ」のオンラインショッピング

本を購入してくれていた。

この春・・就職で東京へやってきた!

カツオ君の彼女!愛ちゃんは大学卒業を控えて

就職活動で広島から・・東京へやってきた!!

とても素敵なカップルである。

ちなみに愛ちゃんは・・この日・・

「読書のすすめ」で本を15冊も買ってくれた!!

ありがたいことです!





4月23日 070.JPE


「読書普及協会」広島支部のハマちゃん

こんな素敵な扇子を送ってくれた!!









きょうも・・一日・・


DSC00057.JPG


・・・のようにみんなに・・・恋をした・・。









DSC00071.JPG








DSC00003.JPG



みんな愛してるポ〜ン
















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

香取貴信さんと「東京RYO−MA倶楽部」のことだポン!

或る日の「読書のすすめ」の店内。


4月26日 059.JPE  4月26日 058.JPE








4月26日 061.JPE











4月26日 060.JPE



すべては香取貴信の

不純動機から事件は起こった。






4月26日 023.JPE

昨日は朝から・・羽田空港へ。

中村文昭さんのRyo−ma倶楽部の大阪事務局を

取り仕切る松倉さんを出迎えに・・。

松倉さんから・・メールで伊丹発NH20便とあったので・・

日本航空の到着ロビーでぶらぶらしながら・・待ってても・・

松倉さんが出てこない・・?!



なんで?!なんで?!



日本航空の到着便に20便なんてない!!




がぁ〜〜〜ん!!



NH便=日本航空じゃなくて・・

NH便=全日空だった・・。


・・・・・

・・・・

・・

急いで全日空の到着口を捜したが・・・無い!!

おデコに汗・汗・・かきながら・・。


・・・

・・


げっ!!


・・



第2ターミナル?!

えっ?!?!


第2ターミナルってなに?????



4月26日 025.JPE  img036.jpg


まったく知らなかった・・。

第2ターミナルなんてできたなんて・・。


・・・

・・





4月26日 027.JPE 


・・

・ 



4月26日 028.JPE






香取さん1.jpg

「他の店が泣いて悔しがるサービス」
香取貴信著 知的いきかた文庫(三笠書房)


社員やアルバイトの面接をする場合、どこで面接するのがいいか?

答えは近所のコーヒーショップ≠ナす。








無事、松倉さんと出会えて・・

お好み焼き「千房」有楽町ビックカメラ店へ。


4月26日 040.JPE


はい!松倉さんです!綺麗な方でしょ!!


4月26日 035.JPE


おいしいポンよ〜〜!!




img036.jpg  4月26日 042.JPE  img036.jpg

銀座のハナミズキを眺めながら・・




中村文昭さんの講演会場へ
※ヒューマンスキル主催

4月26日 044.JPE

やっぱし・・会場は大爆笑!!

次に出版される本のお話とか・・おもろい!!
※7月9日に第2弾!の講演会が開催されます!
 詳細は後ほど・・。




そのあと・・大井町の「東京Ryo−ma倶楽部」の会場へ。

きょうのゲストは香取貴信さん!



香取さん3.jpg

香取さんのロングセラー

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」
 こう書房刊




4月26日 046.JPE



ジャングルクルーズの担当してるときに・・

慣れてしまうことから仕事の手を抜くことを覚えたんです。

そんなときに・・たかし君って男の子から手紙が届いたんです。

ディズニーランドが楽しかった!って。

たかし君は病気で・・あとわずかな命だったんです。

こんなに喜んでくれるお客様に対して自分は何を

やってるんだろう!って気づかされたんです。

鹿児島から軽四でやってきた親子の想い。

パレードに4時間も待っているお客様の想い。

香取さんはディズニーランドへ来られる人々から・・

さまざまなことを教わったのです。






昨日の日記に登場してくれた・・

南雲さんがこんなことを言ってたポン!!


僕は・・これまで・・水泳のコーチをしていて・・

選手達に教えたことは一度も無いんです。

教えてる!って感覚がまったく無いんです。

いつも・・選手逹から教えてもらうことばかりなんです。

今も・・そうなんですと。






【中村文昭さんの講演会のお知らせ】
申し込みが・・すでに84名!!
テーマ:『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!U』(仮称)
     書籍第2弾!の出版記念講演会!!  
※書籍中の登場人物の方をゲストとしてお招きする予定です。
日程:7月9日(土)
時間:13:30〜16:00+質問タイム15分(16:15終了)
会場:島根イン青山(渋谷) 
費用:5000円(税込)
詳細:後日、ヒューマンスキルのサイトに掲載されます! 
申込みは・・info@j-kyoiku.com までメールで!
件名に「7/9参加申込」と記入のうえ、お名前・ご連絡先をお知らせください。
※事前予約申込となります。
まだ・・正式に公表してませんので・・お早めに!!

当日「読書のすすめ」の書籍出張販売もあるポ〜ン!!






「コーヒーショップ」のつづき・・


こういうところに連れて行くと

その人の素の自分がよくわかるんです。

自分がお客様になったとき・・

ありがとう∞ごちそうさま

素直に言える人って結構少ないんです。

こんな言葉が自然と出てくる人が・・

お客様に感動を与えるようないいサービスができるんです!!



・・・これを読んでて



一昨年の冬、福岡ダイエーホークスオーナー代行(当時)・・・高塚猛さんに

お会いしたときのお話を想いだした。


私は社員採用の最終面接には必ず立会うんです。

学歴・経歴等は一切問いません。

ただ・・これを知りたいためにだけ質問を

さまざまな角度をからするんです。




お客様の喜びを感動を自分のこととして・・

一緒に喜べるのか?感動できるのか?



このことがわかれば・・採用しています。








4月26日 047.JPE


声が大きくて・・

お話のテンポが良くて・・

ちょっと・・やんちゃで・・

おもろい人ですわ〜


香取さんの講演会情報は・・香取感動マネジメントのサイトで!










香取さん2.jpgimg064.jpg


「社会人として大切なことは・・」熱い気持ち編!
 こう書房刊



香取さ〜〜ん!!

ありがとポ〜ン!!





























posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ちょっとエッチで幸せ体質のことだポン!

電車の中で・・









ウム・・むむむ・・・












4月19日 026.JPE











4月19日 027.JPE











4月19日 029.JPE


FEAU


愛し合えるカラダ




4月19日 028.JPE



愛を導くカラダ








なんとも・・ココロそそる・・。

うんうん・・大事なことだと・・

なんとなく・・・カンジる。









・・・ってオモッてたら・・

・・近所のコンビニでも・・・・









4月19日 030.JPE


anan


そろそろ本気でSEXYな女






COSMOPOLITAN


恋も美貌も手に入る

「幸せ体質」な女








そして・・最新号の・・anan



4月27日 043.JPE


女のカラダ


大改造計画





もっと・・どんどん・・・・


エッチなカラダにしておくれ・・


どんどん・・改造しておくれ。


ハゲッチを・・


もっともっと・・その気にさせておくれ。


カラダもだけど・・


ココロは・・もっとタイセツだポン!!








・・・で・・・・


COSMOPOLITAN


img070.jpg



・・・読んでみた。




人生には、いいことも悪いことも


あるのだと知ったうえで


いい占いだけを信じられるような人や


朝起きたとき


青空見てワクワクできるような人は


最高にして


最強の幸せ体質だと思います。


作家の林真理子さん




意外に思われるかもしれませんが


必要なのは


自分を笑う感覚。


悲劇を喜劇にできる人って


一番強い幸せ体質ですよね。


精神科医の名越康文さん







4月27日 078.JPE







最高の愛情は


この人を笑わせたい


この子の笑顔が見たい


それはイコール・・


幸せにしたい!!


・・ということですから。



脚本家の青柳祐美子さん












そうなんだ〜ポ〜〜ン!









あなたの笑顔が見たいだけなんだ!










たった・・それだけだポン!!















4月27日 094.JPE



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ハゲッチ・・国会へ行くポン!!

img036.jpg   4月20日 034.JPE   img036.jpg




【国会前庭レポート其の一】

雨の中・・見事に・・

4月20日 046.JPE


櫻散る

4月20日 044.JPE  4月20日 045.JPE


4月20日 043.JPE  4月20日 041.JPE  4月20日 042.</div>JPE




本日は参議院経済・産業・雇用に関する調査会の傍聴へ。

お好み焼き「千房(ちぼう)」の中井政嗣社長が
若者の雇用問題について参考人として意見を述べる!

※中井社長に関しては4月9日の日記をご覧下さい。



委員会・調査会の傍聴は議員の紹介のみ傍聴できることになってるんですね。

ハゲッチには国会議員の知り合いなんていませんが・・

思い切って電話をすると・・あっさり了解をいただけたんです。

担当の方が親切で・・場所の地図までファックスしてくれたんです。


4月20日 007.JPE

※調査会が開かれた参議院議事堂分館




問題は調査会の前日ですわ〜

違う担当者から連絡があり・・細かい質問の嵐!!

このたびの調査会は事前に公表してないにも関わらず・・

どこで知ったのか?どうして傍聴したいのか??

もう・・傍聴しないで欲しい・・と言いたげな勢い!

ハゲッチはめげません!


4月20日 009.JPE

※参議院議員堂分館入り口



一度了解してたものを・・前日にどうして覆すのか?!って。

いやぁ〜話せば話すほど・・相手の内容に矛盾がでてくるんです。

そして・・最後に必ず・・この一言が規則でそうなってますからと。



4月20日 010.JPE  4月20日 012.JPE  4月20日 025.JPE


はい・・この通り無事・・厳しい警備の方に誘導されながら・・

調査会が開かれる43委員会室へ。






【国会前庭レポート其の二】

日本水準原点標庫

4月20日 065.JPE


日本の土地の標高の基点がこの中に設置されてるとのこと。

ちなみにこの高さは24.4140m。

※説明碑の写真をクリックすると読めるポン!


4月20日 068.JPE  4月20日 071JPE






調査会が午後一時に開かれました!


4月20日 020.JPE

4月20日 019.JPE  4月20日 018.JPE


真剣に傍聴するハゲッチ!

※黄色の傍聴証は参考人の随行人の扱いなんです。
 当然、中井社長の随行人として・・。
 中井社長は全く僕が傍聴することは知りません。
 あとで・・驚いてましたが・・。



広中和歌子調査会会長の進行で・・

最初に4人の参考人が順番に雇用問題に

ついての考えを語ります。

そして委員会の議員からの質問形式で

指名された参考人が答える質疑応答に移ります。


実は・・是非一度・・この調査委員会の模様をご覧いただきたい!

・・といっても・・3時間もありますから・・

中井社長のお話だけでも聴いてみてください。




4月20日 027.JPE  4月20日 024.JPE  4月20日 023.JPE

※分館内にある売店・議員専用のエレベーター・トイレ(お湯が出る!





参議院インターネット審議中継
のサイトの4月20日のカレンダーをクリック!

その中に経済・産業・雇用に関する調査会の項目から画像と音声で閲覧可能です。



中井社長は・・計8回答弁されてますが・・

@『中井社長の経歴と千房編
48:00〜約14分
(以下ビデオ時間)

A『元気なあいさつ編
1:26:50〜約3分

B『人育て子育て編
1:48:10〜約4分

C『自分のことはいい・生きがい編
2:04:35〜約4分

D『考え方に尽きるとプライド編
2:20:48〜約3分



タイトルは僕が勝手に作成しました。

余談ですが・・画面の中で人が何度も人が横切りますが・・

速記係の人達なんです。4名の内2名が交代していきます。

不思議だったのが・・誰一人同じ人がいません。

交代する度に新しい速記の方が入られます。

国会には速記係が何人いるんだろう?!

画像ではまったくわかりませんが・・

しっかり睡眠中の議員さんが4名。

本会議中ですから・・議員さんの出入りも激しい!







【国会前庭レポート其の三】

4月20日 064.JPE

4月20日 052.JPE  4月20日 055.JPE  4月20日 053.JPE

4月20日 036.JPE   4月20日 035.JPE





img068.jpg

「できるやんか!」
中井政嗣著 潮出版社刊


本書を手にした読者の皆様にお願いしたい。

ひとりでも多くの人たちに夢と希望を持って欲しい。

現実から逃げないで立ち向かって欲しい。

学歴も能力もない人間がこうして力強く

生きていることを知ってもうらうことで

できるやんか!を実感としてうけいれられることと思う。


著者の前書きより

※「読書のすすめ」にて好評発売中!!








雨に濡れて・・

新緑が一段とまばゆく映るなかを・・

ハゲッチは静かに国会前の並木を・・

堪能するのであった・・。


img036.jpg  4月20日 033.JPE  img036.jpg
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

あみちゃんと「読書のすすめ」だポン!!

沼袋駅で・・


4月19日 002.JPE 草臥れて。 くたびれて。 漢字っておもしろいポン!




高田馬場の駅で・・


4月19日 006.JPE


ロシアの妖精・マリア・シャロポア

悪魔のごとき美しさ!!










おっ!!


4月19日 012.JPE


きょうも「読書のすすめ」の看板店員・あみちゃんは・・

まじめにお仕事。




おっ!!

4月19日 010.JPE


きょうも全国から本の発注をいただいております。





あみちゃんは働き者である。

寝る間を惜しんで・・・

自宅で寝ずに・・・



3月27日 014.JPE


「読書のすすめ」で睡眠をとる。




そして・・

本の発送梱包準備をしたら・・




4月19日 014.JPE  







4月19日 015.JPE  







4月19日 016.JPE



この腕の速さ!!






だから・・




四六時中・・






3月16日 025.JPE


こんな僕を・・





4月19日 022.jpg



じょうちゃん!!

しっかり・・仕事をしてよ!!








4月19日 021.JPE



いい男だ!ってことはわかってるよ!!

ホント・・じょうちゃんには感謝してるよ!!

どれだけ・・じょうちゃんの存在に助けられてるか・・。








4月19日 020.JPE



だけど・・もうちょっと仕事してよ〜





或るときは・・

あみちゃんは・・



柔道整体師の腕を生かして・・


疲れを癒す.JPE  DSC00033.JPE  DSC00031.JPE





みんなのカラダを癒してくれる。





だからさぁ〜

そんなことは・・どうでもいいから・・



4月19日 018.JPE


じょうちゃん!お願い!仕事して!!

・・・と叱られてるときに・・






じょうとくさ〜ん!!

バッドラックおもしろかったポン!!




4月19日 009.JPE


じょうとくさんに感謝してるポン!!

・・・と

常連のお客さまの・・じんちゃん(左)と大津さん!!





ほら・・

ほら・・ほら・・

僕も役に立ってるじゃん!!



あみちゃん!





4月19日 019.JPE


もうしょうがないわね〜〜

・・と呆れ顔。





あみちゃんはカラダの整体師だけではない・・。

みんなの寅さん!!



DSC00062.JPE   亜美ちゃん2.JPE   亜美ちゃん3.JPE


みんなのココロの整体師なんだ!






3月27日 011.JPE








・・とあみちゃんが気分を好くしてる間に・・








じゃ〜〜サイナラ〜〜と「読書のすすめ」を後にして・・

4月5日 023.JPEimg036.jpg









・・・と帰りに・・







4月19日 025.JPE








みんな・・わかってね〜〜な〜〜








これだよ!!





DSC00048.JPG


やっぱり!!

僕は素敵だ!!










posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

栗原はるみさんのことだポン!!

朝帰りである・・。

帰ってすぐに昨夜、録画しておいた「情熱大陸」を観た。

この番組は・・ほとんど観ている。



4月18日 001.JPE


料理家・栗原はるみさん!!
※毎朝リビングの大きな窓拭きから始まる。





カリスマ主婦。


4月18日 002.JPE


季刊誌「すてきなレシピ」はすでに800万部の売り上げ!!



栗原さんの人気の秘密は・・

4月18日 009.JPE

冷蔵庫に残った食材で・・チョットした工夫で

華やかな一皿に仕立て上げること。
らしい・・。





ホント1枚や2枚のベーコンしかないとき・・


4月18日 003.JPE



あっ1枚しかないと思っちゃうのか・・

あっ1枚でもあってヨカッタと思うのか・・。

その思いかたで料理って変っちゃうんですよ!!







4月18日 010.JPE

食材の調達は自宅から歩いて5分の普通の青果スーパー。






主婦っていうのは女の特権だと思ってんの。

だから・・アイロン掛けも主婦の特権じゃない。




4月18日 005.JPE



女だからやる。

私、生まれつき主婦が好きなんだろうな。






今年、料理本のアカデミー賞・・


4月18日 013.JPE


グルマン世界料理本大賞・グランプリを受賞!!


4月18日 012.JPE

日本人では初めて。






カリスマ主婦のブランド食器等の売り上げは年商10億円。





周りの見る目にも変化があって・・

傲慢だとか・・辛いときもあります。




4月18日 014.JPE


料理学校も行ったことがない。

そんな栗原さんを非難中傷する人もいたらしい。






しかし・・栗原さんを支えてきたのは・・


4月18日 008.JPE


夫である・・栗原怜児さんに美味しいと

言ってもらえるために、ずっと頑張ってきた。

だから今の自分がある。

それだけは決して忘れない。







4月18日 011.JPE





カリスマ主婦が料理を教わったのは・・母親。


4月18日 015.JPE


母は1日3度の食事に・・出来あいの食事をだしたことはないと。


その母の味を受け継いでるだけ。


4月18日 017.JPE

そして・・未だに

カリスマ主婦が料理について叱られるのも母親だと。







栗原さんにとって幸せとは?の質問に・・。




家族にキチンと食べさせてあげること

これを忘れたら・・自分で無くなっちゃう。






4月18日 019.JPE



今度生まれ変わるとしても・・



4月18日 020.JPE



女でいたい。主婦でいたい。




4月18日 016.JPE



だけど・・もう少し背が高くなって

脚が長いほうが・・いいかなぁ〜


4月18日 006.JPE






ホントに可愛い58歳の栗原はるみさん。

笑顔がとても素敵!!

きっと・・さまざまことが・・

ここに至るまで・・あったんでしょうね。

だけど・・身近にいる家族の存在が・・

大きな支えだったのでしょうね。




しあわせは・・すぐ・・・そこにあるんだポン!!
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

さなえちゃんと「読書のすすめ」のこと。

きょうは「読書のすすめ」へ。


都営新宿線・新宿三丁目駅で・・


4月17日 015.JPE    4月17日 016.JPE



まいにち

よくあそぶ  よくたべる

よくねる  よくよむ

はい よくできました






おっとととととと・・・





4月17日 018.JPE


「読書のすすめ」のベンチで読書する女性。

笑いながら・・本を読んでいる。

僕は本を読む女性の姿がとても好きだ!

電車で。ホームで。ベンチで。カフェで。

なぜか・・いたく感動する。



4月17日 021.JPE  清水克衛.jpg

彼女の名前は・・さなえちゃん

清水店長の著書『まず、人を喜ばせてみよう!』を読んで

「読書のすすめ」に来てくれたとのこと。



ちなみに彼女がベンチで読んでたのは・・


バッドラック.jpg

『バッドラック』(水野敬也著)

お蔭さまで「読書のすすめ」でも尋常な売れ行きである!!
※詳しくは⇒4月14日の日記を!!



・・・で「読書のすすめ」のお客さんと清水店長と呑みに行くことに・・。




人生にチャレンジャーでいつもいたいんです!!



4月17日 032.JPE


さなえちゃん!!

カッコいいんだぁ〜〜





・・と横で新しい携帯を僕に自慢げに見せる清水克衛さん。


4月17日 026.JPE



3D画像搭載らしい・・。



4月17日 024.JPE      4月17日 025.JPE


・・で横のバカボン鈴木さんに自分の携帯番号がわからないで困ってる清水克衛さん。





一生懸命やって

ダメだったらしょうがない!




4月17日 036.JPE   4月17日 033.JPE


・・と豪語するさなえちゃん。





・・・で横でまた・・


4月17日 061.JPE

自分の携帯のメルアドがわからず・・困る清水克衛さん。








4月17日 060.JPE


勘弁してよ〜〜とバカボン鈴木さん。








4月17日 059.JPE


ふたりで笑い転げてる。




4月17日 028.JPE 4月17日 029.JPE 4月17日 031.JPE


さなえちゃんと携帯のメルアド交換をする3人。





4月17日 023.JPE

おおお・・俺にも!教えて〜とヒデちゃん。






そして・・また・・






さなえちゃんが啖呵を切った!!


4月17日 037.JPE




男は顔で食ってはいけない!!


顔でご飯は食べれない!!!








4月17日 042.JPE


・・となぜか・・僕の顔見てニッコリVサインする・・さなえちゃん。





僕へのVサインの意味がわからなかった・・。


・・と・・ヒデが・・


4月17日 027.JPE




じょうとくさんのことですよ〜〜



なぜか・・ヒデに言われて・・凹んだ・・。





4月17日 083.JPE


そして夜明け前の誰もいないファミレスで

ひとり本を読みながら凹んだ原因について考えた。



4月17日 084.JPE

かんがえた。


4月17日 085.JPE

かんがえた





だけど・・考えることがめんどくさくなって・・




4月17日 087.JPE


吉野家で豚丼の大盛りを食べた。





4月17日 088.JPE


そして始発の電車でふと気がついた。



居酒屋の帰り、ヒデが僕にくれた携帯ストラップ。


4月17日 102.JPE




縁起のいい四葉のクローバーだ。

そしてそこに・・小さく・・


LUCKY


・・と書かれてあった。







少しだけヒデに感謝した。




posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

【大東京・ほんのみらい】と僕はス・テ・キだポン!!

JR恵比寿駅から臨海高速大井町へ・・。

4月16日 002.JPE 4月16日 003.JPE 4月16日 004.JPE

JTの喫煙マナー広告!

毎度・・シンプルでおもしろい!!






4月16日 006.JPE

あれ?品川??




4月16日 005.JPE



気づいたら・・



4月16日 009.JPE



乗り過ごした・・。



4月16日 010.JPE


やっと・・大井町駅に着いた・・・・。




臨海高速・大井町駅も〜〜


4月16日 011.JPE 4月16日 012.JPE 4月16日 013.JPE



なんで〜〜〜こんなに深いんだよ〜〜〜







今宵は【大東京・ほんのみらい】へ参加!!


4月16日 022.JPE



4月16日 021.JPE 4月16日 025.JPE 4月16日 027.JPE


プロデュースバイ読書普及協会・岡保福理事!

岡保(おかやす)福理事の読書範囲はまったくノンジャンル!

縦横無尽無限大・・本日も30冊の本のご紹介!!




そんな中から・・1冊!!!

外伝.jpg

「職業外伝」
秋山真志著 ポプラ社刊


どんな本なの??⇒このページの立ち読みコーナー
または「職業外伝」に登場される⇒銭湯の絵師

今の時代、大学に行ってもしょうがないですから・・

手先が器用だったら中卒で職人目指したほうがよい。

ドックイヤーじゃなくてハムスターイヤーの時代、

失敗しても道はいくらでもある。

岡保的今世御指南炸裂!!





おっと・・僕じゃありません・・。




4月16日 033.JPE

路上詩人のいたるさん!!

img066.jpg

今度・・初の個展を開かれる!おめでとポン!!
※詳細はチラシの写真をクリックしてみて!




いたるさんから・・お礼のハガキが届いた。

img067.jpg



僕をほめてくれてる!

応援しちゃうよ!!単純である・・僕は。。。





一気に時間が過ぎてゆく〜〜



そして・・懇親会へ・・。



4月16日 033.JPE


美人イラストレーター・さくらみゆき嬢(ちゃきちゃきの江戸っ子!)
※当ブログの僕のイラストはみゆき嬢による!ありがとポン!!


4月16日 035.JPE


お誕生日である!26才!昨年は28才だった・・。


4月16日 037.JPE


たべる。


4月16日 039.JPE


たべる。


4月16日 038.JPE


しゃべる。


4月16日 041.JPE


たべる。

※一緒に同伴されてるのは「読書普及協会」長野支部長・池田さん(通称シロ〜)


 
4月16日 043.JPE


みんな思わない?!



4月16日 042.JPE




じょうちゃんって・・ホント男前だよね〜






また・・僕はほめられた・・。



なんでこんなにみんなに愛されるのだろうか?



ぼくは。



やっぱり・・僕はス・テ・キだぁ〜










そんな酒場の片隅で変な人発見!






4月16日 046.JPE





4月16日 047.JPE




ちなみに「読書普及協会」事務局長・バカボン鈴木氏である・・・・。

・・・・・。

・・・・。

4月16日 048.JPE

・・・。

・・。

・。

特にコメントは差し控える。


きょうは・・ここまで。
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

おたまじゃくしと「代筆屋」のこと。

4月15日 016.JPE

えっ!?





4月15日 023.JPE
 
ねっ! みんな!! みてみて!!!





4月15日 024.JPE



ほら! おたまじゃくし!!!





そういえば最近、結婚を申し込まれました。

よくしてもらっている会社の先輩に。随分と迷った。

私なんかにはもったいない人だった。

でもね、どうしても、どうしても

ケニヤのことを諦めきれなかった。

運命を信じてみたい、と思うようになっていた。

運命というものは多分、信じた人のものになるのだと思う。

だから、もう少しだけ、私は信じてみようと思います。





4月15日 001.JPE







4月15日 004.JPE  4月15日 003.JPE 
 







もしも、まだたくちゃんの心の片隅に

私のことがちょっとでも残っているのなら

どうか連絡をください。

私は今でも昔のあの部屋で暮らしています。








4月15日 005.JPE






世の中には知らない人や出会わない人たちの方が

知っている人や出会った人たちよりも圧倒的に大勢います。

少なくともぼくはこの広い世界の中で、あなたを探し当てました。

本当の出会いが持てるかどうかは、あなたにかかっています。

あなたが明日もまた笑顔で店に

立ち寄ってくれるなら、ぼくはきっかけの次を

手に入れたことになる。







4月15日 006.JPE






孝介様

今更あなたたちに謝って許してもらえるなどとは思っておりません。

この手紙も最後まで読んでいただけるなんて想像もしておりません。

でもあなたが結婚をするということを人づてに聞いてじっとしていられなくなりました。

あなたたち二人を捨てた女に

祝福なんてされたくないでしょう。






4月15日 009.JPE




img065.jpg

「代筆屋」
海竜社刊 辻仁成著




代筆屋はさまざな人からの依頼をうけます。

男子高校生が一目惚れした女性への手紙。

幼い子供ふたりを捨てた母親が結婚する息子へ贈る手紙。

近所に住みながら何十年と想いを告白出来なかった女性の手紙。

遺書を手紙に託す老人の手紙・・・。





4月15日 021.JPE





手紙を郵便箱から取り出し

封を開けた瞬間に時間の溝を埋めてくれます。

そして両手に握られて読まれる手紙だからこそ

伝えられることがあるのです。






4月15日 053.JPE







88歳の女性が90歳の旦那に

離婚を告げる手紙を代筆屋に依頼します。

依頼者から結婚してからの65年間の聴き取りを

代筆屋は1週間おこないます。

女性は65年を振り返る間に・・心に変化が起こります。

そして・・・その手紙の最後には

このように記されるます。




4月15日 032.JPE






いいえ、六十五年間という歳月があったからこそ

わたしはようやく気がつくことができたのかもしれません。

もう少し、わたしはあなたを揺らしつづけたい。

わたしはそよぐ風です。

優しくそよぐ風でいたいと思います。

あなたが今年もたくさんの若葉を芽吹かせるのを

楽しみにしながら。

八十八歳のわたしより






3月30日 026.JPE





4月15日 025.JPE










4月5日 036.JPE















4月5日 025.JPE


女優・石渡ひろみさんもハマリました。

読書のすすめ」にて


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

笑ってポン!!「バッドラック」のことだポン!!

ひさしぶりに本の紹介だぁ〜〜



きょうは家人と共に近くの平和の森公園で一緒に読書!


うちの家人がキャッキャッ・・ と 笑っている!!



4月15日 044.JPE


ギャハハッハッハッハッハッ〜〜〜〜



4月15日 042.JPE


ガッハハハハハッハハハハハッハハ〜〜〜〜



4月15日 040.JPE


アッハハハハハハッハハハハハッハハッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



家人が本でこれだけ笑うのも初めて見た!!


ありゃりゃ・・・


4月15日 029.JPE

そんなとこ・・登ってどうすんの?!



ドテッ!!





4月15日 028.JPE



こけてる・・・ドジな奴!!



4月15日 020.JPE


まだ・・笑ってるよ〜〜〜


4月15日 031.JPE


ぐっふふふふふふふふふ・・・


今度は思い出し笑いかぁ〜〜〜


エッ??

バッドラック??



4月15日 039.JPE


それ読んで笑ってたの!!

なんかスッキリしてるね〜〜顔が。



・・・・ということで・・家人から拝借して読んでみた。

先週、大阪行く新幹線で読んだんですけどね・・・・





ホンマに笑った!!




声だして!!





爆笑砲撃抱腹絶倒悶絶


元気夢御涙頂戴波状攻撃集中砲火乃嵐!!






ラック.jpg

「バッドラック」
インデックス・コミュニケーションズ刊
水野敬也著




人を喜ばせることって?!

どういうことかを教えてくれるんです!!

僕が自分のことをはげっち≠チて!!

・・・言ってる理由が全部ここに書かれてる!!

生き方に間違いはなかった。って。





悪戯好きな神様がふたり。

アレックスの運命を

朝の10時から夜の10時までの間に

9箇所運命を変更するの・・・。

夜の10時の運命変更は最悪。

アレックスが笑かせてくれます。







最も無駄な一日とは、一日も笑わなかった日のことである



※本の帯に書かれてる言葉です。






4月12日 007.JPE


読書のすすめ」にもドッと即入荷!


DSC00030.JPE

清水店長も読んで・・大笑い!!





四の五の言わずに読んでポ〜〜ン!!




「バッドラック」に出逢えて・・



しあわせ〜

いっぱい!!

胸オッパイ!!





ラック.jpg  img064.jpg














人生は神様が創ったドラマなんです。








posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

櫻と高津先生のことだポン!!

渋谷で・・

4月13日 004.JPE

オッ!綾瀬はるかちゃん・・じゃね〜ですか!

世界の中心で愛を叫ぶ」よかったポンよ〜

う〜〜んココロが痺(しび)れる〜〜!!




きょうは神奈川の十日市場へ

4月13日 005.JPE



いいねぇ〜十日市場の駅前の櫻・・!!



4月13日 006.JPE

あいにく雨が降ってたんだけど・・。




4月13日 007.JPE   4月13日 008.JPE


う〜〜んココロ和ませてくれるんでやんすね〜〜




十日市場といえば・・高津先生!

4月13日 009.JPE

なんか逢いたくなるんでやんすよ!!

おっ!!いいね〜〜

高津先生1.JPE

いつも受付でココロ和ませてくれる。

右から看護婦のコマッちゃんと高津先生の奥様!!



まず、受付でおしゃべりするのが楽しみでね〜

まっ!きょうはなんかイイコトありそう!って高津先生の奥様。

えっ?!どうして?!

だって、淨徳さんにお会い出来たんですから!!

う〜〜〜んシビれるね〜〜この粋な一言!

どこ行ってもモテモテでやんす!



高津先生.JPE


あっ!高津先生ご無沙汰しておりやす!





ある日急に高津先生から電話がありやしてね・・。

淨徳さん!近くまで来たんですが・・≠チて。

部屋を出て驚きやした!!

だって部屋の前に車停めて高津先生がいるんですもの!!

わざわざ・・お薬を届けてくれんたんでやんす!!

う〜〜〜ん・・このときは涙がこぼれました。

う〜〜〜〜んシ・ビ・レ・ル〜〜



そしていつもの・・

高津先生の最後の決めセリフ!!

なんでも言ってください!

出来ることはなんでもやりますから!!


嗚呼〜〜痺れた〜〜〜




ありゃ〜〜〜会っちゃった。

高津先生とこで古本屋の越後屋・佐伯さんに!!

まっしょうがないかぁ〜〜皆さんにお見せいたしやしょう!!

佐伯さんの診察の様子を・・!一挙公開!


3月27日 008.JPE


あっ!顔色がすぐれませんね〜



3月27日 041.JPE


は〜〜い佐伯さん・・ポンポンの具合はいかがですか?


3月27日 040.JPE

先生?大丈夫ですか?



3月27日 043.JPE


じゃ〜きょうはポンポンに、みんなでおまじないをしておきますね



3月27日 049.JPE


ハイ!これで2,3日安静にしておいてください!

これでしばらく大丈夫でやんすよ!



3月27日 011.JPE


おっいい笑顔になりました!!




・・・で高津クリニックを出たら・・・

4月13日 011.JPE


雨の中・・咲いてやした。

う〜〜〜んココロ和ませてくれる。

美しいね〜〜〜。




・・・で帰りにちと・・夜の渋谷へ。

4月13日 012.JPE


ありゃ〜〜勘弁しておくんなせぇ〜〜

黙って僕をこんな風に使って〜〜〜

僕は照れ屋さんなんですから〜


・・・てなことを一人・・つぶやきながら・・

img036.jpg

img036.jpg  4月13日 014.JPE   img036.jpg



はげっちは今宵・・春の渋谷へ消えていく〜〜〜


img036.jpg









posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

雨の中の新宿と「読書のすすめ」だポン!!

雨の新宿。

4月12日 001.JPE


寒の戻りだポ〜ン


4月12日 003.JPE


ざ〜むい〜〜〜


4月12日 002.JPE


もっと!

いいねぇ〜〜

もっと!


ねぇ揺れるハート〜〜もっと!!!


うっふんキスマーク〜〜もっと〜揺れるハートモ・・ッ・・ト・・




【はげっちの独り言其の一】

地下鉄の広告で見つけちゃいました!

4月12日 005.JPE

ほろり

なんでだろう  

いたくないのに

めが うるって きたよ

ほんは まほうだね







江戸川区は篠崎の「読書のすすめ」

フッ〜〜〜

やっと「読書のすすめ」のメルマガ原稿完了!

ウンウン・・・自分でもおもしろい!!

な〜〜んてね!

「読書のすすめ」へ通い出してからなんですよ。

児童書・絵本を読み出したのは・・。

これでね〜ハゲッチの読書が大きく変わりましたね!

子供たちに読ませるだけではモッタイない!

ホンマにハゲッチの視野がどれだけ・・小さかったか・・。

4月2日 047.JPE

だけど・・オデコはホントに広いポ〜ン!!

※「読書のすすめ」のメルマガ登録は・・
  ⇒ http://www.dokusume.com/





【はげっちの独り言】

ほろり・・せっかく・・いいのに・・

4月12日 004.JPE

このたるんだ広告の姿に僕は・・ホロリ・・。




いまね〜〜

「読書のすすめ」のパソコンが少しグレテル。

必死でバカボンがパソコンと格闘中!!

そしたらね・・


あぎゃ〜〜〜


ってバカボンの叫び声!!

どうも・・椅子から立ち上がったときに腰に激痛が走ったらしい。

これが・・そのときの瞬間!!

4月12日 012.JPE

カメラ構えたら・・バカボンの周りにみんな集まったの。

みんなニッコリ!!

清水店長なんてVサインだからね〜〜





【バカボン語録其の一】

DSC00026.JPG

「読書普及協会」事務局長バカボン鈴木!!

絶対やんねぇ〜〜
※絶対が俺≠ノ変化するときもある。

もう〜やぁ〜だぁ〜
※結構短気!!

気のせ〜∞かんがえすぎ〜
※これは名言!!

前職でやってたからね
※これは自慢してるときに発する。




4月12日 011.JPE


バカボンの雄叫びに瞬時に駆け寄った店員あみちゃん!

バカボンの腰を整体師あみちゃんがいたわる。

そのとき・・・

さわるのやめなよ〜〜

って怒りのバカボン!!

って・・・振り向いたら・・あみちゃんだったんで・・

4月12日 013.JPE

な〜んだ・・あみちゃんか!≠チて。

バカボンはてっきり・・僕がさわったと勘違いしたらしい・・

ホントにバカボンは失礼なんだから!!

僕はプンプン!!





【バカボン語録其の二】

4月5日 058.JPE

よくあることだよ〜〜
※これにはホッとするポ〜ン

ぜってぃゆるせね〜
※・・やっぱり短気!

じょうちゃん勘弁してよ〜
※・・と言いながら僕のことを愛してるらしい




4月12日 021.JPE


今宵、浜松からフラリと訪ねた・・江間(えま)さん!

はげっちと同年齢。

やはり・・僕らの歳には男前が多い!!

江間さんは来月から新たな道に進む!!

4月12日 012.JPE


・・・朝まで一緒に呑んだ・・。


img063.jpg
















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

雨の中の櫻吹雪のことだポン!!

平和の森公園から中野へと散歩したポン!

家人と一緒に・・。




4月11日 003.JPE




降りしきる櫻吹雪の中を

櫻の花びらを一枚も踏みつけずに

歩くことは出来ないか。

生きる喜びと切なさ。

さだまさし




4月11日 004.JPE



4月11日 006.JPE





4月11日 007.JPE




4月11日 009.JPE




4月11日 014.JPE          4月11日 016.JPE





地球上でこれまで

延べ何人が生まれ死んでいったことだろう。

そんな中、偶然同じ時代に

生まれ

出会い

或いは愛し合う「奇跡」を思う。

大切に生きよう。

さだまさし





4月11日 021.JPE           4月11日 024.JPE






4月11日 025.JPE



4月11日 031.JPE





4月11日 043.JPE        4月11日 044.JPE




4月11日 046.JPE





4月11日 051.JPE    4月11日 047.JPE
   



4月11日 052.JPE




人間生きてるだけで丸儲け!!



4月11日 060.JPE



乾杯!!





4月11日 019.JPE




花の散り終えた樹を慈しむ人は

本当にその花を愛する人だろう。

さだまさし
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

櫻と笑顔のことだポン!!


4月10日 061.JPE

朝の大阪・国立文楽劇場前の櫻!!

ホントに

幸せだぁ〜ポ〜〜ン!!

急いで!!大阪から東京へ。


きょうは船堀での「笑顔のすすめ」の会場へ。

4月10日 068.JPE


船堀駅前の櫻!!


4月10日 067.JPE


青空

嗚呼ホンマに幸せだポン!!



ウッヘェ〜〜〜〜〜〜


4月10日 069.JPE


きょうの参加は40人を超えちゃった!

取材も入り・・スタッフはバタバタ・・。





【ハゲッチの独り言其の一】

4月10日 079.JPE

まっちゃんです!!
おもしろい人でね・・
なぜか?この人・・僕の写真を
持ち歩き・・笑いのネタにしているらしい!

お仕事はフードクリエーター!
売れる料理メニューを提案する!
メルマガにハマっている。
ここまでホンマに書いていいの?!
まっちゃんのホームページをご覧あれ!
名を・・松本和彦と申します!
「笑顔のすすめ」で出逢いました。




きょうは「笑顔のすすめ」レッスン2!!


4月10日 077.JPE


恒例の自己紹介!!みんな笑かせてくれます!!


4月10日 095.JPE


笑いは空気を和ませてくれます。





【はげっちの独り言其の二】

さだまさし.jpg

「そうしたら掌に自由が残った」
 さだまさし著 幻冬舎文庫


「笑いのない生活」なんて僕には考えられない。

「愉快なこと」はそこら中に散らばっている。

但し、それに気づくかどうかは

運と才能の他も要るよ。





あれっ??


4月10日 086.JPE


セミナーの外で・・怪しい人影が・・


4月10日 091.JPE


スタッフの美人イラストレーター・さくらみゆきさんの誕生日祝い!!


4月10日 090.JPE


みんなでサプライズ!!





【はげっちの独り言其の三】


僕は人の笑い顔が好きなんだ。

笑うことは動物社会の中で

人間だけに与えられえた唯一最大の特権。

だから難しそうな顔をした人を見ると

なんとかこの人の笑い顔が見たいなあって

おかしなことばかり考える癖がある。

さだまさし





「笑顔のすすめ」レッスン2無事終了!

スタッフと打ち上げ!


4月10日 099.JPE


さくらさん!28才(???)のお誕生日おめでとう!!


4月10日 100.JPE


「読書普及協会」埼玉支部長・大野さん!!


4月10日 097.JPE



「読書普及協会」茨城福支部長・ひでちゃん!

ひでちゃんに鬱(?)・・絶対ありえね〜〜

考えすぎ〜〜〜


そして最後は・・・・

4月10日 075.JPE


「笑顔のすすめ」の講師・諏訪ゆう子先生!!

いつもありがとポン!!

おつかれポン!!





道化師の好きなところは

どんなに酷い目にあっても決して相手を怨まず

自分の欠点を相手と一緒に笑う勇気を

「ユーモア」っていうんだよ。


さだまさし




4月13日 044.JPE






posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

「千房」の中井社長のこと。

う〜〜〜ん


4月10日 003.JPE


櫻も満開!!朝から気持ちいいポ〜ン!!



4月10日 004.JPE


中野駅前の櫻だポン!!


きょうは大阪へ向かうため、東京駅へ。

中央線の車窓からも櫻の満面の笑み!!ピンク一色!!
櫻ってニッポン全国で愛でることが出来るからホント幸せだポン!!



4月10日 007.JPE


幸せな気分で新大阪!


4月10日 008.JPE



お好み焼き「千房」中井社長のパーティー会場の心斎橋へ。



4月10日 009.JPE


いきなり会場の受付で出迎えてくれた松倉さん!!

ホントに美しかった!!

松倉さんは中村文昭さんからのご縁で出逢いました。

なにかと・・ホントにお世話になってます!





【中井社長のお話から・・】

「千房」がこんなになるなんて

考えもしなかった。ただ・・実践してきただけなんです。

そして人との出逢いがあった。

会ったのも因果。





そして抽選で座るテーブルが決まったんですけど・・・


4月10日 052.JPE

左から冨岡さん。大塚さん。篠原さん。吉田さん。中塚さん。小林さん。


ひやぁ〜〜ビックリ!!

僕以外はみなさま・・・美しい女性ばかり・・・。

ハゲッチは緊張してオデコに汗・汗・汗・・。

僕の座席の右隣にはミスインターナショナルの篠原さん!!



さぁ〜パーティーが始まりました!!


4月10日 012.JPE


このパーティーを企画してくれた満田さんと松倉さん。





【はげっちから満田さんへ】

満田さんは2度も「読書のすすめ」に来店。
最後に中井社長のプチ講演会の直後に
僕のスピーチの時間をありがとうございました。
じょうとくさん!!3分でお願いしますね!!
はい!≠ニ笑顔で返事した僕。
いきなり・・・スピーチの冒頭で・・
満田さん・・ごめんなさい・・5分ください!
そして・・満田さんが紙に『後、1分でお願いします!!』と。
結局10分・・おしゃべりしちゃいました。
満田さん!ごめんなさい!



中井社長のご挨拶。

4月10日 029.JPE



私の著書「できるやんか!」発刊1周年記念パーティーと

いうことですけど・・・こんなパーティー聞いたことがない!!(場内爆笑)


中井さん.jpg

『できるやんか!』
中井政嗣著 潮出版
※「読書のすすめ」常時置かせていただいてま〜す!!





【中井社長のお話から・・】

今度4月20日に国会へ参考人としてでます。

悪さしたんとちゃいますよ!

「若年者をめぐる雇用問題について」

発言します。緊張しています!




4月10日 013.JPE


水墨画の李先生が太極拳を最初に披露!!

「できるやんか!」を中国での出版も決まったとの報告も!


4月10日 022.JPE


素敵なテノールを拝聴!羅さんカッコイイ〜〜!


4月10日 024.JPE


歌あり・・



中井社長のハーモニカの演奏と一緒に

4月10日 035.jpg


李先生の10mの水墨画のご披露!1時間で描くんですって!





【中井社長のお話から・・】

苦しい・悲しいことには耐えられ大丈夫なんです。

しかし、さびしいっていうのには耐えられへん。

そんな時、この1本のハーモニカが支えだった。

そんな、さびしさが自分の器をつくってくれた。





img049.jpg


わっちゃ〜〜〜ハゲッチの似顔絵!

李先生が描いてくれました!

やっぱり男前だねぇ〜〜

あらためて・・自分に惚れた。





【中井社長のお話・・】

このまえ、新入社員セミナーで尋ねたんです。

君ら・・運が強いかって?

誰も手を挙げへんから・・

バカタレ!!≠チて言うたんです。

この業界で世界一の「千房」の俺の話が

聴けるんやぞ!!ツイてるに決ってるやろ!って。





4月10日 053.JPE


2次会では中井社長の素晴らしい歌声。

まぁ〜みなさん・・ホンマにうまい!!


久しぶりに出逢った奥田さん・・。

4月10日 054.JPE



奥田さんの歌った「あんた」もヨカッタけど・・・

みんなの歌声を聴きながら・・

ふたりでこんな歌の上手い人ばっかりやったら・・

恥ずかしくて歌われへんなぁ〜≠チて言ってた矢先・・

ハイ!僕歌います!ってあんた・・洒落なれへん・・。

奥田さんにも参りました。



ホテルへの帰り道。

4月10日 057.JPE


中井社長がじょうとくさん・・これ声だして読んでみて

渡されたのは数日前に社員に贈られた中井社長の直筆メッセージ。

その一部を・・


先日、私が主宰する50キロ歩破大会があり

約250人が参加しました。朝八時から夜八時までの十二時間です。

六才の子供が完歩しました。

七十六歳の男性がトップで完歩。

まるで人生の縮図を見ているようで感動しました。

「何で歩くの?」質問されても、すぐには答えられません。

しかし完歩した者なら誰もが理解します。

あの苦しみ辛さの後にくる達成感は心に大きな豊かさを

与えてくれます。意味のない行動はありません。

必ず後から付いてきます。振り返った時に感じてくるものです。

今、将来の夢の実現に向かって

生みの苦しみを味わっています。

「共に咲く喜び」を確信して・・

ファイト!ファイト!



大阪の街を大きな声出して・・読ませていただきました。


4月10日 055.JPE


中井社長、ホントにありがとうございました!!


きょう出逢った人・・みんなにありがとポン!!



※「千房」中井社長が紹介されます!
 大阪毎日放送「魔法のレストラン」4月14日(木)放送!
 午後6時55分より。
 残念ながら関西地区のみ放送です!!
 中井社長も是非ご覧ください!と。
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

