img376.jpg img377.jpg

2005年03月31日

「掟破りの成功法則」の夏目幸明さんのこと。

4月1日 012.JPE


う〜ん朝から気分爽快!!


4月1日 021.JPE



3月28日の日記へのコメント。夏目さん・・??

※28日の日記を先に読んで欲しいだぁ〜ポン!!


夏目さん???・・・げっ・・!!!




【ハゲッチの独り言其の一】

北海道の大地君からコメントをいただき
大地君のブログで北海道北見の青空を拝見!!
いやぁ〜気持ちいいねぇ〜
北海道の青空は・・⇒http://blogs.yahoo.co.jp/skate_go_go_1111




「掟破りの成功法則」の著書の夏目幸明さんからだぁ〜〜

ひぇ〜〜〜〜驚いた!!



“goo”で自分のブログを検索したら
どうなるかを試していたら、偶然
淨徳さんのページを見つけました!!

実は本当に一生懸命書いた記事なのですが
媒体が媒体なので人気がなく…しかし
人数は少なくても、好きになって下さる方
1人1人の思いは熱いはず!!と
編集部を説き伏せ、連載しておりました。

笑門福来日記、ほのぼのした写真と
なにより、何があっても笑っていそうな
淨徳さんの語りがたまりません!!

次は私が、淨徳さんの文章を
愛読させていただきますね!!

しかし、幸せって、いろんな人と
共有すればするほど増幅するものですよね。
しかも、幸せの原料は
ただ笑顔でいること、それだけ。
僕も淨徳さんに『ありがとポン!』です!



夏目さんにありがとポン!≠ニ言わせてしまった・・。

幸せの原料は、ただ笑顔でいること、それだけ。

ホント・・そうなんだポ〜ン!!




【ハゲッチの独り言其の二】

櫻の開花宣言がきのう東京でもされた!

4月1日 045.JPE

今朝の僕の愛すべき桜。
あす「読書のすすめ」恒例お花見大会である!!
夏目さんの「掟破りの成功法則」を買いに来て
午後2時に「読書のすすめ」に集合である!!
詳細は「読書普及協会」の掲示板に書かれているので要チェツク!!





掟破り.jpg

「掟破りの成功法則」
夏目幸明著 KKベストセラーズ刊

=あとがきより=


この本は、実は『ザ・ベストマガジン』というグラビア誌(ぶっちゃけエロ本)に

連載されていたものが、1冊の書籍にまとまったものだ。

なぜ、エロ本だったのか?

ふだんから日経新聞の「わたしの履歴書」を愛読されてる方は

そちらを読んでくれればいいのだ。

私はどちらかというと、自分の人生を未だ現状のまま肯定できない人ー

すなわち青春を生きる人に創業者たちの言葉を届けたいと思ったのだ。


編集部内では、半年で潰れる企画と言われていた。取材のアポを入れたとき

こんな雑誌に出たら弊社の株が下がる≠ニ冷たくあしらわれたこともある。

ところが異変が起きた。(中略)

読む人は1000人にひとりという悲惨なデータが上がってきたこともある。

しかしー「見た」人の多くが「今月面白かった企画は?」という問いに

この企画を挙げてくれた。こうして3年弱ものあいだ、この企画は続いた。

そして本になった。




【ハゲッチの独り言其の三】

4月1日 051.JPE

スキカルで新しい髪形になったポ〜ン




人生にはいろんな壁がありますやろ?鉄の壁、板でできてる壁・・

なかには「実は紙」いうのもあるはずや。これが立ちふさがったとき

どうしたらいいと思います?

力一杯ブッ叩くんです。そら痛みで目を回すこともあるけど結局、叩かんと

どんな壁かわからんのです。=@宮脇修



義理を抱え込む、いろんなことが不自由になる。

時には金や時間をとられることもあるだろう。

しかし「この世界、義理を通した方が、結局自分の思うようにいく」=@高橋がなり



危ぶむ事なかれ。危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる。

迷わずに行けよ。行けばわかる!=@北原照久



墜ちるべき時は、とことん墜ちる。

意外とこの振れ幅が大事なんだ。=@堀内九一郎



えらいことやと思っても、へこんだらあきまへんな。

ぶつかった壁には知恵が隠れてるんですわ=@青木秀雄



誰が自分の人生を愛おしく思うか?自分しかいないじゃないか?

だからこそ自分らしく生きた結果なら、笑って奈落の底に落ちようーと=@小竹守



できる奴とできない奴、どこが違うか?

毎日を1.01の力で生きるか、0.99の力で生きるか。

実はこの差がデカイ=@森下篤志



私が今、全身動かない自分のことをどう思ってるか知ってますか?

生きてるんやん!ラッキー!

そう、ボクもアナタもとことんラッキーなんです=@春山満




【ハゲッチの独り言その四】

3月31日 043.JPE

あすの日記に登場するポ〜ン





崖っぷちに立たされ、初めて身を捨てた。

ここで失敗したら、オレの人生すべてオシマイ。人のせいにでもできんし

帰る場所もないばってん・・。『なんかやる』ちゅうのは

そういうことったい!=@河原成美



自分が何者なのかをオープンにすれば敵も味方もできる。

会社がつまんないとか不自由だなんていうのは

自分が勝手にそう思ってるだけだ=@片岡勝



ベンチャー企業なんてウミガメの子供のようなもの。

一万匹海に出て行っても生き残るのは2、3匹。

だから、人より考え続けなければ生き残れないんです=@杉本哲哉



4月1日 009.JPE



己の目で見て、己の信じるところを行う。

それが、己がこの宇宙に生を受けた意味だよ。=@晝馬輝夫



その瞬間、本当に死ぬと思った。と同時に死んでもいいや、という

あきらめを感じ、次の瞬間、オレは今まで何をやってたんだうろう、と思った。

だって死んでもいいと思えるのに、なぜ今まで、人目を気にしたり、

誰かに遠慮しながら生きてきたりしたんだろう、と=@古川益蔵



『無意味なことはやめとく』って生き方は一見、賢明なように思える。

だが『こりゃ面白れぇ』ってことに、損得抜きで突っ込んで行けるバカの方が、

実は大きくなる=@野田義治





kk.jpg

現在発売中の「CIRCUS」(KKベストセラーズ)4月号にも

夏目さんの連載があります!

夏目さんのブログを拝見。素敵な笑顔の夏目さんが・・。




どんなときも笑ってようぜ!!

4月1日 024.JPE

笑ってポン!!

ねっ夏目さん!!な〜んてね!!




img042.jpg


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

みんな笑ってポンだポ〜ン!!

3月28日 086.JPE       3月28日 092.JPE






デッカイ青い空をながめてたポ〜ン





3月28日 111.JPE





すっごっく・・・ホッとしたポ〜ン






3月28日 161.JPE





さくらも・・しっかり・・空をながめてたポ〜ン





3月28日 095.JPE        3月28日 094.JPE






お天道様のシャワーもしっかり浴びたポ〜ン






3月28日 087.JPE





すっこぐ・・気持ちよかったポ〜ン




3月28日 120.JPE      3月28日 098.JPE





元氣が・・いっぱい・・でてきたポ〜ン






3月28日 131.JPE





うひゃ〜なんにも考えなくていいんだポ〜ン




3月28日 092.JPE





また・・元氣がでてきたポ〜ン




3月28日 138.JPE





うれしいポ〜ン




3月28日 102.JPE






そしたら・・顔が笑ってたポ〜ン





3月28日 122.JPE





うひゃ〜笑いが止まらないポ〜ン





3月28日 134.JPE





アッハッハッハッハッ・・・・止まらないポ〜ン





3月28日 161.JPE




うわぁ〜さくらも笑ってらぁ〜



おもしろいポ〜ン




みんな・・ありがとポ〜ン
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ふと考えて笑ったポ〜ン

3月29日 001.JPE

櫻はきょうも・・精一杯咲き誇る



3月19日 001.JPE

僕は僕なりに・・力一杯咲き誇る




【いきなりお知らせだポ〜ン】

DSC00100.JPE

埼玉で行政書士を営む大野さん。
今度「読書普及協会」埼玉支部長に就任!
そして埼玉支部主催の『ほんのすすめ』第1回が4月3日(日)に開催!!
関東の支部長がみんな集合する。
決して暴力組織の集いではない。誤解無き様。
僕も大野さんに来いと言われた。
じょうとくさん・・わかってますよね〜≠ニ一言。
やっぱり・・これは脅しだ。
いや違う。大野さんは僕をこよなく愛してるんだと・・気づいた。
ともかく集まる面々を見て欲しい。
そして当日の受付嬢が綺麗な方ですから(独身)・・。これホント。

日時 4月3日(日) 14時開始16時半終了
場所 大宮ソニックシティー906会議室
   http://www.sonic-city.or.jp/
会費 会員、非会員問わずお一人様2000円
※懇親会もあります。
※詳細等は「読書普及協会」のサイトで確認!!




清水店長-1.JPE

きょうは「読書のすすめ」で・・

清水克衛さんが新しいお洒落なメガネ(サングラス付き)をしてた。

それを見た店員・黒田さんは朝・・

店長〜きょうは雨ですよ!≠フ一言に店長は寂しそうにしていた

そしてサングラスは一日無駄だった。

そんな店長をみて・・笑った



3月29日 015.JPE

きょうも恒例の「読書のすすめ」ナイトウォーキング!!

そして暗い中・・一日使えなかったサングラスを無理にして歩いてた店長。

帰ってきて一人・・脚が疲れた〜と嘆く清水店長。

俺にはやっぱり・・サングラスが似合うよ〜だって。

そんな清水店長をみて・・また笑った




3月29日 016.JPE

一緒にナイトウォーキング参加の池江先生(読書普及協会常務理事)。

花粉症に悩まされてる池江先生が歩きながら・・

花粉症の治す方法はわかってるんです!!≠ニ。

全員ナニナニ・・・と耳がダンボ。

花粉と仲良しになればいいんです。イメージです!!

全員・・一瞬立ち止まり・・ナルホドと・・納得。

さすが七田チャイルドアカデミー!!

だけど・・なぜだか・・笑った



その池江先生から漢字検定の話題がでて・・

僕は6月に漢字検定を受験することに決めた!!

バカボン(読書普及協会事務局長)が3級だと聞き・・

準2級に挑戦することをウォーキングしながら・・決めた。

帰って3級のテキストを眺めて・・

3級に合格した・・バカボンを尊敬の目で見てしまった

そんな・・自分に笑ってしまった

※池江先生の奥様がブログを始められた⇒http://plaza.rakuten.co.jp/koiwa/
※池江先生の教室サイト⇒http://www.d3.dion.ne.jp/~ikeeto/





【ふたたびお知らせだポン!!】
3月10日の日記に書いた浅田次郎さんの講演会なのだ!!
作家・浅田次郎さんが「作家の眼、創作の芽」というテーマで講演をされる。
5月21日(土)時間15時45分〜17時15分 
受講料  一般・カルチャーセンターの会員とも 3670円
会場   朝日カルチャーセンター新宿 
申込み先 朝日カルチャーセンター 電話03−3344−1945(直)
※月曜日から土曜日の10時から18時受付 ※電話予約で大丈夫!!

             



3月29日 001.JPE

都営新宿線で養毛剤の広告を見つけた。

僕も過去・・さまざまなメーカーにお世話になった。

何度同じような・・キャッチコピーに引き込まれたことか。

しかし・・そんなことを気にしてる時間が惜しくなったのと・・

自分がカッコイイと思えばカッコイイのだということに気づいた!!

そうしたら・・・・ココロが磨かれるんだよ!!

自分のカッコ良さに・・あらためて気づいて笑った

28日にコメントをくれた北海道の大地君・・これが答えだよ(カッコイイ〜)





3月19日 001.JPE

やっぱり・・何度見ても僕にそっくりのリチャード・ギア。

いま来日している。

テレビなんかで最近CMによく出てますが・・ギャラはすべて

福祉事業に寄付なんだって。

僕と一緒で磨きのかかった男は違うね!!

またまた・・自分のカッコ良さに感心した

また・・笑った




3月28日 079.JPE

地下鉄でMrマリックが登場した広告を見つけた!!

超魔術のネタ公開中!とあったので・・早速見てみた。

タネあかしをされると・・・いつもナ〜ンだと思ってしまうが・・

なんでもすべて・・シンプルなんだ。

勝手に難しく考えてるのは自分だと気づいた。

そんなことに気づく僕が素敵だ!!

そんな自分に・・また笑った

サイトはこちら⇒http://www.wmt.co.jp/




3月29日 023.JPE

今宵の櫻。

櫻の花が風に揺れています。

僕はそんな・・櫻を見つめながら・・

ポッ〜〜〜と眺めてる自分に笑った



img041.jpg





posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

夜櫻とエッチな本のこと。

3月27日 091.JPE

今宵の夜櫻の妖気に誘(いざ)なわれて・・

・・・エッチな本ってタイトルに書いてから・・

どんなエッチな本だろう〜って読んでるア・ナ・タがエッチですよ!!


〜なんてねエッチな本・・正直、僕は大好きですから・・

エッチで当たりまえ!!(おっ開き直った)




だって 僕は・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・


3月27日 065.JPE


はげピエール・ジャンピエールなんですから・・

笑った?!

そんな・・あなたの笑った顔がとても素敵だポン!!



つらい時には波乱万丈だねぇ≠ニ

声に出し、笑ってみなよ

悲壮感見せたって、

誰も付いてきてくれないよ



「ブリキのおもちゃ博物館」の北原さんの言葉に出会ったのが・・



マガジン.jpg

「ザ・ベストマガジン」(KKロングセラーズ)


これに2ヶ月に1度連載されてたのが夏目幸明さんの連載。

これを毎月読むのが・・・あっ!!バレた・・エッチな・・



3月27日 068.JPE


えっちピエール・ジャンピエール!!


夏目さんの連載を毎回スクラップしてましたからね。

これが一冊の本になって出版されたときは嬉しかった!!




【ハゲッチの独り言】

3月22日の日記での居酒屋で・・

喧嘩の後、別の男女のグループのなぞなぞに笑った!!

快速電車は男か女か??≠ウてどっち?!




掟破り.jpg

「掟破りの成功法則」
〜破天荒創業者のマジ語り〜
夏目幸明著 PHP刊 ¥1300(税別)

この本はタイトル通り・・ゼロからスタートした

創業者の14人の男達のどんな成功哲学書にも書かれてない熱い語りなのだ。

彼らのカラダで感じた火傷しそうなくらいの想いを

夏目さんが・・しっかり伝えてくれる。


カンタンにいえば、今のままじゃダメだって、

いろいろやったヤツだけが

生き残るんだよ


森下篤史(テンポスバスターズ代表)


3月27日 037.JPE


超おすすめだポ〜ン



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

『本の力』と萩本欽一さんのこと。

きょうはホントにあたたかい一日でしたね。

DSC00051.JPG

思わず半袖のTシャツにGジャンで『本の力』に出かけてしまいました。



さぁ〜みなさんにご紹介しましょう〜

3月28日 011.JPE

佐伯さんです!

佐伯さんは府中で古本屋「本の越後屋」を経営されながら・・

読書普及協会・本のソムリエなんです。


そして本日は記念すべき第1回「本の力」が開催されたのであります!

3月28日 022.JPE

毎回さまざまなテーマで本の紹介と本の読み方を伝授してくれるのです。

なに?ニュース速報??今から?!



【ニュース速報】

今夜午後10時過ぎ、江戸川区篠崎(しのざき)にあります、

居酒屋「養老の瀧」で笑顔セラピスト・諏訪ゆうこさんが倒れました。

3月28日 059.JPE

倒れた原因は呑みすぎなのか詳しいことはわかっておりません。

尚、倒れる前に・・なにもかも!越後屋のせいなんだよ!!

言いながら呑んでいたということです。

現在、都内全域越後屋の佐伯氏を緊急手配しております。

以上ニュース速報でした。


ありゃ〜ゆうこ先生・・倒れたの?!

佐伯さん!?なにしたの?!恋のもつれ??

いやぁ〜それは絶対ない!!(自信満々)

おっと・・その指名手配中の佐伯さんに僕もやられちゃいました。


img038.jpg

「まだ運はあるか」

萩本欽一著 大和書房刊

欽ちゃんのこの本について・・こんなことを佐伯さんは語るのです。

あるコント番組のオーディションのお話。

欽ちゃんはオーディションには立ち会わない。

オーディション会場を上から眺めているんです。


・・で最後に残った10人の時に欽ちゃんは会場に降りてこんなことを言うのです。

おはようございます。みんな大変ね≠チて。

そしてすぐに帰すんです。決めずに。

だって最終に残った10人だから・・みんな優秀でしょ。

ここで決めて僕が落としたとか後で言われるの嫌だから・・帰す。

欽ちゃんが見てるのは、ここからなんです。

10人の帰りかた・姿を見てるんです。

ディレクターが誰にしますか?≠チて。

欽ちゃんが1時間後に10人の家に電話をしてみて。家にいたら合格!

二人いたら二人とも合格。

うん??一人もいなければ?・・大丈夫必ずいるから
と。



なに〜それ〜って思うでしょう?!

僕はすぐにその後の一時間後の話を・・

聴いて佐伯さんから欽ちゃんの本を買いました!



・・で読んでたら・・欽ちゃんの『運』についてのお話が面白い!


勝負する時、自分で何かを勝負したいと

思ったものは今までみんな失敗してます。

反対に、誰かの言葉で出発したものは全部成功しています。

運というのは、自分で開くのではなくて、必ず開かせてくれる「人」が来るんです。

人が寄って来たら、必ず運は開ける。誰でもいい、寄ってくるということは

何か意味があって寄ってくるんですから。



う〜ん・・これは萩本欽一さんの体験学人生論でありますな!説得力がある。

他にもこの考え方を裏付ける体験をたくさん書かれています。


あっごめんなさい・・。オーディションの一時間後のお話ね・・。


エッ?!また?速報?




【再びニュース速報】

さきほど倒れました諏訪ゆうこさんですが、その後の調べにより

佐伯さんの『本の力』に参加し、本を読みたくなり「読書のすすめ」で即購入。

3月28日 061.JPE

気づいたら・・財布の中身がカラッポ。二次会の会費が払えなくなったということです。

尚、事件の原因になった本の購入リストについては現在調査中とのことです。


ありゃりゃ・・。しょうがねぇ〜なぁ〜・・。

佐伯さんのお話聴いてたら・・そうなるよ!いい本あるもん!

埼玉から来てた渡邉さんも我慢できない〜って買ってたもんね〜



あっ・・一時間後のお話をしますね!

欽ちゃんがどうして一時間後と言ったのか?

それは「運」だけだよ。だってスタッフが全員で選んだ10人なんだから

10人は全員優れてるに決まってる。

あとは・・「運」にゴツンと当たる人を選ぶだけ

欽ちゃんが一時間後と言った理由は・・。

@テレビの有名人になりたいと思うようなのは、

 大体都内の一時間以内の所に住んでるよ。

 二時間もかかるところに住んでたら芸能人じゃない。

A金持ってたら寄り道する。仕事があったら仕事場に行く。

 金がなくて仕事がなかったら家に帰るしかないでしょ。

 そこで仕事に行ってたら、このオーディション1本に賭けてない。

 掛け持ちしてるようだったら、もう運は分散してますからダメ。


オーディションにだけに集中して

真っ直ぐに家に帰った人を、後ろからポンと叩くの。


・・そして選ばれたのが柳葉敏郎さんなんです。

一番帰ってなさそうな(スタッフも欽ちゃんも考えてた)

10人の1人だったのです。


・・そんな選び方は単なるまぐれじゃないかの質問に。


そういうことは考えない。疑いがある時は勝負しない。

勝負に勝つと時っていうのは

そういう運が二十何段階をクリアして不思議なほど

あり得ないことが起こっていくんです

※「まだ運はあるか」は残念ながら現在出版されてないようなので・・

越後屋の佐伯さんに相談するか・・各自鋭意努力するように!!

こんな本はホントに一人でも多くの人に読んでもらいたいなぁ〜



【最後のニュース速報】

佐伯さんの「本の越後屋」さんでは本の買取りもしてくれます!

宅急便でも可能です!

次回『本の力』は次回5月18日(水)の夜です!!

詳細は読書普及協会のホームページに後日アップされますからね!!要チェック!!

きょうは・・本当に・・

img039.jpg

img040.jpg


こんな素敵な本に出逢えて・・やっぱり人と本の出逢いは大切だポン!!


3月28日 073.JPE


ありゃ〜佐伯さん・・それじゃ〜指名手配になってもしょうがないよ〜





posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

櫻と舞台と春だポ〜ン!!

うひゃ〜

朝からあったかいポ〜ン



DSC00024.JPE


うっひゃ〜

これは、きょうきっと櫻は開くぞ〜

じ〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っと。アカンなぁ〜。

じ〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っと。アカンなぁ〜。

開花の瞬間が見たい!!

じ〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っと。アカンなぁ〜。

じ〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っじ〜〜〜〜〜っと。アカンなぁ〜。

開かんなぁ〜〜




朝からお花見ですか?

ハイ!!開く瞬間が見たくて!!

まぁ〜この時代に酔狂な御仁なこと。オッホホホホ・・

・・と貴婦人に声をかけられながら・・・。


じゃ〜〜〜〜ん!!!!!


DSC00032.JPG


しあわせだなぁ〜〜

ゆたかだなぁ〜〜

さくらだなぁ〜〜


・・・・・・なーんて櫻の花を愛でながら・・・・・



DSC00036.JPE

夜の銀座へ。

(おっ・・なんかこのフレーズかっこよくない!?)

DSC00043.JPE

img036.jpg

DSC00035.JPE


おいおいおい・・銀座に酔ってる場合じゃないよ〜

今宵は舞台舞台・・・。

舞台「ロストドリーム」の観劇。


DSC00038.JPE

シロボンこと石渡ひろみさん(左)と王美芳(ワン・メイファン)さん!!

※ひろみちゃんにはJ(ジェイ)って呼び捨てされるんですけどね・・。

舞台終了後。

お二人とも素敵な笑顔ですね〜

お互いに舞台稽古から悩み苦しみながら・・顔晴(がんば)ったもんね!!

二人の役者としての未来が楽しみな舞台でした!!

石渡ひろみさんの日記もぜひ読んでみてください!!




DSC00044.JPE


ほら!櫻の花が宙に浮いてるみたいでしょ!!


img037.jpg














posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

韓国講演と岡本太郎さんのこと。

3月25日 014.JPE

あれ〜あみちゃん〜大丈夫???

あみちゃん!!あみちゃん!!あみちゃ〜〜〜〜ん!!

誰か助けてくださ〜〜〜い!!


僕は・・あみちゃんをしっかと抱きしめた。

※『セカチュー』のラストの空港の場面を想像していただこう。




【CM】に入りま〜す!!

夕方、成田国際空港へ。

DSC00010.JPE

読書普及協会」清水理事長(右)とバカボン事務局長が韓国講演を終えて帰国。

韓国で最大の書店「教保文庫」からの招きで講演。

韓国の人はともかく本を読むらしく

この書店へのお客の数がとても多く・・なかなかの熱気だとか。

1日の売り上げは5000万円!!!


ハ〜〜〜イ!!みなさ〜〜ん!!

img033.jpg

こちらが清水克衛著『強運道』韓国版で〜す!

僕がヒエェェェェェ〜〜〜≠ニ叫ぶ部分も

しっかり・・韓国語に訳されてました(^^ゞ

2月に出版され・・なかなか好調だとか・・。


ハ〜〜〜イ【CM】終わりま〜〜す。


うん????

3月25日 015.JPE


倒れたあみちゃんが・・・左手で掲げたものは??


img034.jpg

『強く生きる言葉』

岡本太郎著 イースト・プレス刊 ¥1,000(税別)



コ・・コ・・この本を・・みんなに伝えたくて・・

あみちゃん・・もういいよ!!それ以上しゃべらないほうがいい!!



僕が代わりに伝えましょう〜

では本文の岡本太郎語録をご紹介いたしましょう。

=不条理=

賭けとおし、貫いて運命を生きる、そのためにつまらぬ目にあい、

不条理に痛めつけられても、それはむしろ嬉しい条件として

笑って貫きとおす人間でありたい。

ふりかかってくる災いは、

あたかも恋人を抱き入れるように受ける。




う〜ん・・やっぱし・・どんなときも笑ってることが大事だポンね〜

世の中、他人の評価ばかりが気になる人。

成功哲学本ばかり読んでる人⇒12・22ページを読んで。

ひきこもり大好きな人⇒26・70ページを。

ブランド品、セミナー好きな人⇒44・68ページを。

やっぱし・・どんなときも笑ってポンポンだね!!



・・・・どうやろ?あみちゃん・・こんなお話で・・


フッふふふ・・知らない間に腕をあげたわね・・じょうちゃん・・

あみちゃん・・バタッと再び倒れる!


DSC00013.JPE


あみちゃ〜〜〜〜ん!!




【ハゲッチの独り言】のコーナーで〜す!!

DSC00006.JPE

ありゃ〜〜大変だぁ〜〜

他の枝には開花した櫻の花もあるぞ〜

あす、あさって春の陽気だから・・。

櫻の爆発だぁ〜〜



3月25日 012.JPE


「読書のすすめ」のお客さんが・・

あみちゃんの・・隠れあみちゃんファンが多いんだよ!!≠チて。

なんで隠れるんだぁ〜隠れてないで・・出てこ〜〜い!!=iあみちゃんの心の声)


これを聞いて僕は笑っちゃいました。


3月25日 011.JPE


こんなに面白くて素敵なあみちゃんがいる「読書のすすめ」なんです。


3月22日 033.JPE



img035.jpg

【笑ってポン・・春バージョン】















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

北谷隆策さんとタロウさんのこと。

きょうは「読書のすすめ」へ向かう途中、新宿へ。

DSC00047.JPE

雑多で猥雑(わいざつ)な新宿が好きなんだよな〜

DSC00048.JPE

お洒落な渋谷・原宿・青山より新宿の空気が好きなんだ。

DSC00049.JPE

どうしてかなぁ。人間臭さを感じるからかなぁ〜。



アルタ前で・・

あれっ??

DSC00053.JPE


路上詩人の北谷さんだ!!


DSC00051.JPE


あなたを見て

インスピレーションで

言葉を書きます。

お代は一円から仕上がりを

見て決めて下さい



DSC00050.JPE

北谷さんと出逢ったのが一昨年の11月。

高田馬場の駅前で。

寒い中、頑張る北谷さんへ

コーヒーと携帯カイロを差し入れしたこともあったなぁ〜


img032.jpg


考えるよりも

和正の(僕のこと)

感じるままに

動いてゆくほど

すべてがうまく

回り始める

気の向く方が答え



これにはエラク勇気をちょうだいいたしました!

北谷隆策さんのホームページを一度御覧あそばせ!!

神出鬼没!!

明日はどこへかなぁ〜?!




【ハゲッチの独り言其の一】

DSC00046.JPE

うふふふふふ・・・ふっ。

ぐふふふふふ・・・・・ふっ。

ライブドアとフジテレビの問題があっても・・

ドラマ「優しい時間」が完結しても・・

近所の櫻さんは成長し続けてます!!ハイ!!



DSC00055.JPE

・・・で都営新宿線の新宿三丁目駅へ向かいながら・・。



地下で見つけた・・

DSC00058.JPE


いいちこの広告ポスター。

このたびのコピーは・・

すこし遠くへ散歩

いいちこの広告は写真とコピーが好きでいつも気をつけて観ている。

いままでの全広告が、いいちこのホームページでチェック出来ます!!

※サイト内のミュージアムサイトで。




【ハゲッチの独り言其の二】

今度の26日土曜日は女優・石渡ひろみさんの二度目の舞台挑戦を拝見する予定。

日曜日が佐伯さんの「本の力」への参加!!

ひろみさんの今度の舞台への想いは特別なモノがあるので・・

楽しみだ!二重人格者の役なんだ。

舞台「ロストドリーム」は26日(土)と27日(日)の二日間公演。




江戸川区の篠崎に到着!!


DSC00062.JPE


おっヒガンザクラだぁ〜



・・で「読書のすすめ」へ入っていくと・・。

店員のあみちゃんが僕の顔見るなり・・

じょうちゃん〜じょうちゃん〜・・・

どうしたの?!

タッタタタタタ・・タッタッ・・タロウさんの・・本が・・

落ち着いて・・あみちゃん!!

その場であみちゃんが倒れる!!!

あみちゃん!あみちゃん!!しっかりして!!

・・と僕はあみちゃんをしっかと抱き上げて・・。

※あみちゃんが倒れたところからは・・ハクションじゃなくてフィクション。


DSC00063.JPE


最近、とみに綺麗になってゆくあみちゃんのメッセージとは・・?!



じゃ〜この続きは・・あすにでもゆっくりと語りましょう。


3月22日 030.JPE



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

想って笑ってることが大事だポン!!

癖というものは恐ろしい・・。

電話にでると・・

ハゲッチで〜す!

ありがとポン!!=E・とでちゃうバカな僕。

20日の日曜日にも電車に乗ってると・・

携帯が鳴りだしたんです。

いつもは電車の中では携帯は無視しちゃうんですけどね・・。

相手がまったく連絡のとれない方だったんで・・

やむえず・・通話ボタンを押して・・

ハゲッチどぇ〜す!≠ネんて小さな声で答えたら・・。

目の前に座ってる人の視線を強く感じたんで・・

前を見たら・・二人のハゲたおじさんと視線があっちゃいましてね。

・・・・しばし電話の相手からの

もしもし?・・もしもし!≠チていう大きな声だけが

耳元で響きわたりました。


・・そのまま「笑顔のすすめ」の会場へ。

3月20日 012.JPE

同じくスタッフのさくらみゆきさん。

このブログの僕のイラストは、さくらみゆきさんが書いてくれたんです。

いつもニコニコ明るくて、ホッとさせてくれて頼もしくて美しい女性です!!


本日の「笑顔のすすめ」は第3期の1回目。

3月20日 035.JPE

諏訪ゆうこ先生の楽しいセミナーの中で少しお話をさせていただきました。


『思い』と『想い』の違いについて。

当日のセミナーのレジュメにヘンリーフォードの言葉がありました。

質問なぜ、あなたは何も無い状態から、世界一の大富豪になれたのでしょうか?

フォード無一文だって、人間は誰でも大宇宙の無限の宝庫とつながっているんだ

だから、私はただ大宇宙の無限宝庫から

好きなだけの富を現実の世界から引き出しただけなんだ。


僕はこんなことを話しました。

大宇宙ってなんでしょうか??

じゃ〜海をイメージしてみてください。

仮にあなたが、手に入れたいものがあるとすると切に願いますよね。

ここで大切なのは『オモイ』の深さなんです。


『オモイ』が浅い『思い』では⇒オモイは海底まで届かない。

『オモイ』が深い『想い』では⇒オモイが海底まで届く。


浅い・深いとは、鮮明にイメージ(想像)が出来るか出来ないかの違いなのです。


『想い』が海底に到達すると、光速以上の速さで海底全体に拡がります。

人間の想いは一瞬にして何億光年まで達するんです。

ある人のことを想ったときに急に電話がかかってきたりするのは

まさにこのことなんです。

人間の想像力はには

とてつもない力があるのですよ〜
って。




【閑話休題】

DSC00042.JPE

雨のなか・・着実に

櫻は一年間溜め込んだエネルギーを

花に力いっぱい注ぎ込んでいます!



神戸に住んでいるときに

須磨のヨットハーバーに通ってましてね。

そこに池田さんって大きな身体でいつも笑顔の人がいましてね。

丸い顔して、頭が美しいほどハゲてたんですね。

とにかく人気者でみんなから慕われていたんですね。

ご自分のハゲを笑いのネタにしちゃうぐらいなんですから。

その姿がともかくカッコイイですね。

僕もハゲても・・あんな風にしていたいなぁ〜って想ってたら・・

ホンマに親しまれるハゲッチになっちゃいました。

僕の想いが深かったんですね(笑)きっと。

だから池田さんにはホントに感謝しています!

3月22日 028.JPE



img031.jpg


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ふたたび笑ってポン!!

いやぁ〜笑ってしまいました。

久しぶりに朝まで呑みました。

閉店前の静かな居酒屋。

お客さんは僕らを含めてテーブル4卓ぐらいが埋まってたかなぁ。

3月22日 035.JPE


僕は「縁日」という焼酎に大葉と赤唐辛子が入ったのを呑んでたんです。

夏をイメージしたんでしょうね。まぁなんとも不思議な味でした。


そこへ・・

あやまりなさいよ!!って女性の怒鳴り声。

(なに?!何が起こったの???)


ヨウコのことは、あれだけ言ったのに!

(ヨウコ??ヨウコがどうしたの??)


なんとか言いなさいよ!!

(うん??相手は旦那様だなぁ)


おい!!もうあやまれよ〜

(旦那の友人らしき男性の声。あきらかに仲裁役)


もう・・ごめんなさい!ってあやまれよ〜

(友人もなんとか事態をおさめようと必死で努めてる)

あきらかに原因は浮気の様子。


そのとき!!!

そのときなんです!!


居酒屋の店内中に響きわたるお皿の割れる音。

それから次々とお皿やコップの割れる音が・・・・。

従業員がテーブルへ駆けつけます。

奥の厨房から・・

何枚お皿があっても足りね〜よ〜と従業員の声。


ひぇ〜ホンマにヤバイ雰囲気になってきた。

修羅場や修羅場。


ハッキリしなさいよ!!!

(うわ〜また・・皿が割れた〜)


【閑話休題】

3月22日 020.JPE


きのうの櫻のつぼみが・・ほら!

わずかだけど・・きょうは顔をのぞかせてくれました!!

ホントに楽しみだぁ〜




あっごめんなさい・・居酒屋のお話のつづきを・・

みなさんが・・この友人の仲裁役だったらどうします?

この友人がこんなことを笑いながら叫んだんです。



『生まれてきてゴメンなさい

 生きててゴメンなさい!ってあやまれ!』



スゲェ〜雰囲気だったのが・・

このひとことで店内が一瞬の間に変わっちゃいました。

これには僕も口を押さえて笑うのに必死で我慢・・。

それから・・問題のテーブルからは女性の罵声は聞こえなくなりました。

ヨカッタヨカッタ。



その帰りの早朝の日暮里駅で・・

3月22日 040.JPE

重たい荷物を背負った行商のおばあさんに・・。




まぁ〜人生なんだかんだとあるけれど・・


人生、生きてるだけで丸儲け!!



これだよ!!


















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

櫻のつぼみのこと。

あれ?梅だよ〜

3月20日 044.JPE

隣の家のお庭に・・そぉ〜っと・・忍びこみ・・(笑うとこ)


ホッとするような春の妖気に誘われて・・

3月20日 088.JPE


またまた・・歩いて5分の「平和の森公園」へぷらぷらと。


3月20日 095.JPE

いいねぇ〜鳥や太陽も笑ってるポ〜ン




な〜んか急に芝の上で寝たくなり・・

3月20日 072.JPE

小さな櫻の木の下で・・

3月20日 061.JPE

ぐうぐうとイビキを響かせながら・・気持ちよく1時間ほどお昼寝。

3月20日 063.JPE

鳩が僕のそばをキョロキョロウロウロ〜離れない・・。

3月20日 077.JPE

あっ飛行機雲発見!!

3月20日 081.JPE

お日さまをみてると・・ホッとするよ〜



なんでか空を眺めてたら・・変にうれしくなって顔がゆるんでくる。

そんな僕の素敵な笑顔に・・ヨチヨチ歩きの男の子が寄ってきた。

これ!!あぶないから・・こっちこっち!≠ニママの声。

    ・・・・・・・?

    ・・・・・・・!


そして・・しばし・・自分を見つめなおす。


3月20日 068.JPE

気分はダライラマだよ〜ん!!



な〜んて気分爽快で『ゆめのたまご』第1回の開催会場へ。

プロの講師・司会者・ライター等を目指す登竜門。

読書普及協会」福理事長・岡保和秀プロデュース。

4人の方々がそれぞれの【ゆめのたまごの見つけ方】というテーマで

お話を聴かせてくれました。

4人のそれぞれの生き方・考え方を聴きながら・・


自分を飾らず、カッコよくみせようなんて必要ない。

人とくらべる必要もない。

わかったふりをすることも必要ない。

知らなければ教えてください!と言えばいい。

むずかしい言葉を使うことがカッコイイんじゃない。

そのままの自分を自分の言葉で語ること。

そのことが本当の素(す)でいること。

自分のココロにヘンなプライドを何枚着せても意味がない。

そしてなにより素でいることが、どんなものより強いこと。

素でいることが素直に結びつく。

人間、素直でいることが一番大切。

それがその人の魅力。

そして、そんな姿と言葉に人は感動する。


そんなふうに想った。




3月20日 097.JPE

きょう見つけた櫻のつぼみ。

3月20日 088.JPE

櫻は毎年、花を咲かせるために生きてるんじゃない。

ただ・・一年間のスタートの春のためにエネルギーを蓄えてきただけ。

3月20日 094.JPE

ただ・・寡黙に何十年と生きてきただけ。


『ゆめのたまご』に登場された人たちは、

そんなエネルギーを・・いっぱい持った人たちだった。

多くのことを学ばせてもらった。



『ただ』

花には人間のような 

かけひきがないからいい


ただ咲いて

ただ散ってゆく

からいい


ただになれない

人間のわたし

相田みつを




DSC00007.JPE


リチャードギアよりハゲッチを愛してるハートたち(複数ハート)

ジェニファーロペスが衝撃の愛の告白!!




img029.jpg
















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

感動したポ〜ン。

3月20日(日)午前10時53分。
福岡で地震がありました。
きゅうの日記は正確には20日(日)午前3時頃書いたものです。
阪神淡路大震災を神戸で経験した僕にとっては、福岡沖玄海地震について
書きたかったのですが・・あえて、そのまま載せます。(タイトルも含め)
以下、読んでいただければ、ご理解していただけることを願いつつ。
===================================================================


スゴイね〜時速581キロ!!

リニア中央新幹線の実験の模様を初めてテレビで見たんだけど・・。

3月19日 032.JPE

映像で見ると・・ホンマに速いね〜

東京〜大阪間が1時間。

現状ではコストが高いのと・・営業路線の問題で・・

すぐにはお目見え出来ないけれど・・

知らないところでリニアに何十年と研究されてる方がいるんです。

素直に感動しました。

愛知万博でリニア館が超人気らしい!



3月19日 023.JPE

いま・・大人気の女子フィギアスケートの安藤美姫さん。

世界選手権では・・残念ながら6位でしたが・・

彼女があるとき・・小学生のファンに・・

きょうは・・どうして笑ってないの〜?≠ニ問われて

初めて気づいたんですって。

笑顔でいること、笑ってることが大切だってことに。

3月19日 028.JPE

笑ってれば・・黒も白になっちゃいますからね

そんな安藤美姫さんに感動〜。





電通のクリエイティブディレクター・石井達矢さんの口癖。

3月19日 037.JPE


おもしろいアイディアなんか・・悩んでて出てけ〜へん。笑っとかなぁ〜

数多くの名作CMを制作されてる石井さん。

3月19日 038.JPE


「人を救うのは、人しかいない」

このCMは公共広告機構の被災者支援のためのCMコピーです。

石井さんは、神戸に住まれて

阪神淡路大震災で被災されてます。

僕も神戸で被災し、このCMコピーは忘れることができません。

被災者のみんなが実感した気持ちをこの一言で

表現されたのですから・・。

そんな石井さんに感動!



3月19日 001.JPE


あれっ??

なんで僕の写真が・・地下鉄に無断で貼ったの〜〜!!(プンプン!!)


こんな僕を、僕は大好きです!




※このたびの福岡での地震の被害がこれ以上拡がりませんように。

posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ごくせんとお地蔵さまのこと。

3月19日 007.JPE

いやぁ〜きょうもポカポカ陽気!!


3月19日 021.JPE

ホント春がそこまで来てるね〜



3月19日 012.JPE

春だぁポ〜ン〜〜




脅威の視聴率を誇った「ごくせん」が最終回を迎えましたね。


ココロの強さが一番大事なんだよ!!


いつまで、御天道様(おてんとさま)に背を向けて

               生きてくつもりなんだよ!!


どんなに苦しくても、逃げるんじゃねーぞ!

ずっと、お前達の味方だからな



・・・ヤンクミ(仲間由紀江)の

気持ちのイイ・・口上(こうじょう)が魅力だったですね。



口上といえば・・浅田次郎さんの小説では・・


四の五の言わずに・・

人間同様、世の中どんどん軽くって

     味気ねえものになって行きやすねえ



この世を恨んでくたばるんじゃあねえぞ



そうそう・・「読書のすすめ」清水店長は・・


出逢ってしまったんだから・・しょうがねえ〜とかね・・。



最後に極めつけをば!!

男性諸氏〜耳の孔掃除して聴いておくんなせい〜〜〜



義理とふんどし欠いちゃ男じゃないよ

無理してでも付き合う時は付き合え

困ってる奴には手を貸してやれ

角をたてる女房には悪いけど

男は心意気だ

やせ我慢こそ男の華なのだ


人の世は

義理と人情とやせ我慢



お地蔵さん上.jpg

「人生はいつでも今がいちばん―幸福はきょうという日にこそある(上)」

  殿村進著 宙(そら)出版 ¥2400(税別)

お地蔵さん下.jpg

「絆―愛あればこそ(下)」

  殿村進著 宙出版 ¥2400(税別)


絵馬師・殿村進さんの最高傑作です!

人気だった、お地蔵さんシリーズの8冊からセレクトして、まとめた上下巻。


2月にね・・3日間のセミナーでの本の販売で・・1、2日目に買われて方で

読まれて最終日にまとめて4冊とか・・で買っていただく経営者の方が多くて

ビックリしました。多くの本を読まれてる経営者の方々には・・この本の良さが

すぐに伝わるんだなぁ〜って実感いたしました。

中にはページを切って・・額に飾る方もいらっしゃるんですよ!!


最後に殿村さんの言葉を・・


勝利の女神のお好みのタイプは

一 す○おな人

一 ○かえめな人

一 い○らない人

一 ユー○アのある人


※○部分は・・考えてみてください。バレバレ?!



img028.jpg
posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ふたたび大切なお話だポン!

じゃ〜きょうも引き続き・・

イイ話をいたしましょうか!!


1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景には・・

29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。




きのう・・お話した「ハインリッヒの法則」です。

東武電鉄の踏み切り事故においても、

過去にさまざまな事故があったことも発覚してきています。


事故=トラブルと考えていただきましょうか。

じゃ〜事故やトラブルは、どうしたら防げるのでしょうか?




佐伯さん101.JPE


あれ??いきなり・・誰かと思いきや・・

本の越後屋」の佐伯さんじゃないですか!

一昨日のお話に笑ったよ〜って電話をすぐにくれた方なんです。

佐伯さんって方はスゴイ人でしてね・・

NPO法人「読書普及協会」本のソムリエ第1号なんですよ!

今度、3月27日(日)に『本の力』第1弾が開催されます。

2時間たっぷり笑いあり、涙あり、感動ありで・・ハンケチ2枚用意してください。

ハンケチは涙?花粉症?・・どちらにでもご利用できますからね。

佐伯ソムリエが・・あなたにピッタリの本を薦めてくれますよ!

佐伯さんの本のブログも面白いですから・・一度お立ち寄りください!

27日の詳細は「読書普及協会」イベント一覧でお確かめください!!




あっ・・申し訳ありません 


じゃ〜トラブルは、どうしたら防げるのでしょうか?


大きなトラブルが起こった後に必ず、僕がつぶやいた言葉は・・。

ああ〜あの時、言っておけばよかった=E・・と何度後悔したことか。

それからね。気をつけたことがあるんですよ。


自分の知ってること、気づいたことは、その場その場ですべてを伝える。


人は、言おうかなぁ〜って思いながら・・あいつは、まぁわかってるよな〜とか

また、こんなことを言うと・・わかってますよ!って、言われるから

伝えることを勝手に自分で放棄してることが多いのです。

それに気づいてからは、社内では相手がどう思うと関わらず・・

その場で気づいたことはすべて言うことにしたのです。



そうすると・・会話が発生しますから・・

工場の作業でも、体調が悪ければ、事務作業に変わらせたり

全国の現場のスタッフにも・・

特別な用件が無くても、電話して会話をすることを心掛けましたね。

そうすると・・

何気ない話から・・お互いに勘違いしてたことに気づかされたりするんですよ。

それから、知ってること・気づいたことは必ず伝えることが習慣になってしまいましたね。

こんな積み重ねが小さな300件のハッとしたりヒヤッとしたことを

少なくしたり、29件の軽傷事故に出遭うことなく過ごせたと思います。


・・「ハインリッヒの法則」のお話をしましたが・・




「ハゲッチの法則」ってご存知ですか?


1件の成幸(しあわせになること)が発生する背景には・・

2・9人の人からの頼まれ事と30人の人を笑わせることにある。



3月16日 026.JPE



img027.jpg



















posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

大切なお話だポン。

きのうのお話に・・

笑ったよ〜と大きな反響が約1名(笑)。

まぁ〜そんなことできょうは、ちびっとイイ話をしましょうか。

しばらくの間・・辛抱して聞いてください。


2月1日 046.JPE

おっ・・いかんいかん・・イイ話の前に男前を披露しちゃいました。

さて・・僕は生まれも育ちもエレガントでお洒落な神戸です。

ほれ・・顔からエレガント〜って感じが醸(かも)しだされてるでしょ!

それでサラリーマン生活も神戸で勤めはラスコジャパンって会社なんですけどね。

最後の5年間は工場と現場の管理を担当してたんですよ。

毎年、年度末の冬の間は工場・現場フル操業。

スタッフ・・寒いなか、みんな納期(品)日と闘いながらヘトヘトになりながら・・

やってたんですけどね。

どんなに忙しくても・・どんなにカラダが疲れてても・・

どんなに納期(品)が間に合わなくても・・

絶対にあってはならないこと。

そのことだけには・・現場も工場も最善の注意をしていました。


それは・・・事故(労働災害)・・・なんです。


労働災害防止の有名なスローガンがありますよね。

安全はすべてに優先される。

安全第一

・・まさにこのことなんです。

どんな状況でも常に安全を最優先に考えなくちゃいけません。

だから工事現場・工場では毎朝、朝礼があり、繰り返し繰り返し・・


作業靴の紐が緩んではないか!

作業着の袖口はしっかり止めているか!

ヘルメットの着用!



それはそれは・・細々と確認作業があります。

朝礼を嫌がる人も実際多いのも事実なんです。

しかし・・ちゃんと裏づけがありましてね。

毎日繰り返すことで潜在意識に「安全」の二文字をを叩き込むです。



はい?

イイ話ってなんだよう!=E・ですか。

ここからですから・・もうしばらく我慢してください。



みなさんは「ハインリッヒの法則」ってご存知ですか?

アメリカのハインリッヒさんが労働災害の事故を統計調査して、あみだした法則なんです。



1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景には・・

29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。



氷山をイメージしてください。

1件の大きな事故が氷山の頭(少しだけですよね)だとすると・・

29件と300件が氷山の見えない大きな部分だということなんです。

先日、東京足立区で起こった東武踏切り事故も・・

きっと過去に明らかにはされてない事故が多くあったと推察できます。

そしてこのたびの不幸な事故につながったのです。



はい?

早くイイ話をしろ!=E・ですって。

「ハインリッヒの法則」だけでも・・イイ話じゃないですか?

わかりました。



実は・・この法則は事故にだけ活用できるんじゃないのです。



じゃ〜・・この続きは明日ということで・・。

もう少し、みなさんのお時間を頂戴いたします。

あっそれと・・

きのうのお話に笑っていただいた約1名の方のお話も・・。





2月1日 059.JPE

img026.jpg














posted by はげっち。 at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

笑ってポン(^。^)

・新宿駅の花屋さんで・・チューリップが輝いていた。

3月16日 008.JPE


そういえば「読書のすすめ」の清水克衛さんが結婚記念日に奥様にチューリップを

贈られてました。ホント・・春だね〜



・二十四節気の啓蟄(けいちつ)を過ぎたら・・

『桃始笑』⇒桃始めて笑(さ)く≠ネんて云われるんですって。

春らしくなって、桃の花が咲く時期のこと。まさにいまの時期。

それにしても・・う〜んなんともいい漢字(感じ)〜

※今年の啓蟄は3月5日



・今朝の5時半頃・・新京成の車中で、いくつぐらいかなぁ?

70過ぎのおばあちゃんが大きな荷物を背中に背負ったまま座席に浅く座ってる。

その姿がたくましくもあり、微笑ましいんです。

一個の大きな荷物じゃなくて・・いろんな大きさの荷物を一個づつ風呂敷に

丁寧に包んで重ねて重ねて大きな一個の荷物になったのを背負ってる。

ナニが入ってるんだろう??

いつも同じ車両の同じ座席に座ってるらしく・・近くの乗客と親しくおしゃべりもしてる。

降りる二駅前から荷物を背負う準備に入りだす。

いつも手を貸してるらしい、おじさんがおばあさんの荷物を背負う手助けをしてあげている。

そして一旦荷物を背負ったおばあさんは軽々とホームへ降り立つ。

重たそうな荷物も大変そうだったけど、毎朝、おばあちゃんのおしゃべりの相手や

手助けしてあげる周りの人の姿に温かさを感じちゃいました。

それにしても・・荷物の中には何が入ってるのか・・最後まで気になってしまいました。

3月16日 018.JPE




・新宿の三越前で僕の前を歩くロンゲの女性に・・

あらひさしぶり〜≠ネんて感じで・・通りに立ってる女性が急に声かけながら・・

ロンゲの女性の肩を軽くたたく。あっ知り合いなんだぁ〜≠チて思って彼女らを

通り越して・・振り向くと・・通りの女性はキャッチだった・・。

しかし、キャッチの声をかけるタイミングといい、さりげな〜いテクニックは

見習いたいです。


・高田馬場の駅で女性がつかつか・・と近づいて来るではないか。

うん!? これはキャッチか??とマジで殺気を感じ・・

なにげに距離をおこうとしても・・近づいてくる!

ヤバイ!あっ来た!!

すみません。東西線はどこですか〜?

朝の6時半から・・キャッチはないか・・。これも今朝の話。



・このまえ・・日本には数々の坂道があるけれど、のぼり坂が多いか?

くだり坂が多いか?どっち?≠ニ聞かれて・・・思わずのぼり坂と答えた馬鹿な僕。




・一階が魚屋さんで、二階が定食屋さんへ夕食を食べに行ったんですけどね。

ともかく新鮮な魚だから・・刺身も天ぷらでもホントに美味しいの。

そこに元気なおばあちゃんがいましてね。

いつも大きな声でどう?美味しかった?あっ美味しかった〜うれしいわ〜≠ネんて

笑顔で喜んでくれるの。最後に必ずありがとね〜≠チて。

気分がいいんだぁ・・いつも。


・その定食屋さんの壁に賞状が飾ってあったの。

それまで・・まったく気づかなかったんですけどね。

4枚のうち2枚が感謝状だったんですけどね・・名前を見てびっくりしたんです。

魚 昭(うお あきら)殿なんて!!

なんか魚屋さんで出来すぎた名前やなぁ〜なんて感心してたら・・

・・・・・・(笑)・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・(笑)・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)


そこの魚屋さんの屋号が「魚昭(ぎょしょう)」というんですわ〜

何度も通ってて知りませんでした・・・。

自分で自分のこと笑ってしまいました。



本日はここまでということで・・。



img025.jpg



posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ふたたび丸山浩路さんのこと。

丸山さん.jpg

「本気で生きよう!なにかが変わる」
丸山浩路著 大和書房 ¥1500(税別)

これは人間讃歌です。

生きててよかった。

生まれてきてよかった。

いま、あらためて読み返してみて感じます。


あなたがあなたでなくて・・だれかがあなたなのですか。

あなたはあなたなのです。

あなたがあなたではじめて、まわりのひとたちが・・輝くのです。

まず、あなたがあなたであること。

それがすべての始まりなのです。


すでに読まれた方も、もう一度読んでみてください。

きっとなにかが変わります。

※昨日ご紹介した「発車オーライ」のお話もタイトルを変えて収められています。


そして一度、丸山浩路さんの講演に足を運んでみてください。

丸山浩路さんの講演スケジュールは丸山さんのホームページで紹介されてます。



最後に本の中で紹介されている坂村真民さんの詩を・・。



二度とない人生だから


二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛を

そそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳を

かたむけてゆこう


二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみころさないように

こころしてゆこう

どんなにか

よろこぶことだろう


二度とない人生だから

一ぺんでも多く

便りをしよう

返事は必ず

書くことにしよう


二度とない人生だから

まず一番身近な者たちに

できるだけのことをしよう

貧しいけれど

こころ豊かに接してゆこう


二度とない人生だから

つゆくさのつゆにも

めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめてゆこう


二度とない人生だから

のぼる日しずむ日

まるい月かけてゆく月

四季それぞれの

星々の光にふれて

わがこころを

あらいきよめてゆこう


坂村真民作



丸山浩路さんに講演終了後、ご挨拶させていただくと

いつまでも深々と頭を下げられたままの丸山さんの姿が目に焼きついています。


img022.jpg

丸山浩路さんの講演ビデオもあります(1〜3巻)
1巻¥4000(税込)
※ビデオは「読書のすすめ」でも購入可能です。


img023.jpg




posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

丸山浩路さんのこと。

夕方、テレビをポ〜ンとながめてたら・・

TBSドラマ「愛しているといると言ってくれ(再放送)」のクレジットに

【監修・丸山浩路】が目に入り・・

夜の【NHK手話ニュース845】で丸山浩路さんが出演されてたので・・

きょうは丸山浩路さんについて・・。


最初にみなさんにちょびっと考えていただきましょう〜


======================================================

まず、あなたがある地方の路線バスのバスガイドになったつもりなってください。

バスの乗客の一人のおじいさんが・・

おじいさん(乗客)・・○△○停留所には停まるよね≠ニ。

あなた(バスガイド)いいえ。このバスは特急バスですので通過します

おじいさんエッ停まらんのか・・間違って乗ったのか・・停めてもらえませんか?

あなたそれは出来ないことになってます。
    
    一度、そのようなことをしてしまうと、他のお客様が真似をされますから・・

おじいさんいやぁ〜どうしても大事な用があって、みんながわしを待ってるんじゃ

あなた事情はわかりますが・・しかし停めてはいけない停留所で
     
    降りられて、おじいさんになにか事故でもあったら大変なことになります

・・・そんなやりとりを周囲の乗客が聞いてて、停めてあげてもいいいじゃないか・・と

いう雰囲気になります。・・しかしあなたとおじいさんのやりとりは・・続いています。

なんともいえない雰囲気になってきました。

さて・・バスガイドのあなたなら、こんな時・・どうしますか?


========================================================

先日、丸山浩路さんの講演会に参加したのですが・・。


・手話にも方言があること。

・NHKの手話ニュースは、全国の関係者から注目されている。
 
流行語・新しい時事用語をどのように手話で表現されるのか。

・手話は決して手だけ、であらわすものではなくて、身振り、口、目、まゆ毛等の
 
顔も使われるということ。

・・・等々・・ホント勉強になりました!!

=====================================================

バスガイドさんがしばらく・・ドライバーとなにやら話続けています。

周りの乗客は、おじいさんを降ろしてあげてもいいんじゃないかと・・

バスガイドさんに対する苛立ちとおじいさんに対する同情にあふれた

雰囲気に包み込まれてきました。

そんなとき、ようやく話終えたバスガイドの女性が・・

乗客の皆様にお願いがあります。

ただいまより、このバスのブレーキテストを行います。

少しづつブレーキをかけてまいります。ご協力をお願いします≠ニ。

・・とバスは徐々にスピードを落としていきます。

すると、バスはおじいさんが降りるべき停留所で停まったのです。

皆様、ブレーキテストにご協力ありがとうございました

・・とその瞬間、バスの降り口の扉が開いたのです。

ポカンとするおじいさんにバスガイドがうながすように降りるように目配せをするのです。

おじいさんは驚きながらバスを降ります。

そしてバスは、また発車しました。

停留所では、いつまでも深く頭を下げるおじいさんの姿がありました。


====================================================

どうですか?

仮にバスガイドさんが・・おじいさんに押し切られたように

降ろしてあげるとなると・・おじいさんも他の乗客もバスガイドさんも

みんなが気まずい雰囲気になりますよね。


たったバスガイドさんのひとことで

おじいさんを含め、再び発車したバスの中の雰囲気は

どれだけあったかい空気に包まれたのでしょうか。

このバスに関わったみんなが、あたたかい気持ちになったと思いませんか。

このお話は丸山浩路さんの『鈍行列車(丸山浩路著ダイナミックセラーズ刊)』に

書かれてる〜発車オーライー〜というお話からでした。

・・では明日も丸山浩路さんのお話をさせていただきましょう。



img021.jpg







posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

斉藤一人さんの詩集のこと。

う〜ん・・きょうばざむい〜でずね〜ふらふら
僕の住んでる沼袋(東京都中野区)は冷たい風の通り道。
この冬も何度か雪雪が降りましたが・・
雪も名残惜しいのか?数日間溶けませんね。

そんなざぶい沼袋で炬燵(こたつ)と一体化して
プロ野球オープン戦で阪神が巨人に勝って喜んだりしながら一日をすごしておりました。
あっ脚が炬燵にくっついて・・離れへ〜ん!(ここは笑うとこ)

さぁ〜そんなこんなで炬燵で知り合いのブログを読んで
おりましたら、蓮見玲(はすみれい)さんの「はすみんずルーム」に
言葉の怖さの体験を書かれておりました。
肯定する言葉と否定する言葉の違いです。
実際に実験をされたんですって。
フムフム・・と深くうなずきながら読ませていただきました。

そんな言葉の魔力に想いをはせてたら・・
部屋の壁のカレンダーの言葉に目が止まりました。


知っていますか

春に咲くきゅうり草の花を

だれもきづかない程

小さな花ですが

せいいっぱい大自然に

感謝して花を咲かせています

ひとり

なんともココロあったかくなるじゃないですか・・

img019.jpg

「さいとう ひとり詩集」
総合法令刊 ¥1200(税別)


斉藤一人さんの詩集カレンダーの3月に書かれてコトバです。

こんな詩に出逢うとホッとします。
この詩集カレンダーには日付は書かれていません。
1月から12月までの12枚のそれぞれに
斉藤一人さんの詩が書かれているのです。

ホントに言葉って大切ですよね。
言葉ひとつで誰かを傷つけることも出来るし
言葉ひとつで相手の心に灯火(あかり)をつけることも出来るのですから。
それがわかってても・・なかなかできない僕ですが・・。

僕もこれまで言葉で何人の人のココロを傷つけたでしょうか。
どれだけの言葉で自分自身を痛めつけたことでしょう。
逆にどれだけの多くの人の言葉に助けらたことでしょうか。

みなさんはこんなことを考えたことがありますか?

どうして人の顔には耳と眼がふたつで・・口がひとつなのか・・・。

僕はこんな風に思うのです。
神様はきっと・・自分の言葉を伝える前に
口を動かす以上にモットモット耳と眼をしっかり使いなさいよ。
あなたの耳でしっかり目の前にいる人のコトバを聴いてあげなさい。
あなたの眼でしっかり目の前にいる人のココロの声を看(み)てあげなさい。
耳と眼でしっかり・・目の前の人の看えない・・
それまでの生きてきたココロに積み上げたさまざまなモノを看ることだと想うのです。
口を使うのは・・それからでも遅くないのかもしれません。

そんなことに気をつけながら・・コトバを使いたいものです。

※「さいとう ひとり詩集」は現在、「読書のすすめ」で販売されてます。



img020.jpg
   


posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出逢った本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

中村文昭さんのこと。

おっいきなり・・

3月8日 004.JPE

望月俊孝さんと中村文昭さん。

きょう(3月11日)は望月先生主催の
『感動ライブ塾』での中村文昭さんの講演会に参加させていただきました。
この『感動ライブ塾』は6年ぶりの復活だとか。
その第1回目が開催されたのであります。


中村文昭.jpg

「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!」
中村文昭著 サンマーク出版

一昨年の夏、この中村さんの本に出逢い・・
どうしても中村さんの講演を聴きたくなって
中村さんに初めて出逢うことができたのが・・
2003年8月4日大阪でした。
それまで講演会なんてロクに参加したことがなかったのに
このときは何かに突き動かされるように参加したことを
きのうのことのように鮮明に記憶しております。

懇親会で中村さんにサインをしていただきたくて
ほんの数分間の会話でのこと。

こうやって淨徳さんと出逢ったのもちゃんと意味があって出逢ったやんで〜≠ニ。

・・・?????・・・・

なんのことか、まったく中村さんの一言が理解できなかったのですが・・。
そのときがまさに・・人との出逢いが点に線につながっていくスタートだったのです。

中村さんとの出逢いから・・

カメラ目線清水さん.JPE

読書のすすめ』清水克衛さんへ・・

そして『読書普及協会』へ・・。

3月8日 002.JPE

そして望月先生(普及協会理事)へとつながるのです。


===================================
人は必要なときに

必要な人に引き合わせされる

それも

一瞬早すぎもせず

遅すぎもせず

森信三

===================================

この森信三先生の箴言は僕にとって日々深く深く胸に刻まれてゆきます。

この言葉に初めて出逢ったのが中村さんから。
森信三さんの著書に出逢えたのが清水克衛さんから。
そして望月先生からも森信三さんの本の紹介をしていただきました。

森信三.jpg

「人生に二度なし」森信三の世界
神渡良平著 佼成出版社

img017.jpg

「一語千均」
森信三著 致知出版社

img016.jpg

素読読本「修身教授録」抄―姿勢を正し声を出して読む
森信三著 致知出版社

まだ読まれてない方は是非、読んでみてください!
※中村文昭さん、望月俊孝さん、森信三さんの本は『読書のすすめ』ですべて揃います!

3月8日 001.JPE

そして今宵・・名古屋から来られた前野さんとの出逢い。
ありがとう前野さん。

3月8日 003.JPE

あれっ?
『感動ライブ塾』の懇親会には40名も参加!
そして気づいたら・・午前1時過ぎ。
最後まで熱い熱い夜でした・・。

※中村文昭さんが『中村文昭ー旅日記』ブログを始めました!


img018.jpg





posted by はげっち。 at 00:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 出逢った人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

